カテゴリ:お出かけ&グルメ( 90 )

南阿蘇ドライブ~♪

d0148729_21354346.jpg



楽しい3連休もあっという間に終わってしまいました。
また明日から仕事かと思うと・・・042.gif

連休最終日の今日は、M姉様と一緒に南阿蘇方面から阿蘇山上へドライブしてきました。

熊本市からわずか1時間ちょっとで阿蘇へ行くことが出来るのですが、いつでも行けるとなると、これがまたなかなか行かないものでして・・009.gif

行けば、やはり感動~の連続でして・・もっと頻繁に行かなきゃ!!と思わせるのです。

といいつつ。。。次回行くのはいつだろう?

それにしても、やっぱりお天気の良い日の阿蘇の景色は美しい~。

この景色をみているだけで、心身ともに癒されます。

さぁ、皆さんも御一緒に阿蘇へドライブいたしましょう~~

More・・・・・阿蘇ドライブに出発!
[PR]

by chelsea26 | 2010-07-19 21:59 | お出かけ&グルメ

お部屋のお片付けと美味しいクッキー。

d0148729_2155073.jpg


やっと少しずつ仕事も落ち着いてきて、のんびりした週末を過ごしております。
でも、休みの日だというのに、朝目覚めるのは、いつも起きる時間の6時。
えぇ~何でこの時間に目が覚める!と自分に腹立てながら、二度目の爆睡。
なんてことしていたら、起きたら、昼に近い時間・・・005.gif

というわけで、今日もあっけなく一日が終わろうとしています。
これが旅行となると、朝早くから夜遅くまで、充実した時間を過ごすんですけどね~。

昼からは、部屋の掃除をして、ちょこっと模様替えしました。

飾り棚の上部には、夏らしくブルー系でまとめてみました。
左側の水色のろうそくは、今年門司港レトロに妹夫婦と行ったとき、妹が買ってくれたものです。
とっても綺麗な水色です。
真ん中のカフェオレボウルはSetsukoさんから以前お誕生日でいただいたものです。確か、chatnoirNさんが熊本でお店をされていたとき(アトモスフェール)、そこで買っていただいたものですよね??
素敵なカフェオレボウルありがとうございました053.gif

先日、無性にイギリスのショートブレッドが食べたくなって買ってしまいました。

イギリスで有名なWalkers のミニショートブレッドがありました。420円という値段もお手頃価格。

d0148729_21185651.jpg


そして、ちょっと横を見てみると、何やら可愛らしい箱が!!

d0148729_21195444.jpg


d0148729_21201092.jpg


箱の裏にはエレガント&イングリッシュ バニラ&クリームビスケットと書いてありました。

クロテッドクリーム入りのバニラ風味で、これがまた美味しいの何のって!!
かなりのヒット作でございました。

d0148729_21214268.jpg


14枚入りで609円が安いか高いか・・?ですけど、イギリスに行くことを思えば安い・・ですよね~(笑)。これはリピ買いしちゃいそうです。
[PR]

by chelsea26 | 2010-07-10 21:29 | お出かけ&グルメ

美味しいものにはご用心。

d0148729_16104441.jpg


先週、Setsukoさんから、美味しいチーズケーキをいただきました。

Le Belle Epoque さんのケーキです。シャンパンやワインに合わせたケーキがコンセプトというだけあって、お酒好きにはたまらないケーキです。

いただいたのは、「リンゴと紅茶、カマンベール入りのベルガモット・ポンム」という名前のケーキです。チーズ大好きな私と母は「美味しい~~」を連発しながら、いただきました。

d0148729_16175514.jpg


美味しいのでチビチビ食べたいところだけど、賞味期限が近づいているので、そんな事はいっとられません(笑)。

d0148729_16214054.jpg


いつもいつもありがとう~。Setsukoさん。


昨日は、これまたSetsukoさんと久しぶりに街中へお出かけしてきました。
ランチに行ったところは、水道町のヴィラージュビル内にある「ビストロ・ル・パサージュ」さんです。
ちょっと早めに到着したので、まだ店内はどなたもいらっしゃいませんでしたが。。。

d0148729_1626458.jpg


フランス料理というと、敷居が高いようなイメージですが、ランチだとこれだけいただいてこのお値段!とびっくりするほど。しかも、最初のスープからデザートまで満足満足でございました。

まずはカボチャのスープ。数あるスープの中でも、カボチャスープが一番好きな私。

d0148729_16284316.jpg


そして、フランスパン、サラダ、、メインのお肉。

フランスパンは、外はかりかり、中はモチモチ・・これはどれだけでも食べられそう~。
サラダのドレッシングもさっぱりしていて食べやすかったです。

お肉は、これがまたやわらかくジューシーで・・あっという間に平らげてしまいました。

d0148729_16305220.jpg


最後は、コーヒーとブランマンジェ。口当たりさっぱりとこれまた美味~。

d0148729_16332229.jpg


フランスにはいけなくても、こうやって、楽しいおしゃべりをしながらのフランス料理をいただけて、幸せなランチタイムでした。

このあと、並木坂にあるコレクタブルズ・ガーデンさんへ行きました。

先月、熊本へ帰省されていたChatnoirNさんがわざわざお土産を預けていただいていたそうで・・・。

見てください!!この可愛い箱。アルザスの民族衣装を着た女の子の絵柄がたまりません!!
そして、フタを明けたら、何とも可愛いペーパーナプキン。

d0148729_16415135.jpg


そして、中には星形の可愛らしいクッキーが!!!

d0148729_1642316.jpg


コレクタブルズ・ガーデンのKeikoさんからは、手作りパンまでいただきました。
早速、今朝の朝食でいただきました。

d0148729_16502696.jpg


皆様、本当にありがとうございました。

暑苦しい夏になると、例年、夏バテしていた私ですが、今年は何やら食欲がありすぎ??
ちょっと体重計に乗るのが恐い毎日です(苦笑)。
でも、美味しいものを味わうことができるのは幸せなことでもあり・・(病気になると、健康のありがたさが良くわかります)。

このむさ苦しい夏を乗り切るために、ほどほどに美味しいものを食べ続けようっと。
ほどほどにが難しいような気もしますが・・039.gif
[PR]

by chelsea26 | 2010-07-04 16:51 | お出かけ&グルメ

ココペリさん&ミドリネコ舎さんで幸せ気分♪

d0148729_1653416.jpg


今年の2月下旬位から決算だの役員会だの・・ずっと忙しい日々が続き、毎日死んだような日々。平日はその上雑用も多く、集中して仕事をすることもできず、週末静かに仕事をすることも(涙)。

ずっと前から、CreamTeaのSetsukoさんと、週末、美味しいランチを食べに行こうね~と言いつつ、早くも6月に突入005.gif

ってことで、ここらで気持ちを一度リセットするために、昨日、ココペリさんへランチを食べにいってきました。

店内はイギリスのアンティークや雑貨、家具などが置かれていて、まるでイギリスにいるかのような気分053.gif

d0148729_16582641.jpg


d0148729_16584664.jpg


d0148729_1659910.jpg


ランチコースはたくさんのメニューの中から「トマトとチキンのコトコト煮込み」を選びました。

まずはサラダ。厳選された新鮮なお野菜なので、シャキシャキと野菜の本来の味が味わえます。

d0148729_172422.jpg


トマトスープは基本的に大好きなのだけど、これは本当に美味しかった!!
日頃、ほとんど料理しない私が・・・この料理は作ってみたいと思ったほど(思っただけ)。

d0148729_1732666.jpg


イギリスマフィンもサイコー!

デザートは自分の好きな物が選べると言うことで、ラズベリータルトをお願いしました。

d0148729_175062.jpg


この日のお食事は、Setsukoさんにおごちそうになりました。
有り難う~。Thank You。コマッスムニダ~。

ココペリさんカフェの前には、アンティーク&雑貨ショップもあるのですが、この日はお休みだったようで、ガラス越しに店内を見つめる二人・・(笑)。

d0148729_17101075.jpg


さて、お次は、以前にも一度行ったことがある文具と雑貨のお店「ミドリネコ舎」さんへ。

店長さんの明るい笑顔が癒されます。店内は次から次へとお客さんが入ってきます~。
そんな中、密かに(許可はいただきました)写真を撮影。

d0148729_17135738.jpg


d0148729_17141679.jpg


d0148729_17143450.jpg


d0148729_17145942.jpg


d0148729_17151530.jpg


じっくり眺めていると、あっという間に時間が過ぎ去っていきます。

今回購入したのはこちら。

ブルーのノートが何とも涼しげで。一緒に買ったドイツのデコレーションペーパーをくっつけてみようかな。切手は多分チェコスロヴァキアのもの。外国の切手って何でこんなに素敵なんでしょ。

d0148729_17165526.jpg


絵はがき好きにもたまらない可愛いアリスの絵はがきと当日ショップにいらっしゃった作家のナカムラ佳子さんの絵はがき。元気になりそうな色づかいです。

d0148729_17202434.jpg



楽しい週末を過ごすことができました。明日からの事を考えると憂鬱ですが・・・(苦笑)。
[PR]

by chelsea26 | 2010-06-06 17:29 | お出かけ&グルメ

肥後の石橋

d0148729_2257491.jpg


ゴールデンウィーク初日の4月29日は、熊本市の南部にある下益城郡美里町、八代郡氷川町方面へドライブへ行ってきました。

市内中心部はかなりの渋滞でしたけど、こちら方面はほとんど車の通行もなく快適ドライブ!!

まずは美里町佐俣の湯の物産館でお買い物。

物産館前の風景は、深く美しい山の木々と綺麗な川、鳥の鳴き声で、心も体も癒される~って感じです。

d0148729_2303757.jpg


この透き通った川の水!!

d0148729_2318100.jpg


ウメの実とツツジの花。

d0148729_2321244.jpg


d0148729_232233.jpg


その後、向かった先は、美里町にある「霊台橋」(れいだいきょう)。
単一アーチの橋としては、日本一の大きさを誇る橋なのだそうです。しかも1847年に出来上がっていたというから160年前!!
しかも出資したのは、地元の総庄屋篠原善兵衛さん。すごいですよね。
今、「龍馬伝」見ていても、この時代の人って、本当にお国の事を真剣に考えている人がたくさんいるんですよ。それなのに・・・それなのに・・・。

d0148729_233563.jpg


明治時代には、この橋の上をバスやトラックも通っていたんですって。
すごい技術&芸術!!

d0148729_23174012.jpg



d0148729_23175998.jpg


このあたり、美里町、山都町、東陽村あたりは、石橋が多いことで有名で、80基ほどあるそうです。

特に有名なのが、山都町にある「通潤橋」。江戸時代に農業用水路として作られたそうです。
熊本ではかな有名な橋なのですが、私が初めて行ったのは3年前でした(笑)。
地元民ってそうそう行かないものなんです。って私だけかもね??

d0148729_239773.jpg


お昼ご飯は、霊台橋のそばにある「石橋の里」でいただきました。

d0148729_23152260.jpg



お店の前を流れる緑川も美しかったです。

d0148729_2316393.jpg


d0148729_23182287.jpg


「石橋御膳」をいただきました。山女魚の甘露煮、だご汁、おそばの巻き寿司・・すべて美味しくいただきました~。若い頃はこういうお料理は苦手だったけど、最近、本当に美味しく思っちゃう001.gif

d0148729_23184371.jpg


このあと、八代方面へ車を飛ばし・・・氷川町にある立神峡方面へ行ってみました。
このあたりに行くのも、熊本に住んで○○年・・となるのに、初めての場所でした。

d0148729_232548.jpg


吊り橋があるというので、久しぶり~に吊り橋を渡ってみましたが・・・恐かったです。
下を見ると・・足がすくむ008.gif

d0148729_2326459.jpg


d0148729_23261949.jpg


いつも事務所に引きこもっているので、美しい自然と美味しい食事で、とってもストレス解消した一日でした。
[PR]

by chelsea26 | 2010-05-02 23:32 | お出かけ&グルメ

お好み焼き~♪

1日は長いようで、1週間はあっという間に終わります。
それにしても、今年の4月はまだまだ肌寒い~。今朝は、事務所でストーブ使いましたよぉ。
真夏が嫌いな私にとっては嬉しいことだけど、雨ばかりの毎日はもう梅雨?って感じもしちゃう。

さてさて、今夜は大好きなお好み焼きを食べに行きました。
お好み焼きといえば、上通りの近くにある「てんてまり」さんの広島焼き、ボンジュールフワットとか一銭焼きが大好きなんですが、こちら日本中に支店がある「道とん堀」さんのお好み焼きもとても美味しいです~。

d0148729_22245420.jpg


注文すると、お店の方が何かに付け、語尾に「ぽんぽこぽん~」というのが可愛らしいです。
はずかしそうに言う若い店員もいれば、楽しそうに言う人もいたりで・・・(笑)。

メニューは、お好み焼きからもんじゃ焼き、サラダに焼き肉に色々あれど・・今回は、キムチ入りの「ソウル」と「オリジナルミックス」を注文いたしました。

トマトとチーズ入りの「トマチー焼き」にもひかれましたが・・。

d0148729_22271810.jpg


ソウルに行きたいけれど・・行けない辛さ・・・をお好み焼きで(笑)。

d0148729_2228164.jpg


早く焼けないか・・と待ち遠しい。

d0148729_22285163.jpg


写真見てたら、また食べたくなった~。

d0148729_22292829.jpg

[PR]

by chelsea26 | 2010-04-23 22:33 | お出かけ&グルメ

RESTAURANT 「TIGER MAN」

d0148729_19543599.jpg


平日は夜遅くまで残業はしたくないので、週末誰もいない静かな事務所で一人仕事をしていることが多いのですが、今日は、朝起きたときから、なぜだか行く気がしない・・。っていうか、心と体が疲れていたんでしょうね~。9時間爆睡してましたし(苦笑)。

ってことで、お部屋のお掃除したり、のんびりしておりましたが、美味しい物だけは食べたいという食欲に駆られまして・・・(笑)、以前から行ってみたかった、麻生田の「TigerMan」さんへ母とランチへ行ってきました。

d0148729_19584462.jpg


見かけはアメリカンスタイルのお店なので、お食事ももしかしてアメリカンタイプ?って感じなのですが、アメリカンスタイルのフレンチってことで、お気軽に美味しいフランス料理を食べることができます。

まずはサラダ。たくさんの具が入っていて、ドレッシングも超美味し~。
トマトに大根、人参、カリフラワーにレタス、レンコン・・・とにかく具沢山。
母も「このサラダ、とっても美味しい」と満足しておりました。
そんな母に対して「毎日、こんなサラダを作ってね」と心の中でつぶやく悪い娘(オホホ)。

d0148729_2042362.jpg


私は「鶏胸肉の軽いロースト:アボガドのタルタルソース」ランチを頼みました。
アボガドのタルタルソースだなんて、初めての体験でしたけど、鶏肉にマッチしていて美味しかったです~。
パンは、コーンブレッドパンで、ホクホク柔らかくて、これまた美味。

d0148729_2063172.jpg


母が頼んだのは「コチと竹の子のソテー:バルサミコ酢のソース」ランチです。

d0148729_2071783.jpg


最後は、ファイアーキングのマグで飲んだコーヒー。

このコーヒーがまた何とも言えず美味しかったのです。

d0148729_2083271.jpg


あっという間に席も満席となり、店長さんがお一人でやっておられるようでしたけど、お料理もすぐ運ばれてきて、店長さんの笑顔もとても素敵で、また行きたい~と思わせるお店でした。

お腹がいっぱいだったので、デザートは頼まなかったのですが、今度行くときは、腹ぺこ状態で行きたいと思います!
[PR]

by chelsea26 | 2010-04-17 20:17 | お出かけ&グルメ

韓国レストラン LDK

年度末の忙しい時にパソコンが壊れ(現在、復旧いたしました)、仕事に追い詰められ・・ヘトヘトになっておりましたが、金曜日の夜に、M姉様と美味しいお食事を食べに行きました。

前回も韓国レストランでしたが、今回も!!韓国レストラン。
なんたって、行けそうで行けない・・韓国。M姉様も私も韓国大好きなのに、仕事や事情があって、あの国へはしばらく行けそうにもないのです。

それにしても、韓流ブームのおかげで、韓国レストランがあちらこちらに増えて嬉しい~。

今回、行った韓国レストランは以前、上通りにあったそうですが、現在、菊陽町のゆめタウン光の森の近くにあるタカノツメ食堂 Ldkさんです。

d0148729_1840722.jpg


店構えは、なんとなく韓国居酒屋さん風ですが・・・

お店の中はシックな感じで、インテリアもオシャレなんですよ~。BGMもオシャレでした。

d0148729_18424165.jpg


d0148729_18425655.jpg


今回、私たちが頼んだものは、美女鍋コース、お一人様2,100円です。

まずはサラダと前菜。コチジャンつきのお刺身・・意外にはまりました。

d0148729_18461864.jpg


お次は、チーズがのっかったチヂミ。これがサクサクホクホクで美味しいのです。

d0148729_1847418.jpg


こちらは、ちょっぴり辛めの鳥の唐揚げ。おつまみにはもってこい!のお味。って、二人とも、車なので、お酒は飲めませんでしたけど。。

d0148729_18481144.jpg


お次は、4つの中から選べる鍋の中から、海鮮チゲを選びました。
ホタテ、カキ、ワタリガニ、たくさんの野菜が入っていて、体が温まりました。

d0148729_1850954.jpg


残ったスープで、雑炊にしていただきました。

d0148729_18505126.jpg



最後にはデザート。お腹いっぱいと言いながら、デザートは別腹。

d0148729_18515620.jpg


開店と同時に入ったので、最初は私らだけでしたけど、しばらくすると、すでに満席状態になってました。お味は日本人向けにそんなに辛くもなく、とっても食べやすかったです。
店員さんたちの明るい笑顔もサイコーでした。
今度は、カムジャタン、サムゲタンを食べに行きたいな~~。
[PR]

by chelsea26 | 2010-04-04 18:58 | お出かけ&グルメ

門司港レトロ(後編)

d0148729_2110303.jpg


門司港駅の南側に「栄町銀天街」というショッピングストリートがあります。
かなり・・・昭和の匂いがプンプンしておりました(笑)。

ここに「昭和レトロ館」があるとガイドマップに書いてあったので行ってみました。

d0148729_21135687.jpg


営業は、土日祝日と夏休みのみだそうです。

レトロ館の前に置いてあったアイスキャンデー屋さんの自転車。

d0148729_21154095.jpg


建物の中は、昭和時代の懐かしいお部屋の再現やオモチャ、文具などが飾ってありました。

テレビの上に飾ってあるお人形って、我が家にもこのタイプのお人形あったような・・・。

d0148729_21173242.jpg


d0148729_21175219.jpg


d0148729_211812100.jpg


d0148729_21182913.jpg


d0148729_21184714.jpg


d0148729_2119096.jpg


北九州出身の漫画家「関谷ひさし」さんゆかりの展示物などもありました。

d0148729_21211027.jpg


昭和レトロ館のあとは、ちょうどお昼時となったので、門司港名物(知らなかったのだけど)「焼きカレー」を食べに行きました。

どこを歩いても「焼きカレー」の看板ばかりで、一体どんな食べ物??と興味津々。

海外との貿易港であった門司港近くには、数多くの洋食屋さんがあったそうですが、昭和30年代、とある喫茶店のオーナーが、カレーをグラタン風にオーブンで焼いたところ、かなり好評だったそうで、それが今に至っているのだとか。今では、ドリア風に、チーズや卵をのせているところが多いようです。

d0148729_21272761.jpg


看板を見て気になった本家本元「ユキ」さんという喫茶店に入ってみました。

お店のカウンターに置いてあったサザエさん一家のお人形が何とも可愛い。

d0148729_21353878.jpg


喫茶店とやらも最近はかなり少なくなっているだけに、とても新鮮~。

まずはサラダ。この感じが昭和風サラダって感じ。

d0148729_21345452.jpg


これが門司港名物「焼きカレー」です。チーズと卵とカレーが絶妙にいい感じ~。
卵は隠れちゃっていますが、真ん中にとろり~と入ってます。

d0148729_21365891.jpg


これは、我が家でも再現できそうなお料理です。
美味しくいただきました~。フルーツサラダつきで800円です。
門司港レトロへ行かれる方は、是非「焼きカレー」を!!
[PR]

by chelsea26 | 2010-03-23 21:46 | お出かけ&グルメ

門司港レトロ(前編)

d0148729_2049512.jpg


2月からずっと週末は職場か家での仕事で・・・心も身体も疲れ切っておりましたが、せっかくの3連休ってことで、日曜日に、以前から行きたかった門司港レトロへ妹夫婦&姪っ子3号と一緒に行ってきました。妹夫婦よ、連れていってくれてありがとう!

↑の写真は門司港駅です。大正3年(1914年)開業。ネオ・ルネッサンス様式の木造建築だそうです。

d0148729_20551775.jpg


駅の前には人力車が・・。1区間(1キロ)お一人2000円だそうです。

前日の熊本といえば、朝から、生暖かい風が吹いており、気温も高め・・夜は土砂降り&雷でしたが、それほど寒くなかったので、日曜日も春の装いで出かけたところ、門司についてみれば、歩いている人達は真冬の格好・・しかも、かなりの強風!!
お天気はとっても良かったのだけど、吹き飛ばされそうな冷たい強風で、ほとんど建物の中で非難していたような・・・(苦笑)。 

まずはとりあえず・・門司港駅周辺を散策。

こちらは旧門司三井倶楽部。大正10年(1912年)三井物産の接待・宿泊施設として建設された建物で、アインシュタイン夫妻も宿泊したそうです。

d0148729_2131070.jpg


d0148729_2141810.jpg


向こうに見える高い建物は、黒川紀章氏が設計した高層マンション「レトロハイマート」。
31階に「門司港レトロ展望室」があります。

d0148729_2163779.jpg


展望室からみた風景。

d0148729_217658.jpg


門司港駅周辺
d0148729_2172620.jpg


こちらは旧門司税関。屋根の上にある小さな小部屋?のようなものが可愛らしい。

d0148729_2175612.jpg


壇之浦の戦い・・ってここだったのね。

d0148729_2111925.jpg


壇之浦方面です。
d0148729_21102512.jpg


こちらは国際友好記念図書館。1階は中華レストラン、2階が図書館、3階が資料室となっています。
煉瓦の建物はやっぱり素敵。

d0148729_21123291.jpg


こちらは海峡プラザと呼ばれている複合商業施設。お土産屋さん、オルゴールミュージアム、ガラス工芸品レストランなどがあります。

d0148729_21141092.jpg


恥ずかしながら、今の今まで、小倉、門司、下関の位置がイマイチよくわからなかったのですが、今回やっと頭に地図が入りました(笑)。

門司といえば・・またはじめて知ったのですが、「バナナのたたき売り」発祥の地なんだそうです。
で、海峡プラザで見かけたのが、この不思議なキャラ。顔がこ・わ・い・・・。

d0148729_21165511.jpg


観光地といえども、観光客でごった返すほどでもなく・・静かな雰囲気の街でした。

d0148729_21243762.jpg

[PR]

by chelsea26 | 2010-03-22 21:36 | お出かけ&グルメ