人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜:イギリス館

横浜:イギリス館_d0148729_2231152.jpg



先週27日は横浜に行きました。私は10年以上前に一度だけ行ったことがあるのですが、母がまだ行ったことがないというので・・・「はとバス」を予約して行くことにしました。

イギリスだったら、自分で交通機関なり何でも調べて自力で行くんでしょうけど。。。今回、時間がなかった=実は面倒だった・・・ってことで、「はとバス」に参加。

「はとバス」って初体験だったんですが、観光名所にはすべてガイドさんがお連れしてくれるものだと思っていたら・・・違ったんですよ。

駐車場に着いたら、「○○時○○分までにまたこの場所に戻ってきてくださいね~」がほとんどで、ガイドさんと一緒に歩いたっていうのは、横浜中華街のレストランに行く道のりだけでした。

なので、自由時間がたくさん~で、私としては気に入りました。わかりやすい観光マップもいただけるので、それをみて、自分たちであっちこっちに行けるんですもの。
ゆっくりと見ることはできないけれど、時間も効率よく使えるし・・・何とも便利なはとバスでした。

で、私が予約したのは「ロマンチック横濱」というツアーで、「港の見える丘公園」「山手洋館」「横浜中華街」「山の下公園」「横浜港クルーズ」を回るものでした。
他のツアーバスを見ると、ほとんどが満席状態のようでしたが、このツアー・・・ちょっとマイナー?なのか、たった6人だけでした。大型バスにたった6人。なんとも快適。

この日はお天気がイマイチだったのが残念でしたけど・・・。
横浜に行くんだったら、まだ行ったことがない「山手洋館巡り」とやらが是非してみたかったのです。そこには、なんと「イギリス館」なるものがあるというじゃないですか!!





横浜:イギリス館_d0148729_22421880.jpg


建物自体はちょっと地味・・・です。

横浜:イギリス館_d0148729_22424976.jpg



横浜市イギリス館については、こちらのサイトに詳しく書かれています。

春だったら、バラの花が咲き乱れていたことでしょう・・・。でも、ちょこっとだけ美しいバラを見ることができました。

「オレンジスプラッシュ」

横浜:イギリス館_d0148729_22464571.jpg


「ダニエル・ギラン」

横浜:イギリス館_d0148729_22474110.jpg


建物の中は静かな時間が流れていました。

横浜:イギリス館_d0148729_22485047.jpg



横浜:イギリス館_d0148729_224921.jpg



横浜:イギリス館_d0148729_22491370.jpg



こんな素敵な場所にいたら・・・益々「イギリス行きたい病」がひどくなってきたようです(苦笑)。
罪な街だわ・・・横浜って。

by chelsea26 | 2008-12-04 23:09 | お出かけ&グルメ