カテゴリ:お出かけ&グルメ( 90 )

Cheese♪

d0148729_22485412.jpg


先日、またまた「Cream Tea」のSetsukoさんから、水道町にある美味しいチーズとハムのお店「DECORARE」の盛りだくさんの詰め合わせセットをいただきました。
いっつも本当にありがとうございますです。カムサハムニダ~。
今回も大好きな韓国ドラマを見ながら・・・食させていただきますぅ。

イギリスのチーズといえば、「ウォレスとグルミット」も大好きなチェダーチーズ(だったかな?)
とか「イギリスのチーズの王様」として有名なスティルトン。どちらもまだ食べたことないのですが・・・。

昨年1月、テムズ川南岸の有名な食材の宝庫「バラマーケット」に行ってきました。
イギリスが食に対して貧相・・・とは思えないほど(笑)、美味しそうな焼きたてパン、果物、新鮮な野菜などがあちらこちらに。。。あのジェイミー・オリバー君も買い出しにやってくるそうです。
そして、ここにもチーズ売り場がありました。もう、どれもこれも美味しそう~。

d0148729_2335853.jpg


d0148729_2341418.jpg


次回はイギリスチーズを食べながら、美味しいワインでも飲みたいものです。

これは、Freddy Bros.さんで買った、イギリスのスティルトンチーズのポット。
どうみても、花瓶にしか見えないんですが・・・。どんな形でこの中にチーズが??

d0148729_2391588.jpg

[PR]

by chelsea26 | 2008-07-13 23:17 | お出かけ&グルメ

居酒屋で楽しいおしゃべり!

d0148729_20285130.jpg


先週の花金(死語?)の夜、Mお姉様と一緒に月出にある居酒屋「利庵」に行ってきました。
近くに大学があるためなのか、申し訳ないぐらいに、お安く・・そして何よりも美味しいお食事でした。二人の会話といえば、いつものごとく、韓国ドラマ!
私はスカパー!専門で、Mお姉様はデジタル放送専門なので、ほとんどお互いが見ていないドラマなんですが、あ~あの人が出ているドラマ!!え~~あの人が!!ってな感じで、ワイワイ言いながらの楽しいお食事でした。

一品ずつ頼むのがメンドーな私達は、コースで頼みました。

まずはサラダ。
d0148729_20344742.jpg


生春巻き。
d0148729_2035142.jpg


馬刺し!生はお互い苦手なので、焼いてもらいました。
d0148729_20354951.jpg


まだまだ出てくる!
[PR]

by chelsea26 | 2008-07-07 20:45 | お出かけ&グルメ

「ゲルマンハウス」でランチ♪

d0148729_16275593.jpg


先日、「Cream Tea」のSetsukoさんと水前寺にある「ゲルマンハウス」へランチに行ってきました。
まるで、ヨーロッパのレストランに来たかのような錯覚に陥る素敵な内装とインテリアで、とってもゴージャスです。
写真はちょっとピンぼけですが。。

d0148729_16312995.jpg


d0148729_16314071.jpg


この日は、本日のオススメ料理をいただきました。

まずは、オードブル。

d0148729_1632158.jpg


スープはミネストローネ。

d0148729_16321911.jpg


本日のメインは、ほほ肉のシチュー。これがとっても柔らかくて美味しかったです。
そして、ドイツのカイザーセンメルというモチモチパン!!これは何個でも食べられそう~。

d0148729_16323781.jpg


すでにお腹いっぱい~といいながらも、デザートは別腹!
最後まで美味しくペロリといただきました。
あ~至福の時間とはこのことです。

d0148729_16325749.jpg


お昼からの仕事は言うまでもなく・・・睡魔との戦いでした(爆)。
[PR]

by chelsea26 | 2008-07-05 16:36 | お出かけ&グルメ

フランス!ふらんす!仏蘭西の香り~♪

d0148729_1628822.jpg


この間の水曜日、家に帰ると、海外からの小包が!!
はてさて?誰なんでしょう??とお名前を見たら、フランスのリヨン在住のアーティスト!「ぺぺ犬さん」からの贈り物でした~~。

ぺぺ犬さんとは、妹のブログを通してのご縁です。
昨年、妹と一緒にぺぺ犬さんに、エッフェル塔と王様の靴の絵皿をお願いし、今年1月我が家にお嫁入りしました。その時の記事はこちら

ぺぺ犬さんからいただいたフランスの香りいっぱいのお品とは・・・!

上の写真の左側、エッフェル塔の缶に入っているものは塩キャラメルで、右側は、フランスのディジョンの名物、アニスのキャンディだそうです。
それにしても、フランスのお菓子って、どれもこれもこんなに素敵な缶に入っているものなんでしょうか??フランスに行ったら、私自分が壊れそうです(笑)。

More
[PR]

by chelsea26 | 2008-06-14 17:06 | お出かけ&グルメ

美味しいもの~♪

d0148729_21243879.jpg


「Cream Tea」のSetsukoさんから、素敵な贈り物をいただきました~。
仕事では私の方がお世話になっているというのに・・・いつもいつも有り難うございます!
水道町にあるチーズとハムのお店Decorareで買っていただいたチーズとワインです。このお店のチーズ、どれもこれも美味しいんですよね。
そして、このイタリアワインがこれまた美味。辛口ワインは苦手なんですけど、これがほどよく甘く、グピグピ・・飲めちゃう(笑)。

d0148729_21302515.jpg


今日、母が友人たちと福岡へ遊びに行って、おみやげで買ってきたのが太宰府の梅ヶ枝餅(うめがえもち)。
お餅の中に小豆餡が入っていて、表面に梅の焼き目がついているお餅です。といっても、私が見る限り、すでに梅の焼き印はどこへやら??(苦笑)。
とっても美味しいのですが、ワガママを言わせて貰えば、こし餡も販売して欲しい。。

d0148729_21334825.jpg


こちらは、この間、交通センターの地下で見つけた韓国食品ショップ「南大門」で買った韓国の伝統茶の柚子茶。韓国語では「ユジャチャ」と言います。
siroccoさんとソウル旅行をした時、インサドンの伝統茶屋で初めて飲んで以来の大ファンです。見た目はマーマレードなので、初めてもらった人はパンに塗るものなのか??と迷うのだそう・・。冬はホットで夏はアイスにしても美味しいです。ビタミンたっぷりで美容にもいいそうです。
[PR]

by chelsea26 | 2008-06-04 21:41 | お出かけ&グルメ

楽しい美味しいお食事。

d0148729_14202372.jpg



昨晩は、女性4人で南熊本にある「磯鷸之庄」へ行きました。

4人の内、一人は大学院を卒業して研究生として勉強を続けながら、主婦業もりっぱにやりとげていらっしゃるN子お姉様。
あとのお二人は、とある行政機関の専門的な部署で働いている女性。一人は、今年から大学院にも通っているそうです。
この4人内3人の共通点といえば、以前、ちょっと関わっていたとある行政機関のとある部署。私はちょこっとバイトで働いていただけです。
ここの職員、そりゃもう、今となればマスコミで問題になりそうな人ばかり集まったすご~い所でした。今では笑い話となりましたが。公務員とはこんなものか・・・とちょっとショックだったのも事実です(苦笑)。その分、真面目な人は、かわいそうなほど働かされて・・・。真面目な人ほど損をするとはこのことね。。。って感じでした。

それにしても、このお店のお食事はとっても美味しかったです。
こんなに食べても2630円。写真の他にお吸い物やお肉もありました。
ちょっと高級そうな雰囲気の店構えなんですが、お値段はとてもリーズナブル。

冷たい温泉卵・・美味しかった!
d0148729_14262892.jpg


このお店のピーナッツ豆腐は絶品!
d0148729_14272343.jpg


何から食べよう・・迷い箸。
d0148729_1428746.jpg


d0148729_14285741.jpg


d0148729_1429999.jpg


d0148729_14292012.jpg

[PR]

by chelsea26 | 2008-05-24 14:36 | お出かけ&グルメ

Cirque du Soleil 「Dralion」

d0148729_1837287.jpg



5月4日、姪っ子1号と福岡へCirque du Soleilの「Dralion」を見に行ってきました。
博多どんたく祭りと重なるってことで、ちょっと早めに家を出たら、意外とスムーズに天神へ到着しました。

d0148729_18355076.jpg



フジテレビなどで、この「シルクドソレイユ」の事は知っていたのですが、実際、自分の目で見てみると、かなりの感動でした。1時間、途中休憩が30分、そして1時間の公演なのですが、私はその間、ほとんど口をあんぐり!していたかもしれません。
オペラ、ミュージカル、バレエ、オリンピックの体操、新体操を次から次へと見ているような感じでした。

今回は、中国の伝統芸術とシルクドソレイユの西洋文化が融合した作品とあって、かなりアジアンチックなものでした。アフリカやインド、中近東などをテーマにしたものもありましたが、出演者の半数以上が中国人とあって、やはりメインは西洋版中国雑伎団!
生まれつき絵を上手に描ける才能を持っている人と同じように、運動神経も持って生まれた才能というものがあるのでしょうが、それにまた努力と練習を重ねた結果、同じ人間とは思えないほどの神業の連続です。

「Dralion opening」

この女の子、片手のバランス技を約5分!お見事でした。
「Dralion:Single Hand Balancing」

「Dralion:Hoop Diving」

「シルクドソレイユ」の素晴らしい所は、技術面はもちろん、芸術面の衣装から音楽、舞台装置に至るまで、すべてがプロフェッショナルな仕事ぶりです。
6月15日まで、福岡市の箱崎宮外苑で上演されています。

「Dralion公式サイト」

次回はビートルズがテーマになっている「Love」を見てみたいです。

「Cirque Du Soleil - The Beatles "Love"」

More
[PR]

by chelsea26 | 2008-05-05 18:52 | お出かけ&グルメ

裏カフェ

d0148729_17143711.jpg



花金(死語?)の夜に、N子お姉様と一緒に長嶺東にある裏カフェに行ってきました。
カフェといっても、お食事もできます。

「cocoro-cafe」

お店の場所は、高速道路沿いにあるのですが、何でこんな所に??って思うほど、ちょっと
寂しい所でした。
私達がお店に着いた頃は、まだほとんど人もいなくて静かだったのですが、席はほとんど予約席で、後から後から人が来て、いつの間にか大賑わい!
美味しいお店だと場所なんて全然関係ないのですね。

同じ系列の夜カフェ、UPUPカフェにも以前行きましたが、ここのパンとデザートはとってもおいしいです。

d0148729_17185086.jpg


d0148729_1719238.jpg


美味しい食事を食べながら・・・
[PR]

by chelsea26 | 2008-03-30 17:36 | お出かけ&グルメ

カフェ&雑貨「オレンジ」さんでの再会

今日は朝からシトシトと雨が降り続き、また肌寒い日となりました。
イギリスではこの時期、雪が降ってる!らしいです。

昨日は、また夏を思わせるかのようなポカポカ陽気の中、下通近くの玉屋通りにあるカフェ&雑貨のオレンジさんに、Cream Tea のSetsukoさんと行ってきました。
現在、東京にお住まいのMerci Lapinさんが、熊本に4日間ほど来られるということで、約10ヶ月ぶりの再会でした。

アンティーク、洋楽、仲の良い息子さんたちのお話し・・・気がつけば、あっと言う間に3時間が経とうとしていました(笑)。

楽しい時間をありがとうございました!
オレンジさんでは、お食事までご馳走になり、その上、また素敵なお土産をいただきました。
フランスのパッケージは、やっぱりセンスがいいですね。

d0148729_18423119.jpg


お菓子作りが得意なSetsukoさんからは・・・
[PR]

by chelsea26 | 2008-03-23 18:52 | お出かけ&グルメ

天草ドライブ♪

d0148729_010075.jpg



今朝はちょっと小雨交じりのあいにくのお天気でしたが、Mさん&Mさんと私との3人で天草(大矢野&松島)ドライブへ行ってきました。
熊本市から南西方向にあり、車でわずか1時間足らずの所です。
天草四郎などキリシタンの歴史が色濃く残る天草は、海と山の美しい景色に囲まれた自然豊かな場所です。

ドライブの目的は・・・
[PR]

by chelsea26 | 2008-02-10 00:32 | お出かけ&グルメ