カテゴリ:韓国旅行 2008年4月( 7 )

韓国旅行その7

韓国旅行最終日の4日目。
この日は、午前11時20分にガイドさんが迎えにくるってことで、何となく中途半端な自由時間をどうしようか・・と思っていましたが、ホテルから地下鉄で3つめの市庁駅近くにある朝鮮王朝最後の王宮「徳寿宮(トクスグン)」へ行ってきました。

問屋街が多いウルチロサガ駅は、日曜日のため、ほとんど人はいなくてガラガラ。

ソウル市庁駅構内にあったお菓子の自動販売機。

こちらがソウル市庁。
ソウル市庁前の道路。これだけ道路が広いと横断歩道はなくて、地下道を歩かなければいけません。

このホテルは「冬ソナ」好きなら、誰でも知ってる「ソウルプラザホテル」。徳寿宮前にあります。
ミニョンさんことヨン様がこのホテルに泊まっていました。二度目の交通事故もこのホテルの近くで撮影されました。

by chelsea26 | 2008-04-30 21:34 | 韓国旅行 2008年4月

韓国旅行その6

韓国旅行記・・いい加減早く終わらせないと、記憶が段々と曖昧になってきてます。

富川ファンタスティックスタジオの後は、母が希望していた韓国民族村へ連れていってもらいました。ここは、朝鮮王朝時代の両班(やんばん:貴族)、農家、商店などの建物が建ち並び、当時の衣装を着た人達が、当時の生活様式などを紹介したり、また体験できたり・・・と子供から大人まで楽しめる場所です。しかも、ここも映画やドラマのロケ地としても有名で、「宮廷女官チャングムの誓い」「スキャンダル」「王と私」「王の男」などが撮影されました。

by chelsea26 | 2008-04-27 00:23 | 韓国旅行 2008年4月

韓国旅行その5

韓国旅行からすでに2週間も経ってしまいましたが、未だに旅行記を書いている私です。
お許しを・・・。

3日目の土曜日は、お友達のK君のお仕事がお休みってことで、私と母が行きたい!と希望していた場所へ車で連れていってくれました。

韓国は日本と違って左ハンドル右側通行です。
助手席(日本の運転席)に座っていると、左折・右折の時に、頭がこんがらがってクラクラしてしまいました(苦笑)。右側通行の国では絶対運転できません・・。

韓国の高速道路は5車線以上もあります。でも、やっぱり大渋滞(苦笑)。

日本の高速道路の料金支払所はおじさんと決まっていますが、韓国ではすべて若い女性です。

韓国は高層アパートがたくさん!

韓国のカーナビ。
最新版カーナビって本当にすごいんですね。私も欲しくなってしまいました。

by chelsea26 | 2008-04-20 16:01 | 韓国旅行 2008年4月

韓国旅行その4

「チャングムテーマパーク」バスツアーのあとは、ロッテホテルか仁寺洞(インサドン)での解散だったので仁寺洞でバスを降りた。
仁寺洞(インサドン)は、陶磁器や骨董品、手工芸品、画廊などが並ぶ骨董街。
骨董街といっても、かわいい生活雑貨やアクセサリー、伝統茶房もあり、ゆっくりのんびり歩いてみてまわるには、楽しいストリート。

by chelsea26 | 2008-04-15 20:18 | 韓国旅行 2008年4月

韓国旅行その3

今回泊まったホテルは、明洞の中心部から歩いて15分ほどで、便利といえば便利だったのですが、ホテルの周りは、いわゆる問屋街のようなところで、食堂やレストランなどがないのがちょっと不便でした。
ちょっと懐かしい感じがする街並みの問屋街は、インテリア、電気、印刷会社などの小さなお店がズラ~っと並んでいて、大きな荷物をリヤカーで引っ張っていくおっちゃんやひたすら寡黙に仕事をしているおっちゃんの姿がありました。

毎朝の朝食は、ホテルの近くにある屋台で売られている「チーズとすと」が美味しい~と、口コミ情報をゲットしていたので、毎朝姪っ子3号と一緒に買いに行きました。

by chelsea26 | 2008-04-13 15:43 | 韓国旅行 2008年4月

韓国旅行その2

韓国2日目の午前中は「チャングムテーマパーク」のバスツアーに参加。
3年前に一度行ったことがあるのだけど、姪っ子3号がどうしても行きたい!と言うので、再び行ってきた。

このドラマは、16世紀初頭の朝鮮王朝時代を舞台に、母の遺志を継いで、宮廷料理人のちに医女を目指したチャングムの波乱の人生を描いたドラマ。チャングムという女性は実在した人なのだそうだが、詳しい記述は書かれていなかったため、すべてはフィクションだというこのドラマ。毎回毎回、一難去ってまた一難・・のチャングムに目が離せないドラマでした。

「The Great Jang-geum (2003~2004) - opening theme」

姪っ子3号が大好きな歌。
「ONARA」

「大長今」

「大長今テーマパーク」

by chelsea26 | 2008-04-11 19:58 | 韓国旅行 2008年4月

韓国旅行その1

撮影:姪っ子3号

先週の木曜日から日曜日まで、母と姪っ子3号(9歳)と韓国へ旅行へ行ってきました。
3年ぶり8回目の韓国旅行です。
初めて韓国に行ったのは、1992年の4月。
この頃はもちろん韓流ブームなんて言葉もなく、たかが2泊3日の旅行といえども、観光ビザが
必要だったり(旅行会社が全部してくれましたけど)、ショッピングメインの旅行でした。
しか~し、2003年NHKBSで「冬のソナタ」が放送され始めた4月に、一気に私は韓流ブームに乗っかってしまい、この頃、SARSなどという新型肺炎が中国を中心に広まり、海外旅行もみんな控えている中、一人呑気にソウルに旅行に行ってしまいました(笑)。
飛行機も空港も観光名所もガラガラで、のんびりできましたけど。

海外旅行はやっぱり楽しい!

by chelsea26 | 2008-04-08 19:57 | 韓国旅行 2008年4月