熊本城♪

d0148729_20451362.jpg



ついこの間まで、背中でビィビィ泣いていた姪っ子1号が、今年の春から、めでたく大学1年生となりました。時の経つのが早い・・ってこのことだわ。

すでに、おばちゃんのことよりも、お友達と遊ぶ方が楽しい年齢なんですが、久しぶりに、姪っ子よりお誘いがあって、デパートへお出かけしてきました。

姪っ子が行きたかったのは、地元K百貨店で開催されている「トリックアート展」。
が、やはり春休み最後の日曜日とあって、長蛇の列!!
二人とも待つのが嫌い・・なので、あきらめて、このデパートから歩いてちょっとの熊本城へ行ってきました。

姪っ子が小学生の頃は、熊本城に何度か行ったことがありますが、地元民となると、なかなか行かないものでございます。

d0148729_20541187.jpg



先日の台風のような一日で桜も散ってしまったかも~と思っていたら、丁度見頃で、お花見見物客でにぎわっていました。

d0148729_2055246.jpg


熊本城って、日本三大名城の一つなんですよ!
って、あと二つはどこよ??と姪っ子に突っ込まれ、調べました(爆)。
大阪城と名古屋城だそうです。
1877年、西南戦争開戦の3日前に原因不明の出火で、天守閣等の主要な建物が焼失しちゃったそうですが、石垣などはそのままで、見応えがあります。現在の天守閣は1960年に再建されたそうです。

d0148729_20593259.jpg



d0148729_20594361.jpg



平成20年から一般公開されている本丸御殿へ初めて入ってみました。
豪華絢爛とはこのこと!!!


d0148729_2164762.jpg




このあと、天守閣へ上ったのですが、熊本城内は階段のみなので、ヘトヘト・・・(苦笑)。
この日もかなりの観光客がいましたが、圧倒的に多かったのは、多分、関西人。
関西のおばちゃんの話す言葉が、どうしてもお笑い芸人みたいで(笑)、何度か吹き出しそうになりました。
そして、派手なピンクのシャツにサンバイザーといえば、やはり韓国のおばちゃん軍団。
あ~あの団体は何かが違う・・と思えば、やはりハングルが聞こえてきます(笑)。

九州新幹線開通で、本当に関西から近くなった九州なんですね~。
私も大阪や神戸に行きたくなった~。


d0148729_21105498.jpg



d0148729_2111744.jpg



d0148729_21112198.jpg



d0148729_21113278.jpg



久しぶりに階段上ったり、長時間歩いたので、今日は足腰ガタガタだったんですが(苦笑)、綺麗な桜を見て、美味しい物を食べて、楽しい時間を過ごしました。
姪っ子1号よ、ありがとう~。
[PR]

by chelsea26 | 2012-04-09 21:18 | お出かけ&グルメ