韓国ドラマ「ソル薬局の息子たち」

d0148729_2174491.jpg


週末土日のお楽しみ韓国ドラマ「ソル薬局の息子たち」が先日最終回を迎えました。
全54話・・・スカパー!では、韓国と同じく週に2回の放送なので、あっと言う間に終わった気もします。

昨年10月に韓国で最終回が放送されたときの視聴率が何と!48.6%。
日本のテレビ局もここまでの視聴率を出せるドラマなんて、この先あるんでしょうかね??



「大韓民国男性の平均以下の魅力」を持ったソル薬局の4兄弟の結婚奮闘記、そして3世代同居の大家族、4人の息子たちに関わってくる女性とその家族・・出演者もかなり多く、見所満載のドラマでした。

それにしても4人の息子たち・・平均以下の魅力といえども、仕事も性格もそれなりに平均以上です。

長男、ソン・ジンプン(40歳)。祖父が経営していた韓方薬局を引き継いで、薬局を経営。

d0148729_2272991.jpg


本当は美術系の大学に進みたかったのだけど、両親の言うとおり、薬学部へ行き、薬剤師となる。
高校時代の初恋の女性がアメリカへ行ってしまい、初恋を忘れずにいたのだけど、その彼女が旦那と子供を連れて、韓国へ帰国。久しぶりに再会するも、彼女はガンに冒されており、余命数ヶ月。
彼女が亡くなったあと、残された旦那と子供たち、旦那の妹スジンと家族ぐるみでつきあっていく中、スジンに段々と惹かれていくのに気がつく。

次男、ソン・デプン(37歳)。韓国一の医学部を卒業して、小児科医となる。

d0148729_228119.jpg


ソル薬局の2階で病院を経営していてが・・・それまで何とも思っていなかったキム看護師が突然姿を消してから・・病院も廃業。勤務医となり・・・そこで、キム看護師と再会。
顔は4人兄弟の中で一番いいのだけど、浮気者。キム看護師の思いを知っていたにもかかわらず、彼女に辛く当たる。いなくなって、初めて知った本当の愛・・・。さて、どうなるか。

三男、ソン・ソンプン(35歳)。テレビ局の社会部記者。

d0148729_2283965.jpg


動物保護のため、給料のほとんどを寄付してしまう三男。真面目すぎて・・面白みがない・・と思われがちだけど、なぜか4人兄弟の中で一番最初に結婚してしまうのが、この三男坊。

四男、ソン・ミプン(19歳)。予備校生。

ドラマ最初の頃は、イガグリ坊主だと思っていたら、髪の毛伸びてきたら、段々とイケメンに変身!
d0148729_2293737.jpg


長男と四男の年齢の差があまりにもあるので、もしかして「出生の秘密」があるのか??と思っていたら、それは私の思い過ごし・・・でした。
料理や刺繍に興味がある、優しい四男。一番の親友ヨンチョルが軍隊に入隊することになったため、その子供をなぜか預かるはめに・・・。その後、子供を置き去りにしていなくなったヨンチョルの妻、スヒが現れ、子供を返してくれ・・とソン家にやってくる。でも、彼女も行き場がなかったため、ソン家で、彼女と子供を居候させ、面倒を見ることに・・・。

この4兄弟のお母さん・・・「誰でもいいから、早く結婚してくれ~~!」と騒いでいたけれど、次男の話によると・・彼女を家に連れていくと、あれこれ後で文句が多かったらしい・・・(笑)。

そして、何かと棒で息子たちをたたきまくる・・・。こわい・・・(笑)。



お母さんにとっては、やっぱり長男への思い入れが一番強くって・・・
あちこち息子のお見合い話を頼んでおりました。
そして、家庭科の先生とお見合いさせ・・・上手く話が進んでいると喜んでいたら、実は、スジンの事が好きだと知って・・・ショックを受ける。スジンは国際弁護士でとても良い子だとは思うのだけど、義理のお姉さんが亡くなって、実の兄と甥、姪の世話で明け暮れる毎日。スジンと長男が隠れてつきあっているのを知って、「今の状態では、長男の嫁はつとまらないから、別れてくれ」とスジンにお願いする母。
何も言い返すことができないスジンは、長男には何も言わず黙って別れることに・・・。
別れを告げられた長男はショックで何日も寝込んでしまう。やけくそで、お見合い相手の話をどんどん進めていったけど、両家の顔合わせの時に、「僕はやっぱりスジンが好きだ」といって、結婚話をドタキャン。

いやぁ~長男よ。もうちょっと早く、お見合い相手に言わなきゃ・・!

これで、今度は母親がショックで寝込んじゃう(苦笑)。
ここで、何気に一番面白いソン家のお父さんが登場!

寝込む妻に友人から電話がかかってきたのだけど、その電話先で
「妻は今電話に出られないんです。誰でもいいから、息子に結婚しろ~と言ってたのに、2人の候補者が現れた途端、欲といやらしさが全開になりまして・・・。今、はちまきして断食してます。そんな息子の結婚を認めない人間が、孤児院に行ってキムチを作るなんて出来ません!」と言って、電話を切っちゃうんです。

もう・・・大笑いさせていただきましたよ。お父さん。

韓国では何かと悩み事があると、女性は頭に白い鉢巻きをして寝込むのが不思議~なんですが、庭先で家族全員が焼き肉を始めたら・・・お母さん、空腹に耐えかねて出てきました(苦笑)。

まぁ、何とか、お母さんも長男とスジンの結婚を承諾して・・・

この楽しい結婚式!



4兄弟の中で一番ヤキモキさせたのが、次男デプンとキム看護師の愛の駆け引きでした。
最後の最後まで、どうなることやら・・・って感じでしたけど、とにかくお父さんの忠告が面白くて、楽しくて・・・。





昨年8月にソウルへ行ったとき、このドラマのOSTも買ったのです。

d0148729_22162825.jpg


韓国では13,000ウォン。約1,000円ですよ~。日本で買う約半分の値段です。

韓国ドラマで使われる音楽は、何度も聞きたくなります~。



心がホワッとあたたかくなるドラマでした。
日本もたまには大家族のドラマがあってもいいんじゃないかしら。
先日、読んだ雑誌の中に、日本に住む外国人が
「日本では徴兵制度がない。その代わり、18歳から20歳まで、ボランティアを経験するのはどうだろうか。
農作業を経験すれば、食べ物を育てる大変さ、有り難さがわかるし、施設で老人の介護をすれば、老人をいたわる気持ちもわかるだろう。」なんて事が書いてあった。
とても良い意見だな~と思いました。核家族が進んで、家族の有り難さ、大切さを知らない若者が増えていくのは、悲しいことです。

韓国では、未だに大家族のホームドラマがたくさん放送されています。

韓国では、嫁は男の子を産むことが義務!みたいな感じだったけど、最近では、息子よりも娘を持ちたい夫婦が増えてきたそうです。
「息子は思春期になれば他人、軍隊に行けばお客さん、結婚すれば相手の家の息子のようなもの」「優秀な息子は国家の息子、金を稼ぐ息子は結婚相手の家の息子、借金を抱えた息子がうちの息子だ」といった、いわゆる「息子ジョーク」まであるのだとか・・・(笑)。

でも、この4兄弟のような両親思い、奥さん思いの男性だったら、幸せですよね。

このドラマは本当にお勧めいたします!
いつか、どこかで再放送、もしくはレンタルできることがあれば、是非とも見てください~。
54話と長いけど・・・最後の最後まで楽しめます。

「ソル薬局の息子たち」が終わって、悲しい~と思っていたら、次に始まるドラマが「怪しい三兄弟」。
これが!!私が好きだった「糟糠の妻クラブ」に出演していたメンバーがいっぱい出てるじゃ~ん。

あ~また今週末からの楽しみが増えました。


[PR]

by chelsea26 | 2010-01-19 22:36 | 韓国ドラマ