A-HA

d0148729_21342277.jpg



80年代の洋楽を知らない若者でも、一度は耳にしたことがあるであろうと思われるバンド「A-HA」。
当時は、英語で歌っていたので、当然、イギリス人だろうと勝手に思っていたのですが、ノルウェー出身なんですよね。北欧といえば、スウェーデン出身のABBA が有名です。北欧の方達は、英語がとても上手なのでしょうか?そういえば、イギリスの語学学校には、フランスやスペイン、イタリア、スイス出身の学生が多かったけど、北欧出身の人っていなかったなぁ。

ABBAといえば、海外サイトでこのビデオを発見!




d0148729_21364423.jpg



ABBA - Last Song(2004)


このビデオは、アバが Eurovision Song Contest で優勝してから30年・・を記念してつくられたのだそうです(2004年制作)。

お人形の顔が、メンバーの特徴をよく捉えていて笑えます。それにしても、やはりアバの曲って、何年経っても素敵です。

話しはもどって・・・
A-HA といえば、ビデオクリップが印象的でした。飛び出す絵本ではないけれど、アニメーションと実写をうまく合成した、当時としては、かなりおしゃれなMV作品だったと思います。しかし、なんと言っても一番の魅力はやっぱりボーカルのモートンの澄み切った声!

take on me


The Sun Always Shines On TV(1985)

12年前、イギリスでホームスティしていたときに、ホストマザーと二人でテレビを見ていました。「美人コンテストヨーロッパ大会」だったと思うのですが、その司会が、なんとA-HA のヴォーカルのモートンさんだったんです。ホストマザーと同時に「A-Ha!」と叫んだのを覚えています(笑)。

80年代は、日本の音楽番組は洋楽を紹介する番組も多かったし、歌番組のゲストにも海外のミュージシャンがよく出演していたり・・・。日本のコマーシャルにも出ていましたねぇ。。

ギャッツビーCM


こちらの映像は「夜のヒットスタジオ」

Manhattan Skyline


94年頃、メンバーそれぞれソロ活動に専念したそうですが、98年にバンドとして再結成。
2000年に発売されたアルバム「Minor Earth Major Sky」はヨーロッパ各地で大ヒット。
2006年にはシングル「Analogue (All I Want)」が全英トップテン入りになったそうです。

Minor Earth Major Sky


Analogue


北欧出身の素敵なバンド・・・まだまだたくさん見つけました!!また紹介していこうと思います。
[PR]

by chelsea26 | 2008-02-13 21:51 | 音楽