カテゴリ:クロスステッチ( 26 )

クロスステッチ「My Lady’s Quaker」のその後。

2月8日にクロスステッチ「My Lady’s Quaker」の進み具合を紹介してましたが、この時点では、
3月末には終わるだろう~なんて思っていました。
が、仕事では毎日パソコン、家に帰れば、韓国ドラマ、そしてチクチク・・という毎日を過ごしていたら、目の下がピクピクと痙攣しだしまして・・・(爆)。
しばらく、クロスステッチをお休みしていたら、案の定、そのまま全くやる気が起こらず・・・。
気持ちだけはいつまでも若いつもりでも、やっぱり年なんでしょうかね~。
あちこち身体ガタガタ・・しておりまして、最近はやっぱり視力が弱くなってきました。
コンタクト入れている方が見えなかったり・・夜は特に・・・!!
もうそろそろ老眼レンズなのか??でも、いや~~~!!と思う自分がいたり。辛い毎日です。


ここまで頑張ったのだから、なんとか最後までやり遂げたいと思います。


d0148729_2123870.jpg

[PR]

by chelsea26 | 2012-04-25 21:04 | クロスステッチ

クロスステッチ「My Lady's Quaker」

久しぶりに、チクチクを再開したにもかかわらず・・
やっぱり、どうしても、韓国ドラマを優先してしまうがために・・・
少しずつしか進まない・・015.gif

現在、視聴中の韓国ドラマ

1.烏鵲橋(オジャッキョ)の兄弟たち
週末のKBSホームドラマといえば、案外ホンワカした家族のお話が多いのに、最初の頃は、あまりにも、母親、息子達の性格が悪い人ばかりで、段々と見る気が失せていたのですが、ここにきて、何だか面白くなり始めました。

2.栄光のジェイン
3.メリは外泊中
4.シンデレラのお姉さん
5.人魚姫
6.シティーホール(視聴は二度目!このドラマ、かなり好きです)
7.君はどの星から来たの?
8.北の駅から
9.イ・サン

何と言っても一番楽しみなのは、「シンデレラのお姉さん」。ジョンミョン君の顔を見るだけで幸せなんですが(笑)、ウンジョのお母さんが、やっと我に返ったというか、この先、一体どんなお姿を見せてくれるのか??恐いけれど楽しみです。

と、これに加えて、唯一の日本ドラマ「平清盛」を見ています。
水曜日あたりにもう一日お休みがあると、嬉しいな~。

なんだか言い訳がましくなっておりますが、のろまのカメ状態で、クロスステッチは少しずつ進んでいる次第です。
ここで、自分に活を入れるために037.gif、ここまで進んだということを備忘録として残しておきます。次にご紹介できるときは果たしていつ???


d0148729_21591133.jpg



リンクしていただいているsoraさんから、素敵なリネン(40ct)と段染め糸をいただいたので、今の作品が終わったら、soraさんお勧めの素敵な兵隊さんの作品に向けて頑張りたいと思っています。


d0148729_2232016.jpg

[PR]

by chelsea26 | 2012-02-08 22:06 | クロスステッチ

今年こそは・・・クロスステッチ!

韓国ドラマの放送が、あちらこちらで増えてきて・・仕事から帰ってからの自由な時間はすっかりテレビもしくはパソコンタイムのみとなってます。
というわけで、すっかりクロスステッチにご無沙汰・・って感じなのですが、昨年末の東京出張の際には、東急本店にある北欧関係の刺繍のお店「ヤマナシヘムスロイド」さんへ行ってきました。
実際、色々と見ていると、「あ~やっぱりクロスステッチって素敵よね!」と思いつつ・・思っただけで・・・039.gif

とりあえず、以前から欲しかった本を購入いたしました。

こちらは「デンマークのクロスステッチ」
ヨーロッパの家並みは本当に素敵!!

d0148729_2075332.jpg


こちらは小さなモチーフの図案集。小さいから、気が向いたときにできるかな~と思って買ったのですが、はてさて?

d0148729_2084393.jpg



こちらは、ずっと前に買っていたフランスの洋書「Les petites filles modeles」
ものすご~くデザインは可愛いのですが、これはバックステッチが下手だったら、最悪な結果になりそうな・・・?という気がします。絵心がない私には多分無理かも~~015.gif

d0148729_20115788.jpg



d0148729_20121369.jpg



とりあえず、ずっと前に買ったこの「My Lady's Queker」の続きをボチボチと頑張りたいと思います。

d0148729_20132434.jpg

[PR]

by chelsea26 | 2012-01-28 20:18 | クロスステッチ

クロスステッチ「ユニオンジャック」

久しぶり~にクロスステッチをしました。

d0148729_21422172.jpg



っていうよりも、途中まで刺していたのをそのままにして・・・半年以上が過ぎ・・これじゃあいかん!と昨晩からチクチクしたわけでございます~。

昨年、リンクしていただいている224soraさんのブログ1周年記念のプレゼント企画でいただいた、私の大好きなユニオンジャックのシザーフォブが、とっても素敵で053.gif

ユニオンジャックのデザインって、簡単なようで、色の配分が結構難しくて、どこかに図案売ってないかしら~と思っていたら、224soraさんが図案をブログで公開してくださいました。

久しぶりにチクチクしたら、針はすでにさびているのはあるわ・・・糸は絡むわ・・・で、縦3センチ横4センチの大きさなんですが、思った以上に時間がかかりました。

224soraさんのユニオンジャックのブルーは明るいブルーですが、私は渋めの紺系にしてみました。

d0148729_2145531.jpg



いやはや、それにしても、ユニオンジャックって、本当に素敵なデザインですこと!

お仕立ては苦手なので、また額装で終わりそうですが・・・。

改めまして、図案を公開してくださった224soraさん、ありがとうございました。

Setsukoさんにお誕生日プレゼントでいただいたハサミにつけさせていただいてます~。


d0148729_21465311.jpg

[PR]

by chelsea26 | 2011-07-18 21:49 | クロスステッチ

224soraさんからの贈り物♪

d0148729_14285472.jpg


先日、リンクしていただいている224soraさんがブログ1周年記念としてプレゼント企画をされておりました。

今のいままでくじ運というものに全く縁がなかった私なのですが、今回何と当選させていただきました!!

そして、その素敵なプレゼントが昨日早くも届きました!

私が希望したのはクロスステッチのピンクッション。私も一応・・クロスステッチを趣味としていながらも、お仕立てが苦手というか出来ないので、四角のピンクッションは作ったことがないのです。
八角形ピンクッションは以前何とか作りましたが、今となっては、どうやって私は作ったんだろう?と思うほど・・・の記憶力です008.gif

クロスステッチをされている方のブログを見ながら、可愛いピンクッション、ピンキープなどができたらいいな~と思いつつ。。。

今回、初めて、こんな素敵なピンクッションをいただいて、本当に感謝!です。
しかも、小さな布目でチクチクされているので、かなり大変だったはずです。そのうえ、色変えもあったり、可愛いビーズやチャームもあり、周りの飾りや裏の布まで、とても素敵な作品です。

d0148729_14385724.jpg


そして、私の大好きなユニオンジャックデザインのシザーフォブ!も一緒に送ってくださいました。そのほかにもクルミのピンクッション、ステッチをするなら誰でも知っている「みすや」の刺繍針、soraさんお手製の糸巻き、乙女なカレンダー&私の愛するサンウ君カレンダー、刺繍糸、イギリスの切手、小さな恋のメロディのサントラ盤・・・まるで、ドラえもんの四次元ポケットのごとく、たくさんの贈り物が次から次へとあらわれて・・・感動しっぱなしでございました!

224soraさん、本当にありがとうございました001.gif


d0148729_14434857.jpg


d0148729_1444729.jpg



ブログを通じて素敵なご縁をいただけたことに感謝です~053.gif
[PR]

by chelsea26 | 2010-12-12 14:56 | クロスステッチ

久しぶりのクロスステッチ

d0148729_2147127.jpg


今年の6月頃にやりかけたステッチもそのまま・・・。以前、やりかけたままのステッチも引き出しの中に・・・008.gif

ステッチだけは、なぜかやる気が出ないと針を持つ気になれないものでございます~。

が、昨晩、ふとやってみようか~という気になり、でも、すぐ終わるように小さなデザインを!ってことで、サムイロフさんのデザインをチクチクしてみました。

横7センチちょっとの大きさなので、すぐ終わるかと思ったら、しばらくぶりだったので、刺し場所を間違えて、ほどいたり・・と、大きなため息つきながら、やり遂げました。

お仕立ては苦手なので、100円ショップで買っていた小さな額にでも入れようかな~。
[PR]

by chelsea26 | 2010-09-20 21:53 | クロスステッチ

久しぶりに・・・!

d0148729_2194328.jpg


2週間前ほどから、久しぶりにクロスステッチをし始めました。

が・・・ここのところ、また停滞中008.gif

夜はやっぱり目に悪いらしく・・・あまり真剣にやっていると、パソコンの文字が二重に重なって見えなくなったり(爆)。

ということで、気の向くまま、のんびりチクチクしようと思います。

予定では8月位までに終わればいいな~~~。ってことで。

クロスステッチをし始めると、何も考えず、没頭できるのが良いのですが、一番嫌いなのが、糸通し。でも、最近はものすごい便利な品物があるんですね~。

↑の写真の「らくらく糸通し」。一体、どなたがこんな素敵な発明を!!
針と糸を置いて、ボタンをポンと押すだけで、ホントに楽々と糸が通せます。ありがたや~。

買った後で、裏の説明書を見てみると、「刺しゅう針」には使用できません。って書いてあって、こりゃ失敗!!と思いつつ、試してみたら、ちゃんと出来ました。

先日、本屋さんで見つけた「イチバン親切な刺しゅうの教科書」という本を買いました。
クロスステッチもいいけれど、何だかシンプルなステッチもしたくなっちゃって。

こんな時、絵心があれば、図案をチャコペーパーで写さなくてもいいんでしょうけど、これがまた面倒なんです~。いやいや、そんなことより、やっぱり難しそうなステッチがいっぱいで!

「イチバン親切な・・」って書いてあるぐらいだから、超初心者でもわかりやすいはずよね?
でも、やっぱり、針と糸が絵で説明されているのは、何度じっくりみても、理解不可能(苦笑)。

これも、いずれボチボチし始めたいと思います。思うだけかも???


d0148729_2120032.jpg

[PR]

by chelsea26 | 2010-05-30 21:22 | クロスステッチ

クロスステッチの図案。

先週末の夜、私の好きなココペリさんのチーズケーキを食べながら、韓国ドラマロケ地の雑誌を見たり・・。

こちらのNYチーズケーキは、一度、ホール丸ごと食べてみたいほどの美味しさです。

d0148729_2038698.jpg


クロスステッチもそろそろ始めたい~と思いながら、ここ最近、計算機とエクセルとの闘い?が続き・・目はショボショボ・・やる気がおこりません。

とはいえ、可愛い図案をネットで見つけては、ポチッとボタンを押してしまいます(笑)。

ロンドンモチーフが何ともラブリーなsamouiloffさんの図案。
一色使いだから、すぐ出来そうだけど・・・やっぱり大変そう。

d0148729_20532940.jpg


こちらはPrairie Schooler の図案。

d0148729_2055353.jpg


この女性の図案をチクチクしてみたいのだけど・・。

d0148729_20561863.jpg


こちらはGera!さんの図案。
どれもこれも可愛すぎて・・・小さな子供がいたら喜ぶような図案ばかり。でも、たくさんの色を使っているので、かなり大変そう。まぁ、それが出来上がったときの感動でもあるのですが。

d0148729_2059199.jpg


d0148729_20592050.jpg


d0148729_20593827.jpg


こちらもデザインに惹かれて買いました。

My lady's Quaker

d0148729_2151679.jpg


Eiffel Quaker

d0148729_2112241.jpg


こちらはBlackbird Designs の Summer Iris

d0148729_217817.jpg


わたしゃ・・買い物症候群か??と思いつつ、図案ばかり買ってしまいましたが、いつするんだろう?老後の楽しみになるのかも??

今年は、このうちの一つでも出来上がるよう・・出来るといいなぁ。
[PR]

by chelsea26 | 2010-03-11 21:13 | クロスステッチ

久しぶりのクロスステッチ。

d0148729_21114771.jpg


ステッチidees より

今年、お初のクロスステッチです。
ロンドン大好き人間としては、ロンドンバスと兵隊さんの図案を見たときから、きゃあ~これは素敵!と前から思っていたのでした。

本当は年末年始にチクチクする予定のはずが・・・朝寝夜更かしを繰り返し、何もしないままお休みが終わってしまいました。

↑のクロスステッチも、さっさとやれば、多分1~2日で終わるのでしょうけど、気分が乗らないと全く針を持つ気になれずに・・・終わるまでに長い時間がかかりました(苦笑)。

↑の作品の下に置いてあるのは、イギリスのコインです。

イギリスに旅行に行くたびに、コインが増えて・・・缶の中にいれてあるのですが、先日、眺めていたら、珍しい2分の1ペンスコインがありました。

↑の写真の真ん中にあるものです。直径17ミリくらいです。1980年製。
王冠のデザインってだけでも、お金以上の価値があります!
しかし、2分の1ペンスなんて、いつまで使っていたんだか?

d0148729_21214215.jpg


こちらは以前も紹介したかも・・ですが、2シリング硬貨。

d0148729_21252967.jpg


こちらは1シリング硬貨。
シリングは1970年位?で廃止されたそうなんですが、80年代もまだ流通していたんです。ってところがイギリスらしくて好き(笑)。
確か、同じ大きさの当時のペンスとして使えたと思います。

d0148729_21283669.jpg


こちらは、正七角形のデザインが素敵な20ペンスコインです。これは現在も使用されているはず・・。
ちなみに50ペンス硬貨も正七角形です。これが大きいの・・・重いの・・・って。
イギリスに行くときは頑丈なコインケースを持って行きましょう。
それにしてもデザインが素敵~。惚れ惚れしちゃいます。

d0148729_21304789.jpg


d0148729_21312365.jpg




韓国ドラマ視聴に忙しく、チクチクする時間はあまりないのだけど、クロスステッチ関係の本は次から次へと買ってしまう私・・・。


フランスのアルザス地方の伝統衣装のデザインに惹かれました。

d0148729_21324677.jpg


samouiloffさんのデザインする子可愛らしい子供たち。
今年は、クロスステッチだけじゃなく・・刺繍にもトライしようかと思って買った本。

d0148729_2141427.jpg


買ってしまったものの・・・飾り物になるような予感もしますが、今年もチクチク頑張りたいと思います。

なんて、書いておきながら・・・放置状態のステッチを見つけてしもうた(爆)。

d0148729_21354677.jpg

[PR]

by chelsea26 | 2010-01-24 21:42 | クロスステッチ

Union Jack のピンクッション

クロスステッチをするにあたって・・・前から、イギリスの国旗をチクチクしたいなぁ~と思っておりました。
でも、フランスの国旗の図案はよく見かけても、イギリスの国旗の図案は見たことがない!!


ってことで、こちらのKG -Chartさんを使わせていただいて、英国国旗の図案を作ってみました。

横3センチほどの小さなサイズなので、簡単だろう~と思っていたけれど、斜めの赤い線をどうすればいいのかで・・・かなり悩みました。単純に斜めにしてもよかったのかも?

ちょっとヨレヨレになってしまいましたが、ピンクッションということでごまかしてみました。
ミニ額にいれて、飾るのもいいかも~。
イギリス大好き人間としては、こんなものでも、イギリスが身近に感じられてうれしいのです。

d0148729_234148.jpg

[PR]

by chelsea26 | 2009-10-09 23:06 | クロスステッチ