カテゴリ:お出かけ&グルメ( 90 )

美味しい&楽しい休日!

今週は3連休が続いて・・何より嬉しい~毎日です。
何が嬉しい・・って、職場のおじさんの顔を見なくていいこと!
仕事よりもこのおじさんの方がかなりくせ者でして・・028.gif

3連休初日は、久しぶり~にSetsukoさんと、市内中心部へお出かけしてきました。

まずは、上通りにある「フレンチレストランるぽわそ」さんへランチへ行きました。Setsukoさんのブログで時々登場していたこのレストラン、私は初めてのお店で、とっても楽しみ~!

ご夫婦二人でされているこじんまりとしたレストラン・・お店の雰囲気も田舎の熊本にいながら、フランスにいるかのような素敵な内装とインテリアで気持ちもリラックス!

まずは「地物野菜の彩りシェフサラダ オニオンフレンチドレッシング」

この彩り、盛りつけ方、ボリューム・・ドレッシングがこれまた美味しくて!

d0148729_1153248.jpg



お次はメインの肉料理。魚料理も選べますが、私たちはお肉をチョイスしました。

「ビーフカツレツ きのこの赤ワインソース」です。

お肉はとっても柔らかくて・・ホロホロと!

d0148729_11563048.jpg


最後はデザートとコーヒー。

すでにお腹いっぱいだったけど、デザートはなぜか別腹037.gif

d0148729_11573331.jpg


こんなゴージャスなお料理がランチで1900円。
しかも、この日はSetsukoさんにおごちそうになりました。
本当にありがとうございました!
先週は体調すぐれず・・・ぐったりした毎日でしたが、美味しいお料理で元気になりました。

フランスのあとはイギリスへ行ってまいりました001.gif

地元デパートで開催されている「英国展」です。
数年前にも開催されていたこの「英国展」・・たいしたことなかったよね~と言いつつ、やはり
英国が関わるとなると、行かなくては!!という義務感もあったりで(笑)。

英国食品、雑貨、アンティークなどのブースが並んでおりました。

アンティークはアクセサリーや高価な食器類などが多く、見るだけの楽しみで終わりましたが、
それでも、ちょっとポートベローにいるかのような錯覚?になったり。

Setsukoさんも私も気になったお店が一つありました。
ミニビスクドールなどが売られていたショップ!!二人とも「ツボよね~ツボ!」と言いながら
ガラスケースに置かれていた品物をジィ~と眺めておりました。←怪しい二人037.gif


イギリスといえば、スコーンとショートブレッド。
パリの「ル・コルドン・ブルー」で研修された後、ロンドンのホテルなどでパティシエとして活躍されて、現在熊本で、スコーンやショートブレッドのお店を開いている「トミーズショートブレッド」さんのものです。なかなか買うことができないクロテッドクリームも一緒に買いました。


d0148729_129968.jpg



スコーンを食べながら・・イギリスへの思いは募り・・・

d0148729_12104288.jpg



こちらはパッケージに惹かれて買ったチップス3種類。レトロなパケが素敵でしょ!
やっぱりチップスはビネガー味が美味しい(米国産ではなくて、やっぱり英国産)のですよ。
日本でも、時々ビネガー味が発売されては・・・消えていき・・・
最近、ナビスコのチップスターにソルト&ビネガー味が発売されましたが、これはなかなか美味しいです。

d0148729_12132415.jpg



アンティークは何も買いませんでしたが、Setsukoさんとお揃いで、ChainBridgeHoneyFarmのリップバームを買いました。これからの季節、唇が荒れることが多くなるのですが、こちらは上質なはちみつを原料としていて、お肌にとても良いとのことでした。

d0148729_12182429.jpg



年々、体力と気力の低下とともに・・イギリスへ行く気持ちも失せてきた感もありますが、やっぱり
イギリスという国は魅力たくさん~です。近いうちに行けるように・・頑張って働かなくては!
[PR]

by chelsea26 | 2011-09-19 12:36 | お出かけ&グルメ

韓国家庭料理 「梁の家」

最近、また梅雨に逆戻り?のようなお天気が続いています~。
今日も4時前から激しい雨&雷で、コンセントを抜いて、ただただ空を見続けておりました。
雷が光ったと同時のあの地響き・・・地球が怒っているのかしら?って感じでした。

今年の夏は本当にいつも以上の異常気象・・・夏休みだというのに、お外で遊べない子供達が可哀想です。

さてさて、金曜日の夕方も雨となりましたが、Setsukoさんと一緒にお出かけしてきました。

まず向かった先は、外国の素敵な文房具や雑貨、本などが置いてある可愛いお店「ミドリネコ舎」さんへ。ここでは可愛いお皿と外国切手を買いました。ご紹介はまた後日。

そして夕食は・・・大好きな韓国料理屋さんへ!!

ご夫婦二人で切り盛りされている韓国家庭料理のお店「梁(ヤン)の家」さんです。

d0148729_19155026.jpg


私たちが到着したときは誰もいなかったのですが、私たちが座った席以外は予約席だったようで、ギリギリセーフでございました。

d0148729_19163977.jpg


お一人2,000円コースをお願いしました。

まずはお豆腐。ちょっと辛いソースがお豆腐とぴったり。

d0148729_1934046.jpg



このお店のキムチ、特にキュウリのキムチがとっても美味しい。これだけで軽くご飯3杯は食べられそう。

d0148729_19343463.jpg



これまた大好きなチヂミ。モチモチ感がなんとも言えず。付けタレが美味しい。

d0148729_19351814.jpg



韓国海苔とチーズの組み合わせ。これはおつまみに最高~です。
って、二人とも車だったので、ウーロン茶だったんですが。

d0148729_19201560.jpg



こちらは揚げトッポッキ!いつも甘辛く炒めたトッポッキしか食べたことなかったんですが、これは美味しい~。おやつにもいいかも~。

d0148729_19225849.jpg



さてさて、大好きなサムギョプサルの登場!

d0148729_1924082.jpg



こんがりと焼けてきました~。

d0148729_19242826.jpg



サンチュにお肉ともやしとコチジャンをのせて、巻いていただきます。

d0148729_19413170.jpg



お次はビビンバ!お店の奥様が手際よく混ぜてくださいます。

d0148729_19271566.jpg



こういう風にして、しばらくしておくと、パリパリのお焦げが出来て一層美味しい~。

d0148729_19299100.jpg



最後は冷麺です~。私は大好きなのに、母も姪っ子もあまり好きではないというので、韓国ではまだ2度しか食べたことがなかったので、かなり嬉しかったです。

d0148729_19304253.jpg



これだけの種類を食べさせていただいて、お一人2,000円ってすごくないですか!
韓国で食べるよりも安い気がする・・053.gif

最後はスカートがはち切れそう(爆)でしたけど、二人とも大満足の夜なのでした。


お店のサイトはこちら → 
[PR]

by chelsea26 | 2011-08-27 20:38 | お出かけ&グルメ

湯葉と豆腐の店「梅の花」

d0148729_21405369.jpg


先週末の金曜日の事なんですが、M姉様と湯葉と豆腐料理の専門店「梅の花」へお食事に行きました。
リンクしていただいているtteatt2703さんが、以前ブログで「梅の花」の杏仁豆腐をご紹介されていたのを拝見して、久しぶり~に行きたくなったのでした。

ランチはお得なお値段なんですが、夜となると、ちょっとお高め・・でも、最後はやっぱり「行ってよかった~」と思えるお店です。美味しすぎる~。

d0148729_21443031.jpg



何が好き!って、私が一番好きなのは嶺岡豆腐。お豆腐なんですが、まるでプリンのようなモチモチ感。毎日食べたいわ~。

【梅の花膳】3,800円

嶺岡豆腐/お浸し/湯葉煮/茶碗蒸し/お造り/名物とうふしゅうまい/おしのぎ/湯豆腐/生麩田楽/湯葉揚げ/湯葉グラタン/湯葉吸物/ご飯物/香の物/デザート



d0148729_21482361.jpg



d0148729_21491752.jpg



d0148729_21493314.jpg



d0148729_21495483.jpg



尊敬するM姉様は、今年の春、某大学で非常勤講師として講義もなさった才女なんですが、私との会話はもっぱら韓国ドラマの内容ばかり(爆)。

そういえば、昨年あたりからK-POPがものすごい人気なんですが、女子学生たちと話していても、誰一人、K-POPに嵌っている人はいなかったのだそう。
そういえば、k-POP音楽番組の司会などで有名な古家正亨さんも番組内で、都会と地方では、K-POP浸透の度合いがかなり違うって話してました。
だからさ・・・都会はイベントがいっぱいあるからいいんだろうけれど、地方じゃ、テレビで見ない限りわからないのよね~。
今じゃ、テレビ番組も、BSだ、スカパー!だ・・と番組数も多くなって、そこそこの視聴率を取るのは難しいんだろうけど、ホント、まともな音楽番組、ドラマ、旅番組を作ってほしいな~。


次から次へとお料理が運ばれてきて・・もうお腹いっぱい~と言いながらも、完食した私たちって?


チェーン店だけど、安っぽさは全然感じられず、接客の良さとお食事の美味しさで一流店のような感じです。

梅の花サイト → 
[PR]

by chelsea26 | 2011-08-26 22:07 | お出かけ&グルメ

マッコリ&チヂミ&ワイン&チーズ!

給料日前の3連休がスタートです~。楽しくない~015.gif

しかも18日には西日本に大型台風接近!!
お願いだから停電だけにはならないで~。

それにしても、今日も日本列島はどこもここも猛暑だったようですね~。

あまりに暑いと水分ばっかり取って食欲減退するんですが・・(でも痩せないのはなぜ?)

こういう暑いときは、冷たいビール・・・よりも、ソウルマッコリ!
マッコリには痛い思い出があるけれど・・028.gif


d0148729_2123396.jpg



グンちゃんCM効果で、売れに売れまくっているらしいですけど、マジで美味しいですよ。





微炭酸っていうのが、また喉ごしすっきりでして。。

今日の夕食は、チヂミ(韓国風お好み焼き)。以前はチヂミ専用粉なんて売ってなかったのに、韓流ブームのおかげで、スーパーで普通に買えるようになったのがうれしいです。

ちょっと形は悪いけれど、ニラや海鮮たっぷりで美味しかったです053.gif

d0148729_2132523.jpg



そして、先日、Setsukoさんから、またまた美味しいチーズとワインをいただきました。いつもありがとう!!

d0148729_219317.jpg



今晩、韓国ドラマを見ながら、いただきます!
[PR]

by chelsea26 | 2011-07-16 21:12 | お出かけ&グルメ

山葵屋敷で楽しいおしゃべり!

いやぁ・・2月になったのがついこの間と思っていたら、明日でもう終わりですよ。。

仕事に追われた2月。週末も仕事・・仕事・・で終わった2月でございました。
もう、このままじゃどうにかなりそう~って時に、金曜日の夜に、尊敬するM姉様とお食事に行ってきました。

場所は、新大江の住宅地にある「山葵屋敷」。
名前も素敵ですが、建物も実は築80年以上のお屋敷を改装して、お店として使われています。
玄関を入ると、ちょっと迷路のようになっていて・・これまた素敵!

3500円のおもてなしコースをお願いしました。

d0148729_2001117.jpg


写真だけでも、こんなに!!って感じですが、最初に前菜もあったので、全部で8皿・・いや、最後にデザートもありました。

d0148729_20142411.jpg


もう、すべてのお料理がとっても満足。

お食事しながら、職場の愚痴を聞いてもらい・・なぐさめてもらい・・・何とか立ち直りました。
お姉様・・カムサハムニダ~。
4月からは大学の非常勤講師としても働くお姉様・・頑張ってくださいませ。

全く自分だけ楽しよう、人にさせよう、思ったことは何でも言うという人に囲まれ、特に一番嫌なのが、

「自分に甘く、他人に厳しい~」という、最低最悪な人がお一人・・022.gif

そして、こういう人に限って、世渡り上手なんですよね~。

と、文句を言っても、誰も仕事は手伝ってくれないので、もうしばらく頑張りますっ。。。


山葵屋敷

熊本市新大江2-15-32
[PR]

by chelsea26 | 2011-02-27 20:21 | お出かけ&グルメ

福岡での楽しい一日。

d0148729_20483017.jpg


韓国の釜山近くに住んでいるお友達(美術の先生)の個展が、福岡の浄水にあるギャラリーで23日まで開催されるってことで、最終日に、妹&義弟と一緒に行ってきました。

以前から何度か彼の作品をメールで送ってもらったことがあって、「これは写真のような!!」と何がどうなっているのかわからなかった(絵心ないもので、こんな事しか書けなくてすいません)のですが、実物を見て・・とても感動いたしました。

許可をいただいて、ギャラリー内を撮影させていただきました。

d0148729_20521736.jpg


この小さな丸い石には彼の思いがたくさん詰められていて・・・

d0148729_20543477.jpg


この後、天神でお食事をして、楽しいお話を聞かせていただきました。


ギャラリーへ向かう前に、実は、この日、福岡護国神社で蚤の市が開催されるってことを教えてもらって・・・行ってみました。

d0148729_22134491.jpg


9時から始まるってことで、丁度9時についたのですが、すでに、人・・人・・人・・!!!

アンティーク、雑貨、カフェやお食事どころなどもあって、とても楽しめました。
箱崎宮の蚤の市より楽しかったかも~~。
でも、人が多すぎて、ゆっくりじっくり見られなかったのが悔やまれますが。。

d0148729_2219169.jpg


箱崎宮でお見かけしたお店も数店みかけました。
それにしても、値段ってあって・・ないようなもので?

素敵な古家具や額がたくさん~あって・・・目がキョロキョロしちゃいました。
我が家にマッチするなら、買うところですが・・・(^^;)

d0148729_22233618.jpg


d0148729_22354819.jpg



人をかき分け・・2周して、掘り出し物、欲しかったモノをゲットしてきました。

買ってきたものは後日ご紹介します~。夜はなかなか写真が撮れないんですよね。。

ずっと仕事に追われ・・夜中も「あっ、あれをしなくては!!」と目が覚めることもあり・・そして眠れなくなるという悪循環の毎日でしたが、久しぶり~に楽しい休日を過ごすことが出来て、ストレス解消いたしました。

やっぱり、心の休息って大事ですよね。
[PR]

by chelsea26 | 2011-01-24 22:44 | お出かけ&グルメ

横井小楠記念館

かれこれ2ヶ月前の事になりますが・・・長崎旅行のあとの8月下旬、熊本市沼山津(ぬやまづ)にある横井小楠記念館に行ってきました。

d0148729_21182297.jpg


熊本に横井小楠さんという幕末の思想家がいたらしい・・とは知ってはいましたが、はっきりいって、それ以上のことは全く知らなくて・・。

現在、かなり嵌っているNHK大河ドラマ「龍馬伝」で、この横井さんがちょこっと登場してから、かな~り気になっていて(ミーハー丸出しです)、M姉様と一緒にお出かけしてきました。
昨日の放送でも、横井さんの思想が、坂本龍馬様の「船中八策」に影響を与えておりましたね~。

d0148729_21314957.jpg


d0148729_21353275.jpg


ちなみに、M姉様は、江戸時代のことなら、何でもござれ!の古文書(みみずの這ったような文字)も解読できる才女でございます。明治時代は詳しくないのよ~と言いながらも、やっぱり何でも知っていらっしゃいました。すごいな~。

熊本市の中心部、熊本城から北へ10キロほどある所にあるのですが、ここに何と!!あの坂本龍馬様が、勝海舟様のお使いなどで3度も熊本へお寄りになっているのです。

勝海舟様に

「おれは、今までに天下でおそろしいものを二人見た。それは、横井小楠と西郷南洲だ」

と言わしめた男。

とにかく、この横井さん、ものすごく頭が良かったらしいです。

肥後藩には、時習館という学校があり、そこでは抜群の成績だったそうです。

これが当時の教科書。

d0148729_21241118.jpg


日本の将来の歩むべき道を示そうとするも、保守系の熊本では受け入れられず・・福井藩などで重宝されていたようで。。。今の熊本人もそのまんま。新しいもの好きなわりには、頑固なところもあったりで。

この方が横井小楠さん。お酒好きだったそうで(酒乱?)で、お酒でかなり失敗したとも言われています。もったいないわね~。

d0148729_21311741.jpg


このお部屋で、龍馬さんと論議を交わしたのでしょうか・・

d0148729_21405333.jpg


d0148729_21411323.jpg


このお部屋から見える景色は、きっと当時とあまり変わってないだろうな~と思います。

d0148729_21422512.jpg


d0148729_21424439.jpg


維新になると、新政府は横井小楠を参与という位で京都に呼び寄せました。
彼は新しい日本の政治家として重要な地位にあったのですが、1869年、暗殺者たちに襲われ、61歳で亡くなりました。
幕末から維新にかけて・・・あまりにも多くの優秀な人材が暗殺されています~。自分と意見が違うからって、人を殺すのは、今のアルカイダみたいだわ~007.gif

d0148729_21594016.jpg


記念館見学の後は、面白いレストランが江津湖近くにあるのよ~と連れて行ってもらいました。

d0148729_221851.jpg


テラス江津湖イタリアンカフェという名前のレストランです。

実は・・ここディケアセンターの建物なんです。1Fにレストランがあるのですが、週末は一般の人もこのレストランを使用できるそうです。平日は、レストランの部屋の一部だけが使えるそうです。

こんな豪華なお部屋で、おじいちゃん、おばあちゃん、美味しいものを食べてるのね~。

d0148729_2254172.jpg


お食事もとても美味しかったです~。

d0148729_2263321.jpg

[PR]

by chelsea26 | 2010-10-26 22:17 | お出かけ&グルメ

阿蘇へドライブ

d0148729_21573910.jpg


毎年恒例の大きな行事を来月に控え・・その上、何だかんだと余計な仕事?が増えたりで、毎日アップアップの日々を暮らしております~。あ~いやだ!!

この時期、いつも思うのは・・・

年末ジャンボで大当たりして、残された人生を自分のために楽しく暮らしたい!ってこと。

って誰でも願ってることだろうから・・無理よね。くじ運だって全くないし。。。

先日の週末は、しかも給料前で、お財布の中も寂しい~状態だったのですが、妹からの電話で

「阿蘇にでも行ってみない?」とのお誘いに、昼過ぎから、姪っ子3号と3人でドライブに出かけました。

行った先は、前回も行ったことがある阿蘇市一の宮町にある雑貨&カフェ「etu 」さんなどです。

昭和初期に建てられた洋裁学校の建物がとっても素敵です。

d0148729_2265591.jpg


このお人形・・色使いがフランスっぽくて、何だかとってもラブリー。

d0148729_2274136.jpg


d0148729_2281892.jpg


トルコ絨毯などが置かれているお部屋もありました。素敵だな~。

d0148729_22194592.jpg


etuさんのお店の裏側に「ロビン」という新しいお店もできていました。
そこの看板犬「ロール」君が何とも可愛い~~。こんなに大きな犬にさわったのは初めて~。

d0148729_22113534.jpg


d0148729_22115732.jpg


体重30キロなんだそうです。

d0148729_22123142.jpg


d0148729_22212836.jpg


こちらは「カフェtien tien」さん。フランスアンティークなども置かれています。
ここで、優雅にお茶でも・・と思っていたけれど、人が多くて断念。。。

d0148729_2219136.jpg


澄み切った空気、静かな場所で、のんびり~歩いただけでも、とてもストレス解消になりました。

そして、阿蘇神社の近くにある「とり宮」さんで、馬コロッケと畑のメンチカツを購入。お互い、その日の夕食となりました~。

d0148729_22265890.jpg


のどかな雰囲気が何とも言えません~。

d0148729_223030100.jpg


d0148729_2231393.jpg


d0148729_22315351.jpg


d0148729_2232580.jpg


秋と言えばコスモス!!

d0148729_22325220.jpg


道を間違えて・・農道を走る車・・。

d0148729_223499.jpg


帰りはものすごい渋滞にはまりましたが、とても楽しい休日を過ごしました。

d0148729_22352359.jpg

[PR]

by chelsea26 | 2010-10-22 22:40 | お出かけ&グルメ

豚バラ串はサイコー!

d0148729_22285387.jpg



先日ゲリラ豪雨で、我が家の前の道が川のようになっていた夜、のんきに焼鳥屋へ行っておりました。

飲み会のメンバーはといいますと、職場のOBのおっちゃんたちです。
60代、70代、80代に囲まれた40代のおばちゃん一人006.gif

まぁ、一緒に働いていたときは、「タバコの吸いすぎ~」「人の話を聞いて~」と文句タラタラ言ってたましたが(苦笑)、性格はみんな優しい方でした。
今の上司は、これまで仕えてきたなかで、一番たちが悪い。何と言っても、一番嫌なのは、「自分に甘く、人に厳しい!」「お金にせこい!」「利用できる人間は利用しまくる」まだまだ色々あります047.gif


でもって、すでに退職されている82歳のNおじいさま。ご高齢ではありますが、身長も180センチほどあって、いつも背筋がビシッとされていて、いつも穏やかで、知識が豊富でお話も面白い。
私の職場は専門的知識を要するため、このNおじいさまには、嘱託として75歳まで働いてもらいました。まだまだ働いていてほしかったです。今は、趣味の書道をご近所の方たちに教えているそうですが、これは趣味を超えているものです。おじいさまの作品をお見せできないのが残念ですが、それはそれは・・・素晴らしい書でございます。

年に2~3回、焼鳥屋で集まるのですが、ここでの楽しみは何と言っても豚バラ串。
塩胡椒がピリッと効いて美味しいのです。

ところで、こちら熊本では焼鳥屋といえども、かならず豚バラ串があります。お店によっては馬串も!!馬肉は普通にスーパーで売られていますが、やっぱり高いので、熊本県民といえども頻繁に食べるわけではありません。

豚バラ串も全国的にあるものかと思えば、関東地方ではないのだとか・・・?ということを聞いたことありますが、本当でしょうか?

d0148729_2247386.jpg


こちらは「チーズ春巻き」。ビールのおつまみにはもってこいです!

d0148729_22482716.jpg


こちらは、ニンニクたっぷり入った餃子。
ニンニク大好きなので嬉しいのですが、これはかなり臭い・・と思われます(苦笑)。
自分でも臭いな~と感じるほどですから。
まぁ、飲み会のメンバーが韓流スターのイケメンお兄さんたちだったら、食べたくても我慢しますが、どうでもよいので(笑)、思いっきり食べました。

おっちゃんたちとの会話は、まず病気、病院の話から始まります(^^;)
それでも、ここ最近は、おっちゃんたちも韓国ドラマ(主に時代劇)に嵌っているようで、大好きな韓国ドラマの話で盛り上がるのが何よりも嬉しいです。

おっちゃんたち、いつまでもお元気でいてください(^^)
[PR]

by chelsea26 | 2010-07-23 23:00 | お出かけ&グルメ

南阿蘇のごはん処「竈門(かまど)」でランチ♪

d0148729_2105371.jpg



阿蘇山上へ行く前に、M姉様お勧めのお店「竈門(かまど)」でランチを食べました。
和牛ステーキセットにも惹かれましたが、頼んだのはお昼のコース(2,200円)です。

まずは前菜。素敵な器で出されるお料理にワクワクドキドキ。

d0148729_2155018.jpg


阿蘇といえば、やっぱり「田楽」!これがモチモチしていて美味しい~。

d0148729_2162463.jpg


続いて、くず豆腐の揚げ出し。これがまたお餅のようで・・おかわりしたかったほど。

d0148729_2172798.jpg


次は、ゼリードレッシングがのっかった野菜サラダ。ヒンヤリ冷たくて美味しかったです。

d0148729_2183227.jpg


次は、モロヘイヤスープのラーメン。あっさりダシで、これまた美味~!

d0148729_2191358.jpg


この時点で、ちょっとお腹いっぱいになったのですが、メインはこちら!

d0148729_21114777.jpg


かまどで炊かれたご飯の美味しいこと!炊飯器とは大違い(当たり前だけど)。
阿蘇といえば、もう一つの名物「だご汁」。素朴な小麦粉の団子なんですけどね~、これがお味噌汁の中に入っているのですが、本当に美味しいですっ。

最後にデザート&お飲み物。

d0148729_21184385.jpg


美しい景色を眺めながらのお食事は至福の時でございました。

d0148729_21205462.jpg


阿蘇郡南阿蘇村中松3890
TEL 0967-62-8110
営業時間 AM11:30-PM3:00(OS2:00)
PM5:30-PM8:00 夜は予約制
不定休
[PR]

by chelsea26 | 2010-07-20 21:37 | お出かけ&グルメ