和食で、かなり遅い・・・新年会!

d0148729_20325794.jpg



この間、新年になったばかり・・と思っていたら、あっという間に1月も最後に近づいてきました。
年を取る毎に時の流れが速く感じるのはどうしてなんでしょ?

先日、お久しぶりにM姉様とお食事に行ってきました。
「何食べる~?」と言いながら、「やっぱり和食よね!」ってことで、熊本市花立にある日本和食のお店「白式尉」(はくしきじょう)に行ってきました。

とっても高級感漂うお店ですが、店内の雰囲気もとても素敵で、最後までゆったり気持ちよくお食事をすることができました。

d0148729_20331843.jpg

 
お昼のランチは1800円でも豪華なお食事ができるそうです。夜でも、2100円からのコースがあります。

私たちが頼んだのは「華子町」(小さな懐石)2800円。

一品ずつお料理が運ばれてきますが、お料理名・・ほとんど覚えておりません(爆)。

d0148729_20333861.jpg



d0148729_20335320.jpg



使われているお皿や器がとっても素敵です。

d0148729_2035183.jpg


これは生麩のそぼろあんかけ。これは、おかわりしたいほど!美味しかったです。

d0148729_20354695.jpg


見た目、ゼリーのような茶碗蒸し。柚子がのっていて、香りとともにこれまたマシッソヨ。

d0148729_20363390.jpg


和食って、盛りつけも素敵ですよね~。

d0148729_2037926.jpg


まるで、おせち料理を食べているかのような・・色々な種類のお料理。

d0148729_2037395.jpg


ここで、すでにお腹いっぱい~と言いながら、最後の「いちごのプリン」が最高~。

d0148729_20381851.jpg



熊本空港から第二空港線を通って熊本市内に来られる方は、途中、ここでお食事するのもお勧めです!空港からタクシーでも多分20分程度です。


白式尉HP → 


M姉様は先日、東京ディズニーランド&シーへ遊びに行かれたそうで、お土産を買ってきてくださいました。

ディズニーランド系のお菓子の缶って、マジ可愛い~053.gif

d0148729_20411329.jpg



d0148729_20414944.jpg



人混みが苦手なので、ディズニーランドもすでに10年以上行ってないのですが、お話を聞いていたら、なんだか行きたくなりました~。

d0148729_20424184.jpg



こちらは、ごまたまごプリンです。M姉様、たくさんのお土産ありがとうございました。
ところで、羽田空港の売店って、誘惑が多すぎて困ります~。美味しいものだらけで・・。やっぱり、日本の食文化は最高だと思います。

d0148729_2044552.jpg

[PR]

by chelsea26 | 2012-01-28 20:51 | お出かけ&グルメ