豚バラ串はサイコー!

d0148729_22285387.jpg



先日ゲリラ豪雨で、我が家の前の道が川のようになっていた夜、のんきに焼鳥屋へ行っておりました。

飲み会のメンバーはといいますと、職場のOBのおっちゃんたちです。
60代、70代、80代に囲まれた40代のおばちゃん一人006.gif

まぁ、一緒に働いていたときは、「タバコの吸いすぎ~」「人の話を聞いて~」と文句タラタラ言ってたましたが(苦笑)、性格はみんな優しい方でした。
今の上司は、これまで仕えてきたなかで、一番たちが悪い。何と言っても、一番嫌なのは、「自分に甘く、人に厳しい!」「お金にせこい!」「利用できる人間は利用しまくる」まだまだ色々あります047.gif


でもって、すでに退職されている82歳のNおじいさま。ご高齢ではありますが、身長も180センチほどあって、いつも背筋がビシッとされていて、いつも穏やかで、知識が豊富でお話も面白い。
私の職場は専門的知識を要するため、このNおじいさまには、嘱託として75歳まで働いてもらいました。まだまだ働いていてほしかったです。今は、趣味の書道をご近所の方たちに教えているそうですが、これは趣味を超えているものです。おじいさまの作品をお見せできないのが残念ですが、それはそれは・・・素晴らしい書でございます。

年に2~3回、焼鳥屋で集まるのですが、ここでの楽しみは何と言っても豚バラ串。
塩胡椒がピリッと効いて美味しいのです。

ところで、こちら熊本では焼鳥屋といえども、かならず豚バラ串があります。お店によっては馬串も!!馬肉は普通にスーパーで売られていますが、やっぱり高いので、熊本県民といえども頻繁に食べるわけではありません。

豚バラ串も全国的にあるものかと思えば、関東地方ではないのだとか・・・?ということを聞いたことありますが、本当でしょうか?

d0148729_2247386.jpg


こちらは「チーズ春巻き」。ビールのおつまみにはもってこいです!

d0148729_22482716.jpg


こちらは、ニンニクたっぷり入った餃子。
ニンニク大好きなので嬉しいのですが、これはかなり臭い・・と思われます(苦笑)。
自分でも臭いな~と感じるほどですから。
まぁ、飲み会のメンバーが韓流スターのイケメンお兄さんたちだったら、食べたくても我慢しますが、どうでもよいので(笑)、思いっきり食べました。

おっちゃんたちとの会話は、まず病気、病院の話から始まります(^^;)
それでも、ここ最近は、おっちゃんたちも韓国ドラマ(主に時代劇)に嵌っているようで、大好きな韓国ドラマの話で盛り上がるのが何よりも嬉しいです。

おっちゃんたち、いつまでもお元気でいてください(^^)
[PR]

by chelsea26 | 2010-07-23 23:00 | お出かけ&グルメ