Am I Losing you? 小さな写真展。

d0148729_22331975.jpg


12日、仕事を終えて、setsukoさんと一緒に、熊本市新市街にあるカフェ雑貨「Orange」さんへ行きました。

東日本大震災被災地救援のための小さな写真展開催のお知らせをuminokosyotenさんよりお葉書をいただいておりました。

d0148729_22451885.jpg


美しい花、澄み切った青い空、しばし見とれておりました。

時に自然は残酷だけど・・・自然の美しさを大切にしなければ・・・。

毎日のように大きな余震が続いていますけど、そろそろ海洋プレートさん、落ち着いてくださいよぉ~。お願いですから。

写真展をみたあとは、Orangeさんでお食事をしました。

バルサミコソースの鶏肉ソテーが美味しかったです。

d0148729_2371741.jpg


店内には、オーナーさんがセレクトされた素敵な雑貨や食器、お隣には小さな書店もあります。

d0148729_238261.jpg


d0148729_238161.jpg


こちらはお店の看板ネコ「しらたま」ちゃん。気品溢れるお顔立ちです。

d0148729_239152.jpg



こちらはオーナーさんのお友達のデザイナーさんが書かれたポストカードだそうです。
心が温かくなる・・素敵な日本地図です。

d0148729_23174031.jpg

[PR]

by chelsea26 | 2011-04-14 23:19 | Post Card & 切手

クリスマスカード!

欧州はまたまた大変な大寒波で、かなり大変なことになっているようです。
ロンドンの冬と言えば、北海道よりも緯度は高いけれど、あまり雪は降らないってことが普通だったのに、やっぱり異常気象の影響なんでしょうか??



ロンドン旅行中の観光客も大変だ~。




と・・毎年恒例のクリスマスカード。いつも早めに送ろうと思いつつ、やっと先週初めにヨーロッパのお友達に送りましたけど、ちゃんと届いたかしら???

と思っている矢先、あちらからクリスマスカードが届きました~。

ここ最近、メールという便利なもののおかげで、お手紙を書くことがなくなってしまいましたが、やぱり外国からのお手紙はうれしいものです。

こちらはイギリスから~。Setsukoさんにもグルミットの切手が貼られてましたけど、私にもグルミットちゃん切手で送られてきました~。

d0148729_22334098.jpg


切手だけじゃなく、このスタンプがまた素敵~。さすがロイヤルメール!

d0148729_22342983.jpg


テスコデザインのクリスマスカード。

d0148729_22512087.jpg



こちらはスイスから~。

スイスでは有名な偉人なんでしょうね~。

d0148729_22363796.jpg


d0148729_22474935.jpg


こちらは韓国の眼鏡屋さんから~。
今年8月の旅行で、すっころんで目の回りにアザをつくり・・・サングラスを購入した明洞にある眼鏡屋さんからのカードです。

旅行から帰って、1ヶ月後位に「先日はありがとうございました」と、可愛い眼鏡拭きが送られてきて、今度はまた素敵なカードが添えられていました。

なんとも律儀な・・・・。7千円ほどの安いサングラスしか買わなかったのに。。

明洞のユニクロ近くにある「カイスト眼鏡」さんです。

d0148729_22485923.jpg


韓国のカードがこれまた素敵なんですよ。この賀正という文字とノリゲ(装飾品)のところがエンボス調になっているんです。

海外のお友達に送るクリスマスカードは、やはり日本的なものを・・と思うのですが、毎年毎年変わり映えのしないデザインばかりで、はっきりいってダサイものばかり~。
韓国の韓国チックなカードの方が素敵なものが多そうだ~~。
[PR]

by chelsea26 | 2010-12-23 22:52 | Post Card & 切手

ポストカードで美術館気分。

昨年末、イタリア在住のsiroccoさんから、とっても美しいお葉書をいただきました。

とても大事にコレクションしていたというハガキを送ってくれて、ありがとう!

これは何加工?というのでしょうか。立体的に見えるので、ずっと眺めていると不思議な感じです。


d0148729_2357123.jpg



絵心が全くない・・・私はロンドンに行っても、美術館にはあまり行かないのだけど、唯一行ったのが、96年当時テートギャラリーと言われていた所。今は、テートブリテンと言われています。

こちらのショップで買ったお気に入りの絵はがきをご紹介いたします。

まずは、イギリスの有名な画家といえば、光の魔術師と言われているターナーさん。
彼の作品をかなり多く見ましたが・・・絵心のない私にとっては、ボヤ~~ッとしているなぁ・・でした(すいません。こんな感想で)。

でも、こちらの絵には何か惹かれるものがあって買いました。

d0148729_0161670.jpg


J.M.W.TURNER / Crossing the Brook 1815

有名な「オフィーリア」。実際に見たとき、かなり感激しました。
ずっと見ていたら、自分がこの絵の風景の中に立っているかのような・・不思議な気分になりました。
キャンバスの大きさは76.2×111.8cmだから、それほど大きなものではないのですが、木々や花の美しさとゾクッとするような迫力でダイナミックに感じられました。

d0148729_0175995.jpg


SIR JOHN EVERETT MILLAIS / Ophelia 1851-2

こちらは、ただただイギリス国旗に惹かれて買いました(笑)。

d0148729_0271661.jpg


CHARLES GINNER / Flask Walk, Hampstead,on Coronation Day 1937

d0148729_0284165.jpg


ALFRED SISLEY / The Path to the Old Ferry at By 1880

d0148729_030688.jpg


CAMILLE PISSARRO / A Corner of the Meadow at Eragny 1902

d0148729_0322322.jpg


J A M WHISTLER / Miss Cicely Alexander 1872

こちらは、3年前ジェフリー博物館で買ったものです。

d0148729_0314439.jpg


HARRY BROOKER / Tug of War 1891

私も絵が上手に書けるなら・・・イギリスをスケッチ旅行してみたいです。
きっと楽しいでしょうねぇぇ。。。
絵が描ける人には、描けない人の気持ちはきっとわからないと思うのですが、本当に描けません。
「ドラえもん」を何も見ないで描いて・・と言われても、ドラえもんの姿は頭に浮かぶけど、ペンを持ったら、輪郭ぐらいしか描けません。多分、姪っ子たちより下手です。私・・・。
[PR]

by chelsea26 | 2010-01-17 00:45 | Post Card & 切手

ウサギの切手

d0148729_21171189.jpg



このフランスのウサギちゃん切手は、かなり前にFreddy Bros.さんで買いました。

切手って、バインダーなどにはさんでしまうと見られなくなっちゃうし、缶に入れたら、これまたそのまんま状態・・・で、いつも眺めるにはどうすればよろしいかしら~と考えて・・・

リネンにクロスステッチの枠をちょこちょことチクチクして、切手を両面テープで貼りました。

これで、いつでも眺めることが出来ます~。

d0148729_21212423.jpg

[PR]

by chelsea26 | 2009-07-06 21:22 | Post Card & 切手

ラブリーなポストカード。

先日、ア ラ カルトのchatnoirNさんより、素敵なポストカードを送っていただきました。「ア ラ カルト」ブログ開設1周年記念として、ご自分で撮られた写真をカードにされたものです。

d0148729_2154128.jpg



d0148729_21284985.jpg


モノクロの写真は、カラーとは違う別の顔をみせてくれますね。光と闇のコントラストがとても美しいです。
本当にありがとうございました。

ポストカードといえば、筆無精の私・・・なんですが、カードを買うときも、カードを送ってもらったときも、とても幸せな気持ちになります。

私のお気に入りカードをいくつかご紹介いたします。

2年半前のロンドンのポートベローで買ったポストカード。「Books for Cooks」という名前の料理本だけを置いた本屋さんです。本の奥にはお食事やお茶が出来るスペースがありました。

d0148729_2140214.jpg


料理下手・・・というか苦手なくせに、こんなお店に入っちゃって・・(苦笑)。もちろん、英語の料理本なんて買えるはずもなく・・・ポストカードのみ買いました。でも、このカード、めちゃ可愛いのです~。

d0148729_21412159.jpg


こちらは、ジェフリー博物館で買ったカード。

何ともイギリスらしい写真です。

d0148729_21451583.jpg


こちらは、イタリアのボローニャに住んでいるお友達Catiaちゃんが送ってくれたカード。
パスタとブレッドがオシャレなカードになるって言うのが素敵です~。

d0148729_21461539.jpg



こちらは番外編!個人的にかなり気に入っているカード。
Cream TeaのSetsukoさんが一人でイギリス旅行に行ったときに、送ってくれたイートン校のポストカード。このときは本当にうれしかったよ。ありがとう、Setsukoさん!

d0148729_21484370.jpg


横顔だけでもイケメンゾロゾロ・・・でございます。
1999年にSetsukoさんと一緒にウィンザー&イートンへ行ったのですが、あっちこっちに、素敵な学生さんがおりまして・・・吸い寄せられるように、同じお店に入っていった二人です。危ない・・・??
[PR]

by chelsea26 | 2009-06-22 21:59 | Post Card & 切手

フランスの切手

海外サイトを見ていたら、何だか美味しそう~な切手を発見!

d0148729_0543763.jpg


先月からフランスの郵便局で発売されている記念切手だそうです。
そして、何よりすごいのは、チョコの香りもするそうなんです。

やっぱり、おフランス・・・やることが違いすぎます。素敵~。
[PR]

by chelsea26 | 2009-06-21 00:58 | Post Card & 切手

イギリスからのポストカード。

d0148729_21512112.jpg


現在、イギリスへ買い付けにいかれているFreddy Bros.」のオーナーさんがポストカードを送ってくれました。ありがとうございました~。

イギリスでは、今年がローバーミニが発売されて50周年ということで、シルバーストーンで開催されたイベントに行かれたそうです。いいなぁ、仕事も楽しみも充実されていて・・・。


イギリス国旗を思わせるデザインがいいですね。
おおっと・・Paul Weller さんのライブもあったみたいです。

今回、このハガキが送られてきてびっくりしたのが、透明の袋入りだったんです。

d0148729_21555818.jpg


ハガキって、雨で濡れたりすると、文字が読めなくなっちゃうときがありますからね~。素敵なサービスです。ロイヤルメール!

いつものエリザベス女王様の切手には、こんな洒落た消印が・・・。

d0148729_21575091.jpg


これはまたマニアにはたまらないサービスですね。

切手といえば、以前イギリスに住んでいたsiroccoさんやイギリス旅行に行ったSetsukoさんなどから送ってもらった切手に、とっても素敵なデザインがありました。

Setsukoさんが送ってくれたのは、薄紫の花の切手。何とも美しい~。
siroccoさんが送ってくれたスコットランドのLowther Hills という緑色の景色が美しい切手は、ため息がでちゃいます。


d0148729_2215673.jpg

[PR]

by chelsea26 | 2009-06-04 22:12 | Post Card & 切手

アイルランドのポストカード

d0148729_16411134.jpg



外国のアンティークポストカードは、どれもこれも味わい深い素敵なものばかりですけど、現行品のポストカードにも、素敵なものがたくさ~んあります。

こちらは、12年前、イギリスの語学学校のクラスメイト(日本人)が、アイルランド旅行に行った際に、送ってくれたポストカード。

ちょっと頑固そうなおじいちゃんとその顔をジィ~と見つめるワンちゃんが可愛いのです。
アイルランドのパブで飲むビールは美味しいでしょうねぇ~。


d0148729_16464769.jpg

[PR]

by chelsea26 | 2008-10-12 16:50 | Post Card & 切手

Post Card from Poland

d0148729_19123398.jpg


イタリア在住のsiroccoさんからポストカードが届きました。
9月中旬頃、旦那様のお母様のお里であるポーランドのクラクフという都市へ、旦那様、可愛い息子ちゃんと小旅行に出かけたそうです。

ローマから飛行機で約1時間半で東欧の国へ・・・。
いいですねぇ。ヨーロッパ。熊本から東京までの飛行時間で、全く違った国に行けちゃうんですもの。しかも地続き・・・。車で行こうと思えば行けちゃうんですものね。外国に!!

日本がイギリスの横にあったとしたら・・・毎週末イギリス旅行だわ~と想像しただけで、うれしくなっちゃう・・・現実を考えると虚しくなっちゃう(苦笑)。

ポーランドの切手、とっても素敵です。

d0148729_19191699.jpg


こちらは、12年前、ウィンブルドンの語学学校でクラスメートだったポーランド人のT君からいただいたカードです。

この素朴でキュートな絵がたまらない~。

d0148729_19213718.jpg


切手は、なんだかとってもシュールです。

d0148729_19234090.jpg


やっぱりお手紙やカードをもらうって、本当に嬉しいです。といいながら、筆無精な私。
まだパソコンが無い頃は、気に入ったレターセットを買っては、マメにお手紙を書いていたんですが、最近、そういえば、手紙を書こうにもレターセットがないことに気がつき・・・

先日、ふらっと寄ったお店で見つけた、素敵なレターセットです。

イタリア人ベアトリーチェ・アレマーニャさんという絵本作家のレターセット。この色合いが何とも素敵。

d0148729_19303211.jpg



こちらはハギレ絵イラストレーター「ヨシエさん」のレターセット「女の子と月ねこ」。
ハギレやレース、リボンなどのコラージュです。すごいですね~。こういうアイディア!

d0148729_19361821.jpg



いつも旅行先からポストカードを送ってくれるsiroccoさん、ありがとう!
このレターセットでお手紙を書きますね~~~。気長に待っててね~(爆)。
[PR]

by chelsea26 | 2008-09-30 19:45 | Post Card & 切手