久しぶりの東京

d0148729_12493089.jpg



11月26日から出張のため、東京に行ってきました。2005年9月に、東京国際フォーラムであった韓国のバラードの皇帝シン・スンフンさんのコンサートに行って以来、3年2ヶ月ぶりの都会を満喫してきました。

とはいっても、今回は26日の夕方6時頃までは仕事で、とある会場に拘束?されていたのですが。。。この26日が一番良いお天気だったのが悔やまれます。出張は1泊2日だったので、3日目は有休をもらい、のんびりと過ごしてきました。

d0148729_12495246.jpg



今回泊まったホテルは、品川プリンスホテルメインタワー。前回は、グランドプリンスホテル高輪に泊まったのだけど、駅から坂を上るのが一苦労(暑かったので)、今回は駅から近いこちらのホテルに泊まりました。部屋の広さは高輪よりも狭い感じでしたけど、駅から近いというのは何かと便利です。





d0148729_12501567.jpg


品川プリンスホテルでは、東京と千葉の叔母に久しぶりのご対面。38階の和食のお店で刺身定食を食べました。意外と(失礼)・・・刺身が新鮮で美味しかったです。

d0148729_12511746.jpg


熊本って、熊本城天守閣より高いビルを造ってはいけないという条例があるそうで、高くても20階程度のビルで、ほとんどが10~15階程度のビルばかり。見上げるってことがほとんどない熊本の街なんですが、東京って、どこを見回しても高層ビルばかりで・・「ほぉ~!」と眺めておりました。←単なる田舎者でございます。

ランチのあと、私は仕事先の会場へバスで出発。今回、実は母も一緒に東京に連れていってたので、私の仕事の間は、叔母達にまかせました。なんと、その間ヴィーナスフォートに行って、お買い物やらおしゃべりでかなり楽しんできたらしい。

私はちょっと早めに会場に到着したので、近くの明治神宮外苑の銀杏並木を見に行きました。お忙しい中、東京のオススメスポットなど、色々と教えていただいたア ラ カルトのchatnoirN様、本当にありがとうございました。ここもchatnoirNさんのオススメスポットだったので行って参りました。東京には何度も行ってますが、この辺りを歩くのは初めて。しかも、ナイスな時期で紅葉が美しい季節。多くの人で賑わっておりました。

d0148729_12584732.jpg


d0148729_1259762.jpg


d0148729_12591780.jpg


d0148729_12593937.jpg


仕事が終わって、東京駅で叔母たちと待ち合わせていたのですが・・。
「信濃町駅から中央線に乗ってくればいいよ」と聞いてはいたものの、会場で初めて会った他県の事務職員の女性と話しながら、ホームにやってきた電車にそのまま乗っていたら(彼女は市ヶ谷で降りました)、なんだか両国まで行っちゃってるじゃないですか・・・。マップを広げようにも、とにかく夕方のラッシュで満員。いやぁ、絶対東京駅に行ってないわ~これ。。。と思い、あわてて降りて、マップで確認したら、私って総武線に乗ってたようです。恥ずかしい~。
と、ちょっと遠回りをして東京駅に到着。無事、叔母達と再会できました。イタリアンレストランで夕食を食べて、ホテルに到着。ホテルは17階だったので、チラッと東京タワーも見えました。

d0148729_13141354.jpg

[PR]

by chelsea26 | 2008-11-30 13:22 | お出かけ&グルメ