カテゴリ:お出かけ&グルメ( 90 )

熊本城♪

d0148729_20451362.jpg



ついこの間まで、背中でビィビィ泣いていた姪っ子1号が、今年の春から、めでたく大学1年生となりました。時の経つのが早い・・ってこのことだわ。

すでに、おばちゃんのことよりも、お友達と遊ぶ方が楽しい年齢なんですが、久しぶりに、姪っ子よりお誘いがあって、デパートへお出かけしてきました。

姪っ子が行きたかったのは、地元K百貨店で開催されている「トリックアート展」。
が、やはり春休み最後の日曜日とあって、長蛇の列!!
二人とも待つのが嫌い・・なので、あきらめて、このデパートから歩いてちょっとの熊本城へ行ってきました。

姪っ子が小学生の頃は、熊本城に何度か行ったことがありますが、地元民となると、なかなか行かないものでございます。

d0148729_20541187.jpg



先日の台風のような一日で桜も散ってしまったかも~と思っていたら、丁度見頃で、お花見見物客でにぎわっていました。

d0148729_2055246.jpg


熊本城って、日本三大名城の一つなんですよ!
って、あと二つはどこよ??と姪っ子に突っ込まれ、調べました(爆)。
大阪城と名古屋城だそうです。
1877年、西南戦争開戦の3日前に原因不明の出火で、天守閣等の主要な建物が焼失しちゃったそうですが、石垣などはそのままで、見応えがあります。現在の天守閣は1960年に再建されたそうです。

d0148729_20593259.jpg



d0148729_20594361.jpg



平成20年から一般公開されている本丸御殿へ初めて入ってみました。
豪華絢爛とはこのこと!!!


d0148729_2164762.jpg




このあと、天守閣へ上ったのですが、熊本城内は階段のみなので、ヘトヘト・・・(苦笑)。
この日もかなりの観光客がいましたが、圧倒的に多かったのは、多分、関西人。
関西のおばちゃんの話す言葉が、どうしてもお笑い芸人みたいで(笑)、何度か吹き出しそうになりました。
そして、派手なピンクのシャツにサンバイザーといえば、やはり韓国のおばちゃん軍団。
あ~あの団体は何かが違う・・と思えば、やはりハングルが聞こえてきます(笑)。

九州新幹線開通で、本当に関西から近くなった九州なんですね~。
私も大阪や神戸に行きたくなった~。


d0148729_21105498.jpg



d0148729_2111744.jpg



d0148729_21112198.jpg



d0148729_21113278.jpg



久しぶりに階段上ったり、長時間歩いたので、今日は足腰ガタガタだったんですが(苦笑)、綺麗な桜を見て、美味しい物を食べて、楽しい時間を過ごしました。
姪っ子1号よ、ありがとう~。
[PR]

by chelsea26 | 2012-04-09 21:18 | お出かけ&グルメ

くまモンスイーツ!

d0148729_2022389.jpg



今日、CreamTeaのSetsukoさんから、可愛いくまモンのお菓子をいただきました~053.gif

先日から熊本市川尻のくまもと工芸会館で「くまモン工芸品フェスタ」が開催されているそうで、お母様と一緒に見にいかれたそうです。
くまモン君は、午前中に会場にいたそうなんですが、午後にお出かけしたので、会えなかったとか・・地元にいても、なかなか会えないくまモンです。


食べるのがもったいないほど・・ラブリーなくまモンクッキー。

d0148729_20265729.jpg



くまモンの焼き印があるどら焼き。

d0148729_20272640.jpg



ゆるキャラグランプリに輝いたくまモンの人気はすごいですね~。先程見たニュースでは、キティちゃんとコラボするそうで、GWの4月28日から5月2日、多摩のサンリオピューロランドにも登場するそうです。
東京の銀座にある「銀座熊本館」にも、くまモングッズが売られているそうなので、お近くに行かれた際は是非覗いてみてください~。
[PR]

by chelsea26 | 2012-03-29 20:45 | お出かけ&グルメ

老後の約束♪

d0148729_1938057.jpg



先週の金曜日、M姉様とお久しぶりにお食事に行ってきました。
この日は、ものすご~い土砂降りで肌寒かったのですが、今日なんて、帰りの車では冷房入れたほど・・・暑すぎ!

いつもお店は決めてなくて・・・車中で「何食べます~?」「どこ行きます~?」と言いながら、「やっぱり和食よね!」ってことで、M姉様が前から気になっていた・・というお店に連れて行ってもらいました。

行ったお店は、「日本料理 泉樹庵」さんです。熊本市の東部にあります。

とても高級感溢れるお店ですけれど、ランチは1600円から、夜は2100円からのメニューがあります。

今回、私たちが頼んだのは、「四季替わり味覚ご膳」(全11品)で2625円!!

丁度良いタイミングで次から次へとお食事が運ばれて・・・お腹いっぱい~と言いながら、デザートまで美味しくいただきました。


d0148729_19512222.jpg



それにしても、本当に日本料理って、見た目も美しいですね。
色や盛りつけにここまでこだわるお料理・・しかも味も抜群!あ~日本人で良かった・・と思える瞬間でございます~。

お食事しながら、仕事の愚痴を聞いてもらいつつ・・この年齢になると(笑)、やっぱり老後のこと、介護の事が中心になってしまいます。悲しいけれど・・・。

M姉様は、お母様と旦那様の3人で暮らしていて、お子様はいらっしゃいません。私も母と二人だけ。結婚している友人も、子供がいたって、所詮いつかは一人よ!なんて言ってますが、一人暮らし=病気による急死=孤独死って構図が悲しいですね~。先日の山口美江さんの急死のニュースはショックでした。外出先で、急に倒れて亡くなったら孤独死って言われないんですよね??
なんだか・・・孤独死って言葉が嫌~な気持ちにさせます。

ってことで、お互いおひとり様になった場合、

「毎日、挨拶メールを送る」
「返事がなかったら、電話をする」
「それでも連絡が取れなかったら、緊急連絡先(親戚など)に電話し、家にかけつける」
「ときどき、お互いに家に寄り合って、趣味(M姉様はパッチワーク、私はクロスステッチ)で時間を過ごしながら、一緒に食事をする。」

なんて事を話しながら、美味しくお食事をいただきました。


d0148729_2023182.jpg



今年も何だかんだ・・といって、3ヶ月が終わってしまう~005.gif
3月が終わったら、これまた年度末決算作業が山積みで~~(涙)。

6月のBIGBANGライブを楽しみに頑張ります。




日本料理 泉樹庵
熊本市新外3丁目1-50
電話 096-285-6464
定休日:水曜日(祝日営業)
営業時間
昼の部:11:30~15:00(オーダーストップ14:30)
夜の部:17:00~22:00(オーダーストップ/お料理21:00 お飲み物21:30)
[PR]

by chelsea26 | 2012-03-29 20:11 | お出かけ&グルメ

Team M 被災地応援写真展 萌す Kizasu

d0148729_19232224.jpg



リンクしていただいている海の古書店さんとそのお仲間さんたちの被災地応援写真展「萌す」にSetsukoさんと行ってきました。

写真の持つ不思議な力に吸い寄せられ・・・元気をたくさんいただきました。


d0148729_19461621.jpg



d0148729_19463651.jpg



d0148729_19465468.jpg



こちらで販売されたポストカードや写真の売り上げはすべて寄付されるそうです。

お近くの方は明日までですので、是非お出かけしてみてくださいね!

Team M 被災地応援写真展「萌すkizasu」
3月20日〜25日
カフェオレンジ2階
12:00〜20:00
熊本市新市街6−22


ちょうどお昼時だったので、こちらのカフェオレンジさんでランチをいただきました。
「海の古書店」さんお勧めの「じゃこチャーハン」です。
「おかわりお願いします~!」と言いたいほどの美味しさでした。

d0148729_19404547.jpg



d0148729_19471725.jpg



ゆっくりくつろぎながら、自分の時間を過ごす事ができる素敵なカフェオレンジさん。
店内は素敵な生活雑貨やアクセサリーなども販売されていて、カフェのお隣には「橙書店」という
素敵な本屋さんもあります。

年度末の忙しさに加え、意味不明な行動をする上司に翻弄され・・・疲れ切った毎日を送っておりましたが(爆)、気持ちもすっきり爽やか~になりました。


d0148729_19581758.jpg



写真展を見た後は、「海の古書店」のN様と楽しいひとときを過ごしました。
3時間近く滞在していたような・・・(笑)。
もちろん韓流のお話で一番盛り上がりました!!
次回は是非東京でAPEACEさんのライブにご一緒したいです053.gif
[PR]

by chelsea26 | 2012-03-24 20:15 | お出かけ&グルメ

ワインにぴったりなケーキ♪

d0148729_21194596.jpg



年度末決算でヒィヒィ・・言ってる私に、Cream TeaのSetsukoさんから陣中見舞いってことで、Le Belle Epoqueさんの美味しいケーキ詰め合わせをいただきました。

Setsukoさん、カムサハムニダ~053.gif

とても上品で、それほど甘くもなく・・ワインにピッタリなオシャレなケーキです。
他のケーキ屋さんとはちょっと違った、変わったケーキが色々あるそうです。

店内は(まだ行ったことないのですが)、まるでフランスにいるかのような素敵な空間なんですって。

夜は、限定一組のディナーもあるそうで・・・一度行ってみたいな~。

d0148729_2131790.jpg



Le Belle Epoque ベル・エポック
熊本市二本木4-3-40
Tel 096-354-1905
[PR]

by chelsea26 | 2012-03-12 21:35 | お出かけ&グルメ

美味しい春!

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る・・とは、よくぞ言ったもので、まさに
そのままの慌ただしい毎日です。

ハッと気がつけば、今日はおひな様。
スーパーにはたくさんのちらし寿司やらおひな様セットのおかずが並んでおりました。

私が子供の頃は、大型スーパーやらコンビニなんて、当然無かった時代で、今のように、おひとり様用のお総菜やらお寿司セットなんて売ってなくて、ほとんど手作りだったんですよね~。昔の主婦もしくは女性は色々と大変だっただろうな~。

で、とりあえず・・・美味しそうなものをカゴにポンポンと入れました037.gif
はい・・私も作る気はほぼございません029.gif

この時期はやっぱり桜餅。こしあん派の私です。

d0148729_207472.jpg



こちらは、熊本県産の「紅ほっぺ」というイチゴ。とにかく大きい。甘くて美味しかったです。

d0148729_2074461.jpg



こちらは、熊本名物「いきなり団子」。

d0148729_2092055.jpg


ウィキペディアによると、

輪切りにした生のサツマイモを小麦粉を練って平たく伸ばした生地(団子)で覆い隠す様に包んでいき、蒸し器等で蒸かしてそのまま食べる菓子である。

地元の方言(熊本弁)では「いきなりだご」とも言われている。

名称の由来は短時間で「いきなり」作れると言う意味と、来客がいきなり来てもいきなり出せる菓子という意味と、生の芋を調理する「生き成り」(いきなり)と言う語句の意味が重なっていると言われる。別の言われとして、熊本の一部地域では今でも片付けが苦手な人をいきなりな人と言う。転じてざっとしている事を意味し、ざっと作れる菓子との説も有る。また「いきなり」とは地元の古い方言で「簡単」という意味があり、いきなり団子、とは「簡単に作れる団子」の意ともされる。

地元では一般家庭に於いて伝統的に作られ続けるという菓子としては珍しい歴史を持つ。なお最近はサツマイモの上にアズキ餡(こしあん、またはつぶあん)を乗せ、そのまま包む製法が一般的になってきている。

って書いてありますが、いきなり来客があっても、作れませんって!(苦笑)。

これ、本当に美味しいです。熊本に来ることがあれば、是非食べてみてください~。
デパ地下や空港でも売っています。

d0148729_2011243.jpg



こちらは、「くりぃむしちゅー」の上田さんのお兄さんが経営されている「上田兄餃子楼」の餃子です。地元では、実業家、タレント、ラジオパーソナリティーとしても有名な方です。「上田兄餃子楼」も市内中心部にオープンさせたと思ったら、いつの間にか市内に4店舗!!
姪っ子1号が先日食べに行ったそうですが、安くてとても美味しかったそうです。
餃子や唐揚げはお持ち帰りができるとあって、20個買ってみました。20個で500円!安い!


d0148729_20181379.jpg



これは明日の夕食のお楽しみ~です。

d0148729_20184742.jpg

[PR]

by chelsea26 | 2012-03-03 20:24 | お出かけ&グルメ

和食で、かなり遅い・・・新年会!

d0148729_20325794.jpg



この間、新年になったばかり・・と思っていたら、あっという間に1月も最後に近づいてきました。
年を取る毎に時の流れが速く感じるのはどうしてなんでしょ?

先日、お久しぶりにM姉様とお食事に行ってきました。
「何食べる~?」と言いながら、「やっぱり和食よね!」ってことで、熊本市花立にある日本和食のお店「白式尉」(はくしきじょう)に行ってきました。

とっても高級感漂うお店ですが、店内の雰囲気もとても素敵で、最後までゆったり気持ちよくお食事をすることができました。

d0148729_20331843.jpg

 
お昼のランチは1800円でも豪華なお食事ができるそうです。夜でも、2100円からのコースがあります。

私たちが頼んだのは「華子町」(小さな懐石)2800円。

一品ずつお料理が運ばれてきますが、お料理名・・ほとんど覚えておりません(爆)。

d0148729_20333861.jpg



d0148729_20335320.jpg



使われているお皿や器がとっても素敵です。

d0148729_2035183.jpg


これは生麩のそぼろあんかけ。これは、おかわりしたいほど!美味しかったです。

d0148729_20354695.jpg


見た目、ゼリーのような茶碗蒸し。柚子がのっていて、香りとともにこれまたマシッソヨ。

d0148729_20363390.jpg


和食って、盛りつけも素敵ですよね~。

d0148729_2037926.jpg


まるで、おせち料理を食べているかのような・・色々な種類のお料理。

d0148729_2037395.jpg


ここで、すでにお腹いっぱい~と言いながら、最後の「いちごのプリン」が最高~。

d0148729_20381851.jpg



熊本空港から第二空港線を通って熊本市内に来られる方は、途中、ここでお食事するのもお勧めです!空港からタクシーでも多分20分程度です。


白式尉HP → 


M姉様は先日、東京ディズニーランド&シーへ遊びに行かれたそうで、お土産を買ってきてくださいました。

ディズニーランド系のお菓子の缶って、マジ可愛い~053.gif

d0148729_20411329.jpg



d0148729_20414944.jpg



人混みが苦手なので、ディズニーランドもすでに10年以上行ってないのですが、お話を聞いていたら、なんだか行きたくなりました~。

d0148729_20424184.jpg



こちらは、ごまたまごプリンです。M姉様、たくさんのお土産ありがとうございました。
ところで、羽田空港の売店って、誘惑が多すぎて困ります~。美味しいものだらけで・・。やっぱり、日本の食文化は最高だと思います。

d0148729_2044552.jpg

[PR]

by chelsea26 | 2012-01-28 20:51 | お出かけ&グルメ

韓国料理で忘年会!

先月末の東京出張で新大久保の楽しさ、韓国料理の美味しさにずっぽりと嵌ってしまいました~。
新大久保に行けないのは残念だけど、こちら熊本で韓国料理を食べて、ストレス解消!です。

このお店に行ったのはすでに2週間も前のことなんですが、毎日行きたい~お店の一つになってます。といっても、ソウル&ロンドンの地図は読めても、地元熊本市の地図は全くわからない私には、多分無理・・(苦笑)。いつも美味しいお店に連れて行ってくれるM姉様、ありがとうございます!

で、このお店は、熊本市小峯にある「キッチンママ」さん。
地元Jリーグのロアッソの選手が行きつけのお店だそうで、店内にはたくさんのポスター&サインが貼ってありました。

まずはM姉様ご推薦の「石鍋デジカルビチョンゴル」(千円)。チョンゴルって何だろう?
とにかく、グツグツ煮たってきたら、お肉をギュッとスープに混ぜて、再び煮立つのを待ちます。
これが美味しいの!何のって!ヒィヒィ言うほどの辛さではなくて、とっても食べやすい辛さでございました。

d0148729_0325362.jpg



こちらは豆腐サラダ。キャベツの千切りの上にお豆腐、その上に、このお店の手作りキムチが乗っかっていたんですが、こちらのキムチがこれまた最高~なお味でして、お持ち帰りもできるってことで買って帰りました。

d0148729_0342586.jpg



こちらはチキン南蛮。このタルタルソースも最高でした!

d0148729_036301.jpg



こちらはチヂミ。もう、チョンゴルでお腹いっぱいだったんですが~、一生懸命食べました!


d0148729_0421785.jpg


「キッチンママ」さんの近くに、韓流ショップがあるのを発見!
当然のごとく、お食事のあとは、このお店をチェック!!

まるで新大久保のショップのごとく、食料品、化粧品、スターグッズがあるじゃ~ございませんか!

新大久保でも買って帰りたい商品がたくさんあったんですが、「重たいよね・・。東京在住だったら、これ買って帰るのに~」と見るだけで終わった悲しい思い出(大げさ!)だったので、迷わず買い物カゴへあれこれ入れてしまいました。

で、出会ったのが、韓国のインスタントのジャージャー麺。ドラマで何度も見て以来、一度このインスタントを食べてみたかったんです~。

d0148729_049507.jpg


お味は・・・辛くもなく甘くもなく、至って普通のお味なんですが、何といえばいいのでしょう?これ、病みつきになりそうな食感でございます。

こちらはお菓子。この辛いかっぱえびせんは大のお気に入り。

d0148729_0521448.jpg



ハングルの文字というだけで、なんだか嬉しくなるのは・・・?037.gif


d0148729_0525977.jpg



昨晩も韓国料理を食べに行き、今夜のお食事もチヂミ。
私の韓流ブームは永遠に続きそう~です。

北のだれそれ様の死去で、アジアの国がこれからどうなるのか・・・ちょっと不安でございますが、
お願いだから、変なことはしないでいただきたい~と願いたい008.gif
[PR]

by chelsea26 | 2011-12-24 01:00 | お出かけ&グルメ

siroccoさんからのお土産!

先月末、イタリア在住のsiroccoさんが日本へ里帰りされました。
実家での滞在期間わずか3日??だったにもかかわらず、美味しい&素敵なお土産を送ってくださいました。ありがとう~~!


イタリアのリゾット。お鍋に水を入れて、12分ほどゆでるだけだそうです。

Baci というイタリアでは有名なチョコレート会社のチョコ。ナッツが入った美味しいチョコです。

d0148729_20425681.jpg


こちらは、デザインも手触りも何とも素敵なマフラー。
まだこちら熊本は、コートなんてまだまだ・・・ってほど暖かい(というよりも暑い!)日が続いています。早くこのマフラーを首に巻きたいでございます~。

d0148729_2043916.jpg


あっという間の日本滞在だったみたいだけど、その後体調は大丈夫かな?
いつかローマの空の下で、ワイン飲みながら・・・語り合いたいものです053.gif

私が子供の頃は、輸入食材店なんてありませんでしたが、今では、近くのショッピングセンターにはあるし、ネットでも買えるし・・良い時代となりました。

で、昨晩買ったのがこちら。

韓国のジャガイモラーメン。こちらの会社のラーメンはお初でしたけど、丁度良い辛さで美味しかったです。

d0148729_20473797.jpg


韓国の大ヒット商品のMarket O のチョコブラウニーとフランスのガレット。

d0148729_2048342.jpg


それでなくても、ここ最近、ウエスト周りがちょっとやばいことになっていますが、美味しい物はやめられません。止まりません!

ということで、ダイエットや美容、健康増進に良いとされる韓国のざくろ酢を買いました。
水で薄めて飲むと、これまた美味しい~。

ここでも韓流スター、イ・ソンギュン氏のお顔が~。韓国って商売上手!

d0148729_20524725.jpg

[PR]

by chelsea26 | 2011-11-12 20:55 | お出かけ&グルメ

秋の阿蘇!

d0148729_19591830.jpg


今日は久しぶり~に阿蘇へドライブへ行ってきました。
10月だというのに、まだまだ半袖で十分な気温の熊本市内でしたが、阿蘇はちょっと肌寒いかも?
と、思っていたら、阿蘇も涼しい風は吹いていたものの、日差しが強く暑い一日でした。

今回の目的は、阿蘇の産山村(うぶやまむら)にあるヒゴタイ公園。
熊本に住んでいながら、一度も行ったこともなく、一度も実物を見たことがないヒゴタイを
見にいってきました。

ヒゴタイ(ウィキペディアより)

ヒゴタイ(Echinops setifer)は、キク科ヒゴタイ属の多年生植物。

和名の漢字表示については「平江帯」(貝原益軒の大和本草)または「肥後躰」(肥後細川家写生帖)などがある。
日当たりの良い山野に生える。葉はアザミに似て切れ込みがあり、棘を有する。
花期は8月から9月。花茎が1~1.5m程度直立し、その先に直径5cm程の青い球形の花が咲く。

d0148729_2061810.jpg


d0148729_2063356.jpg


d0148729_2064974.jpg



続きは More からどうぞ!

More・・・続きです。
[PR]

by chelsea26 | 2011-10-09 20:35 | お出かけ&グルメ