横井小楠記念館

かれこれ2ヶ月前の事になりますが・・・長崎旅行のあとの8月下旬、熊本市沼山津(ぬやまづ)にある横井小楠記念館に行ってきました。

d0148729_21182297.jpg


熊本に横井小楠さんという幕末の思想家がいたらしい・・とは知ってはいましたが、はっきりいって、それ以上のことは全く知らなくて・・。

現在、かなり嵌っているNHK大河ドラマ「龍馬伝」で、この横井さんがちょこっと登場してから、かな~り気になっていて(ミーハー丸出しです)、M姉様と一緒にお出かけしてきました。
昨日の放送でも、横井さんの思想が、坂本龍馬様の「船中八策」に影響を与えておりましたね~。

d0148729_21314957.jpg


d0148729_21353275.jpg


ちなみに、M姉様は、江戸時代のことなら、何でもござれ!の古文書(みみずの這ったような文字)も解読できる才女でございます。明治時代は詳しくないのよ~と言いながらも、やっぱり何でも知っていらっしゃいました。すごいな~。

熊本市の中心部、熊本城から北へ10キロほどある所にあるのですが、ここに何と!!あの坂本龍馬様が、勝海舟様のお使いなどで3度も熊本へお寄りになっているのです。

勝海舟様に

「おれは、今までに天下でおそろしいものを二人見た。それは、横井小楠と西郷南洲だ」

と言わしめた男。

とにかく、この横井さん、ものすごく頭が良かったらしいです。

肥後藩には、時習館という学校があり、そこでは抜群の成績だったそうです。

これが当時の教科書。

d0148729_21241118.jpg


日本の将来の歩むべき道を示そうとするも、保守系の熊本では受け入れられず・・福井藩などで重宝されていたようで。。。今の熊本人もそのまんま。新しいもの好きなわりには、頑固なところもあったりで。

この方が横井小楠さん。お酒好きだったそうで(酒乱?)で、お酒でかなり失敗したとも言われています。もったいないわね~。

d0148729_21311741.jpg


このお部屋で、龍馬さんと論議を交わしたのでしょうか・・

d0148729_21405333.jpg


d0148729_21411323.jpg


このお部屋から見える景色は、きっと当時とあまり変わってないだろうな~と思います。

d0148729_21422512.jpg


d0148729_21424439.jpg


維新になると、新政府は横井小楠を参与という位で京都に呼び寄せました。
彼は新しい日本の政治家として重要な地位にあったのですが、1869年、暗殺者たちに襲われ、61歳で亡くなりました。
幕末から維新にかけて・・・あまりにも多くの優秀な人材が暗殺されています~。自分と意見が違うからって、人を殺すのは、今のアルカイダみたいだわ~007.gif

d0148729_21594016.jpg


記念館見学の後は、面白いレストランが江津湖近くにあるのよ~と連れて行ってもらいました。

d0148729_221851.jpg


テラス江津湖イタリアンカフェという名前のレストランです。

実は・・ここディケアセンターの建物なんです。1Fにレストランがあるのですが、週末は一般の人もこのレストランを使用できるそうです。平日は、レストランの部屋の一部だけが使えるそうです。

こんな豪華なお部屋で、おじいちゃん、おばあちゃん、美味しいものを食べてるのね~。

d0148729_2254172.jpg


お食事もとても美味しかったです~。

d0148729_2263321.jpg

[PR]

by chelsea26 | 2010-10-26 22:17 | お出かけ&グルメ