人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外国人が「日本に長く居すぎた」と実感するとき

日本にずっと住んでいると、当たり前の事・・が外国人にとっては、最初はとってもカルチャーショックなんでしょうね~。

トンカツにはキャベツの千切りが一番合う!って・・。そうです、そうです。これが一番美味しいのよ。
抹茶アイスも悪くないな・・・と思うようになったときもうけた!!





10代20代のころは、こんな日本を飛び出して・・外国に住んでみたい!と思っていたものですが、
言葉の問題の抜きにしても、やっぱり日本って住みやすい国だと思います。
イギリスに約80日間滞在しただけで・・・あの公共交通のルーズさ、食事のまずさ・・・エトセトラ。。
でも、きっと10年も住んでいると、「仕方ないな、イギリスだもん!」って言えるのかも?(笑)。

やっぱり、海外は、旅行で毎日楽しくルンルンが一番です。

最近は、日本も「安心はただ!」じゃなくなってきたけれど、こういうお話を聞くと、嬉しくなるものですね。



イギリスのThe Times も日本の美しさを褒めていた!
イギリスのマックにはスマイル0円は無いらしい(苦笑)。確かに・・・発音が悪いと、怒ったような顔で聞き直された。アジア系の店員は優しかったけど。


by chelsea26 | 2009-06-08 21:44 | 動画