カテゴリ:K-POP( 73 )

One Direction - One Way Or Another (Teenage Kicks)

今年の1月に初来日して、日本でもアルバムが大ヒットした、イギリスのOne Direction。

先月、チャリティシングルが発表されました。売り上げはすべて、英国にあるアフリカの飢饉救済のためのチャリティ団体「Comic Relief」に寄付されるそうです。

最後には、なんと、イギリスのキャメロン首相も登場するんですよ。
こういうところが、なんともイギリスの良いところなんだなぁ~~。

この曲は、Blondie のOne Way or AnotherとThe UndertonesのTeenage Kicksのマッシュアップになってるそうです。どうりで聞いたことあるメロディだと思ったわ。

コストを抑えるために、メンバー自らが撮影した映像もあるのだとか。ニューヨーク、ロンドン、日本、ガーナでの撮影だそうです。





懐かしのBlondie のMVも紹介しておきます。




blondie といえば、Heart of glass 。これは名曲です!!
自分が若かったころのヒット曲を聴くと、心だけは若い頃に戻れるわ。外見的には無理がありますが・・(苦笑)。





The UndertonesのTeenage Kicksという曲は全く知りませんでした。




洋楽も邦楽も80年代前後の曲の方がパワーがありますね。
[PR]

by chelsea26 | 2013-03-09 20:15 | K-POP

やっぱり好きだわ、K-POP♪

先日、久しぶりに韓国の音楽番組であるMUSIC BANKを見ました。
とにかく、1時間30分ちょっとの放送なんですが、会話らしい会話もなく・・次から次へとアイドルが出てくるので、一体韓国にはどれだけの芸能人が生息しているのかしら?って思うほどです。
素っ気ないといえば素っ気ないですけどね~。

以前は、韓国の音楽界では、一枚アルバムを出して、その中から数曲タイトル曲を決めて、カムバックステージに始まり、3ヶ月ほど活動し、グッバイステージとなっておりましたが、ここ最近は、なんだか次から次へと・・って感じです。

昨日見た放送の中で、私が気に入った曲を勝手に紹介060.gif


一番気になったのは、B.A.Pという男性アイドルグループ。、「Best(最高の)、Absolute(絶対的な)、Perfect(完ぺきな)価値を追求する」という意味だそうです。

ONE SHOT という曲が超格好いい~~。PVよりも音楽番組で見るダンスの方がすごいです。







続いて、キム・テウ兄ちゃん。いやいや・・年下ですが、あんちゃんって感じなんですよ。
結婚してから、なんだか幸せ太り???になっちゃいましたが。
彼の独特な声がいいんです~。




そして、SHINee !!シャイニーらしい曲に仕上がっています。




昨日はこの方達は出演していなかった・・?と思うのですが、別の番組でみたのかな??←記憶にございません!(笑)。ラップ系なんですが、哀愁漂うメロディにやられました。




女性グループも次から次へと・・覚えられませんって!しかも、大人数で・・一人お給料いくらもらってるんでしょ? 日本で人気がある双子君がいるBOYFRIEND でさえ、デビューして2年たつのに、まだ無給だそうですよ~。韓国では、デビューさせるまでに、会社側がお金を負担しているので、利益が出るまでは無給が多いんですって・・。

で、女性グループの顔をマジマジみていたら、本当にみんな同じ顔に見えてきて028.gif
綺麗なんですよ。可愛いんですよ。でも、みんな同じ顔・・・
アジア人にはあり得ない高い鼻!!最近のはやりなのか、細くてスッとした鼻筋。なんだか鳥を見ているようで・・・つまんでみたい!と思うのは私だけ?
あっ、でもこの曲好きです037.gif



[PR]

by chelsea26 | 2013-03-04 21:16 | K-POP

ZE:A 「She's Gone」

わかっちゃいたけれど、すでにもう3月突入しちゃいました。
先週あたりから、花粉症の症状もひどくて・・お薬無しでは仕事もできません(泣)。

そして、追われています・・・仕事と韓国ドラマ視聴。
これから5月までが旅行には最適なシーズンだというのに、なぜに決算がこの時期なんでしょ。

韓国ドラマも見なきゃいいものを・・・1話みてしまうと、すっかりドツボに嵌ってさぁ大変!

今一番楽しみなドラマがNHKBSで放送されている「太陽を抱く月」。
フュージョン時代劇なんですが、もう毎回、涙涙の展開です。
先週の放送で、子役時代が終わってしまって・・ちょっと悲しいです。

チングの一人が、韓国アイドルグループZE:Aのペン(ファン)で、「なんさま!(とにかく)格好いいから~」という言葉に、あまり気にとめてなかったんですが。。。

このZE:Aのメンバーの一人、シワン君が、このドラマに出演しているのです。
主役ヨヌの兄の役で、頭脳明晰&イケメンで、誰もが憧れる学生を演じておりました。

彼が登場すると、後光が・・・!!それぐらい、マジで格好良いのです。

d0148729_2120851.jpg



で、ZE:Aの日本語シングルがリリースされたというので、ご紹介。



[PR]

by chelsea26 | 2013-03-02 21:27 | K-POP

Jae Joong - For you it's separation, for me it's waiting

先程、ネットのラジオで流れた、JYJのジェジュン君の歌声が、甘くてせつなくて・・キュンとなりました。ユチョンの出演したドラマ「成均館スキャンダル」のOSTですが、このドラマも、かなりのオススメです!!



Jaejoong - 君には別れ、僕には待つということ


[PR]

by chelsea26 | 2013-02-11 22:29 | K-POP

お気に入りのK-POP

ここ最近、全く韓国の音楽番組を見ていなかったのですが、先日チラッと見たら、またまた新しいグループがデビューしていて・・全くついていけなくなりました。

それにしても、皆、背が高い、スタイルが良い、ダンスが上手い、歌が上手・・となると、やはりグループの個性というものが大事になってきますね~。韓国の芸能界で生き残って行くには本当に大変なことだと思います。

あまり深く掘り下げないつもりでいつつ・・・ちょっと気になる曲をご紹介。

SPEED(스피드) _ It's over (Dance Ver.)




빅스(VIXX) - 다칠 준비가 돼 있어(On and On)




LEDApple(레드애플) _ Let the wind blow(바람아 불어라)




BOYFRIEND (보이프렌드) - 아이야 (I YAH)




こちらはBOAちゃんのMVなんですが、同じ事務所のSHINeeのテミン君が出演してます。
テミン君、短髪のほうが格好いい~。


[PR]

by chelsea26 | 2013-02-10 23:54 | K-POP

JYJ キム・ジェジュン 「MINE」

1月16日に、JYJのキム・ジェジュンのソロアルバムのタイトル曲「MINE」のMVが公開されました。相変わらず・・格好良いですね~。






JYJといえば、AVEXとの裁判でJYJ側が勝訴したんですけれど、日本のテレビでは報道されたのかしらん?

詳しくはこちら → 


まぁ、AVEX 側は控訴するつもりらしいですが・・いい加減、JYJの3人の活動の妨害をやめたらいいのにね~。5人でまた活動してくれるのがペンにとっては、一番の希望なんでしょうけれどね。5人とも、あのA×××とS×事務所を離れてくれたらいいのに。

S×事務所所属のシャイニーとか東方神起、EXO-Kとか応援したいけれど、どうしても、あそこの事務所にはお金を貢ぎたくない気持ちがありまして・・・028.gif

ネットのラジオで聞いて、かなり気に入った曲。JYJの「IN HEAVEN」
日本でも近い将来、ライブ会場で聴くことができますように。





そして、テレビにもたくさん出演してほしい~。最近、かなりユチョンがお気に入りです。
韓国ドラマ「トキメキ成功館スキャンダル」は、オススメです!!
それ以上に、「屋根部屋の皇太子」は、本当によかったです。



[PR]

by chelsea26 | 2013-01-20 00:07 | K-POP

Korea & United State of Pop 2012 Mash Up

昨晩録画しておいたSBS歌謡大祭典の映像を見ました。
k-POP好きにはたまらない出演者ばかりで・・053.gif。生で見られた方は幸せだったでしょうね~。
こちらの歌謡祭は、普通じゃ見られない、色んなアイドルグループとのコラボがあったりで、そりゃもう最後の最後まで楽しめます。いいな~~。

今年のK-POPは後半ゾクゾクと新人グループがデビューして、全くついて行けない状態となってしまいましたが、それでも、大御所&中堅組の方々のヒット曲は耳に残っています。
先程、ネットで今年のレコード大賞の結果を見ましたが・・・(-_-;)。もう何も言いますまい。


2012年韓国でヒットした曲のMash Up





こちらはアメリカでヒットした曲のようですが、イギリスのOne Directionと韓国のPSY以外、全然わからないわ~~。洋楽まで疎くなってきてしまった008.gif



[PR]

by chelsea26 | 2012-12-30 22:54 | K-POP

NOEL(노을) _ Things that I couldn't say(하지 못한 말)

d0148729_20202928.jpg


韓国の歌番組を見ていると、本当に歌唱力がある人ばかりで・・ここ最近の日本の音楽界の現状と比べてしまうと・・・007.gif
最近、YouTubeで70~80年代の日本の歌謡曲やフォークソングを聴いたりしますが、この頃の日本のミュージシャンって、本当に素晴らしい!!と思います。今の若者達・・大人になってからも歌える曲ってあるのかしらん?って思ったり・・・。

で、これまたすごい歌唱力を持つ韓国の4人組を発見!

KBS WORLDサイトより 

歌手兼プロデューサーのパク・ジニョンが企画した男性4人組ボーカルグループ・Noel(ノウル)。ノウルとは韓国語で朝焼け、夕焼けの意。

2002年12月、デビューアルバム『ノウル』をリリース。リードトラックはパク・ジニョン作詞作曲の「ブッチャッコド(つかまえても)」。アルバムはR&Bスタイルの曲で構成されており、メンバーそれぞれの歌唱力を感じられるように1曲ずつソロ曲も収録されている。

2004年5月、2ndアルバム『NEW BEGINNING』をリリース。リードトラックはUrban R&Bスタイルの「アパド アパド(痛くても痛くても)」で、作詞はチョ・ウンヒ、作曲はパン・シヒョク。メンバーのカン・ギュンソン作曲の「マルル ヘ(言葉を言え)」、イ・サンゴン作詞の「body jumping」も収録。R&Bバラードの「チョンホン(プロポーズ)」も高い人気を集める。

2006年2月、3rdアルバム『チョンブ ノヨッタ(全部君だった)』をリリース。リードトラックは「チョンブ ノヨッタ(全部君だった)」で、Noelのヒット曲「チョンホン(プロポーズ)」、男性グループ・godのヒット曲「ポトンナル(普通の日)」を作曲したクォン・テウンによる作品。日本のディーバ・安室奈美恵のヒットバラード「All For You」のカバーも収録。

3rdアルバムのプロモーション活動終了後、メンバーの軍入隊などでグループ活動を中断。カン・ギュンソンは2007年から2009年までソロ歌手として活動し、ナ・ソンホは2007年にミュージカル『RENT』にキャスティングされ、ミュージカル俳優として活動する。

2011年10月、5年ぶりの新譜となるミニアルバム『クリウム(恋しさ)』をリリースし、グループ活動を再始動。リードトラックは「クリウォ クリウォ(恋しくて恋しくて)」で、男性歌手のホ・ガクのヒット曲「Hello」を作曲したチェ・ギュソンによる作品。チェ・ギュソンはアルバムプロデュースも手がけている。


あのJYPのパク・ジニョンプロデュースというだけあって、実力は本物。しかも韓国で10年も活動を続けているグループって珍しいです。



[PR]

by chelsea26 | 2012-11-24 20:33 | K-POP

K-POP

PSYが歌う江南スタイルのメロディが頭から離れず・・・困ったものですが(笑)、韓国の歌番組を見ても、新人さんデビューラッシュ!!!で、全くついていくことができません。
これだけ、デビューさせて、来年残っているのは何組だろう??
それにしても、ほぼトークもなく歌が次から次へと続くので、大御所が出ても余韻に浸っている暇はない・・(爆)。
でも、音楽番組があること自体、ある意味うらやましい~。日本の歌番組って、歌番組なのかバラエティなのか???

ここ最近、私が気になった曲をご紹介。
Brown eyed Soul のナオル氏の「Memory of the wind」。
彼の歌声って、透き通っていて本当に素敵。
彼の恋人は、「がんばれ、クムスン」「朱蒙」に出演したハン・ヘジンちゃんなんです。





FTISLAND のI wish 。なんだか、とっても懐かしい感じがするメロディです。日本人好みのメロディじゃないでしょうか。






Beast のMidnight 星を数える夜。これまた、この季節にビビ~ンと来る曲です。




SHINeeのDazzling girl 。EMI MJさん、なぜにshort ver.なんでしょ!!


[PR]

by chelsea26 | 2012-10-14 21:10 | K-POP

PSY(싸이) - Gangnam Style(강남스타일)

意外にも・・(失礼!)、BIGBANG と同じ事務所に所属しているPSY 。
ちょい太目の見た目・・40歳過ぎのおっちゃんか?と思っていたら、まだ34歳でございました。
しかも、ボストン大学で国際事業、バークリー音楽で音楽を勉強していたんだとか。
見た目で判断しちゃいけませんね。

彼が歌う「江南スタイル」という曲が、なんとイギリスUKチャートでアジア人初の快挙1位に輝いたそう。
確かに中毒性のあるメロディです。
世の中、何が売れるのか??ここ最近の音楽界もわからなくなってきました。





私はロンドンスタイル(パロディ版)の映像が好きだわ。
単にロンドンの映像が見られるってだけですが037.gif



[PR]

by chelsea26 | 2012-10-02 21:32 | K-POP