人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国旅行その7 「安国駅周辺」

韓国旅行その7 「安国駅周辺」_d0148729_2022357.jpg


地下鉄「安国駅」から昌徳宮へ歩いていた時間はちょうどお昼前で、近くのビルから大勢のサラリーマン・OLさんが歩いていました。この辺り、現代ビルや公的機関などもあったりで、とにかく人、人、人の波。

ここでハッと気がついた私。って何かと言うと、やっぱり韓国の男性は背が高い。地下鉄に乗っていても、180センチ以上ある人があちこちに立っている。

背が高いから偉いってわけじゃないけれど、こちら熊本の私の周りにいる男性は、ちいちゃいくせに、いばってる男性が多いから腹が立つ021.gif

話は変わりまして、↑の写真にあるオレンジ色の看板は「キンパッチョングッ」と書かれています。日本語に訳せば、「海苔巻き天国」というチェーン店です。
海苔巻きの他にも、トッポッキ、冷麺、マンドゥ(餃子)、チゲ(鍋物)などもあるそうで、値段がとっても安いのだとか。そういえば、今回の旅行で、海苔巻きを食べ損ねたな~~。と思うと、これまたすぐ行きたくなっちゃう。
韓国の海苔巻きを初めて食べたのは、イギリスの語学学校に通っていたとき、バス旅行で校外に行ったのですが、バスの中で、韓国人の女の子に分けてもらったんです。日本の海苔巻きとは全然違う美味しさにかなり感動いたしました。
韓国に行かれたら、是非「海苔巻き」も食べてくださいね~。


韓国旅行その7 「安国駅周辺」_d0148729_20374571.jpg



こちらは韓国の公衆電話。なんだか、とってもレトロな雰囲気ですが、T-MONEYが使えるので、案外新しいものなんでしょうね~。
T と書かれているところに、カードを置くと、残高が表示され、電話を使うことができるのですが、世宗ホテル1Fにある公衆電話は、金額がなかなか表示されなくて・・・結局、コインや携帯を使うことが多かったです(苦笑)。


韓国旅行その7 「安国駅周辺」_d0148729_20454387.jpg


韓国のお巡りさんに道を尋ねているアジュンマです。
韓国の方は、見ず知らずの人でも、躊躇することなく道を尋ねてきます。私も何度か道を尋ねられてましたが、そのたびに、「日本人です」とつたない韓国語で言うと、「あらっ」ってな感じで、また近くにいる別の人に聞いてます。

反対に、こちらが道を尋ねようものなら・・・それはもう何度も頭を下げたくなるほど、親切に教えてくれます。これまでにも、何度も自分が向かっていた方向とは逆なのに、その場所まで連れていってくれた方がおりました。COXモールに行ったときには、あまりの大きさに、自分たちがどこにいるのか、方向がわからなくなり、近くにいた若者に「駅はどちらですか?」と訪ねると「わかりません」って言われたのですが、そのあと、私たちの後を追っかけてきてくれて「あちらです」と教えてくれました。きっと、誰かに聞いてくれたのでしょう。
地下鉄構内では、看板を見てキョロキョロしていたら、おじいさんが、「どこに行きたいのか」って日本語で聞いてくれ、これまた出口の方まで先導してくれました。

これが日本で、もし外国人が道に迷っていそうだったら、話しかけることができるのだろうか?って思うと、やっぱり出来ないような気もします・・。

ソウルの地下鉄では、年配者が乗り込めば、サッと席を立つ若者の姿をよく見かけます。日本では、寝たふりしてでも、かわろうとしない若者ばかりが目に付きますが・・・。

韓流ドラマで嵌った韓国旅行なんですが、こういう優しい人達に出会えるのも楽しみの一つでもあります。

by chelsea26 | 2010-08-20 21:08 | 韓国旅行 2010年7月