韓国ドラマ「風の絵師」

d0148729_19202799.jpg


スカパー!のKNTVで今月3日から「風の絵師」の放送が始まりました。
韓国で昨年9月から12月上旬まで放送された新作ドラマです。

私の大好きな朝鮮王朝後期の絵師のお話。
実在した天才画家キム・ホンドと名前を残しながらも謎が多いシン・ユンボクの二人が主役。
キム・ホンド演じるのは「パリの恋人」で有名なパク・シニャン。シン・ユンボクは実は女性だったという小説を素材にしていて、最初は男装していたムン・グニョンちゃん。「秋の童話」の子役の演技では泣かされました~。今ではすっかり大人の演技です。

まだ4話しかみていないのですが、すっかり嵌っております。
時代劇のようで時代劇でないような・・・カメラアングルがとっても素敵でまるで絵を見ているような映像です。

それにしても、韓国の時代劇は、とらえる視点が面白いです。
日本にも大勢の絵師、お城の料理人、お裁縫する人・・とかいたはずですよね~。
たまには、そういう人たちが主役となるような面白い脚本を書く人はいないのでしょうか・・・。
と、自分じゃ何も書けませんけど。

ドラマはとっても好調だったそうだけど、パク・シニャンさんの高額出演料の要求などで、SBS演技大賞の候補から除外されちゃったりして・・・。無期限のドラマ出演停止処分を受けちゃったりしました。でも、シン・ユンボク演じたムン・グニョンちゃんが演技大賞を受賞して、大泣きしていました。おめでとう!

d0148729_19445833.jpg


主題歌は韓国音楽界バラードのプリンス「チョ・ソンモ」さんが歌っています。



[PR]

by chelsea26 | 2009-01-14 19:54 | 韓国ドラマ