老後の約束♪

d0148729_1938057.jpg



先週の金曜日、M姉様とお久しぶりにお食事に行ってきました。
この日は、ものすご~い土砂降りで肌寒かったのですが、今日なんて、帰りの車では冷房入れたほど・・・暑すぎ!

いつもお店は決めてなくて・・・車中で「何食べます~?」「どこ行きます~?」と言いながら、「やっぱり和食よね!」ってことで、M姉様が前から気になっていた・・というお店に連れて行ってもらいました。

行ったお店は、「日本料理 泉樹庵」さんです。熊本市の東部にあります。

とても高級感溢れるお店ですけれど、ランチは1600円から、夜は2100円からのメニューがあります。

今回、私たちが頼んだのは、「四季替わり味覚ご膳」(全11品)で2625円!!

丁度良いタイミングで次から次へとお食事が運ばれて・・・お腹いっぱい~と言いながら、デザートまで美味しくいただきました。


d0148729_19512222.jpg



それにしても、本当に日本料理って、見た目も美しいですね。
色や盛りつけにここまでこだわるお料理・・しかも味も抜群!あ~日本人で良かった・・と思える瞬間でございます~。

お食事しながら、仕事の愚痴を聞いてもらいつつ・・この年齢になると(笑)、やっぱり老後のこと、介護の事が中心になってしまいます。悲しいけれど・・・。

M姉様は、お母様と旦那様の3人で暮らしていて、お子様はいらっしゃいません。私も母と二人だけ。結婚している友人も、子供がいたって、所詮いつかは一人よ!なんて言ってますが、一人暮らし=病気による急死=孤独死って構図が悲しいですね~。先日の山口美江さんの急死のニュースはショックでした。外出先で、急に倒れて亡くなったら孤独死って言われないんですよね??
なんだか・・・孤独死って言葉が嫌~な気持ちにさせます。

ってことで、お互いおひとり様になった場合、

「毎日、挨拶メールを送る」
「返事がなかったら、電話をする」
「それでも連絡が取れなかったら、緊急連絡先(親戚など)に電話し、家にかけつける」
「ときどき、お互いに家に寄り合って、趣味(M姉様はパッチワーク、私はクロスステッチ)で時間を過ごしながら、一緒に食事をする。」

なんて事を話しながら、美味しくお食事をいただきました。


d0148729_2023182.jpg



今年も何だかんだ・・といって、3ヶ月が終わってしまう~005.gif
3月が終わったら、これまた年度末決算作業が山積みで~~(涙)。

6月のBIGBANGライブを楽しみに頑張ります。




日本料理 泉樹庵
熊本市新外3丁目1-50
電話 096-285-6464
定休日:水曜日(祝日営業)
営業時間
昼の部:11:30~15:00(オーダーストップ14:30)
夜の部:17:00~22:00(オーダーストップ/お料理21:00 お飲み物21:30)
[PR]

by chelsea26 | 2012-03-29 20:11 | お出かけ&グルメ