福岡の天神で、久しぶりの再会。

d0148729_22414578.jpg



カテゴリを「お出かけ」に分類しちゃいましたが、お遊びじゃなくて・・・一応、お仕事の一環で、金曜日に福岡へ行ってきました。

上の写真は、天神の警固公園のクリスマスイルミネーションです。

お昼から、とある講習会とやらに出席したのですが、お昼を食べた後に、人の話を聞くだけ・・って拷問みたいなものですねぇ。せいぜい、1時間が限度ですって。
しかも、講師の先生のお話が上手なら、ノートに書き取って・・・ということもできるのですが、なんだかボソボソと話して、すでに渡されたレジュメを読んでるだけじゃ?って感じでした。







福岡には、10年ほどまえに、とある職場で一緒にアルバイトをしていたKさんと久しぶりのご対面。旦那様の仕事の関係で、福岡に転勤となり、ずっと会ってなかったので、嬉しい再会となりました。

彼女とは、一度、イギリス旅行にもでかけたことがあります。しっかりしているようで??そうでないような?(笑)彼女は、なんとポートベローで、財布を盗まれるという事件に巻き込まれたこともありました。

皆様・・・ポートベローはスリが多いので気をつけましょう!

ロフト前で嬉しい再会をしたあと、今泉にある「「季離宮(ときりきゅう)」に連れていってもらいました。都市の景観や魅力アップに貢献している建築物を対象にした「第22回福岡市都市景観賞」を受賞しただけあって、本当に落ち着いたお洒落な商業施設です。

d0148729_22544211.jpg


お洒落なフランス料理店や北欧雑貨のお店などがありました。

d0148729_22551898.jpg


d0148729_22552725.jpg


そのあとは、大名にあるエスニックレストランアユウルディへ連れていってもらいました。ビルの6階にあるそのお店は、レストランというよりもお洒落なショットバーという感じで、久しぶりに大人のお店に来たなぁ~と感激(笑)。こんな暗めのお店って久しぶりだったんですもん。

店内は、静かなインドネシア音楽などが流れて心地よい雰囲気でした。

お料理の名前は全然覚えていませんが・・適度にピリッと辛くて、さっぱりしていて美味しかったです。

d0148729_22594943.jpg


d0148729_22595989.jpg


d0148729_2301332.jpg


d0148729_2302463.jpg


その後は、天神界隈をブラブラ。。。
ちょうど警固公園近くを歩いていたら、素敵なイルミネーションを発見。多くの外国人も撮影を楽しんでいました。やっぱり、クリスマス前のこの時期は、なんだか気持ちも明るくなります。

d0148729_2314375.jpg


d0148729_231536.jpg


夜の街をお散歩したあとは、お洒落なファッションビル「VIORO(ヴィオロ)」の地下にある、cafe & books bibliothequeに行きました。「ビブリオテーク」は、フランス語で図書館という意味だそうで、お洒落な本屋さんも併設しているカフェです。ここには一度入ってみたかったので、うれしかったのです~。

美味しいカプチーノをごちそうになりました。ありがとう!

d0148729_2353877.jpg


さてさて、夜も更け・・・そろそろ火の国号(高速バス)で帰らなくっちゃ!ということで、Kさんとお別れし、バス乗り場に向かったとき・・・

そこで、思い出しました!わたし・・・・。朝、事務所まで自家用車できていたことを!
車をとりに事務所に行かなくてはいけなかったのに。。。
なのに、エスニックレストランで、梅酒だのライチ酒だの・・気持ちよく飲んでしまいました。

あらら~ってことで、家の近くのバス停まで、母上にお迎えにきてもらいました。夜も遅かったのに・・申し訳ございませんでした~。
[PR]

by chelsea26 | 2008-12-14 23:18 | お出かけ&グルメ