食欲の秋

d0148729_21425210.jpg


↑の写真は一応、熊本市の繁華街「上通り」(かみとおり)。

先週末、短大時代のサークルの後輩2人と久しぶりに夜の街へ出かけました。
上通り近くの居酒屋に行ったのだけど、「森高千里」さんのサインがあった!懐かしい~。
学生時代から、どれだけお酒を飲んでも、顔色一つ変わらず、記憶をなくしたこともなく、酒豪だのうわばみだの言われていましたが、梅酒や杏露酒、酎ハイを飲んだだけで、翌日は頭がガンガン!!すっかりお酒に弱くなってしまいました。でも、美味しい食事と楽しいおしゃべりで、1週間の疲れも吹っ飛びました。

その日の昼間は、これまた久しぶりに母とデパートへお出かけ。
いやぁ、これからの季節のファッションはどれもこれも欲しい物ばかりで困ります。
お昼は、ホテル日航内にある中国料理「桃季」でランチ。実は日航ホテル内のレストランはお初。店内はとってもモダンな内装で、落ち着いた雰囲気。カメラを取り出す雰囲気ではなくて・・・静かにお食事をいただきました。

今月は、千葉から来客があり外食が続いておりました。その他にも、カフェステインさんで美味しいハンバーグを2度も食べたり・・・。
体重計にのらなくても、絶対に太った!という自信が・・・。この間まで余裕があったスカートのウエストが、ぐっとお腹をひきしめないとやばいです。やばいです。と言いながら、お菓子をほおばる私です。




熊本市麻生田にある洋風居酒屋「英楽屋」。

d0148729_2148283.jpg


ここの料理はどれも美味しいです。メニューの名前がどれも長すぎて、覚えてません。
しかも食べ出したあとに、「あっ、カメラ!」と思い出すので、食べた途中の写真もあったりします。

d0148729_21485646.jpg


フライドポテトはこのスタイルがいいのよね~。

d0148729_21494069.jpg


生ハムとドレッシングが美味しくて、おかわり~と言いたかった。

d0148729_21501665.jpg


エビがプリプリでした。

d0148729_21505016.jpg


貝柱がこれまたホクホクで・・・!他にもピザや唐揚げ等、たくさんいただきました。

最近、熊本にも進出してきた小饅寿本舗・・別名「10円饅頭」。
このお店、9月上旬にオープンしたのだけど、今でもこの店の入り口当たりは大渋滞。
そんなに美味しいのかしら??と思いつつ、行列してまで買うのは嫌!な私は、しばらくしてから買ってみようと思っていたら、義弟が買ってきてくれました。

d0148729_21535948.jpg


こちらは、ぽんわりつぶあん塩饅頭。

d0148729_21551940.jpg


こちらは黒糖こまんじゅう。

本当に一口サイズだけど、美味でした。でも、このサイズがいけない!!
ついつい口にほおばってしまうじゃないですか・・・。

d0148729_21585525.jpg


こちらは、以前、福岡の柳川に行く途中で買った、山鹿名物「山鹿羊羹」。
羊羹といっても、こちらはこしあんを求肥でまいた和菓子です。以前、紹介した「宇土餅」にも似ていますが、宇土餅は翌日には固くなってしまうけど、こちらは、翌日でもモチモチしています。

d0148729_2224582.jpg


夕食の後、韓国ドラマを見ながら、何かお菓子を食べている私・・・。明日からはやめようっと。
[PR]

by chelsea26 | 2008-10-30 22:10 | お出かけ&グルメ