カテゴリ:お出かけ&グルメ( 90 )

韓国料理で楽しいひととき。

花金(なんて使っている人、まだいますでしょうか?)の夜、久しぶりにM姉様と一緒に、お食事に行ってきました。

M姉様も私も大の韓国ドラマ好き!とあって、この日は、以前も行ったことがある韓国料理「梁の家」さんに行きました。

韓国出身のご夫婦が二人で経営されているアットホームなお店です。

d0148729_19131341.jpg


メニューは色々とあるのですが、一つのものをドンと食べるより、少ない量でも数多くの種類が食べるのが好きな私たちは、お一人2000円、おまかせコースを頼みました。その中で2品ほどは希望の品を注文できるので「ビビンバ」「サムギョプサル」だけは注文しちゃいました。

まずは、大好きなチヂミ。モチモチして美味しいのです。

d0148729_19155931.jpg


こちらは韓国風お豆腐。ちょっとピリッとしたタレがたまりません。

d0148729_19171884.jpg


大好きなサムギョプサル!!
サムチュにもやしとお肉を乗せて、サムジャン(味付け味噌)をつけて、大きく口を開けてパクッ!と食べます。サイコーです。

d0148729_19202279.jpg


こちらはビビンバ!
最初はとても綺麗な盛りつけがしてあるのだけど、韓国風に豪快に混ぜ混ぜしなければなりませぬ。

d0148729_1921476.jpg


こちらは韓国海苔を使ったおにぎり。上に辛いお味噌がのってましたが、これまた美味し~。

d0148729_19223379.jpg


こちらは、白菜、大根、キュウリのキムチです。
どちらかというと甘系なので、食べやすいです。お持ち帰りもできるので(1パック=300円)買ってかえりました。

d0148729_1924417.jpg


こちらはユッケジャンスープ。牛肉と野菜がたくさん入ったスープです。
こちらは6時間かけてコトコトと煮込まなくてはならないそうです。手間がかかっているだけあって、超美味しい~、でも辛い~を連発しながら食べました。
2000円のコースではあまりこのスープを出すことがないのだそうですが・・特別に?出していただきました。カムサハムニダ~!

d0148729_1927275.jpg



これだけの料理を食べながらの私たちの会話といえば、ひたすら韓国ドラマのお話。

現在、私が視聴しているドラマは

善徳女王
怪しい三兄弟
宝石ビビンバ
エデンの東
イ・ジェマ

の5本だけです。以前に比べるとかなり減りましたが(笑)、来月あたりから、また面白いドラマが目白押しのようなので、視聴管理が大変です。

それにしても、韓国ドラマのタイトルって変わったタイトルが多いんですよね~。
「宝石ビビンバ」って、ビビンバのお店のこと?と思っていたら、全く違うようで・・・。

普通、ドラマといえば、親泣かせの問題児の息子や娘の一騒動・・・が中心なわけですが、こちらのドラマの場合、両親が子供泣かせ。

第一話から、お母さんの豊胸手術のシーンがあり、しかも、もぐりの医者から手術してもらったもので、失敗、その後病院に運ばれるのです。なんでまた、50代半ばで豊胸手術?

と思えば、この旦那さんが、ホテルのドアマンなのですが、女性にもてるらしく・・今まであちこち女性関係で泣かされてきたらしい。夫が胸の大きな女性が好きだと知って、豊胸手術してもらっていたんですよね~。でも、このお母さん、お金持ってないので、あちこち借金しまくりで、子供たちの頭痛の種なのです。
前回でも、お父さんの女癖をなおすにはお払いしかないと・・怪しい巫女さんのところにいって約100万払うために、あちこち借金・・・しまくって、子供たちと大げんか!

お父さんといえば、愛人が突然交通事故で死んで、残された息子(1歳になる前)を家につれてきたりして、これまた一騒動。

こんな両親、私も嫌だわ・・・。

長女(ひすい)、次女(ルビー)、長男(サンゴ)、次男(コハク)という名前を持つ4人の子供たちと両親、その両親のそれぞれの母親を巻き込んでのドタバタファミリードラマです。
恋のお話の絡みもあるけれど・・好みの男性ではないので、こちらはどうでもよいって感じ(笑)。





韓国・・・すぐ行けるようで、なかなか行けない二人。
でも、プチ韓国気分を味わえて、とても楽しいひとときでした。

「梁の家」
熊本市出水3-6-13
営業時間 11:30~23:00
22:30(ラストオーダー)
15:00~18:00(準備中)

美味しかったのだけど、やっぱり口の中はヒリヒリと・・・。

この日、CreamTeaのSetsukoさんからいただいたイギリスのビスケットでお口直しをいたしました。どうもありがとうございました~。

このパッケージが何とも言えず・・ラブリー!

d0148729_20583315.jpg


d0148729_20591794.jpg

[PR]

by chelsea26 | 2010-02-14 21:04 | お出かけ&グルメ

クレープリーCAFE 樹水

d0148729_1544565.jpg


昨日は久しぶりに休日らしい休日を過ごしました。
1月の週末といえば、「ある書類を1月中に作成してください!」と言われ、他の仕事もほっといて、週末、職場か家で、計算機とにらめっこしながら、やっと作成。
そして、メールで書類を送ったのに、その後何の音沙汰もなし・・。
結局どうなんったんだ~と思い、問い合わせると「メールで書類が来ていたのは確認したけど、まだ中身をみていない」ですって!!どういうことでしょ!!022.gif

と、かなり眉間にシワ状態の金曜日だったわけですが、これではいかん!って感じで、気を取り直し、CreamTeaのSetsukoさんと一緒に美味しいものを食べに、そして可愛い雑貨を見に行ってまいりました。

まず向かった先は、熊本南警察署の近くの住宅街にあるクレープリーCAFE 樹水さん。

d0148729_15123434.jpg



d0148729_15275514.jpg



アパートの一階を改造してお店にしているようで、ちょっと不思議な空間です。
テイクアウトもできるようで、入り口の近くにテイクアウト用の窓口もありました。


d0148729_1514985.jpg


美味しいガレットやクレープが食べられると、地元の方のブログでも大絶賛のお店です。

店内はフランスらしい雰囲気、使われている食器も素敵で、素敵な音楽が流れ、とても落ち着いたお店でした。

d0148729_15181638.jpg


東京出張の際、原宿のAu Temps Jadisさんで食べて以来、二度目のガレットです。

まずは、サラダとスープ。
お豆がたくさん入った、ちょっとカレー風味で美味しいスープでした。

d0148729_15175641.jpg


私が頼んだのは、ハムと卵が入ったそば粉のチーズガレット。
外はパリッと中はモチモチっとしていて美味しかったです。

d0148729_15211030.jpg


朝ご飯抜きで行ったので、ガレットとは別にプラス300円でクレープも食べられるってことで、欲張りな私は、チョコバナナ&生クリームのクレープも頼みました。

d0148729_152240100.jpg


でも、ガレットを食べ終えたあと・・・ものすごい満腹感でして(笑)、クレープまで食べられるのか??と自問自答しながら、「デザートは別腹」と言い聞かせ、食べました。

お腹いっぱい~なんて言いながら、結局は完食!甘いクレープが疲れた体を癒してくれました。

とても居心地の良いお店で、また近いうちに行ってみたい~です。
[PR]

by chelsea26 | 2010-02-07 15:31 | お出かけ&グルメ

初コストコ!

楽しいはずの3連休・・・
1つ終われば、3つ仕事が増えてくる・・・ってな感じで、たまった仕事を職場でこっそりしておりました(泣)。
本当は土曜日一日で終わらせるはずが・・寝坊したので(苦笑)、日曜日も行くはめに!おバカな私。

最終日の月曜日は、朝寝して、録画がたまっている韓国ドラマを見て・・・こたつでのんびり~と思っておりました。

朝の9時半・・・私はまだ夢の中。すると、母が部屋に入ってきて「電話よ」と起こされた!

「もう、全く誰よ~」と電話に出たら、我が妹。

「今から、福岡のコストコに行くけど、行かんね?」とのお誘い。

どうして、前日に電話してくれんかなぁ・・・このまま寝ていようかなぁ・・・でも、コストコってまだ行ったことないしぃ~と頭の中でグルグルしていたんですが、

「連れてって~」と頼んだのでありました。

というわけで、妹夫婦に福岡のコストコに連れていってもらいました。
高速道路通行料金が千円って有り難いです~。本来なら片道2800円かかりますもの。

こちらがコストコ。

d0148729_22591488.jpg


アメリカ生まれの会員制倉庫店ってことらしいけど、確かに倉庫の中みたいでした。

d0148729_2302926.jpg


こんな大きなお誕生日ケーキ・・子供はうれしいんでしょうねぇ。でもお味はどうなんでしょ?
横30センチくらいありました。値段は2280円。

d0148729_232198.jpg


ベーグルとかマフィンとかミニバゲットとか・・・美味しそうでした。でも、とにかく入ってる量が多すぎ!
しかも賞味期間が2日とか3日じゃね・・。いくら安くても・・・・。
妹たちは主婦数人とお買い物に行って、分け合ったりするそうです。さすが、賢い主婦ですな!

d0148729_2335648.jpg


妹がクロワッサンとコーンブレッドをお裾分けしてくれました。
モチモチしていて、とっても美味しかったです。
これを夕食食べたあと、韓国ドラマを見ながら食べる私・・・。あ~~太る!

d0148729_235910.jpg


私が買ったものといえば・・・・
アメリカのスーパーのはずなんですが。

韓国のお酒、マッコリ。
ここじゃなくても買えるでしょ~って感じですが、日頃、酒屋やスーパーには行かないので、出会ったときが、買い時なんです(←かなり言い訳)

d0148729_2365044.jpg


美容と健康に良いと言われている柚茶。これは、マジで美味しいのですよ。

d0148729_2385381.jpg


韓国海苔、大量購入。なんだか韓国に行った気分だ~。

d0148729_2393135.jpg


こちらは、イギリスの有名なショートブレッド。
何に感動したかって・・・この缶!スコットランドの景色が美しい。

d0148729_2312121.jpg


プラザで売ってるショートブレッドって、ちょっとしか入ってなくて、確か700円くらいすると思うのですが、これ、かなり大量に入ってます。イギリスに旅行に行ったとしても、この重さはかかえきれないし、持ってかえれないわ~~。

4種類のショートブレッドがドカン!と入ってました。

d0148729_23124959.jpg


こちらは、別の容器で売られていたショートブレッド。40枚入りで、いくらだったっけ?
半分は姪っ子たちへお裾分け。

あまり期待せずに食べてみたら、意外にも美味しかったのです。

d0148729_23141129.jpg


こちらは、アメリカで超有名なYoshidaソース。イチローよりも有名らしい?

d0148729_23182682.jpg


こちらはガーリックドレッシング。
本日、サラダにかけて食べてみました。
美味しい~~。美味しいけど・・・ニンニク臭いのは確か・・(笑)。
明日、誰も寄りつかないかもしれないわん。

d0148729_23194463.jpg


こちらもビッグなピザ!全写真を写すまえに切ってしもうた。
40センチくらいはあるような・・・。こんなのばかり食べてたら、やっぱり太るわな~アメリカ人。

d0148729_23213066.jpg


まだあれこれ欲しいものがあったのですが、欲しいものは賞味期間が短くて・・・
それにしても、ここは業者や大家族には天国みたいなお店でしょうねぇ。

帰りは、義弟お勧めの福岡県大牟田市にある「大力茶屋」へ。
それにしても、よくもまぁ知っているわね。義弟よ!

うどんとおそばのお店なんですが、お値段が超安くて、味は最高!
麺はモチッとタイプで、おつゆは甘めですが、これが美味しいの、なんのって!
久々に感動したうどんでした。

d0148729_2327156.jpg


みてください、この値段!!

d0148729_23273526.jpg


お持ち帰り用もあるので、買ってかえりました。ってことで、2日連続、うどんです(笑)。

お店の前にいた黒猫ちゃん。

d0148729_23284365.jpg


普通、買い物っていうと、男性は嫌がるはず・・・なんですが、買い物好きの義弟と妹のおかげで、楽しい休日を過ごすことができました。ありがとさん!
[PR]

by chelsea26 | 2010-01-12 23:37 | お出かけ&グルメ

プチ忘年会♪

昨晩は、M姉様とプチ忘年会をしてきました。
M姉様もお仕事&主婦業にお忙しく・・・約2ヶ月ぶりの再会でした。

お食事先に選んだのは、またしても、南熊本にある「磯鷸之庄」(いそしぎのしょう)でございます。

ここは、料理も美味しく、値段も安く・・・とっても落ち着ける場所なのです。

お店に着いた時間がまだ5時30分過ぎってことで、まだガラガラ状態。

d0148729_2302551.jpg


1階は掘りごたつ式で、2階は個室になってます。

d0148729_2311933.jpg



またしても、ここで注文したのは「磯鷸膳」。
まずは、ピーナッツ豆腐&酢の物。
これが「おかわり下さい!」って言いたくなるほど、美味しいのです。

そしてお肉の入ったスープにお刺身。。スープは胡椒が入っていたのか、ピリッとした味付けなんですが、これが病みつきになりそうな美味しいスープ。でも、夜中かなりのどが渇きました。

d0148729_2341337.jpg


そして、メインの花かご弁当!!もう、どれから食べようか迷っちゃう!

d0148729_235598.jpg


もう、お腹いっぱい~と言いながらも、次から次へ出てくる料理は、ちゃっかり食べちゃう私(笑)。

天ぷら、豚肉ともやしのせいろ蒸し、デザートです。

d0148729_2383037.jpg


これだけいただいて、2630円ってすごくないですか!!
儲けはあるのか?こちらが心配しちゃうほど・・です。

美味しい料理を食べながらの、私たちの話題といえば、いつもの韓国ドラマのお話037.gif

私はスカパー!、M姉様はBS放送での視聴が主なので、あまり一緒のドラマを見ることはないのですが、
「ベートベン・ウィルス」「善徳女王」がやっと重なりました(笑)。
韓国ドラマの時代劇は、本当にストーリーが面白くて、迫力満載。
長丁場のお話で、脇役もたくさん出演していますが、最初はホントに「ただの脇役」だと思っていた人が、後々のお話で、重要な所に絡んでいたり・・・。
韓国の脚本家さん・・・日本のドラマの脚本も書いて!!って頼みたい(笑)。

それから、次の話題は・・・私たちの年齢となると、やっぱり「親の介護問題」です007.gif

まだ30代初めの頃は、親の介護なんて、全く考えた事もなかったのですが、最近、友人たちのお話を聞くと、「母が急に倒れて・・今は介護をしている」なんて事もチラホラ。

ありがたいことに、今のところ、私の母は元気に暮らしておりますが、ホント、いつどうなるかわからないですものね。

お金はない・・・(私だけです)けど、みんな健康であることに感謝しなきゃね!とお話ししながらのプチ忘年会でした。

PS. M姉様・・・Hanulu展にこっそり行っていただいたそうで、ありがとうございました!!
[PR]

by chelsea26 | 2009-12-19 23:23 | お出かけ&グルメ

ROYCEポテトチップチョコレート

d0148729_19201031.jpg


先日、「Cream Tea」のSetsukoさんのお母様から、美味しいお菓子をいただきました。

現在、熊本のデパートで開催されている「北海道の物産と観光展」に行かれたときに、私の分まで買ってきていただいたのでした。ありがとうございました。

この箱を初めて見たとき、外国のお菓子みたいで、びっくり!!
日本の会社もやっとこさ・・・外見にもこだわるようになったのね。

d0148729_19334336.jpg


お菓子の中身はというと、ポテトチップチョコレート!
北海道産のポテトチップスの片面にチョコレートがコーティングされています。
ポテトチップスの塩味と甘いチョコが何とも不思議な組み合わせなんですが、これがまた癖になる味といいましょうか・・・やめられません。とまりません!

柿ピーチョコも最初は???でしたが、あれも美味しいんですよね。

でも、私にとって、チョコとの組み合わせで許せないものが一つ。
それは、チョコミント!

イギリス人は、このチョコミントがお好きのようで、スーパーにも色々な種類がありましたが、私は、このチョコミントだけは、どうしても食べられない・・・。なんだか歯磨き粉を食べているような気分で(苦笑)。
[PR]

by chelsea26 | 2009-11-03 19:36 | お出かけ&グルメ

いくらの醤油漬け。

d0148729_05140.jpg


千葉に住む親戚から、毎年この時期になると「いくらの醤油漬け」が送られてきます。
朝早くから叔父が市場にいくらを買いにでかけ、叔母が味付けするそうです。

これさえあれば、おかずなんていらない~~ってくらい、本当に美味しいです。

夏が苦手な私は、毎年夏バテ=痩せる・・・というパターンだったのに、今年はあの韓国旅行で胃が大きくなったのか??全く痩せる気配をみせず・・・に食欲の秋を迎えてしまいました。

体重を1キロ2キロ増やすのは簡単なのに、減らすのはなんで難しいのでしょう??
貯金は増やすのは大変なのに、減らすのはいとも簡単!

あ~何とかしなければ、昨年買ったスカートがマジできついです。

といいながら・・・夜中近くなっても、お菓子をほおばる私でした。
[PR]

by chelsea26 | 2009-10-04 00:11 | お出かけ&グルメ

南阿蘇&五ヶ瀬町ドライブ。

シルバーウィークなる連休もすでに4日目。
やっぱりお休みというものはあっけなく終わるみたい・・。大型連休よりも、人それぞれ1年のうちに好きな時に1週間休んでいいよ!っていう法律を作ってほしいものです。
連休となると、どこに行っても渋滞と人混みが苦手で、引きこもりしていようかと思っていましたが、M姉さまのお誘いで、日曜日に南阿蘇&宮崎県の五ヶ瀬方面へ行ってきました。M姉様の旦那様、お一人お留守番させてしまって申し訳ございません~。

阿蘇方面の道路は片側1車線なので、とにかく週末や連休は大渋滞するのですが、M姉様の「裏道があるのよ~」ってことで、益城方面からレッツラゴー。

いざ、車を走らせると、本当に連休??って思うほど、車はがらがら・・・。
あっという間に、南阿蘇方面へ到着。

d0148729_1721544.jpg


青い空と緑が美しい~です。こんな風景が続きます。

d0148729_17214421.jpg


まずは南阿蘇村の「道の駅」でお買い物。野菜が新鮮で安い~ので、ちょこっとお買い上げ。(でも作るのは母上様・・オホホ)

南阿蘇村は、最近オシャレなレストランやカフェが増えているようです。

d0148729_17252412.jpg


高森町を抜けて、宮崎県の五ヶ瀬へ。熊本から福岡へ行くことはよくありますが、宮崎県へ行ったのは何年ぶりだろう??多分15年以上ぶり・・・。お隣の県だけど、なかなか行く機会がありません。

五ヶ瀬町といえばスキー場があることで有名なので、熊本からもスキー好きな人が毎年行くらしいです。
私たちは、「五ヶ瀬ワイナリー」というところへ向かいました。
ここにはワイン工場、レストラン、物産館などがあります。

熊本を出発して2時間ほどで到着しました。ちょうどお昼時だったので、レストランでランチ。

レストランから見える風景が、ここはコッツウォルズ?と思わせるような癒しの風景。

d0148729_17322986.jpg


ランチはお勧めランチ(1,200円)を食べました。抹茶味のパン、スープ、ブドウジュース、トマトソースのお肉とお魚のフライが美味しかったです。

d0148729_17351456.jpg


ランチの後はワイナリーへ。工場はお休みでしたが、お隣のショップで、ワインやチーズ、お菓子などを買いました。それにしても、宮崎県のお土産といえば・・・やっぱり県知事のお顔入りのお菓子がたくさん!!
マンゴー関係のお菓子がずらり~と並んでいました(笑)。・・って、私もついつい買いましたが。。。

d0148729_1740929.jpg


こちらの物産館で買った「たこ焼きもどき」と紙に書かれていたもの。何だと思います?
実は「里芋」なんですよ~。見た目、本当にたこ焼きなんですけどね(笑)。

d0148729_17451659.jpg


ワイナリーを出たところにあった大きな橋。やっぱりガラガラ(笑)。連休とは思えない~。

d0148729_1751284.jpg


橋の上をちょっと歩いて、大きく深呼吸。心が洗われるようです~。

d0148729_17523956.jpg


途中、五ヶ瀬から椎葉村へ車を走らせていたら、「鶴富屋敷」まで後○○キロという看板があちこちに。
私、全く知らなかったのですが、平家の落人がこのあたりまで逃げてきて住んでいたそうなのです。
そこに住んでいた鶴富姫と那須大八郎の恋物語・・・こちらでどうぞ → 

道路も新しく舗装されていて、このまま「鶴富屋敷」まで行っちゃおうか~と車を走らせていたのですが、途中、急に道路幅は狭くなり、ガタガタ状態になってきたので、引き返しました。いつか行ってみたいです。

帰りは、阿蘇方面ではなくて、上益城郡山都町方面から熊本市へ帰ることにしました。
町村合併で何が何だかわからなくなっているのですが、旧清和村や矢部町を通りました。
旧清和村といえば人形浄瑠璃で有名なのですが、ここを通ったのは実は初めて・・。

d0148729_17572018.jpg


d0148729_17584681.jpg


旧矢部町では、鶏の唐揚げを買って、今夜の夕食はばっちり!って事で、熊本市に向かいました。
途中、のどが渇いたので、カフェでお茶でも~と、ずっと探すけど、ない!
阿蘇方面はあちこち素敵なカフェやお食事どころがたくさんあるのに、この辺り、本当に何もない!

で、結局、熊本市内に入り、江津湖近くのカフェレストランで休憩タイム。

d0148729_1814264.jpg


M姉様、長時間の運転お疲れ様でした~。楽しい休日をありがとうございました。
[PR]

by chelsea26 | 2009-09-22 18:11 | お出かけ&グルメ

天草と横浜の海

d0148729_18172995.jpg


先週は天草へ出張に行ってきました。
仕事といっても、私の仕事内容はたいしたことはないのですが、行かなきゃならぬ・・・って感じなのです。
でもって、天草となると、片道2時間ちょっとはかかるので、一日仕事が出来ず、仕事はたまり・・・と、あんまり好きではない出張なのですが、地元での美味しいお食事が食べられる~~だけが楽しみの1つでもあります(笑)。

ランチは、昨年8月の出張の際にも行った、天草市にあるお店「かし原」さんへ行ってきました。
ここは11時30分開店なのですが、開店と同時に行かないと、すぐ満席になるってことで(予約不可)、11時半前に駐車場でスタンバイ(笑)。
開店と同時にお店に入ったら、ホント、次から次へとお客さんがやってきて、すぐ満席になってしまいました。

昭和の初めに海外で使われていたというキリンビールのポスター(復刻版)が何とも素敵。

d0148729_15513212.jpg


私たちが頼んだのは、昨年と同じ「お刺身定食」1050円!

d0148729_15483080.jpg


このお刺身の一人分の量が半端じゃございません。イカ、タコ、マグロ・・・7種類もあります。そして、何よりも新鮮~。

そして、お魚の煮付けや魚の天ぷら、肉じゃが、サラダ、あおさの入ったお味噌汁・・・食べきれないですって~。
と書いておきながら・・・ご飯以外は完食(笑)。

d0148729_15561819.jpg


天草の海といえば・・・やっぱり漁船と演歌が似合うって感じで、観光船に乗って、美味しいランチクルーズなんてありません。イルカウォッチングはあるらしいですが。

昨年11月、横浜にはとバスツアーで参加したときのことですが、山手、中華街散策のあと、最後は、山下公園に行って、観光船マリーン・ルージュに乗ってきました。

都会に住んでいる方たちにとって、横浜港の景色は特別感動するものではないかもしれませんが、田舎もんの私にとっては、心の中でかなりときめいておりました(笑)。

d0148729_198324.jpg


天気がイマイチだったのが残念ですが。。。

d0148729_19101271.jpg


また、いつの日か行ってみたいです。YOKOHAMA053.gif

d0148729_1913389.jpg

[PR]

by chelsea26 | 2009-08-30 19:20 | お出かけ&グルメ

阿蘇とスペイン♪

先日、仕事で阿蘇方面に行ってきました。
阿蘇の景色は大好きなのですが、運転苦手、運転嫌い(別に過去に事故ったわけではないのですが)、しかもいつでも行ける阿蘇(我が家から1時間ちょっと)というわけで、年に1~2回行く程度です。

おっちゃん2名と一緒だったのですが、もし、この人達が韓流スターのあの人だったら・・この人だったら・・・と勝手な妄想をしながら、阿蘇の景色を車中から楽しんできました。

きっと、おっちゃんたちも、もっと若いピチピチギャルと一緒だったら・・と思っていたに違いない。

d0148729_11534576.jpg


緑がとっても美しい~のですよ。大きく深呼吸したくなっちゃうほどです。

d0148729_11545729.jpg


お昼は小国町物産館ぴらみっとに行ってきました。

d0148729_1272555.jpg


レストランのよこは、物産館ということで、色々なものが販売されているのですが、ここの小国ジャージー牛乳を使ったソフトクリームがとっても美味しいと評判なんですよ。
昔、何度か食べにきたことがありました。でも、おっちゃんと一緒じゃ・・・無理(苦笑)。

レストランの食事は、美味しそうな焼き肉の匂いがプンプン。

私は、和風ハンバーグ定食を頼みました。

d0148729_12115517.jpg


オーダーしたあと、ちょっとお手洗いに行って、帰ってきたときには、すでに料理が運ばれていました。
おっちゃんたち、食べ始めてるし・・・。
しかも、おっちゃんたちって、食べ終わるのが早いので、焦る・・・

と、メインの写真を撮るのを忘れてしまいました。あ~おバカな私。
ご飯、お味噌汁、酢の物、サラダ、ハンバーグ・・・とっても美味しかったです。


昨日は、Cream TeaのSetsukoさんと久しぶりに街中へお出かけしてきました。
まずは、腹ごしらえ・・ってことで、以前から気になっていたスペインのバスク料理「IRATY」さんへ。

d0148729_1232259.jpg


d0148729_12371552.jpg


お店の場所は、上通りの和数奇司館の1階にあります。
スペイン料理といえば、パエリアなどは食べたことがありますが、果たして、バスク地方のお料理とは??

このお店は、炭火料理が中心だそうです。

お店は、10名ちょっとになれば満席という感じでしたが、この大きさが絶妙に落ち着けて良い雰囲気でした。
私たち12時開店と同時に行ったのですが、すでに予約席もあったりで、数十分遅く来たお客さんは断られていました。

d0148729_12471040.jpg


私とSetsukoさんが頼んだのは、炭焼牛ステーキランチ1,000円です。

まずは、サラダ。見た目のとおり、お野菜がシャキシャキしていました。

d0148729_12474087.jpg


そして、メインのお肉。
炭火で焼かれているので、とってもジューシーで脂っぽくもありません。しかもボリューム満点。
お肉はとっても柔らかくて・・・見た目はコチジャン??と思わせるソース(コチジャンじゃございません)をお肉にちょっとつけて食べると、これまた、顔がにんまり~しちゃうほどの美味しさ。

d0148729_12545074.jpg


最後にはデザートのアイスクリームとエスプレッソ。

私、コーヒーは砂糖&ミルクなしじゃ飲めない女・・・なのですが、ここのコーヒーは、お砂糖だけでも、美味しくいただきました。いやぁ・・こんなことって滅多にないです。
アイスクリームも「おかわりお願いします・・」と言いたくなるほどの美味しさでした。

d0148729_12575645.jpg


昨年冬に発行された「暮らしの手帖」に、このお店のことが掲載されていたのですが、このお店のシェフはフランス料理を目指して修行していたそうで、南仏から地中海に向かう電車に乗り遅れて、次に乗った電車がたまたまバスク方面行きだったことが、バスク料理との最初の出会いだったそうです。

お店の黒板に書かれたバスク地方のお料理の名前にも、かなり興味津々!!
いつかディナーでも食べに行きたいお店です。
[PR]

by chelsea26 | 2009-08-23 13:12 | お出かけ&グルメ

お久しぶりです~。

ご無沙汰しております。
なんだかんだ・・・と前回ブログを更新してからかなりの日数が過ぎ去っておりました。

イギリスに逃避していたわけでもなく・・・(だったら、いいのですが)、
単なる「何もしたくない症候群」で、これは更年期障害か??と思いつつ、韓国ドラマだけは毎日欠かさず楽しんで見ておりました。
1つ終われば、2つ3つと新しいドラマが始まり、1話見て面白くなかったやめよう~なんて思っていても、やっぱり1話見ちゃうと、続きが見たくなり・・の繰り返し(笑)。

あっという間に7月も終わりそうな勢いですが、夏バテするまえに、美味しい物も食べにいきました。
って、すでに10日以上も前のことになりますが。。

今回行ったのは、花立にある日本料理の和匠「白式尉(はくしきじょう)」です。
こちらは、以前紹介したの「磯鷸之庄」姉妹店です。 → こちら
といっても、こちらの方が格調高い雰囲気ですけど。。一般ピーポーの私なんかが行ってもよろしいのかしら~って感じですが、お店の方たちもとっても良い感じで、お値段もお手頃価格から高いものまで、色々と選ぶことができます。

d0148729_20394765.jpg


ちょっと早めにお店に着いて、通されたお部屋が個室・・・!
ここで、いつものごとく、M姉様と韓国ドラマ談義に花が咲きました。

d0148729_2044758.jpg


この日は夜のお献「旬のおまかせ膳」を頼んでみました。

d0148729_2046258.jpg


d0148729_20464692.jpg



お料理はもちろん美味しかったのですが、器の美しさに感動~。

最後のデザートまで美味しくいただきました。

d0148729_20483175.jpg


和匠 白式尉

熊本市花立5丁目10-15
定休日 毎週火曜日・年末年始


先日は、とっても嬉しい贈り物をいただきました。
現在、ローマから日本へ可愛い息子ちゃんと里帰り中のsiroccoさんから素敵なブラウスをいただきました。
私の好みをよくわかっていらっしゃる~(笑)。いつもいつもありがとう~~。


d0148729_20553497.jpg

[PR]

by chelsea26 | 2009-07-26 21:00 | お出かけ&グルメ