思い出の旅:韓国2005年2月編

今年はしばらく・・海外旅行は無理だな~と思うのですが、今朝の新聞広告に、何ともすごい値段設定の海外旅行が・・・!

釜山3日間=2,010円ですって(限定30名様)。船で行くので釜山では1泊しかないのですが、何とも魅力的なお値段!しかも2日目は自由行動みたいだし。
ソウルだって3日間=12,900円というお値段も!!
ロッテホテル3日間=39,800円も魅力。でも、全食事、全観光付きは嫌だなぁ~。
とはいっても、平日お休みが取れれば・・・絶対に行っちゃうのになぁ~。シクシク。

その前に、今年1月20日で有効期限が切れるパスポートの更新をしとかなきゃ。

昔のパソコンに入れていたデータを見ていたら、昔の写真がいっぱい入っておりました。

旅行の写真は大体現像はするけれど、アルバムに貼ると、なかなか見ないものであります。

ってことで、今回、2005年2月4日~6日まで行った韓国旅行の旅をご紹介。
5年も前だと記憶も危うい・・・ですが。写真を見ながら思いだして書いてみます。

この時の旅行は、現在イタリア在住、当時東京在住だったsiroccoさんと一緒に行きました。
成田発のsiroccoさん、福岡発の私で、仁川空港に同じ時間に着く飛行機を予約し、空港で待ち合わせ。

旅行に行く数日前まで、確か猛烈な寒波が・・・・って事でどうなることやらと思っていましたが、旅行日はなんとか少しはマシな気温でした。

まずは、到着してから、仁寺洞をブラブラし、ランチはソルロンタンを食べ、その後、この旅のメインであるエステへレッツラゴー。

約2時間のフェイスエステ、頭皮マッサージ、手足のマッサージで約6千円。
ソウルナビでsiroccoさんが見つけたお店だったのですが、お店の雰囲気もマッサージもとても気持ちよく・・何度も訪れたいお店でした。はぁ、また一緒に行きたいね。siroccoさん。

その後は、お友達に二村洞へ連れて行ってもらい、美味しいマンドゥスープを食べました。
このあたり、韓国では江南につぐ高級住宅街だそうで、日本人駐在員も多く住んでいるところだそうです。
食事の後、連れて行ってもらったカフェは、内装もゴージャスで、オシャレな若者がたくさんいました。
でも、確かカフェラテのお値段が800円近くもしたような・・・。

それから明洞へ車で送ってもらう途中で見た・・・ちょっとショッキングな風景。
それは、あの「飾り窓」。今でもあるのか?どうだか?わかりませんが。
全面ガラス張りのお店が小さい通りにズラ~っと並んでいて、中には女性がただ座っていたのです。

翌日は、このときもお世話になりましたK君に「韓国民族村」に連れて行ってもらいました。
まずは、地下鉄に乗って、待ち合わせの駅まで。

途中、富平駅で乗り換えってことで・・・ロケ地好きの私は思わず写真をパチリ。
この駅のホームは、韓国映画「猟奇的な彼女」が撮影された場所でもあるのです。

この駅が結構広くて・・・どこのホームに行っていいかわからず・・・右往左往していたのですが、途中、大学生らしき若者に尋ねてみたら、自分が向かっていた方向とは反対だったにもかかわらず、ホームまで連れていってくれました。カムサハムニダ~。

韓国民族村は、映画やドラマのロケ地でもあり、日本人の私でも何となく懐かしさを感じるものがたくさんの素敵な場所です。

でも、やはり、ちょっと前までかなりの寒さだったそうで・・・民族村を流れる川も凍っておりました。

ソウルの中心部を流れる漢江も、氷の固まりがあったりで・・・。どんだけ寒いんだか・・・。

川の上に立つ私。こんな事、生まれて初めて~。

この時は全くわからなかったけど、ホジュンやチャン・ヒビン、女人天下もここで撮影されていたのですね~。

それからまたソウルへ戻り、新村の焼き肉屋さんで夕食。
かなり大きな焼き肉屋さんだったけど、現地の方で大賑わい。美味しかったね~、siroccoさん!

新村といえば・・・韓国ドラマ「美しき日々」のロケ地でございます!

このドラマで出てくる「ビクトリーレコード」は、新村にある「シンナラレコード」で撮影された場所。
撮影当時は、「タワーレコード」だったそうだけど、このときは、「シンナラレコード」に変わっていました。韓国も音楽業界は不況だそうで、現在もこのレコード屋さんがあるかわかりませんが。。。

ミンチョルことイ・ビョンホンが、このレコード店の入り口のガラスドア越しにヨンスことチェ・ジウの涙をふきとる姿がとても印象的でした。
このドラマも、交通事故、出生の秘密、三角関係、白血病と、韓国ドラマお決まりの内容であったけど、なかなか見応えのあるドラマでした。
イ・ビョンホンさんはあまりタイプではないのですが、ドラマを見ているうちに、段々と惚れていく自分が・・(笑)。

韓国ドラマに使われる音楽って、本当にどれも素敵。で、思わずOSTを買っちゃいます。

最終日3日目は、景福宮(キョンボックン)へ。

ここにある慶会楼は、昔、宴会や外国からの使節をもてなすときに使われた建物だそうです。
周りにある池は、見事にカチカチに凍っておりました。

その後、ロッテデパートでキムチを買ったりして・・・ランチを食べに、明洞聖堂近くのお粥レストラン「Congee House」へ行きました。

私はあわび粥、siroccoさんはあずき粥。
このお店、店内もとても綺麗で、お店の人もとっても感じが良くって、お粥ももちろん美味しかったです!

明洞では、色々な芸能人に会えるのも楽しみの一つ。もちろんご本人ではございませんが・・。

爽やかな青年、ウォンビン君。

知的なチ・ジニ様。

モムチャンなクォン・サンウ君。

楽しい2泊3日の旅行も終わり・・バスで仁川空港へ。

それにしても、ソウルの道路の広さは恐いぐらい・・・。絶対に運転できないわ~。

過去の思い出話・・・長々と最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!

siroccoさん、子育てが終わったら、またどこかで待ち合わせて旅行いたしましょう!

by chelsea26 | 2010-01-03 16:43 | 韓国