人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国旅行その3 「世宗ホテル」

今回のソウルへの旅行は12回目となりました。1992年に初めてソウルへ行ってから・・20年!!
20年前のソウルとは全く違った風景になり、1年前のガイドブックでさえ役に立たない(苦笑)入れ替わりの激しい街となりました。


韓国旅行その3 「世宗ホテル」_d0148729_16112511.jpg



今年はいろいろ諸事情があって・・・色んな方のブログを見ていると、家族の反対でソウルへ旅行へ行けなくなった、なんて書いていらっしゃる方もいらして007.gif

私の知り合いからも、自分の親戚がソウルへ旅行へ行くことになったのだけど、治安は大丈夫なのか?なんて質問があったり。治安については、日本でもどの国でも絶対安心ってことはありませんが、あまりにも警戒しすぎちゃうのも、旅の楽しさが半減になりますよね~。
テレビであれだけ過激な報道を見せられると、行かない方がいいわよね~って思う方が当たり前でしょうけれど。
結果としては、今回の旅もとっても楽しめた旅行でした。そして、やっぱり、また行きたい~ソウル!!です。

今回のお宿は、もう何回目でしょうか?明洞にある世宗ホテルです。
明洞といっても、はずれの方にあるので、ロッテデパートまで歩くなら、10分程度はかかりますが、それでも地下鉄4号線明洞駅10番出口からすぐ!って所が魅力です。
明洞にはたくさんホテルがあって、道路をはさんで向こう側には、値段も手頃なホテルもありますが、ソウルの道路って、ほとんど横断歩道がなくて、地下道路を歩くことになります。でもって、エスカレーターはほとんどありません。重いスーツケースを抱えて、階段を上ったり降りたりするのは、とっても無理!(それでなくても荷物が異常に多い私)なので、バスから降りて、目の前にある世宗ホテルまたはイビスホテルがお気に入りです。ロッテホテルも魅力ですが、私にとっては予算オーバーです015.gif

ドアマンの方が、長身&イケメンのお兄さんで(姪っ子もなぜかこのお兄さんの事は覚えている!)で、スーツケースを持って、ドアの方に向かっていくと、すぐにこちらへ向かって荷物を受け取り、フロントまで運んでくださいます。
以前、世宗ホテルの入口は、フロントまで階段だけだったんですが、今回、久しぶりに行ってみてびっくりしたのが、半分エスカレーターになっていたこと001.gif

韓国旅行その3 「世宗ホテル」_d0148729_16272168.jpg


ドアマンの方はお一人なので、お客さんが同じ時間に大勢到着したら、時々いらっしゃらないこともありますが、このエスカレーターさえあれば、ケンチャナ~です。

フロントの方も全員日本語が話せますし、以前、宿泊した事があれば、名前さえ記入すれば、住所やらパスポート番号の記入もしなくていいようです。

今回、通されたお部屋は4階でしたので、窓の外はブロック??で、外のお天気が全くわからない状態だったんですが・・まぁ、寝るだけなので良しとしましょう。

1966年開業だそうですが、何度もリニューアルされていて、それほど古さを感じません。

韓国旅行その3 「世宗ホテル」_d0148729_16364121.jpg


今回のお部屋は、イビスホテルと違って、スーツケースが二つ十分に広げることができました。

韓国旅行その3 「世宗ホテル」_d0148729_16373288.jpg


貸出用の携帯も置いてあります。
実は、先月、漸く私もスマホデビューしまして・・海外に持って行く場合、スマホってどうやって使うのか?何だかよくわからなくて・・028.gifスマホ=海外=パケ死!!ってイメージしかなくて、とりあえず機内モードにして、カメラだけ使おうか~と思ってました。
ホテルの方に聞いてみたら、部屋番号と名前を入力したら、無料WIFIが使えるってことでした。

ルーターを借りて、使ったりすれば、検索なんかも楽なんでしょうけれど、スマホ初心者は危険なこと?はやめて、行きたい場所だけ、せっせとノートに書き込み、わからなければ地図を見せて、人に聞く!ってことにしました。これも旅の面白さの一つですし。


韓国旅行その3 「世宗ホテル」_d0148729_16435745.jpg


おトイレも今回さらに新しくなっていて、立ち上がれば、自動で水が流れるものに変身!
こうやって、人は何もせず・・・楽な方へと・・いいのかなぁ?037.gif

時間は3時半過ぎとなってしまいましたが、お腹がすいたので、明洞へお食事に出かけます~。

by chelsea26 | 2012-11-25 16:54 | 韓国旅行 2012年11月