お好み焼き「道とん堀」

d0148729_2204981.jpg



先週末、母と姪っ子1号と全国チェーン店のお好み焼き「道とん堀」に行ってきました。
熊本にはまだ1店舗しかないということで、いっつも駐車場は満車ですが、夕方ちょっと早めに出かけたので、待つことなくすぐ席に座れました。

初めて行って驚いたというか笑ったのが、ここの店員さん、何かと語尾に「ぽんぽこぽーん」と言うのです。「いらっしゃいませ~、ぽんぽこぽーん!」「オーダー入ります。ぽんぽこぽーん!」って感じ。

メニューは、お好み焼き、もんじゃ焼き、モダン焼き、ネギ焼き、うどん、焼きそば・・・たくさんありすぎて・・・迷いました。

が、無難に、海の幸がたくさんのお好み焼き、とろろいっぱいのお好み焼き、江戸前お好み焼きを注文。

混ぜて・・・混ぜて・・・

d0148729_2261027.jpg


大阪の家庭には必ず「たこ焼き器」がある!と言われていますが、我が家にも数年前からあります。最初の頃は、コロッと裏返すのが苦手でしたが、今では上手になりました。
20代の頃、大阪に遊びに行ったとき、大阪在住の友人に「たこ焼き屋」に連れていってもらいました。そこは、なんと、自分で焼いて食べるお店!お好み焼きを自分で焼いて食べるお店は、熊本にはあったけど、たこ焼きは初めて~!出来ない~!ってことで、全部、大阪の友人にやってもらいました。周りを見てみると、みんな器用なので、びっくりしました。

d0148729_2211564.jpg


姪っ子とワイワイ言いながら作って食べるお好み焼きは最高でした。次回はもんじゃ焼きに挑戦してみようっと。
[PR]

by chelsea26 | 2008-11-12 22:21 | お出かけ&グルメ