人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界の車窓から ~イギリス~

世界の車窓から ~イギリス~_d0148729_003174.jpg


先日、本屋さんで「月刊世界の車窓から~イギリス(イングランドとスコットランドの旅)~」というのを発見してしまいました。

イギリス好きな私としては・・思わず手に取り、DVD付で1470円なら買わなきゃ!ってことで即買いでした。1470円で、ロンドンからスコットランドまで旅行したかのような気分でした。

ロンドンを歩くのも好きだけど、何と言っても、イギリスは列車で旅をするのがとっても楽しい。
とはいっても、イギリスの列車運賃はめちゃくちゃ高い。しかも、スコットランドの首都エディンバラまではロンドンから4時間半ほどかかります。でも、それまでの風景が何と言っても素晴らしい。この風景見られるなら、高い値段払ってもいいかも~とも思ってしまう。

そういえば、初めて列車でイギリスを旅した80年代、イギリスの列車運賃は、週末が一番高く、とにかく曜日によって料金が違うってことに驚きました。
そういえば、今でもロンドンの地下鉄などもワンディトラベルチケットでも、朝10時以降に使えるチケットはちょっと安くなったりと、時間帯によっても料金が変わる、不思議な複雑な料金体系です。片道チケット買うよりも往復チケットが安かったり。なので、知っているとお得なことはかなり多く・・・知らないと損することばかり。

ロンドンのキングスクロス駅から出発して、15分くらいたつと、すでにのどかな田園風景が広がります。ヨーク駅をすぎ、ニューキャッスルに近づくと、北海が見え、これまた感動。

世界の車窓から ~イギリス~_d0148729_0143693.jpg


世界の車窓から ~イギリス~_d0148729_0145369.jpg


やっぱりスコットランドを旅行するには、短くても3泊4日は必要だろうし・・イギリス旅行をのんびりするには、最低3週間ほどは行きたいものです~。
これを実現するために・・・年末ジャンボ宝くじ(20枚じゃ当たらないかな?)に期待をします!(笑)。

最初の列車の音が何とも言えないわ~。



こちらの映像はあまりよくないけれど、この音感がなんとも言えません~。


by chelsea26 | 2010-12-12 00:26 | 本・雑誌