人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国映画「王の男」

韓国映画「王の男」_d0148729_2134585.jpg



あらすじ(公式サイトより)

時は、16世紀初頭。固い友情で結ばれた幼なじみの旅芸人、チャンセンとコンギルは、国一番の芸人になるという決意を胸に、漢陽の都にやって来た。そこで時の王・燕山君(ヨンサングン)が身分の低い妓生だったノクスに入れあげ、宮中に招き入れて遊び呆けているという噂を聞きつけた2人は、宮廷を皮肉った芝居を演じ、たちまち大人気を博す。

 しかし、彼らは王の側近の重臣に捕らえられ、王が芝居を見て笑わなければ死刑だと言い渡される。王は幼い頃に母親を毒殺されてから心を閉ざし、人前で笑ったことがなかった。そんな王が、一目でコンギルの美しさに魅入られ、達者な演技に爆笑し、臣下の猛反対を押し切って彼らを宮廷に住まわせる。力強く巧みなチャンセンの芸と繊細で艶やかなコンギルの掛け合いは、ますます王を魅了していく。しかし、母親の死の真相を知った王は日に日に狂気に満ちた行動に走り、ノクスは王の心を奪ったコンギルへの恐るべき復讐を計画する。今や2人の芸人は、激烈で悲劇的な運命に巻き込まれようとしていた……。

「王の男」公式サイト




韓国映画「王の男」は昨年レンタルで見ました。
韓国の時代劇、とくに朝鮮王朝時代のドラマ「チャングムの誓い」「ホジュン」などの朝鮮王朝時代に実在した歴史上の人物を脚色したドラマや映画がとくにおもしろいです。
日本の場合、あまりにも歴史上の認識に忠実すぎて、人間味が感じられないような・・・。しかも、民放ドラマの場合、一話完結編ばかりで、最近は見飽きたって感じです。

この映画は、同性愛映画とも言われていたけれど、そうではなくて、男の友情というのか友情を超えた強い絆のお話しでした。
この映画で一気にブレイクしたイ・ジュンギ君は、「女性よりも美しい」と言われるだけあって、本当に綺麗です。美しいだけでなく、演技力もたいしたものです。
チャンセン演じたカム・ウソンさん、暴君「燕山君」演じたチョン・ジニョンさんは、お二人とも韓国の東大ともいえるソウル大学卒業です。韓国の俳優、女優さんたちって高学歴の方達が多いのですが、インタビューを見ていても、自分の意見をきっちりと言える方がとっても多いです。

この映画の主題歌「縁」も素敵な曲です。
でも、サウンドトラックにはこの曲は含まれていないのが残念です。


by chelsea26 | 2008-03-05 21:43 | 映画