美味しい&楽しい休日!

今週は3連休が続いて・・何より嬉しい~毎日です。
何が嬉しい・・って、職場のおじさんの顔を見なくていいこと!
仕事よりもこのおじさんの方がかなりくせ者でして・・028.gif

3連休初日は、久しぶり~にSetsukoさんと、市内中心部へお出かけしてきました。

まずは、上通りにある「フレンチレストランるぽわそ」さんへランチへ行きました。Setsukoさんのブログで時々登場していたこのレストラン、私は初めてのお店で、とっても楽しみ~!

ご夫婦二人でされているこじんまりとしたレストラン・・お店の雰囲気も田舎の熊本にいながら、フランスにいるかのような素敵な内装とインテリアで気持ちもリラックス!

まずは「地物野菜の彩りシェフサラダ オニオンフレンチドレッシング」

この彩り、盛りつけ方、ボリューム・・ドレッシングがこれまた美味しくて!

d0148729_1153248.jpg



お次はメインの肉料理。魚料理も選べますが、私たちはお肉をチョイスしました。

「ビーフカツレツ きのこの赤ワインソース」です。

お肉はとっても柔らかくて・・ホロホロと!

d0148729_11563048.jpg


最後はデザートとコーヒー。

すでにお腹いっぱいだったけど、デザートはなぜか別腹037.gif

d0148729_11573331.jpg


こんなゴージャスなお料理がランチで1900円。
しかも、この日はSetsukoさんにおごちそうになりました。
本当にありがとうございました!
先週は体調すぐれず・・・ぐったりした毎日でしたが、美味しいお料理で元気になりました。

フランスのあとはイギリスへ行ってまいりました001.gif

地元デパートで開催されている「英国展」です。
数年前にも開催されていたこの「英国展」・・たいしたことなかったよね~と言いつつ、やはり
英国が関わるとなると、行かなくては!!という義務感もあったりで(笑)。

英国食品、雑貨、アンティークなどのブースが並んでおりました。

アンティークはアクセサリーや高価な食器類などが多く、見るだけの楽しみで終わりましたが、
それでも、ちょっとポートベローにいるかのような錯覚?になったり。

Setsukoさんも私も気になったお店が一つありました。
ミニビスクドールなどが売られていたショップ!!二人とも「ツボよね~ツボ!」と言いながら
ガラスケースに置かれていた品物をジィ~と眺めておりました。←怪しい二人037.gif


イギリスといえば、スコーンとショートブレッド。
パリの「ル・コルドン・ブルー」で研修された後、ロンドンのホテルなどでパティシエとして活躍されて、現在熊本で、スコーンやショートブレッドのお店を開いている「トミーズショートブレッド」さんのものです。なかなか買うことができないクロテッドクリームも一緒に買いました。


d0148729_129968.jpg



スコーンを食べながら・・イギリスへの思いは募り・・・

d0148729_12104288.jpg



こちらはパッケージに惹かれて買ったチップス3種類。レトロなパケが素敵でしょ!
やっぱりチップスはビネガー味が美味しい(米国産ではなくて、やっぱり英国産)のですよ。
日本でも、時々ビネガー味が発売されては・・・消えていき・・・
最近、ナビスコのチップスターにソルト&ビネガー味が発売されましたが、これはなかなか美味しいです。

d0148729_12132415.jpg



アンティークは何も買いませんでしたが、Setsukoさんとお揃いで、ChainBridgeHoneyFarmのリップバームを買いました。これからの季節、唇が荒れることが多くなるのですが、こちらは上質なはちみつを原料としていて、お肌にとても良いとのことでした。

d0148729_12182429.jpg



年々、体力と気力の低下とともに・・イギリスへ行く気持ちも失せてきた感もありますが、やっぱり
イギリスという国は魅力たくさん~です。近いうちに行けるように・・頑張って働かなくては!
[PR]

by chelsea26 | 2011-09-19 12:36 | お出かけ&グルメ