人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのステッチ。

昨年の夏、何を思ったか・・・針なんてほとんど持たない私が、クロスステッチをしてみようかなぁ~と思って、ネットで色々見ていたら・・・。
とっても可愛いカフェオレボウルのキットを発見。思わず、ポチッとボタンを押して、即購入。


初めてのステッチ。_d0148729_19235579.jpg

Le Bonheur des Dames


届いてみたら、クロスステッチではなく、ハーフステッチで刺さなきゃいけないってことが判明。
このときは、何のことやらわからずに・・またもやネットで検索すると、クロスステッチは×××、
ハーフは、////・・・の繰り返し。あら、クロスステッチより簡単で楽かも?と思ったら!!

リネンには2目×2目で刺すのですが、ハーフは1目×1目・・・ミクロな世界!
しかも、一つのカフェオレボウルの横だけでも50目位刺さなきゃいけない~。

キットについていたリネンの布がこれまたゴワゴワで、目がつまっていたりして、こりゃダメだわ~とあきらめていたのですが、せっかくなので、やれるところまでやってみようと挑戦してみました。

/////の繰り返しは楽っていえば楽なんですが、目の数を間違えたら、さぁ大変!
糸をほどこうにもほどけない。裏をみると、プチポワン状態。その上、たった一目のためにここで、糸替えしなきゃだったり。もう、やだ、やだ。

間違いに気がつきながらも、そのまま続行していたら、やっぱり形が合わなくなってガタガタ状態に・・・(苦笑)。

キィ~となりながらも、最後までやり遂げました。縦4センチ、横は22センチほどのサイズです。
そのまま放置しようと思っていたら、ダイソーでピッタリの額を発見したので入れてみました。


初めてのステッチ。_d0148729_19293712.jpg




次に刺すときは、もうちょっと上手にさせるかも・・・。でも、絶対にもうやらない!ハーフステッチ・・・。

こちらは、同じリネンでも目が粗くなかったので、一目のクロスステッチで、花文字Nを刺してみました。刺繍糸は1本取りなので、糸が絡むことはないだろう・・・と思っていたら、どうして、ここで団子のような塊ができるのよぉぉ~と、これまたキィ~!(笑)。
縦横8センチほどのサイズです。


初めてのステッチ。_d0148729_19252091.jpg



こちらは、chatnoirNさんのお家へお嫁入り?しました。今後も修行して、綺麗なクロスステッチが刺せるように頑張ります!

by chelsea26 | 2008-09-02 19:35 | クロスステッチ