天草ドライブ♪

d0148729_010075.jpg



今朝はちょっと小雨交じりのあいにくのお天気でしたが、Mさん&Mさんと私との3人で天草(大矢野&松島)ドライブへ行ってきました。
熊本市から南西方向にあり、車でわずか1時間足らずの所です。
天草四郎などキリシタンの歴史が色濃く残る天草は、海と山の美しい景色に囲まれた自然豊かな場所です。




なんと言っても「道の駅」めぐり!

地元の人しか知らないような?隠れた名産があり、お野菜、果物などはとっても安いし、地元のおばちゃん達がつくった饅頭やお団子があれこれ買えるパラダイスです(笑)。


とくに天草は海産物に恵まれているところなので、生ワカメ、アオサを買いました。お味噌汁が楽しみだ~。
ナマコも売ってたなぁ~。嫌いじゃないけど、触る勇気はない私。

ランチは、松島町にある高級割烹のような雰囲気でありながら、値段は庶民的な和食レストラン「福伸」。外観も店内もとっても綺麗です。

私は「福伸定食」1600円なり~。

d0148729_0113048.jpg


Mさんは「あらだき定食」

d0148729_0114886.jpg



天草の海を見ながらの食事は最高でした。

d0148729_012493.jpg


ランチに行く途中、松島町から大矢野町へ車を走らせていると、「フィッシャリーナ天草」「海の駅」なんて看板を発見。

これはあとで行ってみなきゃ・・ってことで、ランチのあと、国道から外れて、看板の矢印の方向へ車を走らせると、そこには普通の漁村が・・・。
普通の漁村だけど、この辺りに祀られているお地蔵さん?がかなりユニーク!!
この辺りで、数体見かけたんですが、赤い口紅が妙にセクシー(笑)。
手に持っている赤いものはお魚さんです。

d0148729_0123951.jpg



漁村を通り過ぎ、そこからちょっと行くと、西洋風の建物とヨットハーバーが現れた!
豪華なクルーザーやヨットが停泊されており、建物の中もゴージャスという感じ。

「フィッシャリーナ」「海の駅」っていうから、お洒落なイタリアン風の外観のお店で 、海産物を売っているお店があるのかと思いきや・・・
クルーザーやヨットの保管、販売などをする施設だったようです。
夏にきたら、ちょっと地中海のリゾート地にでも来た気分が味わえるかも。

その後、また小さな島を求めて・・あちこちウロウロ。
大矢野町にある維和島&野牛島(すごい名前!)に行ってみた。

天草五橋もすごいけど、この東大維橋も美しい。

d0148729_0132349.jpg


この辺りも小島があちこち点在していて、とっても風光明媚なところでした。

今度は右に行ってみよう・・次は左・・・と、車一台しか通れないような小道をいきながらも、最後はちゃんと国道に戻れるMさんの運転!さすがです。

お昼からは雨もあがって、楽しい一日を過ごしました。
[PR]

by chelsea26 | 2008-02-10 00:32 | お出かけ&グルメ