人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポートベロー。

ポートベロー。_d0148729_195757.jpg



土曜日といえば「ポートベロー」だよね。とCream Tea の Setsukoさんとは合い言葉のようになっています。昨年1月の寒い時期、たった1週間の滞在でしたけど、イギリス旅行を楽しんだ私達。


お互い何度も行ってるので、それぞれ別行動が多かったのですが、土曜日のポートベローだけは一緒に楽しんできました。
この日の予定は、午前中ポートベロー、お昼からは電車に乗ってウィンザー城&イートンのはず・・・でした。
朝8時過ぎのまだ薄暗い中、ホテルを出発して、地下鉄に乗り、ノッティングヒルへ。





ポートベロー。_d0148729_1982913.jpg


ポートベロー。_d0148729_1995761.jpg


この駅からポートベローまでは静かな住宅街を歩きます。
ロンドンの街並みというとモノトーンのイメージですが、この界隈の家はパステルカラーにペイントされた家も多く、とってもカラフル。日本で見かけるパステルカラーの家は、なんとなく安っぽく見えるのですが、ロンドンだとどうして可愛らしく見えちゃうのでしょうか・・。
朝早くに到着したので、まだストールやお店は準備中だったりしますが、お昼近くになると、とにかく人でごった返しになるこのマーケット。やっぱり早めに来て、ゆったりまったりと品定めをするのがいいと思います。

ポートベローの入り口に到着~。

ポートベロー。_d0148729_19103474.jpg


ポートベロー。_d0148729_19123117.jpg


右に左に可愛いお店があります。お店の中に入ると、小さなストールが所狭しと並んでいます。
入り口は小さくても、中は迷路のように複雑にあちらこちらに分かれているので、さっきのお店に
戻りたい・・と思っても、わからなくなってしまうこともしばしば。

ポートベロー。_d0148729_1911228.jpg


ポートベロー。_d0148729_19113991.jpg


このプリント画は、1982年に買ったものですが、よぉ~く見ると、ポートベローのこのお店。
当時とほとんど変わってないのですね~。

このおじさんのボトルや瓶のお店はすごかったです。
丁寧に説明してくれたのだけど、理解できたのは最初の10秒ほどでした(苦笑)。

ポートベロー。_d0148729_19125676.jpg


ポートベロー。_d0148729_1913631.jpg


ぐちゃぐちゃに置かれているけれど、よ~~く見ると気になる品があちこちに!

ポートベロー。_d0148729_19134243.jpg


このおじちゃんのお店のTin缶&王室グッズはすごかった~。一つだけなんて決められませんってば!

ポートベロー。_d0148729_19141251.jpg



ポートベロー。_d0148729_19142867.jpg



左上のブルーのカゴが素敵!
Warnigのチラシも貼られています。そうです。ここはスリも多いので注意が必要です。
13年前、一緒に行った友人はここでサイフを盗まれました。
警察署に行ったり、カードをとめるように日本に電話したり・・大変でした。


ポートベロー。_d0148729_19152466.jpg



このおじいちゃんのお店はオモチャがいっぱい。日本にも何度か行ったことがあるのだそうです。

ポートベロー。_d0148729_19161561.jpg



奥にいくと、色とりどりの花や果物、野菜などが売られているストールになります。
この先を進むと、古着やらなんでもありのストールがあります。

ポートベロー。_d0148729_19192610.jpg


ポートベロー。_d0148729_1917377.jpg


ポートベロー。_d0148729_19171439.jpg


なんだかんだで、あっと言う間にお昼となり、ここでイギリス名物「フィッシュ&チップス」を
食べました。ホームスティしていたときには、飽き飽きの食べ物でしたが、久しぶりに食べると、これがおいしく感じられるのでした(笑)。

ポートベロー。_d0148729_19183119.jpg



続く・・・(予定?)

by chelsea26 | 2008-03-15 19:25 | イギリス