カテゴリ:アンティーク&雑貨( 115 )

ボレスワヴィエツのコーヒーマグ。

日本のテレビはあまり見ない私ですが、最近、CMのないNHKは、案外良いドラマや紀行番組、ドキュメンタリーが多くて、何気に見ております。

で、偶然見たのが「恋する雑貨」ポーランドの陶器を紹介する番組でした。

ボレスワヴィエツとは、ポーランド南部にある街の名前だそうで、ここで作られる陶器のことをボレスワヴィエツ陶器というそうです。

スタンプ技法を使ったここの陶器の模様が、とってもキュートでラブリーなんです。

いつか行ってみたい~街!ボレスワヴィエツ!!!!!

が・・絶対無理なので、ネットで買いました。ボレスワヴィエツのコーヒーマグ。
このマグで飲むと、インスタントコーヒーでさえ美味しく感じられます037.gif




d0148729_1524172.jpg

[PR]

by chelsea26 | 2013-02-24 15:27 | アンティーク&雑貨

ラブリーなプレゼント♪

先日、●●回目のお誕生日を迎えました。
子供の時って、お友達を家に呼んで、料理を食べながらワイワイ騒ぐお誕生会が楽しくて仕方なかったのに、今となっては・・・もうやってこなくていいですよ~みたいな028.gif

それにしても、若い頃、職場のおじさん、おばさんたちが、近いと文字が見えない・・とよく言ってましたが、当時は意味が全くわからず??なぜ?どうして?老眼って何?って感じだったのに、今では、私もすっかりお仲間。近くだと裸眼の方がよく見えて、遠くだと眼鏡またはコンタクトが必要で・・・どっちかにしてくれ~って心の中で叫んでおります。
かなりのド近眼&乱視なので、私には老眼なんて関係ないかも?って、安心しきっていたら、いやはやこれは全く関係ないんですね。
風邪をひけば、昔は睡眠さえ十分に取れば、早く治っていたものが、今では、1ヶ月経って漸く治りつつある状態。気持ちだけは若いつもりでも、身体はどんどん・・・007.gif

お誕生日が来る度に、身体のあらゆる変化に悲しむことが多くなりつつも・・・

とはいえ、お誕生日おめでとうと祝っていただけるのも、実はうれしいものです。

今年もまた素敵なプレゼントをいただきました。

こちらの素敵な手書きのバラの絵は、Setsukoさんのお父様が書いてくださいました。Yパパ画伯!!毎年ありがとうございます。

d0148729_20594617.jpg


そして、Setsukoさんからいただいた、ブルガリア(でしたっけ?)のローズパヒュームが入った可愛い木製の女の子。イェッポヨ~(可愛い)と韓国語でつぶやいてしまいます。


d0148729_2102080.jpg



d0148729_2103151.jpg



こちらは、ローズの香りのマニュキュアオイル。これから爪にも気を配ります037.gif


d0148729_211586.jpg



こちらのナタリーレテの絵はがきは、先日Setsukoさんが福岡に行かれた時に、買ってきてくれたものです。ヘタウマ~っていいな~。私の場合、何をどうしてもヘタヘタ~007.gif

d0148729_21261624.jpg



そして、こちらは、ブログでリンクしていただいている224soraさんからいただいたプレゼントの数々。いつも素敵なクロスステッチ作品などをご紹介されています。


あまりのラブリーさに、腰砕けになりそうだった、キャスキッドソンのエコバッグ。
Diamond Jubilleデザインですよ~。うわぁ~ん、イギリスに行った気分!

d0148729_2181314.jpg


私の大好きなショートブレッド。このバッグ型缶が何とも素敵~。

d0148729_2184960.jpg


224soraさん・・本当に器用なお方なんです。このポーチも手作り!!
私のイニシャルAのステッチまでしてくださっています。中の布地も何もかもがツボです。
裁縫全くダメな私は、ジィ~とポーチを眺めるも・・何をどうやったらこんなに素敵なポーチに仕上がるのか?全くわかりません005.gif

d0148729_2112450.jpg



こちらは韓国のポシャギ。写真ではわかりませんが、かなり大きなものです。心が洗われていくかのような美しさ・・・

d0148729_21165883.jpg


私のイギリス&韓国好きをよくご存知の224soraさん001.gif

キャスキッドソンの兵隊さんポーチ!可愛い~。
熊本にはキャスキッドソンのお店はなくて、福岡のソラリアプラザにあったはず・・なのに、この間行ってみたら閉店になっていて!!福岡から撤退~?と思っていたら、天神パルコにあるみたいです。

d0148729_212241100.jpg



最後にまた雄たけびをあげそうになった・・・私の一番大好きなイギリス映画「小さな恋のメロディ」のパンフレット!!!!!

d0148729_2125936.jpg


私はジャック・ワイルドが好きでした。

d0148729_2127316.jpg



人生は雨でなく、遊園地のメリーゴーラウンドなのサ・・・

d0148729_21292461.jpg



Setsukoさん、224soraさん。たくさんの素敵なプレゼントありがとうございました。


お誕生日当日にはお友達のHちゃんが、職場までプレゼントとケーキを持ってきてくれました。


上のくまモンケーキは、先週、Setsukoさんが職場に持ってきてくれたものです。


d0148729_21324582.jpg



姪っ子1号からは、私のイギリス好きを知ってか??Vivienne Westwoodのマフラーをくれました。2号&3号からは、おめでとうのメールもあり・・

それなのに・・それなのに・・・

うちの母って、「あら、今日は誕生日だったわね」で終わりました。あり得ない~013.gif
娘の好物よりも、孫(姪っ子1号)の好きな煮物を作っている母なのでした。チーン!
[PR]

by chelsea26 | 2012-11-28 21:45 | アンティーク&雑貨

ふくまめ創作豆本展「道標」

話は前後しちゃってますが、福岡に到着して、阪急デパートと東急ハンズをウロウロしていたら、あっという間に時間が過ぎ去り、急いで天神へ向かいました。

CreamTeaのSetsukoさんが、天神新天町北通りにあるギャラリー風2階で開催されていた「ふくまめ創作豆本展 道標」に出品されていたからです。

最終日でしたが、熱心に豆本を見ている方があちこちと。
前日、福岡でテレビ放送もあったようで、受付の方に、豆本について、あれこれ質問されている方もいました。

人がいなくなったところで、受付の方に許可をいただき、お写真をとらせていただきました。

d0148729_2025853.jpg


Setsukoさんのコーナー

d0148729_203486.jpg



今回お買い上げしたSetsuko さんのイギリス満載の豆本&若葉ひよこさんのくまモン豆本&豆カレンダー

d0148729_2053261.jpg


天神ではゆったりカフェに行くつもりでいたのに・・あっという間に開場時間が近づいたので、マリンメッセへレッツラゴー。

マリンメッセ近くの福岡国際会議場で、大相撲九州場所が開かれていて・・何やら街中にお相撲さんがチラホラと・・。かなり肌寒かった夜なのに、浴衣一枚で、歩いておられましたが・・005.gif

INFINITE ライブを一緒に観戦した福岡在住のSちゃんから、美味しいチョコ菓子をいただきました。都会はいいな~。美味しいものがいつでも食べられて~053.gif。Sちゃん、ありがとさん。とっても美味しかったです。


d0148729_20113277.jpg

[PR]

by chelsea26 | 2012-11-14 20:13 | アンティーク&雑貨

ヨーロッパのお土産

d0148729_20292477.jpg

N様からいただいた写真付お葉書です。

今月初め、フランスとイタリアへ旅行されたuminokosyotenのN様より、お土産をいただきました。
旅の初めから、いろんなハプニングに遭われてしまったようですが、さすがN様、いつも冷静にそして楽しい旅となられたようです。

フランス&イタリアももちろん行ってみたい国なのですが、旅行期間が限られると、イギリスだけに目がいってしまう私039.gif。ロンドンはもちろん、英国にはまだまだ行ってみたい街や村、島がありすぎます!!サマージャンボに期待をしている私です037.gif

送っていただいた素敵なお土産の数々。いつも本当にありがとうございます!

フィレンツェで買われたシンブル。

d0148729_20382199.jpg



フィレンツェの古いお菓子やさんのキャンディ。この色合いが何とも素敵~。
もったいなくて、まだ封を開けてません。

d0148729_2039303.jpg



ヨーロッパには素敵なペーパーナプキンがたくさんあります。

d0148729_20402681.jpg



パリの建物が素敵なカード。

d0148729_20411895.jpg



残り少ない人生・・あとどのくらいの国に行くことができるんだろう??

子供の頃・・「海は広いな~大きいな~行ってみたいな、よその国」って、真剣に思っていたのに、いまだにまだ3カ国(トランジットを含めると7カ国)だけだなんて・・015.gif。トランジットは行った内には入りませんけどね。。。トホホ。
[PR]

by chelsea26 | 2012-07-21 20:52 | アンティーク&雑貨

アンティークいろいろ・・・。

昨日は久しぶり~に青空を見ることができましたが、今日は夕方前から、ものすごい雷と局地的な大雨になってしまいました。今現在、雨は止んでいますが、明日にかけて、また雨が降るのだとか。

今日は、姪っ子1号からお誘いがあって、ショッピングセンターに行ってきました。
お誘い=洋服買ってね!の合図なんですが(苦笑)。
これまでお出かけといったら、私の車の助手席に座っていた姪っ子だったのですが、今日は姪っ子1号の運転で、私が助手席~。初体験!!

内心、ドキドキしてましたが(笑)、なかなか上手な運転でした。
この間までヨチヨチ歩いていたような気もしますが、時が経つのは早い~。

姪っ子1号はすでにスマホを使いこなしておりまして、私もちょっと触らせてもらったのですが、どうやら、私の人差し指とスマホは相性が悪い!!ってことで、スマホ購入はまだまだ先にしたいと思います(爆)。動画が綺麗に見られるのはかなりうらやましかったけど、別に仕事中見られるわけじゃないし、家ではパソコンあれば十分だし・・なんて言ってる間に、世間に取り残されそうな気もしますけど。最近、家電製品やら何やら進化が早すぎて、ついていけない~。

タイトルは全く関係ないことをつらつら・・と書いてしまいましたが、先月、法事で東京から伯父と伯母が九州へ里帰りした際、我が家にも1泊したときに、妹宅にも行ってみたい!ってことで、私も久しぶりに行ってきました。我が家から車で10分程度なんですが(笑)、なかなか行かない・・037.gif。別に仲が悪いワケじゃございません。

久しぶりのジョディちゃん。 ← ジョディちゃんじゃなくて、息子のシェル君でした。

d0148729_2001441.jpg



妹といえども、趣味が同じなのはアンティーク好きというだけで、趣味や洋服や好きな芸能人の好みも全く違う姉妹です。

彼女はキューピー好きらしい。

d0148729_2021566.jpg



そういえば、アンティーク時計も好きだと言っていました。

d0148729_2024171.jpg



d0148729_2025316.jpg



d0148729_203495.jpg



d0148729_203237.jpg



d0148729_2043125.jpg



d0148729_2045415.jpg



d0148729_205675.jpg



d0148729_2051925.jpg



d0148729_2053357.jpg



d0148729_2063593.jpg



d0148729_2065069.jpg



d0148729_207435.jpg



d0148729_2071441.jpg



アンティークもまだまだ買いたいけれど、今は韓流活動&旅行の貯金でお預け~です039.gif
[PR]

by chelsea26 | 2012-07-16 20:14 | アンティーク&雑貨

昔、ロンドンで買ったもの~。

私の最後のロンドン旅行は2007年の1月・・あれからすでに5年以上の月日が経ってしまいました。
若い頃のように気力も体力もなくなって・・・しかも、ロンドンって8~9時間の時差もあるから、本当にあちらに到着して、2~3日目までは、若くても体調不良になります。
夜になっても、目がランランと眠れないのが一番辛いんですよね~。

行きたい気持ちがたくさんあるのだけど・・・やっぱりサマージャンボにかけるしかないのかも?
明日から発売ですよ~。5億円当たったらどうしよう・・(笑)。

なんだかんだ行っても、買わなきゃ当たりませんからね~。

そうそう、8月に東京ドームで開催されるSMTOWNにも、なぜか当選しちゃいまして!!
東方神起や少女時代が出演する豪華なショーで、しかも東京で2日間だけのコンサートで当たるわけない!って思いつつ、一応応募してみよう~ってことで、応募したら、当選しちゃいましたよ。

自分でびっくり!!

昨年からの2PMライブやら今年のInfinite リリイベ、BigBangライブで、運は使い果たした・・って感じでしたが、8月のSMTOWN で多分最後の大当たり~。

ってことで、今年は、毎年恒例の夏のソウル旅行は諦めましたが・・ソウルの3泊4日と東京2泊3日の値段がほぼ一緒・・なんですもん。今年の夏は、東京を楽しみたいと思います。


と・・・話はずれましたが、棚の中をみていたら、10年前、ロンドン塔のお土産屋さんで買ったかわいいものがありました。

d0148729_2305313.jpg


これ、可愛いピンクッションかサシェかと思っていたら、なんとメジャーでした。
といっても、このメジャーを出したら、戻すのが大変なんですが・・・(苦笑)。


d0148729_2331192.jpg



あと、これは多分1980年代の旅行で買ったもの。
ウエストミンスター寺院のお土産売り場だったかな??
この上に紙を置いて、鉛筆でなぞると、絵が浮き出るってものです。正式名称は何と言うんでしょ?

d0148729_2341674.jpg


これも多分1980年代に買ったマグネット。マグネットの部分はすでに無くなってます(苦笑)

d0148729_2354598.jpg



こちらは多分10年位前に買った熊専門店で買ったぬいぐるみ。シャーロックの洋服を着ている姿がラブリーです。

d0148729_2361663.jpg

[PR]

by chelsea26 | 2012-07-08 23:10 | アンティーク&雑貨

Flea Market from Paris Part 2

d0148729_2049951.jpg



このおハガキの写真をみただけで、なんだかドキドキワクワクしちゃいます。

昨年11月の東京出張で仕事が終わった後、北青山にあるflower & guitar さんで開催されていた「フランス蚤の市」に行きました。その際、「パリ蚤の市散歩」の著者さんでもある友くんさんにもお会いすることができて、とっても楽しい時間を過ごしました。

そのときのブログはこちら → 

それから、再び・・・このお店で「パリの蚤の市Part 2」が開催されますとのおハガキが届きました!きゃ~~行きたい~。でも、東京は遠いのです。1泊2日のビジネスパックでも4万ちょっとかかります。ソウルよりも高い・・遠い・・と思うと、なかなか行けませんってば015.gif

東京にお住まいの方、もしくは近郊にお住まいの方、アンティークやアクセサリーなどの興味がある方は是非とも行かれてみてください!!


d0148729_20581315.jpg



flower & guitar さんでのイベントが終わったあとは、代官山にある pupi et mimi さんで「パリ蚤の市」展を開催されるそうです。あ~都会はいいな~。イベントがたくさんあって!!


d0148729_211216.jpg



d0148729_2113857.jpg



せめて福岡でもこういうイベントがあったらな~。
[PR]

by chelsea26 | 2012-05-24 21:05 | アンティーク&雑貨

Lovely 雑貨

ここ最近、韓流活動にお金をかけすぎているので、アンティークや雑貨は買えない日々を送っております015.gif
しかも、ここ最近パソコンの調子も悪く・・買い換えの時期なのか??と内心ドキドキ・・008.gif

そんなときに・・・嬉しい贈り物が届いてしまいました053.gif


こちらは、リンクしていただいているキャスリーンマリーさんからの贈り物で、ワンちゃんプチ財布です。中の布も水玉で、超ラブリー!ありがとうございました。


d0148729_232369.jpg



こちらもリンクしていただいているuminokosyotenさんから、イギリスで有名なCABBAGES & ROSESのクロス。英国らしい、上品なデザインのクロスです。


d0148729_2322281.jpg



こちらは、先日、福岡の天神をブラブラしていて見つけた雑貨屋さんで買ったもの。

ハンガリー刺繍のピンクッションです。素朴で可愛い~。


d0148729_2324483.jpg



イギリス好きにはたまらない~古切手と英国関係ステッカーに絵はがき。
意味もなく・・持っているだけで幸せ感じます037.gif


d0148729_2331198.jpg

[PR]

by chelsea26 | 2012-05-04 23:22 | アンティーク&雑貨

素敵なプレゼント第三弾!

先日の東京出張では、同じ仕事仲間のNさんと3日間行動を一緒にしたのですが、同じ仕事をしているとはいえ、別の県で働いていて、お会いしたのは3年ぶり。
でも、電話では時々、お互い仕事の愚痴やらを話したりして、同じような境遇をなぐさめあったり(苦笑)。

私と同じく韓国ドラマ&K-POP、韓国好きということで、電話でも途中脱線して?語り合っていたのですが、今回一緒に行動して、もしかして、私の妹?????って思うほど、たくさんの共通点を発見して・・びっくりの連続でした037.gif

そんなNさんから、帰り際に、羽田空港で、素敵なプレゼントをいただきました。
この日、渋谷のガレット&クレープのお店「オタンジャディス」に行ったのですが、そのお店の二階にある雑貨店で、可愛いお皿と写真立てをこっそり買っていてくれたのでした。

このラブリーな花模様がたまりません!
d0148729_2343161.jpg



ちょっとアンティーク調のフレーム。小さな刺繍を入れたら可愛いだろうな~。


d0148729_235269.jpg



他にも、辛麺と日向夏ゼリーインチョコもいただきました。コマッスムニダー!
韓国の辛ラーメンと比べると、どっちが辛いんだろう?食べるのが楽しみ~。


d0148729_2361145.jpg



先週は、イタリアのボローニャに住むCatiaちゃんからもプレゼントをいただきました。
彼女と知り合って早15年。会ったのは、イギリスのホームスティ先でたった1時間ほど・・だったにもかかわらず・・本当にありがたいです。

イタリア映画のサントラ盤です。素敵なカードも添えられていました。


d0148729_23104815.jpg



L'uomo che verrà という題名で、邦題は「やがて来たる者へ」

asahi.comより

[2009年/117分] 監督:ジョルジョ・ディリッティ
L'uomo che verrà(Giorgio Diritti)
第二次世界大戦末期にボローニャ近郊のある山村で起こった虐殺について、一人の少女とその家族を物語の中心に据えて描いたディリッティ監督の長編第2作。貧しい農家の一人娘である8歳のマルティナは、弟を生まれたばかりに亡くし、それ以来誰とも話さなかった。1943年冬、ついに母は妊娠し、マルティナと家族は新しい子の誕生を待ち望む。だが、村やその周囲でパルチザンとドイツ軍の戦いは次第に激しさを増していった。09年ローマ国際映画祭で審査員賞と観客賞を受賞。


悲しい映画のようです。予告編はこちら。




また、お友達のSちゃんからは、柔らかモコモコマフラーをいただきました。


d0148729_23151545.jpg




精神年齢はいくつになっても若いつもり・・?なのに、身体的にはやっぱりガタガタで、悲しいことも多いのですけど、素敵なプレゼントをいただいて、心がホンワカ温かくなりました053.gif


姪っ子1号&2号からも、パソコン用座椅子をもらいました。ありがとよ~。
あれあれ?3号は???015.gif ←今、ちょいと反抗期に入っているようです。メールをしても、返事もくれない。中学生は難しい・・007.gif
[PR]

by chelsea26 | 2011-12-03 23:32 | アンティーク&雑貨

素敵なプレゼント第二弾!

先週末、嬉しくもあり・・現実は悲しくもある・・(爆)お誕生日だったわけですが、○○年前イギリスを通して知り合ったCreamTeaのSetsukoさんから素敵なプレゼントをいただきました。

彼女との出会いは、熊本市にあった英会話の語学学校で、同じクラスではなかったのだけど、同じくイギリス好きってことで、顔見知り程度だったんですが、年齢も仕事も違うのに、なぜか街中や仕事で頼まれて行った先で、ばったり出会っていたわけでございまして・・これが男女の仲なら運命!と言っても過言ではないほど(笑)。

これが縁で、一緒にイギリスへ3回、旅行や留学をしたお友達です。

素敵なカードをありがとう!


d0148729_21474228.jpg



毎年、Setsukoさんからのカードには、SetsukoさんのYパパの手書きの絵が添えられているのです。イギリスのバスやタクシー、ティーカップ、お花・・これまでたくさん素敵なものばかりを描いていただきました。
そして、今回のカード!!!

なんと、私の彼・・・いや、違った・・息子?の似顔絵だったんです。

私の愛する2PMのジュンス君!!


d0148729_21344846.jpg



すんごい!!どうやったら似顔絵って描けるんでしょ~。
Yパパ様、いつも本当にありがとうございます。


そして、Setsukoさんからいただいた素敵なカップ。
これは、フランスのブルターニュ地方のカンペールという街で設立された陶磁器メーカーのものだそうです。なんと1690年から続いているんだとか。

全て手書きの素朴なデザインですが、何とも気持ちが和らぐような・・あったかな陶器です。


d0148729_21401599.jpg



d0148729_21402950.jpg



d0148729_21404343.jpg



こちらはミニトレイ。民族衣装を着た男女が見つめ合っています。

d0148729_21415121.jpg



Setsukoさん、いつも素敵なプレゼントをありがとう!!!
[PR]

by chelsea26 | 2011-11-28 21:48 | アンティーク&雑貨