人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロスステッチの洋書&PEN

クロスステッチの洋書&PEN_d0148729_19483084.jpg


昨年の夏にクロスステッチを始めてからというもの・・・色々な雑誌や洋書を買いましたが、やっぱりフランスのデザインは、本当にうっとりするほど素敵なものばかりです。

今回購入したのは、「Sajou Passion des alphabets anciens」「Amities Croisees」「marie claire idees」の3冊。
1800年代にフランス人ムッシュー・サジュー氏がデザインしたアルファベットやモチーフはどれもこれもチクチクしたいものばかりです・・・が、眺めただけでお腹がいっぱい!
これらの本はすべてインテリアになりそうです(笑)。

昨年末からチクチクしているクロスステッチは、先月で終わらせよう!!と思っていたのに、やっぱり夜は韓国ドラマオンリーとなり、なかなか進みません。
ドラマ見ながら・・・したいところですが、字幕を読まなきゃいけないし・・(言い訳)。
一応、少しずつ進んでいます。このモチーフがお気に入り。

クロスステッチの洋書&PEN_d0148729_1957883.jpg




先日、本屋さんの中を歩いていると、男性向け雑誌コーナーで、パタッと足が止まりました。
なぜなら・・・こんな雑誌が置いてあったから~。

クロスステッチの洋書&PEN_d0148729_19584745.jpg


これはこれは、ロンドンの変な建物ガーキンじゃありませんか!!
ロンドン特集となれば、これは買わなきゃいけません。
でも、男性向け雑誌なので、かわいい雑貨屋さんの紹介などはありませぬ。

いま、ロンドンを動かすキーパーソンとして、色々なアート関係の人の紹介が主です。
私に美的センスでもあれば、ロンドンで勉強したい!!と思わせるような内容です。ふぅ。

綴じ込み付録には、ホテルとレストランの最新案内がありました。
最近、ロンドンで流行のガストロパブ。
ガストロパブとは、お酒だけでなく美味しい料理にこだわったパブのことを言うそうです。
イギリスがここ最近、食に関して発展してきたのは、とっても良いことなのですが・・・
お洒落なお店=美味しいお食事=値段が高い!!というのは、どうにかなりませんかね??

スローンスクエアにあるガストロパブ「The Thomas Cubitt」のカンバーランド・ソーセージ。
バターたっぷりのマッシュポテトとレッドワインオニオン・グレービーを添えたもの・・って書いてありますが、お値段10ポンドですって!これ一皿に2100円ねぇ。。。

クロスステッチの洋書&PEN_d0148729_20112071.jpg


6月1日号は「大人の創造性を刺激する、美しい絵本」特集でした。
アニメは日本のアニメ(昭和時代に限定)が素晴らしいと思うのですが、絵本に関しては、やはり外国の絵本が素晴らしいです。

この中で仕掛け絵本も紹介されていますが、ドイツ人ロタール・メッゲンドルファーという方の仕掛け本は120年前に製作されたとは思えないほど・・・緻密に計算されている絵本です。
一度、実物を見てみたい。

クロスステッチの洋書&PEN_d0148729_20154290.jpg


で、あと一人、かな~~り気になるのが、エドワード・ゴーリーさんの絵本。
何とも不気味は絵本ですが、引き込まれそう~な雰囲気です。

「The Tuning Fork by Edward Gorey」

クロスステッチの洋書&PEN_d0148729_20195370.jpg


男性向け雑誌って、女性誌のほとんどを占めているかのような広告(化粧品や美容整形)が少なくて、いいですね~。とっても読みやすいです。また気になる雑誌を探してみよう・・っと。

by chelsea26 | 2008-06-03 20:28 | 本・雑誌