人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ノッティングヒルの恋人」のロケ地

「ノッティングヒルの恋人」のロケ地_d0148729_19101937.jpg



「ポートベロー」ではアンティークを見るのも楽しみだけど、私の今回の旅行の目的の一つである映画ロケ地の散策が!!
もう、おわかりでしょうけど、ヒュー様好きの私は、もちろん「ノッティングヒルの恋人」のロケ地めぐりをしました。とはいっても、ただポートベローを歩いただけですが。。

ウエストロンドンに位置するノッティングヒルの名前を一躍有名にした映画・・・「ノッティングヒルの恋人」。
ポートベローで旅行専門の本屋を営む平凡なウィリアム・タッカー青年(ヒュー・グラント)とハリウッドの有名女優アナ・スコット(ジュリア・ロバーツ)が、街角で出会い頭にぶつかり恋に落ちる・・というストーリー。

ストーリーには、ちょっと無理があるような気もするけれど、女性にとって、偶然の出会いとか運命・・というものにはなぜか惹かれてしまう(笑)。

この映画に出てくるウィリアム青年の友人たちが実におもしろい。
特に、同居人のスパイク!デートに着ていくTシャツをウィリアム青年に選んでもらうのだが、気は確かなの?って思うほど、ハチャメチャなものばかり持っている。しかも、大事な電話の伝言もすぐには教えない・・・(苦笑)。風変わりなイギリス人という設定では、ミスタービーンを思い出してしまった。

「Notting Hill trailer」

この曲が流れるシーンが大好きです。

「Ain't no sunshine - Notting Hill」





イギリスでは、フラット(アパート)代が高いため、友人と同居して暮らす人が多いらしい。一緒に住む人がいなければ、新聞などに広告を出してフラットメイトを募集したりする。全く知らない人との同居なんて日本では信じられないことだが、イギリスではいたって普通のことなのである。
Cream Tea のSetsukoさんの友達であるイギリス人女性は、以前、イギリス人男性と同居していた。お互い恋人はちゃんといるそうなのだが・・。ここまでくると、日本人の私には理解不可能である。

話は変わるけど、ジュリア・ロバーツはまだ一度も来日したことがない=日本嫌いという話を聞いたことがある(あくまでも噂ですが・・・)
私の友人が、彼女へのインタビュー番組を以前見たことがあるらしいけど、日本女性のインタビュアーに対して、「なんで、私があなたに言わなきゃいけないの!」ってかなりつっけんどんな態度だったそうだ。何か日本に嫌な思い出でもあるのでしょうか?
どうでもいいことですが、ヒュー様の映画の共演相手って、ほとんどアメリカ人女性なんですよね~。イギリス人の女優に、魅力的な人はいないのか・・と考えてみたけれど、大御所ヘレン・ミレンさんとかマギー・スミスさんとかエマ・トンプソンさんなど・・しか思い浮かばない(苦笑)。

まずは、ヒュー様演じるウィリアムがちょっと変な同居人スパイクと住んでいた青いドアが、Westbourne Park Roadにあります。6年前に行ったときもすでに黒いドアに変わっていたのですが、これは、元々映画の脚本家が住んでいたお家だったのそうだけど、あまりにも観光客が押し寄せたので、嫌気がさし?青いドアをオークションにかけちゃったのだとか。まぁ、もったいない。

「ノッティングヒルの恋人」のロケ地_d0148729_19184024.jpg



ちょっと離れて撮影してみました。

「ノッティングヒルの恋人」のロケ地_d0148729_19221441.jpg



そのお家の斜め前には、ウィリアム(ヒュー様)がアナ(ジュリア・ロバーツ)にジュースをかけちゃった曲がり角があります。今はCoffee Republicになってます。

「ノッティングヒルの恋人」のロケ地_d0148729_19225711.jpg



そこをまた先に進んでいくと、映画の最初に出てくるTatto 屋さん。

「ノッティングヒルの恋人」のロケ地_d0148729_19235158.jpg



またまた進んでいくと、ウィリアムがオレンジジュースを買いに行ったお店、Portbello Star。

「ノッティングヒルの恋人」のロケ地_d0148729_1925476.jpg



そのお店の斜め前ほどが、ウィリアムが経営していた本屋の外観となったお店、Gong があります。

「ノッティングヒルの恋人」のロケ地_d0148729_1925587.jpg


いくつになっても・・ミーハーな私は、イギリスでも韓国でも映画やドラマのロケ地にこだわってしまいます(笑)。

by chelsea26 | 2008-03-23 19:35 | イギリス