福岡の街は楽しい~。

筥崎宮骨董市を見終わった後、「ア ラ カルト」のchatnoirNさんたちと、どこかでお茶でもしようということになって、筥崎宮の周りを歩き出したのですが・・・喫茶店らしきものが見あたらず。
途中、路上で美味しそうなベーグルを売っている方に、「このあたりに喫茶店はないですか?」とお尋ねしたら、ちょっと歩けば、Books Kubric箱崎店の二階に喫茶店がありますよ。と教えていただき、テクテクと歩いていきました。

このBooks Kubrick は雑誌にも紹介されていて、一度行ってみたいなぁ~と思っていた本屋さん。落ち着いた感じで、ここにくるお客さんも、何かにこだわりがあるような・・・そんな独特な雰囲気のお店でした。

で・・2階の喫茶店では楽しいおしゃべりに花が咲き、あっと言う間に時間が過ぎ去っていきました。chatnoirNさんたちの3日間の福岡の旅は、朝から夜遅くまで、とっても充実した時間を過ごされたそうで・・・とてもうらやましく思いました。最近、何かと身体きつい・・・とばかり言ってはいけませんねぇ。。。

chatnoirNさんたちとは、ここでお別れ。。最後に、また素敵なおみやげをいただきました。
いつもいつもありがとうございます。とっても美味しそうなフランスのドラジェ オ ショコラです。

d0148729_1450016.jpg


その後、この本屋さんで、こちらの本をゲット。またしても、イギリス関係の本を買ってしまいました。

単行本ですが、カラー写真満載で、イギリスの田舎の素敵なティールームや美しい建物がたくさん紹介されています。

d0148729_1453885.jpg


こちらは、高尾慶子さんの「やっぱりイギリス人はおかしい」。タイトルだけ読んだら、イギリス人、怒り出しちゃいそうですが・・・(笑)、辛口な文章ですが、イギリスに対する愛情がとても込められた内容で、私はかなりお気に入りです。

d0148729_1457924.jpg


本屋さんを出て、地下鉄で天神にもどり、ランチの後、可愛いボタンやリボンのお店ドログリーへ行きました。

こちらで買ったもの。

d0148729_1565721.jpg



d0148729_1571565.jpg


手作り苦手な私が何に使うのか・・?なんて聞かないでくださいね~(笑)。
クロスステッチの飾りに使ったら・・・なんて事を思っているのですが、ここ最近、またしても針を持つことから遠ざかっております。

その後、薬院方面へ。
かなり歩いたので、カフェポッターズで、のんびりアイスココアを飲んでいたら・・・。
隣に、場違いじゃないの?って雰囲気の男性が二人。いきなり、タバコをプカプカ吸い出すわ・・・声はでかいわ・・・。食事処でタバコを吸う人って、一体どういう神経してるんでしょうかねぇ?日本も早くヨーロッパ並に、禁煙にしてもらいたいものです。こういう法律を作るのは、なぜか遅い日本政府。

その後、chatnoirNさんに教えていただいたお店にいくはず・・だったのですが、足が痛くなってきて断念。。次回は体力をつけて・・あちこち巡りたいと思います。

最後に、私には高級すぎる・・・ケーキ屋さん「キルフェボン」に行きました。
昨年12月の福岡出張の時、ここでお友達とお茶でも~とお店の前まで行ったのですが、閉店間近だったので、行くことができず。。
高い・・・とは知っていましたが、本当に高い!(苦笑)。1ピース672円。
でもまぁ、最初で最後・・・と思って、フルーツタルトを3ピース買いました。
フルーツたっぷりで美味しかったです。

d0148729_1514269.jpg


旅に出ると、人は気持ちが大きくなるようです。。。
[PR]

by chelsea26 | 2009-02-11 15:21 | お出かけ&グルメ