肥後の石橋

d0148729_2257491.jpg


ゴールデンウィーク初日の4月29日は、熊本市の南部にある下益城郡美里町、八代郡氷川町方面へドライブへ行ってきました。

市内中心部はかなりの渋滞でしたけど、こちら方面はほとんど車の通行もなく快適ドライブ!!

まずは美里町佐俣の湯の物産館でお買い物。

物産館前の風景は、深く美しい山の木々と綺麗な川、鳥の鳴き声で、心も体も癒される~って感じです。

d0148729_2303757.jpg


この透き通った川の水!!

d0148729_2318100.jpg


ウメの実とツツジの花。

d0148729_2321244.jpg


d0148729_232233.jpg


その後、向かった先は、美里町にある「霊台橋」(れいだいきょう)。
単一アーチの橋としては、日本一の大きさを誇る橋なのだそうです。しかも1847年に出来上がっていたというから160年前!!
しかも出資したのは、地元の総庄屋篠原善兵衛さん。すごいですよね。
今、「龍馬伝」見ていても、この時代の人って、本当にお国の事を真剣に考えている人がたくさんいるんですよ。それなのに・・・それなのに・・・。

d0148729_233563.jpg


明治時代には、この橋の上をバスやトラックも通っていたんですって。
すごい技術&芸術!!

d0148729_23174012.jpg



d0148729_23175998.jpg


このあたり、美里町、山都町、東陽村あたりは、石橋が多いことで有名で、80基ほどあるそうです。

特に有名なのが、山都町にある「通潤橋」。江戸時代に農業用水路として作られたそうです。
熊本ではかな有名な橋なのですが、私が初めて行ったのは3年前でした(笑)。
地元民ってそうそう行かないものなんです。って私だけかもね??

d0148729_239773.jpg


お昼ご飯は、霊台橋のそばにある「石橋の里」でいただきました。

d0148729_23152260.jpg



お店の前を流れる緑川も美しかったです。

d0148729_2316393.jpg


d0148729_23182287.jpg


「石橋御膳」をいただきました。山女魚の甘露煮、だご汁、おそばの巻き寿司・・すべて美味しくいただきました~。若い頃はこういうお料理は苦手だったけど、最近、本当に美味しく思っちゃう001.gif

d0148729_23184371.jpg


このあと、八代方面へ車を飛ばし・・・氷川町にある立神峡方面へ行ってみました。
このあたりに行くのも、熊本に住んで○○年・・となるのに、初めての場所でした。

d0148729_232548.jpg


吊り橋があるというので、久しぶり~に吊り橋を渡ってみましたが・・・恐かったです。
下を見ると・・足がすくむ008.gif

d0148729_2326459.jpg


d0148729_23261949.jpg


いつも事務所に引きこもっているので、美しい自然と美味しい食事で、とってもストレス解消した一日でした。
[PR]

by chelsea26 | 2010-05-02 23:32 | お出かけ&グルメ