韓国ドラマ「棚ぼたのあなた」

d0148729_19375015.jpg



先週の日曜日、スカパー!のKBS WORLDで放送されていた、韓国ドラマ「棚ぼたのあなた」の最終回放送がありました。当初50話の放送予定が、視聴率が良かったので8話延長となり、58話となったそうですが、8話分の延長でも、変な間延びもなく・・最後の最後まで楽しめたドラマでした。

このドラマのメインテーマ曲。これが聞けなくなると思う・・寂しい週末だわ~。




【あらすじ】
有能で身寄りなしの男を理想のタイプにしてきたキャリアウーマン ホン・ユニ(キム・ナムジュ)。彼女はもう一つの家族、つまり夫の実家ができるのが嫌で結婚もしないつもりだった。そんな彼女が完璧な男に出会った。

幼い頃アメリカに養子に出され現在はソウルの総合病院で働くスマートな男パン・グィナム(ユ・ジュンサン)。しかも夫の実家はニューヨーク!夢のように幸せな新婚生活。

だが運命のいたずらか、夫の本当の家族が見つかった。さらに信じられないことは目さえ合わせればケンカをしていたご近所が夫の実家だったのだ。つまりその大所帯が私の家族になったという…。

義理の祖母、姑に3人の小姑までセットで!空から突然落ちてきた夫の実家とのバトルが始まる!

*********************************************


キム・ナムジュといえば、「僕の妻はスーパーウーマン」「逆転の女王」などで有名ですが、このドラマも同じ脚本家&キム・ナムジュコンビです。

そして、これまでのドラマでも必ずや登場していたキム・ナムジュの実の夫であるキム・スンウ氏、これまた・・・登場です(笑)。屋根部屋に住む浪人生役でした。

d0148729_1949518.jpg


この実夫キム・スンウ氏ってば、本当にキム・ナムジュさんのことを好きなんでしょうね~。ここまでやっちゃうなんて!!そして、今回、この夫が色々と友人に頼みこんで、超豪華なゲストが出演しているんです。ちょっと変わった牧師役に、チ・ジニ氏、キム・ナムジュの元彼にチャ・テヒョン、キム・ナムジュの夫役の実の奥さん、ホン・ウニさんがちょっと嫌な感じの女優役、昔のアイドル歌手の競争相手として歌手のソン・シギョンさんなどなど。韓国での芸能界って人のつながりが重要なんですね~。

最初はキム・ナムジュ演じるユニが、あまり好きじゃなかったんです。かなり計算高いというか・・結婚して嫁姑問題で悩んでいる友人たちに、「私の夫は、韓国には親戚もいないし~」と嬉しそうに言ってたんですもの。結婚するなら、身寄りがない人が良い~と言ってたら、養護施設で育ち、その後養子縁組のため渡米し、韓国には身内がいない素敵な医者が目の前に現れたんですよ~。
でも、段々と見ている内に、案外サバサバとした性格で、言いたいことははっきり言う姿が格好良かったな~。こういうお姉さんだったら欲しいわ。しっかし、姑も恐いけれど、小姑って、本当に恐いですね~。私の高校時代にも「兄に彼女が出来たら、いじめてやる~」とか言ってる兄大好きな同級生がいましたが・・その後どうなったんでしょ??女は恐い・・・。


d0148729_2055939.jpg



この旦那、グィナム氏が本当にいい人でして・・このドラマで韓国の女性から「国民の夫」と言われていたそうです。嫁姑問題といえば、嫁と母の間であたふたしている旦那ばかりが描かれていますが、彼はいつも妻の味方・・で、しかもアメリカ育ちなもので、何かとイベント好き!
妻のために歌を歌ってあげたり、贈り物をあげたり・・本当に文句なしの夫でしたわ!
なので、韓国中の男性からは嫌われていたそうですが・・・(笑)。

この主役の二人以外でも、グィナム氏の実の姉、二人の妹の恋愛問題や叔父夫婦、ユニの実母、兄夫婦、弟の恋愛問題など・・・あっちこっちで気になるストーリーが見事に65分にまとめられていて、毎回楽しく視聴していました。

グィナム氏の妹イスクとユニが昔家庭教師で教えていた学生ジェヨンの恋愛話も、毎回クスクス笑えました。ドラマ「シークレットガーデン」のパロディもあったり。

d0148729_20145389.jpg






この彼・・ユニの弟役セグァンを演じたカン・ミンヒョク君です。CN BLUEのドラマーなんですよ。エリート学生の役で、友人がグィナムの妹(末っ子)に、こっぴどく振られたため、仕返しをしてやろうと、末っ子マルスクに近づいたのですが、あれよあれよ・・で恋仲に・・(笑)。

d0148729_20242199.jpg



この末っ子マルスクが、ユニにとっては、一番の敵??というか、嫌な小姑を演じてました。

d0148729_20174794.jpg



最初、このマルスクってば、義姉となったユニに対して、かなり意地悪だったのですが、好きになったセグァン君が、ユニの実弟と知ってからは、手のひら返したかのように・・従順な義妹になりました。恋の力は大きいのね。

d0148729_20254329.jpg



他にも、グィナムの姉と元アイドルでナルシストの歌手との恋愛話も楽しかった~。
この元アイドル役で出演のキム・ウォンジュン氏は本当に90年代アイドルだったそうです。

d0148729_203188.jpg





KBS WORLDでは放送が終わってしまいましたが、KNTVで2月13日から放送が始まります。

韓国での平均視聴率33%、最終回では何と45%もあったそうです。日本じゃあり得ない~~。
このドラマ・・ユニがおばあちゃんになるまで、続けて欲しかった~と思うほど、見ていて心がホンワカなるドラマです。日本もこういうホームドラマがあったら、きっと30代から70代までは真剣に見ると思いますけどね~。




[PR]

by chelsea26 | 2013-01-27 20:51 | 韓国ドラマ