カテゴリ:音楽( 106 )

Big Mountain & ASWAD

先程紹介した韓国ドラマ「生意気なヨンエさん」の劇中、喫茶店で流れていた曲がとても懐かしく!!

90年代は、レゲエもヒットしましたよね。

といいつつ、最初・・・はてさて、誰だったかしら??????と思い出せなかったのですが028.gif


Big Mountain の Baby I love your way でした。




彼らの曲を聴いていたら、ASWAD の Shine も思い出しました。
唯一持っているレゲエのCDが彼らのアルバムです。

この曲好きだったな~。



[PR]

by chelsea26 | 2013-03-25 21:55 | 音楽

A-ha - Manhattan Skyline

A-ha のFace Book Official Siteで紹介されたいた、1987年のヒット曲「Manhattan Skyline」。全く古さを感じさせず・・本当に名曲ですね!!
洋楽にしろ、邦楽にしろ・・この時代の音楽は、いつまでも心に残っています。
今のCDの売れ方、売り方には、どうも違和感を感じてしまって、本当にヒット曲なのか?って思います。

日本の新聞がチラチラ映るところが何気に嬉しい~(^^)



[PR]

by chelsea26 | 2013-02-10 23:38 | 音楽

QUEEN vs MONKEES - Another Scouse Will Git You

海外サイトで見つけた動画です。
この組み合わせってすごくないですか!!!
この時代、本当に個性的ですごいバンドがたくさんいましたけどね~。
今は洋楽も邦楽の世界も・・今ひとつドカ~ンと心に響くものがありませんね。
個性が強すぎて、個性が感じられなくなってきたのかな~?






今の音楽事情で、韓国のPSYが歌った「江南スタイル」が世界中で大ヒットしたのは何となくわかるような気がしてきました。何度聴いても、あのメロディ飽きないんですよ・・韓国語の音の響きも良いのかな~。



[PR]

by chelsea26 | 2012-12-17 22:34 | 音楽

ONE DIRECTION

d0148729_20304645.jpg



アイドル・・というと、アジア圏内だけの特殊な芸能人というイメージですが、欧米にも
チラホラいますよね。ジャスティン君とか・・←この人しか知らない私。

英国というと、これまたロックのお兄ちゃんのイメージだったんですが、英国にもアイドルは存在しております。

その名も「ONE DIRECTION」

ウィキペディアより

ワン・ダイレクション(One Direction または略称で1Dと呼ばれる)は、イギリス及びアイルランド出身の男性5人で結成されたグループ。「Xファクター」の「BOYS」部門にそれぞれ別々にエントリーしていた5人がサイモン・コーウェル により見出されグループを結成し、彼のレーベルであるSycoと契約。後に、コロンビア・レコードと契約した。ワン・ダイレクションが出演していた「Xファクター」第7シーズンは、シリーズ最高平均視聴率を記録している。


毒舌で有名なサイモンに見いだされたとだけあって、歌唱力は抜群です。見た目は、ほんと、その辺に普通にいそうな青年って感じですが・・。
本国イギリスだけでなく、アメリカでも大人気なのだとか!


ウィキペディアに書いてあったこの一文に受けました。

ジャスティン・ビーバーは、「見た目もいいし、歌もいいし、それにイギリス英語のアクセントが加わったらアメリカ中の女の子が夢中になるのは当然だと思う」と語っている。


これまで見た映画の中でも、イギリス英語を話すイギリス人に惚れるアメリカ人女性というのがよく出てきましたけれど・・やっぱりイギリス英語って何か胸がときめくんでしょうね~。


ロンドンの観光地があれこれ出てくるだけでも、素敵なMVです。




爽やかなメロディ。こんなアイドル・・日本にもいたらいいのにな~。




この後の活躍が気になるグループです。




オアシスの曲「wonderwall」


[PR]

by chelsea26 | 2012-09-17 20:52 | 音楽

オリンピック開会式でのUK MUSIC

d0148729_16585133.jpg



昨日のロンドンオリンピック開会式は最初から最後まで、かなり楽しめた内容でした。
聖歌隊の女の子の声もとっても素敵で(4年前のやらせと比べてしまったわ!)、イギリス各地の美しい風景、そしてミュージカルを見ているかのようなセットの早い移り変わり・・まばたき一つもできないような、そんな楽しい開会式でした。

まさかエリザベス女王様がパラシュートで落下しちゃう!なんて、想像もしてませんでしたわ。

d0148729_1648794.jpg


実際にパラシュートで落下したのは、この方です。

d0148729_16484093.jpg





そして、久しぶりに見たMR.BEAN。まさか、こんなところでお出ましになるとは!!

d0148729_16565182.jpg



こんなキャラの人が近くにいたら、きっとイライラしちゃいそうですが、見ている分には憎めないお方です。

d0148729_16582412.jpg





そして、何が嬉しかったかって・・式典&選手入場の時に、UK MUSICが色々と流れたこと!
UK MUSIC が好きといっても、70年代やパンクロックなどについては、ほとんど知らないのですが、懐かしい曲が流れるたびに、ドキドキワクワクしちゃいました。


BBC製作の「シャーロック」の中で、モリアーティーの携帯着信音がBee Gees のStaying Aliveだったとき、かなり受けた!んですが、この曲もオリンピックで流れてました。




80年代、Pet Shop Boys 大好きでした。レコード盤からCDへ変わっていく中で、私が最初に買ったCDがPet Shop Boysでした。




Queenのこの曲は名曲です~。




イケメンお兄ちゃん軍団「DURAN DURAN」




これまた懐かしい音楽でした。




Blur のボーカル、デーモン君も好きでした。




そしてThe BeatlesのHey Jude。この曲はサビの部分だけでも世界中の誰もが歌えるのでは・・
ってぐらいの名曲ですね。




閉会式もどんなものになるんだろう~~と、これまた楽しみです。
[PR]

by chelsea26 | 2012-07-29 18:03 | 音楽

George Michael - White Light

d0148729_17145230.jpg



ジョージ・マイケルさんの新曲「White Light」のPVが海外サイトで紹介されていました。

何と!あのスーパーモデルのケイト・モスさんが出演しています。

ジョージ・マイケルさんといえば、薬物問題などで世間を騒がしたり・・の繰り返しですが、今度こそ立ち直って欲しいといつも願っています。

他のサイトを見ていたら、昨年オーストリアのツアー途中で肺炎にかかり、一時危険な状態だったのだとか。その時の体験をもとに作られた曲なんだそうです。

もうすぐ50歳になっちゃうマイケルさんですが、クラブ系のオシャレなサウンドです。



[PR]

by chelsea26 | 2012-07-22 17:26 | 音楽

The Beatles - Blackbird

先程まで、韓国ドラマ「烏鵲橋の兄弟たち」を見ていたのですが、長男と以前別れた女性が再会して会ったカフェのシーンで流れていたのが、ビートルズの「Black Bird」でした。
韓国ドラマって、劇中流れるBGMが、私の好みの曲が多くてこれまた嵌る要因の一つでもあります。

久しぶり~に聞いたのですが、優しくて素敵なメロディーにうっとり。

Beatlesのwhite Album って、評価も極端にわかれるみたいですが、私は大好きです。





こちらのWhile my guiter gently weeps も昔よく聞いたな~。



[PR]

by chelsea26 | 2012-05-13 23:29 | 音楽

ロシアの高音王子「VITAS」

4年前のブログでご紹介した、ロシアの歌手VITASさん。

そのときの記事はこちら → 

男性なのに超高音な美声をもつイケメン歌手です。

今日なぜかフッと彼のことを思い出し、最近の彼の動画を探してみました。

いやはや、以前に比べると、ちょっとふっくらとしていますが、杉良太郎様のような妖しげな流し目はパワーアップしたようで037.gif

それにしても、本当に素敵な歌声060.gif




若い頃の彼も素敵。



[PR]

by chelsea26 | 2012-03-03 20:40 | 音楽

Billy Joel

先日、事務所内で、おっちゃんたちが新聞を見ながら

「こん人は、どぎゃんみたって、60歳にしか見えん!」と騒いでいた。

何を見て騒いでいるんだろう~と私も興味津々で新聞を見てみた。

そこには、とある職場にお勤めの人のインタビュー記事が掲載されていたのだけど、確かにどうみたって(髪は薄かったけれど)、髪がフサフサあったとしても、顔はどうみたって60歳過ぎのおっさんだった。が、実年齢は49歳だった。

人間、いつ、どの時期で老けていくのでしょうか?

20代でも老け顔っているけれど、やっぱり顔のつやなどで、ある程度若いってことはわかるのだけど、40代っていうのは、明らかに年齢不詳の人が多いと思う。30代前半の若者に見える人もいれば、どうみたって60に近いオッサンに見える人もいる。若く見えるのが一番うれしいけれど、実年齢よりも遙かに上に見られるのは、あまりにも悲しい・・・。

仕事上、電話で会ったこともない方と話す機会は多いのだけど、声だけで、この人は20代、この人は50代っていうのがわかるっていうのも不思議といえば不思議・・・。
声っていうのも、老けるもんなんですね~。

と思っていたら、先日、U2Bで、Billy Joel さんの歌声を久しぶりに聞いた。80年代の髪フサフサの頃の顔しか覚えてなかったので、あまりのおっちゃんぶりに、ちょっと驚いたのだけど、声は昔のままじゃないですか!!

歌唱力のある人って、声は老けないのかな~?

そういえば、サザエさんの声優さんたちもすでに70歳を過ぎた方がほとんどなんですよね。
タラちゃんの声担当の方も71歳!!信じられない!!

見た目は仕方ないけれど、声だけでも、おばちゃん声にならないようになりたいもんです。

と、前置きが長くなりましたが、Billy Joelさんの曲は本当に素晴らしいです。
日本も世界も70~80年代って、素晴らしい名曲がたくさんありますね~。























若かりし頃のビリージョエルさん。


[PR]

by chelsea26 | 2012-01-31 22:21 | 音楽

The Rescues - Can't Stand The Rain

アメリカのLAを中心に活動しているバンド「The Rescues」

詳しいことはわからないけれど、男性も女性も声がいい!!この歌声に胸ドキュン!です。









[PR]

by chelsea26 | 2011-11-18 21:44 | 音楽