秋の阿蘇!

d0148729_19591830.jpg


今日は久しぶり~に阿蘇へドライブへ行ってきました。
10月だというのに、まだまだ半袖で十分な気温の熊本市内でしたが、阿蘇はちょっと肌寒いかも?
と、思っていたら、阿蘇も涼しい風は吹いていたものの、日差しが強く暑い一日でした。

今回の目的は、阿蘇の産山村(うぶやまむら)にあるヒゴタイ公園。
熊本に住んでいながら、一度も行ったこともなく、一度も実物を見たことがないヒゴタイを
見にいってきました。

ヒゴタイ(ウィキペディアより)

ヒゴタイ(Echinops setifer)は、キク科ヒゴタイ属の多年生植物。

和名の漢字表示については「平江帯」(貝原益軒の大和本草)または「肥後躰」(肥後細川家写生帖)などがある。
日当たりの良い山野に生える。葉はアザミに似て切れ込みがあり、棘を有する。
花期は8月から9月。花茎が1~1.5m程度直立し、その先に直径5cm程の青い球形の花が咲く。

d0148729_2061810.jpg


d0148729_2063356.jpg


d0148729_2064974.jpg



続きは More からどうぞ!








ヒゴタイの見頃って、9月中旬頃までだそうで・・・知らなかった(爆)。

公園に行ってみたら・・・


あれあれ??枯れてる?

d0148729_209841.jpg



ってな感じのヒゴタイばかりだったんですが、奥へ歩いていくと、かろうじて青色のヒゴタイを
見ることができました。


d0148729_201029.jpg


ほかにもコスモスやらお花がたくさんありました。(花の名前を覚えられない私)

d0148729_20105298.jpg


d0148729_2011593.jpg


d0148729_20111885.jpg


阿蘇の道を走る車はほとんど県外ナンバーで、しかも見たこともないようなスポーツカーやら
ライダーがたくさん!休憩所で見かけたライダーは案外オヤジさんたちが多かった(笑)。


阿蘇の景色は本当に美しく・・・ほんのちょっとコッツウォルズを思い出し・・・
職場で疲れ切った心を癒してくれて・・(苦笑)。


d0148729_20162287.jpg


d0148729_20164377.jpg


d0148729_2017097.jpg


d0148729_20171640.jpg


ランチは、このブログでも紹介したことがある小国町の森の洋食屋cafe栖に行ってきました。

ここのハンバーグランチがとっても美味しいのです。

d0148729_20204696.jpg


d0148729_20205624.jpg


帰りはミルクロードを通って(この道、急カーブが多いので、車酔いする人は注意です)帰ったので、渋滞にも巻き込まれずに、有意義に一日を過ごすことができました。


d0148729_20222897.jpg

[PR]

by chelsea26 | 2011-10-09 20:35 | お出かけ&グルメ