カテゴリ:お出かけ&グルメ( 90 )

くまモンPOCKY

やっぱりお店で見かけると、買ってしまいます~。

くまモン経済効果すごいです(笑)。

くまモンのロゴは熊本県に申請しなくちゃいけませんが、使用料は無料っていうのが、いいですよね。でも、こんなにブレイクする前は、申請だしても、2週間程度で許可が下りていたのに、最近じゃ、2~3ヶ月待ちってことになってます!!

営利目的とそうでない使用の場合は、分けて処理して欲しいものだわ~。


d0148729_2193597.jpg

[PR]

by chelsea26 | 2013-06-06 21:12 | お出かけ&グルメ

出張先で出会ったくまモン。

今日は雨の中、県北へ出張でした。
ランチは、途中の物産館で・・・バイキングのお食事。
オッサン達とのお食事は全くもって・・・美味しくない。
だって、質より量で選ぶんですもん!


で、物産館の生花コーナーで見かけた「くまモン」
あっちこっちにおりますね~。くまモン。


d0148729_201426.jpg



くまモンの名前の由来を知らない方へ・・

ウィキペディアより

名前は「熊本者(くまもともん)」から来ている。熊本弁では○○者(人)を○○もんと発音する。


くまモンは、自転車にだって乗れるんですよ~037.gif


[PR]

by chelsea26 | 2013-02-26 20:09 | お出かけ&グルメ

上天草へドライブ♪

d0148729_2054888.jpg

写真は、天草郡苓北町役場の観光パンフレットよりお借りしました。

せっかくの3連休ですが、仕事が煮詰まって・・・のんびり3連休ではありません015.gif
自分の仕事は自分でしてよ!!って声を大にして言いたいのですが、「わかりません」「できません」と、呑気に言う人が何とも多いこと!!しかも決断力のない男が多い!!私の周りだけなのか??九州男児は男らしい・・なんて、絶対嘘ですから・・皆さん!

と・・久々にブログアップしたのにも関わらず、始まりは愚痴・・になってしまいました。
すみません。

話題を変えて、先週の土曜日に、久しぶりに上天草市へドライブへ行ってきました。
熊本市から車で1時間ちょっとで着きます。滅多に海を見る機会がない場所に住んでいるので、たまに見る海は本当に心が晴れ晴れといたします。

まずは、上天草市松島町にある「海鮮屋福神」さんに行きました。

メニューをみると、どれもこれも美味しそう~~。

d0148729_2181635.jpg



頼んだのは、花かご弁当です。

d0148729_2183879.jpg



お腹が一杯になったあとは、行ったことがない道探検!です(笑)。

d0148729_21112394.jpg



この日は、場所によっては、強風だったりしましたが、お天気も良く、このあたりは暖かくのどかな時間が流れていました。

d0148729_21122193.jpg



見てください!!この透き通った美しい海水!

d0148729_21124871.jpg



上天草警察署の近くに、なぜだかダブルデッカーが・・・???

d0148729_21143145.jpg



以前にも、このブログでご紹介しましたが、どうしても、このお方に会いたくて053.gif

d0148729_21154177.jpg


カラフルなお地蔵様。ラブリーすぎます。

d0148729_21184942.jpg



d0148729_2119496.jpg



d0148729_21205970.jpg



d0148729_21211919.jpg



天草一号橋の近くに、「藍のあまくさ村」という大きなお土産屋さんがあります。
くまモンがお出迎え!

d0148729_2123283.jpg


最後は、三角西港に寄りました。ここは、NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」のロケ地となったところです。このドラマ、見てないんですが・・見たかったわ。

d0148729_21263893.jpg



d0148729_21264732.jpg



d0148729_2127110.jpg



三角西港にある「和蘭館」でティータイム。ここのケーキセット、とても美味しかったです。
美しい景色を見ながら、スイーツを食べるって幸せ~。

d0148729_21292693.jpg



d0148729_21295911.jpg



d0148729_21301129.jpg



宇土市にある御輿来海岸(おこしきかいがん)は、「日本の渚百選」にも選ばれているのだそうです。今回、初めて知りました(笑)。干潮と満潮の差がかなりある海岸だそうでして、引き潮の時にできる美しい曲線の干潟を見るために、全国から多くのカメラファンが訪れるそうです。

d0148729_2135242.jpg




[PR]

by chelsea26 | 2013-02-10 21:42 | お出かけ&グルメ

韓国料理で新年会♪

お正月だ~、きっとすぐ1月は終わる・・と思っていたら、やっぱりすでにもう19日が過ぎちゃいました。こうやって・・・冬が終わり、春になり、暑い夏がやってきて・・あっという間に年末を迎えちゃいそうな気がします015.gif

1日1日を大事に・・楽しく・・と思ってはいるものの、やっぱり職場は楽しいことばかりじゃないですものね~。当たり前ですが。仕事できついだけなら我慢もできますが、それ以外の仕事に関係ないことでストレスたくさんあるのが辛いところです。若かったら、きっとプッツンと切れているかも?ですが、もう今では「見ざる、聞かざる、言わざる」の3ざるに徹しようと心がけています。心がけているだけで・・やっぱり眉間にシワなんですけどね057.gif

アフター5だけでも楽しく・・と、大好きな韓国料理を食べに行きました。


d0148729_23134472.jpg



d0148729_23141199.jpg



d0148729_23194154.jpg



d0148729_23195919.jpg



お店の名前は「Opa家」さんです。こちらのオーナーは韓国の方で、海外のイタリアン&フレンチレストランで修行を積んだ後、こちら熊本市でご自分のお母さんの味を味わってもらおうと、お店を開いたそうなのです。

店内は、↑の写真でおわかりかと思いますが、韓国の有名なアイドルや俳優の写真&生サインがたくさん飾られています。チラッときいたところによると、このオーナーの身内の方が、韓国の芸能事務所を経営されているとか??

その上、うれしいことに、店内は、韓国のMVがガンガンと流れていることです053.gif
福岡にはあちこちに韓国MVを流してくれるお店があるようですが、熊本市ではまだ聞いたことがなかったんです。家でもよく見ていますが、食事をしながら、楽しい話をしながら、好きな音楽を聴くのは、これまた食事も美味しさ倍増です。

お食事は、単品で、チヂミ、豆腐チゲ、タッカルビを頼みました。
チヂミは外はカリカリ、中味はモッチリしていて、超美味し~。
豆腐チゲも、ご飯ぶっかけて、美味しくいただきました。
タッカルビは、韓洋折衷という感じで、上品なお味でした。

d0148729_23261254.jpg



d0148729_23262553.jpg



d0148729_23263755.jpg



日替わりランチは750円だそうです。
また行きたいお店の一つとなりました。


「OPA家」
熊本市東区東京塚町1-25 竹岡ビル103
営業時間 
11:30~15:00
18:00~23:00
定休日:月曜日
[PR]

by chelsea26 | 2013-01-19 23:36 | お出かけ&グルメ

美味しいもの!素敵なもの!

仕事の時は朝5時45分に起きていますが、お休みとなると、どぼじて・・ぐっすり9時過ぎまで寝ることができるんでしょ~(笑)
年を取ると、眠たくても目が覚めるものだ・・と言いますが、私の場合、休みとなると、ぐっすり熟睡です。でも、仕事に追われているときは、朝方2時とか3時に目が覚めて、それから眠ることができずに、悶々としております。気持ちの持ち方なんでしょうけどねぇ。。。不思議です。

年末の大晦日というと、子供の頃は、レコード大賞を見て、紅白歌合戦を見るのが一番の楽しみでしたが、最近の日本の音楽番組・・全く見る気がなくなってしまいました。紅白も昔は本当にその年ヒットした人が主に出演していたのに、今じゃ・・本当に音楽事務所の力!じゃん。みたいな・・。
今年は、スカパー!で、韓国のMBC歌謡大祭典を見ようっと。。楽しみ053.gif

ずっとブログをさぼっていたので(苦笑)、自分への備忘録のため、まとめて書き留めます。

こちらは、Setsukoさんにいただいた、チーズとワインの詰め合わセット、福岡へ行ったときのお土産の焼き菓子、お出かけセサミで買っていただいた豆レターセット。あまりにも小さいのに、ものすご~く丁寧に作られていて、びっくり!のお品でした。Setsukoさん、たくさんありがとう。

d0148729_2054039.jpg



こちらは、キャスリーンマリーさん&Setsukoさんにいただいたデコポン&りんご&ミカンなどの果物と、キャスリーンマリーさんが福岡に行かれたときに、買っていただいたというイギリス好きにはたまらない、可愛い絵柄のブランケット。運転の時に使わせていただいております。本当にありがとうございました。


d0148729_2094696.jpg



こちらは、最近ランチで食べた、和風ハンバーグ、唐揚げ定食!水前寺にある満潮の唐揚げは絶品でございます!!毎日ほぼお弁当持参なんですが、たまの外食はいいですね~。


d0148729_2011133.jpg



こちらは先日M姉様とお出かけしたときに行った、花立にある創作料理「ざわわ」さんの牛ロースステーキコース。住宅街の中にある素敵なお店でした。M姉様、こんな素敵なお店に連れていってくださってありがとうございます!

d0148729_20164881.jpg



お値段もとてもリーズナブルで、ランチタイムはいつも満席なんだとか。最後のユズ茶とデザートまで美味しくいただきました。

d0148729_2021037.jpg


熊本県熊本市東区花立2-15-5
定休日:日曜日
営業時間:
[月~日]
11:30~14:30(L.O)
17:30~21:00(L.O)


M姉様も研究されていた本の出版などで、とっても忙しい日々を送っていたそうで、体調もちょっと悪かったそうなんですが、やっと暇になりそう・・って事で、来年は大いに遊びましょう~と約束いたしました037.gif
そのM姉様から、「遅くなったけど・・」とお誕生日プレゼントをいただきました。
コマッスムニダ~~~!!!


d0148729_20252516.jpg

[PR]

by chelsea26 | 2012-12-29 20:30 | お出かけ&グルメ

Walet さんでイギリス気分を味わう。

d0148729_20121185.jpg



3連休の初日、天気予報では午後から快晴のようなことを言ってたけれど、ずっと曇り空。でも、暑くもなく寒くもなく、丁度良い気温でした。

今日はCreamTeaのSetsukoさんと一緒に、熊本空港の近くにある、カフェと雑貨とジャムとアクセサリーパーツのお店「Walet」さんへお出かけしてきました。

二人とも、ちょっと方向音痴のため?地図を印刷したにもかかわらず、ちょっと行き過ぎて(笑)、
引き返したりもしましたが・・無事に到着。看板がなかったら、入口はかなり分かりにくいです。

11時開店ということで、11時ちょっと過ぎにお店についたのですが、私たちが席に座って10分後ぐらいには、あっという間に満席、次から次へとお客さんがやってきました。


入口からすでに異空間漂う雰囲気・・・素敵です。

d0148729_20183440.jpg



ちょっと個室のような空間だったので、他の席の様子は全くわからなかったのですが、ランプから小物、メニューから何もかもがラブリー!


d0148729_20243466.jpg



d0148729_20245097.jpg



d0148729_2025627.jpg



d0148729_20252081.jpg



いつもだったら、パスタやピザランチがあるそうなんですが、5日から8日までジャムバイキングイベントってことで、ワンプレートランチのみでした。
ミネストローネ、サラダ、パン、スコーン、飲み物・・どれも美味しかったです。
色んなジャムをのせて、美味しくいただきました。
Setsukoさんには車に乗せてもらったうえに、おごちそうになりました。ありがとう!!


d0148729_20261195.jpg



ランチのあとは、雑貨やアクセサリーパーツなどをじっくり見ながら、お互い好きなモノをゲット。
リボンやボタン、チャームがたくさんあって、ハンドメイド好きにはたまらないお店でしょうね~。
雑貨などのほかに、スコーンのテイクアウトもあったので、買ってかえりました。


またゆっくりと行きたいお店です。


Walet さん → 
[PR]

by chelsea26 | 2012-10-06 20:39 | お出かけ&グルメ

旧邸でのお食事

朝夕やっと秋の気配が感じられるようになりましたが・・・昼間はまだまだ真夏のような日が続いております。季節の変わり目のせいか何なのか?わかりませんが、とにかく眠い・・019.gif
10時頃にはあくびとの戦いの毎日・・まるで子供のようだわ。

先週末、久しぶりに、ちょっと豪華なお食事に行ってきました。
熊本市東区にある木斛邸(もっこくてい)です。
大正元年に建造された豪商水野家の旧邸を、昭和60年にこの地に移築し、忠実に復元したそうです。

お食事をする以外にも、夜はエビスビール専門のバーがあったり、昼は美味しいスイーツがあるカフェになったり、また大正屋敷を貸し切ってのモダンな披露宴もできるのだとか。

とにもかくにも素敵な空間でのお食事は最高でございました。

健軍の社 木斛邸 → サイトはこちら 

熊本市東区健軍4丁目6-5

昼の部 11:30 ~ 14:30
夜の部 17:00 ~ 22:30

喫茶 13:00 ~ 17:00
バー 17:00 ~ 21:00


d0148729_20595197.jpg

[PR]

by chelsea26 | 2012-09-13 21:03 | お出かけ&グルメ

酒亭倶楽部

名前からして、何とも格好いい欧風レストラン「酒亭倶楽部」(しゅていくらぶ)に、久しぶりにM姉様と行ってきました。
ここ最近、熊本市郊外のお店ばかりに行ってましたが、久しぶり~に市内中心部でのお食事です。
今の若い人は知らないけれど、私らの年代は、市内中心部に行くことを「今日は街に行く」と言います037.gif。街=下通り、上通り、新市街などの繁華街のことです。

こちらは、中心部近くを流れる白川。先日の豪雨で、ものすご~いことになってしまって、熊本市の一部の住宅地が床上浸水などの被害を受けました。多くの方のボランティアなどによって、かなり復旧したそうですが、まだまだ多くの土砂などが残っているそうです。まだまだ雨が続く熊本ですが、復旧作業がスムーズに進みますように。

d0148729_215933.jpg



「酒亭倶楽部」は、地元で一番大きなTデパートの近くにあります。
1986年にオープンしたそうです。まだまだ私が若かった頃・・中学時代の同級生に連れて行ってもらったお店で、気軽に食べられる欧風料理に、美味しいカクテルがたくさんあってびっくりしたのを覚えています。


d0148729_21412522.jpg



メニューもたくさんあって、いつも悩むのですが、悩むよりもおまかせですよね!って事で、お一人2400円コースを頼みました。

メニューはこちら → 

飲み物の種類もたくさ~んあります。お互い車だったので、ノンアルコールを頼みましたが、メニューを見ていると、あれこれ惹かれるものばかり。

頼んだのは、私がモナンカシスクーラーで、M姉様はモナンカシス&グレープフルーツ。
見た目もラブリーなドリンクです。


d0148729_21172154.jpg




アルコール類も私の好きな甘いカクテルがたくさんあって・・・。でも、名前を見ても、何が何だかわからないものもたくさん037.gif。ゴディバのお酒・・美味しそう。

d0148729_2121072.jpg



d0148729_21211634.jpg



d0148729_21212810.jpg



癒しの温もりかくてるっていうのに惹かれますが、何だかんだ言っても一番好きなのはカルアミルク。昔、ロンドンのバーで「カルアミルク」を頼んだら、「どうやって作るんだ!」って聞かれた私。えぇ~そこにカルアの瓶、置いてあるのに、なんで作り方わからないの?とこっちがびっくりしました。

まずは前菜。
黒いのは、何だ??岩のり?なワケないんですが・・。食べてみたらイカをイカ墨で和えたもの。これが美味しくって・・!生ハムの中はイチジクが・・・。プチトマトの中には挽肉の詰め物が。。

d0148729_21125243.jpg



大好きなサラダ!ひよこ豆やらレンコンやら色々入っていて、何といってもここのドレッシングが最高に美味しい。このサラダだけでも毎日食べに行きたいくらい!

d0148729_2114123.jpg



ここでパスタが出てきたのですが、韓国ドラマ話や色んなお話しで夢中になって写真を取り忘れ(笑)。

M姉さまのお知り合いに、遺跡調査などで世界各国に行かれている方がいるのだそうですが、やっぱり日本の治安の良さというのは、他の国ではあり得ない・・のだそうです。日本も最近ちょっと物騒になったとはいいますが。フィリピンというと、やはり治安の悪さ・・というのが頭に浮かびますが、やっぱり治安は悪いそうで、裕福な家の子供は学校へは車で登校が当たり前、一人で外出することなんてあり得ないことなんだそうです。世界にはこんな国もあるから行って確かめてこい~!と父親に言われた男の子をそのM姉様のお知り合いの方が預かってホームスティさせたそうなんです。一人でコンビニに買い物とか食後にお散歩・・とか初めての体験だったそうで、とても感動していたそうです。日本では当たり前のことが、当たり前じゃない国もあるってことに、反対に驚かされました。

お肉料理は「お箸で食べる粒がらしソース」です。ホロホロと柔くて美味しくて・・二人で感動しながら食べました。

d0148729_21383828.jpg



辛ミンチとレタス入りのピタパン。ピタパンとはアラビアパンの事だそうです。
このちょっと辛めのミンチとパンが絶妙でして・・・!!

d0148729_2141221.jpg



最後のシメはデザート。シャーベット、冷たい果物・・最後の最後まで満足でした。

d0148729_214220100.jpg



私たちは開店と同時に入ったので何とか大丈夫だったのですが、ほとんどが予約席だったようで、あっという間に満席になってしまいました。このお店は要予約です!!

近いうちにまた行きたいな~069.gif
[PR]

by chelsea26 | 2012-07-21 23:04 | お出かけ&グルメ

チーズ大好き!

d0148729_1874670.jpg



イギリスが好き!というご縁で、●●年前とある語学学校を通じてお友達となったCreamTeaのSetsukoさんから、今年もまた美味しい詰め合わせをいただきました。

チーズとワイン好きにはたまらないお店が、水道町にあるDECORAREさんです。

いつも美味しいチーズとワインの詰め合わせをありがとう~053.gif
チーズといえば、アニメ「アルプスの少女ハイジ」で、暖炉の火であぶってとろけたチーズをパンにのせるシーンがありましたが、あれは美味しそう~でしたよね。当時、多分とろけたチーズなんて、売ってなかったような気がするんですが(曖昧な記憶)、絶対スイスに行ったら、食べてみたいと思っていたものです(笑)。

以前の職場に、チーズが苦手って人がいたんですけど、こんなに美味しい物が苦手って、可哀想ですね~。って、私の大の苦手な物が・・・「しいたけ!!」

母や姪っ子は、「あんなに美味しいのに、どうして?なんで?」と言いますが、嫌いな物は嫌い008.gif。あの匂いと形がどうもね・・・。あとドライフルーツも苦手で、とくにレーズン。
小学生の頃、給食でレーズンパンがたま~にあったのですが、レーズン掘り出しても(苦笑)その周りにレーズンの香りがのこっているのも嫌でした(涙)。



d0148729_188924.jpg



ワインと飲みながら、チーズを食べつつ、韓国ドラマを見ているときが至福の時であります。
[PR]

by chelsea26 | 2012-07-08 22:50 | お出かけ&グルメ

素敵な贈り物!

d0148729_21265556.jpg



先日、リンクしていただいているキャスリーンマリーさんから、素敵な贈り物をいただきました。

同じ熊本に住んでいながら、実はまだお会いしたことがない(チャンスは何度かあったのですが)素敵なお姉様です。長女の私は、お兄さんかお姉さん、もしくは弟が欲しかったのに、実際は妹で(苦笑)と書いたら、妹に怒られるか??
でも、兄弟を持つ友人のほとんどが、結婚したら、兄や弟は全く頼りにならない!と言いますが・・そうですか?嫁の立場としては、あまり姉や妹にべったりな旦那も嫌でしょうが028.gif。兄や弟を持つ身としては、嫁にべったりなのも・・・039.gif

と話はそれましたが、東京には同じ韓流仲間のN様、熊本にはM様という素敵なお姉様ができて、幸せな私でごじゃいます。


↑の写真のマカロンは、横浜のたまプラーザにある「ベルグの4月」のマカロンです。
箱もラブリーです!

d0148729_21344979.jpg



マカロンの形がこれまた変わっていまして・・・。
外はさっくり、中はしっとり・・こんなに美味しいお菓子がマリーアントワネットの時代にあったというフランスにも驚きますが、とても優雅な気分に浸りながら、美味しくいただきました。


こちらは、バラのデザインがとても素敵なタイルのようなコースター。

d0148729_21401259.jpg



本当にありがとうございました!
[PR]

by chelsea26 | 2012-05-24 21:46 | お出かけ&グルメ