韓国料理で楽しいひととき。

花金(なんて使っている人、まだいますでしょうか?)の夜、久しぶりにM姉様と一緒に、お食事に行ってきました。

M姉様も私も大の韓国ドラマ好き!とあって、この日は、以前も行ったことがある韓国料理「梁の家」さんに行きました。

韓国出身のご夫婦が二人で経営されているアットホームなお店です。

d0148729_19131341.jpg


メニューは色々とあるのですが、一つのものをドンと食べるより、少ない量でも数多くの種類が食べるのが好きな私たちは、お一人2000円、おまかせコースを頼みました。その中で2品ほどは希望の品を注文できるので「ビビンバ」「サムギョプサル」だけは注文しちゃいました。

まずは、大好きなチヂミ。モチモチして美味しいのです。

d0148729_19155931.jpg


こちらは韓国風お豆腐。ちょっとピリッとしたタレがたまりません。

d0148729_19171884.jpg


大好きなサムギョプサル!!
サムチュにもやしとお肉を乗せて、サムジャン(味付け味噌)をつけて、大きく口を開けてパクッ!と食べます。サイコーです。

d0148729_19202279.jpg


こちらはビビンバ!
最初はとても綺麗な盛りつけがしてあるのだけど、韓国風に豪快に混ぜ混ぜしなければなりませぬ。

d0148729_1921476.jpg


こちらは韓国海苔を使ったおにぎり。上に辛いお味噌がのってましたが、これまた美味し~。

d0148729_19223379.jpg


こちらは、白菜、大根、キュウリのキムチです。
どちらかというと甘系なので、食べやすいです。お持ち帰りもできるので(1パック=300円)買ってかえりました。

d0148729_1924417.jpg


こちらはユッケジャンスープ。牛肉と野菜がたくさん入ったスープです。
こちらは6時間かけてコトコトと煮込まなくてはならないそうです。手間がかかっているだけあって、超美味しい~、でも辛い~を連発しながら食べました。
2000円のコースではあまりこのスープを出すことがないのだそうですが・・特別に?出していただきました。カムサハムニダ~!

d0148729_1927275.jpg



これだけの料理を食べながらの私たちの会話といえば、ひたすら韓国ドラマのお話。

現在、私が視聴しているドラマは

善徳女王
怪しい三兄弟
宝石ビビンバ
エデンの東
イ・ジェマ

の5本だけです。以前に比べるとかなり減りましたが(笑)、来月あたりから、また面白いドラマが目白押しのようなので、視聴管理が大変です。

それにしても、韓国ドラマのタイトルって変わったタイトルが多いんですよね~。
「宝石ビビンバ」って、ビビンバのお店のこと?と思っていたら、全く違うようで・・・。

普通、ドラマといえば、親泣かせの問題児の息子や娘の一騒動・・・が中心なわけですが、こちらのドラマの場合、両親が子供泣かせ。

第一話から、お母さんの豊胸手術のシーンがあり、しかも、もぐりの医者から手術してもらったもので、失敗、その後病院に運ばれるのです。なんでまた、50代半ばで豊胸手術?

と思えば、この旦那さんが、ホテルのドアマンなのですが、女性にもてるらしく・・今まであちこち女性関係で泣かされてきたらしい。夫が胸の大きな女性が好きだと知って、豊胸手術してもらっていたんですよね~。でも、このお母さん、お金持ってないので、あちこち借金しまくりで、子供たちの頭痛の種なのです。
前回でも、お父さんの女癖をなおすにはお払いしかないと・・怪しい巫女さんのところにいって約100万払うために、あちこち借金・・・しまくって、子供たちと大げんか!

お父さんといえば、愛人が突然交通事故で死んで、残された息子(1歳になる前)を家につれてきたりして、これまた一騒動。

こんな両親、私も嫌だわ・・・。

長女(ひすい)、次女(ルビー)、長男(サンゴ)、次男(コハク)という名前を持つ4人の子供たちと両親、その両親のそれぞれの母親を巻き込んでのドタバタファミリードラマです。
恋のお話の絡みもあるけれど・・好みの男性ではないので、こちらはどうでもよいって感じ(笑)。





韓国・・・すぐ行けるようで、なかなか行けない二人。
でも、プチ韓国気分を味わえて、とても楽しいひとときでした。

「梁の家」
熊本市出水3-6-13
営業時間 11:30~23:00
22:30(ラストオーダー)
15:00~18:00(準備中)

美味しかったのだけど、やっぱり口の中はヒリヒリと・・・。

この日、CreamTeaのSetsukoさんからいただいたイギリスのビスケットでお口直しをいたしました。どうもありがとうございました~。

このパッケージが何とも言えず・・ラブリー!

d0148729_20583315.jpg


d0148729_20591794.jpg

[PR]

by chelsea26 | 2010-02-14 21:04 | お出かけ&グルメ