パリの蚤の市 in 花とギター

オルネドフォイユさんから、またしてもタクシーに乗って(乗るほどの距離じゃないかも?って感じでしたけど)、北青山にあるとっても可愛らしいショップ花とギターさんへ行ってきました。


d0148729_21112085.jpg



いつも見ているブログ(フランス在住)の方が、私たちが上京している間、こちらで、「フランス蚤の市」を開催されるってことで、これは行かなくては・・と思ったのでした。ブログで紹介しているアンティークや雑貨がとっても可愛いのです。

ブログはこちら → 友くんのパリ蚤の市散歩


花とギターさんの洋服は、10代20代対象の超ラブリーなものばかりなんですが、お店の雰囲気、飾られている雑貨やアンティークなどもとても素敵で、見ているだけでも楽しませていただきました。

d0148729_21215365.jpg


ショップ内の一部スペースに、とっても素敵なフランスアンティークや装飾品がたくさん並べられていました。

店長さんの許可をいただいて、店内の様子を撮らせていただきました。ありがとうございました。

d0148729_21251593.jpg



d0148729_21253193.jpg



d0148729_21254621.jpg



d0148729_2126346.jpg



d0148729_21261695.jpg



d0148729_21263153.jpg



店内には、「友くんのパリ蚤の市散歩」ブロガーさんもいらっしゃって、感激のご対面!

友くんさんは、「パリ蚤の市散歩」というガイドブックも出版されています。


d0148729_2136431.jpg



ということで、この日、店内でも売られていたこの本を買ったら、サインをしてくださいました。


マドモワゼル○○○・・なんて、初めて書かれて・・かなり感動053.gif


d0148729_21361892.jpg



素敵な物がありすぎて、迷ったのですが、こちらのネックレスを買いました。
リヒテンシュタインという文字が書かれています。
どんなお方が使っていたのかな~?


d0148729_21374815.jpg



お会計をしているところに、可愛らしいポーチがあったので、手にとって眺めていたら、ショップの方が、「今、発売されている雑誌「papier vol.8」の特別付録なんですよ~」と教えてくださいました。熊本に帰って、すぐ本屋さんへ直行!


d0148729_21421412.jpg



「九州から来たんですよ~」と言ったら、ショップの方も友くんさんも、ものすごく驚かれて・・やっぱり九州って果てしなく遠い所ってイメージ??(笑)。

それにしても、とってもラブリーなショップでした。娘がいたら、こんな可愛い洋服を着せてあげたい!って思うほど・・。

お店のディスプレイのセンスの良さにも心奪われました。


d0148729_21475510.jpg



d0148729_2148997.jpg



東京に行ったのに、東京タワーの姿を一度も見ず・・037.gif
今回、韓国&フランスに行ったかのような、不思議な・・いや出張・・でした028.gif

大都会はやっぱり楽しかったです。また来年東京に行けますように。
[PR]

by chelsea26 | 2011-12-13 22:02 | 東京 2011年11月~12月

AU TEMPS JADIS & ORNE DE FEUILLES

恵比寿ガーデンプレイスのバカラシャンデリアを見た後は、渋谷へ行きました。
まずは東急デパートのクロスステッチ専門店「ヤマナシヘムスロイド」さんへ行きました。

が・・・私、てっきり、渋谷駅の横にある東急デパートだと思っていたら、ちょっと先の本店にあるってことが判明。Nちゃん、ご迷惑おかけしました。

こちらは東急デパート東横店。

d0148729_20473195.jpg



同じデパートが渋谷に二つ・・。田舎者には想像もしませんでした(爆)。


d0148729_2047164.jpg



その後、また渋谷にもどって、ガレット&クレープの専門店AU TEMPS JADIS へ行きました。

途中、タワーレコード渋谷店を見ながら・・・これまたあとで知ったのだけど、ちょうど2PMのパネル展があっていたそうな!あ~バカ!バカ!な私。

d0148729_2048414.jpg



3年ぶりのオタンジャディスさんです。相変わらず、この外観が素敵~!

d0148729_20504071.jpg



d0148729_20505624.jpg



d0148729_2051953.jpg



店内もこれまたラブリー。

d0148729_2052027.jpg


d0148729_20521363.jpg


前回はガレットを頼みましたが、今回はクレープ(バナナハチミツ)にしてみました。
至福の時間とはこのこと~!


d0148729_20552794.jpg



1階は、ブロカントスタイルのインテリア雑貨屋さん「Le Grand Chemin」さんがあります。
これまた、女子の好みのツボを押さえた可愛い雑貨ばかり~。
お持ち帰りしたい物ばかり~でした。

お店を出た後は、タクシーに乗って青山へ!
Nちゃんも私も憧れていたオルネドフォイユさんへ行ってきました。


d0148729_2182834.jpg



ドアを開けた瞬間から、ここは一体どこ~?って雰囲気の素敵な空間のお店でした。
こんなところで働ける人もうらやましい~。いつでも、このお店に行ける人もうらやましい~。

オルネドフォイユさんの近くに、「bouton & PINCEAU」というハンドメイドの素材や手芸用品などを専門にしたお店があるというので、そちらにも行ってきました。


d0148729_2110529.jpg



可愛いボタンや布、文房具などが所狭しと置かれていました。
センスの良さが感じられる、これまた素敵なお店!!


お次はまたまた素敵なお店でフランスの風を感じてきました。
[PR]

by chelsea26 | 2011-12-11 21:20 | 東京 2011年11月~12月

恵比寿ガーデンプレイス 「バカラシャンデリア」

3日目の東京・・今にも雨が降りそうな曇り空。

予定では、2日目の夜に、恵比寿ガーデンプレイスの「バカラシャンデリア」を見にいくはずだった・・んですが、新大久保で食べ過ぎて、飲み過ぎて(私だけ)、すっかりバカラのことは忘れていました。

最終日は、渋谷、青山へ行く計画で、どっちにしろお店も10時過ぎしか開いていないので、まずは恵比寿ガーデンプレイスへ行ってみました。

恵比寿駅って、エビスビールのCM曲「第三の男」のメロディが流れるんですよね~。
この曲大好きです。





それにしても、駅構内からガーデンプレイスまでの道のりまでもがオシャレ~。
この部分だけでも、熊本に持って帰りたいほど・・!!

d0148729_2313781.jpg



d0148729_23132563.jpg



d0148729_23134116.jpg



さてさて、見えてきました!

d0148729_2393388.jpg


数年前も見たことあるけれど、相変わらず豪華なシャンデリア!

d0148729_23103998.jpg



d0148729_2312398.jpg



夜見たら、ものすご~く感動なんでしょうね~。


d0148729_23144280.jpg





[PR]

by chelsea26 | 2011-12-10 23:21 | 東京 2011年11月~12月

再び・・・新大久保!

江戸東京博物館のあとは、予定では、浅草、銀座のラデュレに行く予定・・だったのに、そのまま新大久保駅へレッツラゴー!


d0148729_2047503.jpg



これまでソウルへ旅行へ行った際、ドラマ・映画ロケ地に連れて行ってくれたチングというか年の離れたトンセン(弟)のK君が、今年の春、結婚して、秋から埼玉に住んでいるとの連絡があり、東京に来たら連絡ください!ってことで、新大久保で会う約束をしたのです。

韓国での仕事も辞めて、日本にくることになって、親戚や友人は反対したそうだけど、お母さんだけは賛成してくれたそうです

K君は新大久保は初めて・・ってことで、なんだか不思議な感覚になっていたみたい。
お店の人って、ほぼハングルがしゃべれるのに、お互い、日本語で話したり
いやいや・・韓国語で話し掛けていいですってば~。

それにしても、韓流好きにとっては、ここはまさしく聖地!
欲を言えば、あとCoffeeBeneとかカフェが増えれば言うこと無し!


ちょうどお腹がすいたので、ランチを食べることに。
あちこち歩いたので、どのお店に入ったのか・・全く記憶がない私042.gif

チャプチェやチヂミなどを取って、3人で分けて食べました。
普通なら、女子が取り皿に分けたりするんですが・・・さすが、韓国男子!K君が全てやってくれました。

d0148729_20482868.jpg



チャプチェってなかなかソウルではお見かけしなくて・・やっと食べることができました。
美味しかった~。


d0148729_20484818.jpg




ランチの後は、新大久保をあちこちお散歩。


d0148729_2049342.jpg




韓流グッズのお店・・マジですごいですよね~。ソウルよりも絶対品数は多いです~。

d0148729_20493335.jpg



スーパーもまるで韓国にいるかのような錯覚に!あれこれ欲しい物だらけでしたけど、荷物になるのであきらめました。とはいえ・・ちょこっと買いましたが!


d0148729_20495630.jpg



d0148729_2050962.jpg




冬の名物フード「ホットック」。ランチ後でお腹いっぱいだったので、1個買って、3人で分けました。モチモチしていて美味しかった~。

d0148729_20502961.jpg



韓国のお餅・・ソウルへ行くたびに買って帰りたいと思いつつ、いつも買えなくて、やっと新大久保で買いました。

d0148729_2114110.jpg



韓国レストランの入口には、韓流スターの写真やら色紙などが貼られていて・・あ~ここに来たんだ~と思うだけで、なんだか感激!

d0148729_20505231.jpg



d0148729_20511862.jpg




東方神起定食がかなり気になる・・次はこのお店に行ってみようっと。


d0148729_2051353.jpg



えぇ~!BigBangやSHINee、東方神起くんたちも来たんだ~。


d0148729_2052631.jpg



d0148729_20522039.jpg



d0148729_2052375.jpg




このお店の近くで見かけたワンちゃん。きみはいったい・・・?

d0148729_2053229.jpg



コーヒープリンス1号店には行ってみたけれど、かなりの待ち人数であきらめました。
こちらの写真は2・3号店。

d0148729_20532329.jpg



歩き疲れたので、カフェで再び休憩。2階はK-POPのMVがガンガン流れていました。
日本のカフェかと思ったら、このお店、韓国のチェーン店のようです。なかなか感じの良いお店でしたよ。


d0148729_20535786.jpg



この日の夜は、中学時代の同級生O君と久しぶりのご対面。っていっても、いつもクラス会で会っているので、お久しぶり~ではないんですが(笑)。O君とは3年間同じクラスだったこともあり、名前もお互い呼び捨て・・
頭が良かったO君・・今はとある組織の幹部となっていて、呼び捨てされているのを部下に聞かれたら立場ないだろうな~。

東京勤務かと思ったら、実は仙台に転勤になっていて、この日は偶然、東京出張だったそうで、運良く?ご対面することになりました。

というわけで、韓国人K君、O君、Nちゃん、私・・のなんだか不思議?な4人で夕食会!

東京に行って、2晩連続、新大久保滞在で、韓国料理って・・・037.gif

行ったお店は、大久保通りと職安通りの間にある「マニト」。

またしてもサムギョプサルです~。


d0148729_20542517.jpg



お粥が美味しかったな~。

d0148729_20544239.jpg



このお店のチヂミは分厚くて・・これまたマシッソヨー!

d0148729_2055493.jpg



お店の前でお財布を拾って、新大久保交番に届けたところを、O君の部下が見たそうで・・女性2人と何をしていたんですか?と翌日噂になっていたそう・・

広い東京・・・といっても、やっぱり世間は狭いです。あ~びっくり037.gif

お昼の12時から夜の10時過ぎまで、たっぷりと新大久保滞在!
こんなにいたのに、また行きたい私って・・・

仕事帰りに来てくれたO君、新婚さんなのに夜遅くまで付き合ってくれたK君、初対面の人ばかりなのに一緒にいてくれたNちゃん、どうもありがとう!

久しぶり~に大笑いをした夜の東京なのでした。
[PR]

by chelsea26 | 2011-12-10 21:05 | 東京 2011年11月~12月

江戸東京博物館に行ってきた!

2日目の東京・・・寒いと聞いていたけれど、コートも必要じゃないほどの暖かさ。

セーターに薄手のロングカーディガンを羽織って、JR両国駅近くにある江戸東京博物館に行ってきました。

d0148729_17541573.jpg



日本史には全く興味が無く、受験でも世界史を選んだ私。日本史に出てくる専門用語の漢字を覚えるのが苦手だったという理由なんですが028.gif、世界史だったら、ほぼカタカナなので覚えやすいかも~という情けない理由。アジアの歴史はやっぱり苦手でしたけど。

それにしても、当時、一生懸命に覚えた年号やら名前なんて、今となっては何も覚えてないって所が悲しい・・。

そんな私がなぜこの博物館に行きたかったのかっていうと、やっぱり昨年NHKで放送された「龍馬伝」を見てからです。幕末から明治維新にかけての日本という国について、とても興味を持ったのでした。かといって・・いまだによく理解はしていませんが。

d0148729_183214.jpg



博物館の入場料600円!(常設展示のみ)。博物館には小学生、年配者、外国人などたくさんの人が訪れていました。こんな素敵な博物館を見学できる小学生って、本当にうらやましい~。


博物館の入口を入ると、日本橋の実大サイズ(長さは半分)を復元したものがあります。
下を眺めると、中村座の複製もありました。


d0148729_189585.jpg



色々な資料、文書のほかにも、江戸や東京の街並みがミニチュアとして展示されていて、当時の街の様子が想像できるようになっています。


d0148729_18101294.jpg



d0148729_18105014.jpg


人力車にも免許証が必要だったんですね~。
d0148729_18154980.jpg



d0148729_18163714.jpg



子供の笑顔はいつの時代でも可愛らしい。
d0148729_1817619.jpg



この写真を見たとき、三菱財閥の創始者、岩崎弥太郎さんを思い出しました。
これって、あるいみ芸術だわ~。

d0148729_1818654.jpg


明治、大正、昭和の時代は華やかでもあり、悲しい歴史もあったりで・・それでいて日本って今よりも活気があったような。


d0148729_1837291.jpg



d0148729_18194738.jpg



d0148729_1822313.jpg



昔の人はオシャレするのも大変な時代でした。
d0148729_18231389.jpg



赤玉ポートワインを買うと、防空要具進呈って・・・007.gif
d0148729_18263023.jpg


d0148729_18284165.jpg



不発弾・・こんなものを落とされた日には・・こわすぎる。
d0148729_18271873.jpg



60代のおばちゃんたちが、「懐かしい~」と言っていた昭和30年、40年代のテレビ。

d0148729_18275919.jpg



d0148729_18282669.jpg



早く見回ったつもりでしたが、あっという間に2時間近くも滞在していたような?
東京に行ったときは、是非行きたいと思っていた江戸東京博物館。私の願いを快く応じてくれたNちゃん、ありがとう。とても楽しい時間でした。
[PR]

by chelsea26 | 2011-12-10 18:40 | 東京 2011年11月~12月

新大久保「味咲」でお食事~!

午後からのお仕事は夕方無事に終わり、会場をとっとと立ち去りました。任務終了!
ここで、同じく仕事仲間のI さんも加わり、3人で電車に乗って、向かった先は新大久保!!!

私とNさんは韓流大好きなんですが、Iさんは全く興味がない・・ということで、 ちょっと心配しましたが、韓国コスメや食品、韓流グッズのお店もずっと(無理矢理??)お付き合いいただいて、感謝でございます~。

そして、ここでは、東京在住のチングN様にも来ていただいて、4人女子会の始まり~。

お店は、N様が「味咲」を予約してくれてました。


d0148729_19471152.jpg



SS501のマンネ、キム・ヒョンジュン君が今年の5月3日、ここで打ち上げをしたそうです。
東方神起のユノやチャン・グンソク君も来たそうですよ。

っていうか、新大久保のお食事のお店って、至る所に韓流スターの色紙が貼られていて・・・こりゃ、たまらん!って感じでございました。ソウルの明洞より楽しいじゃん037.gif


d0148729_19532740.jpg


SS501マンネのサイン。
d0148729_19533976.jpg



d0148729_19541267.jpg



d0148729_19542933.jpg


単品料理を頼んでもよかったのですが、面倒だったので・・SS501(マンネ)キム・ヒョンジュンコースを頼みました。おひとり2,500円。

4人前を頼んだのですが、料理が次から次へとやってきて・・もしかして3人分でよかったかも!!と思うほどでした。

ワイワイ楽しくおしゃべりしながら、何を食べたのか覚えてない・・けど、写真を見て、記憶がちょいと復活。

こちらのオイキムチ。とっても食べやすくて美味しかった~。朝ご飯はこれさえあればいいかも!

d0148729_203039.jpg



お酒飲めない人が2名いて・・残念。私はしっかりとカシスマッコリを飲みました。普通のマッコリより一段と飲みやすく・・美味しい~。また飲みに行きたい~。


d0148729_2042712.jpg



サムギョプサル(豚の三枚肉)です~。鉄板が斜めになっているから、ものすごい油がポタポタと小皿に落ちて行きます。なので、焼き上がったときは、表面はカリカリと、中はとっても柔らかくて・・・でも、4人分のサムギョプサルは多すぎた~(笑)。

d0148729_2072820.jpg



日本の焼肉店といえば、自分で焼かなきゃいけないけれど、こちらは、お店の方が全部やってくれるのがありがたい~。

d0148729_2081987.jpg



こちらはチーズトッポッキ。白い丸いのはウズラの卵。

d0148729_2095630.jpg



トッポッキの向こうに見えるのがチヂミ。チヂミは美味しかったのだけど、タレが想像以上の辛さで・・・のどが渇く、渇く・・・!!

d0148729_2011764.jpg



お仕事帰りでお疲れの所、私たちに付き合ってくれたN様、どうもありがとう。

新大久保には過去2回行ったことはあるけれど、お食事したのは初めてで・・とても楽しく、美味しかったです。

それにしても、平日の夜だというのに、あの人混み・・・週末の夜の新大久保って一体どうなっているんでしょ?
[PR]

by chelsea26 | 2011-12-04 20:20 | 東京 2011年11月~12月

AUX BACCHANALES  オーバカナル 高輪店へ行ってきた!

今週の火曜日から木曜日まで東京へ行ってきました。
3年ぶりの東京・・一応、仕事での上京だったんですが、火曜日の夕方で仕事は終わり、
本来なら、水曜日に帰らなきゃいけないわけですが・・今年初めての有休をいただいて、
木曜日まで滞在してきました。
こんなことでもなきゃ・・東京よりもソウルを選んじゃう028.gif

火曜日は、朝一番の便にのり、羽田へ!
羽田では、同じ仕事仲間のNさんと待ち合わせて、京急で品川駅へ。

泊まったホテルは品川プリンスホテル。
品川に着いた途端、なんですか~この人混みは!!

「今日は平日よね、なんでこんなに人がいる??」と、田舎者にとっては、何度きても、びっくりの
東京でございます。
しかも、品川プリンスホテルって、外国人があっちにもこっちにも。
まるで、自分が海外にいるかのような錯覚に・・・。ってぐらい、熊本じゃ、そんなに見かけません。若い留学生か、宗教関係者ぐらい・・。

荷物をホテルに預けて、品川駅近くのお店をブラブラと・・。
素敵な雑貨屋さん、お花屋さんがあって、これまた、田舎にはないよね~。うらやましいよね~と
二人でため息をつきながら。。

11時半のランチ時間に合わせて向かった先は、AUX BACCHANALES オーバカナル 高輪店。

d0148729_16135527.jpg



入口からすでにフランスの雰囲気があって、オシャレで、何とも素敵な外観。

d0148729_16143462.jpg



d0148729_16145214.jpg



店内もまるでフランス!サヴィニャックのポスターも貼ってありました。

ランチは、お肉かお魚のいずれかを選べますが、私たちは、「牛肉のトマト煮」を頼みました。

お肉は柔らかくナイフなんていらないほど!バゲットもとっても美味しかったです。


d0148729_1625820.jpg



これにドリンクがついて、1,000円!です。デザートなどを頼めば、別料金になります。
11時半に店内に入ったときはガラガラだったですが、あっという間に満席になりました。


d0148729_16293312.jpg



こんな素敵なレストランがあったら、週に1度は行ってしまいそう~。

また次の上京時には是非、夜も行ってみたいです。
[PR]

by chelsea26 | 2011-12-03 16:37 | 東京 2011年11月~12月