人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BEEFEATER のクロスステッチ

BEEFEATER のクロスステッチ_d0148729_1417150.jpg


CAMBRIDGE COUNTING STITCHES より

昨年11月の私の誕生日プレゼントとして、Cream TeaのSetsukoさんからいただいた、イギリスのクロスステッチキットの「BEEFEATER」が出来上がりました。

「BEEFEATER」とは、ロンドン塔の衛兵さんのことで、普段は赤と黒の制服?ですが、儀式の時には赤と黄色になるそうです。この方たちは、イギリスの退役軍人の方たちで、勤務年数22年以上で上級職の方たちじゃないとなれないそうです。

サイズは縦横8センチほどです。すぐ出来上がるだろうと思っていたら、小さいなりに糸だけでも10色を使い・・小さいだけに一苦労で、思ったよりも時間がかかりました。衛兵さんは高さ5センチぐらいなんですが、胸のところにEとRという文字を刺せ・・・だなんて、無理ですってば~(笑)。適当にごまかしました。

キットについていたのはアイーダという布だったので、手持ちのリネンに刺してみました。
初めて、ツバイガルトというリネンの使ってみたのですが、DMCのリネンに比べると、とても柔らかく・・・出来上がった感じはとってもいいのですが、私には刺しにくかったです。

手持ちの100均の額に入れたのですが、ちょっと寂しかったので、マスキングテープで周りを貼ってみました。かなり適当に貼っているところが、私の性格・・・をあらわしております。

これはきれいにはがせるので、今度はアクリル絵の具でも塗ってみようかなぁ・・それよりもアンティーク風な写真立てを探した方がいいのかも??

Setsukoさん、イギリスのラブリーキットをありがとうございました~。

by chelsea26 | 2009-01-04 14:42 | クロスステッチ