面白博物館。

d0148729_18242866.jpg


ポートベローには、朝8時半過ぎから夕方4時過ぎまでいたわけですが・・
この近くに面白い博物館があるということを旅行前にネットで知り、行ってきました。


その名も「The Museum of Brands, Packaging and Advertising」

Colville Mews という小さな路地にある、素敵な博物館。
Mews とは馬小屋のことで、馬車全盛時代には表通りの住人のための馬小屋が並んでいたのだとか。今では、お洒落な住宅街という感じです。

d0148729_1833146.jpg


博物館の入り口です。
d0148729_1841237.jpg


博物館の中はお宝でいっぱい!!
[PR]

by chelsea26 | 2008-03-30 18:29 | イギリス

裏カフェ

d0148729_17143711.jpg



花金(死語?)の夜に、N子お姉様と一緒に長嶺東にある裏カフェに行ってきました。
カフェといっても、お食事もできます。

「cocoro-cafe」

お店の場所は、高速道路沿いにあるのですが、何でこんな所に??って思うほど、ちょっと
寂しい所でした。
私達がお店に着いた頃は、まだほとんど人もいなくて静かだったのですが、席はほとんど予約席で、後から後から人が来て、いつの間にか大賑わい!
美味しいお店だと場所なんて全然関係ないのですね。

同じ系列の夜カフェ、UPUPカフェにも以前行きましたが、ここのパンとデザートはとってもおいしいです。

d0148729_17185086.jpg


d0148729_1719238.jpg


美味しい食事を食べながら・・・
[PR]

by chelsea26 | 2008-03-30 17:36 | お出かけ&グルメ

韓国ドラマ「雪の女王」

d0148729_213512.jpg



今すっかり嵌ってみているのが韓国ドラマ「雪の女王」(全16話)。
アンデルセン童話「雪の女王」をモチーフとしたドラマで、脚本は、「冬のソナタ」のキム・ウニ&ユン・ウギョン。
悲しくも美しい純愛ストーリーです。少女漫画に嵌った人は、絶対好きなドラマになるでしょう。
韓国ドラマの素晴らしさ、面白さは、脚本の力によることが大きいのだと実感するこの頃です。
日本でも韓国でも、出演者が人気があるから・・という理由だけでは、かならずしも大ヒットするわけではないようです。最近の日本のドラマはあまりにも漫画からのドラマ化が多すぎです。
このドラマの監督は「ごめん、愛してる」のイ・ヒョンミン。彼はセットを使わず、すべてロケ地での撮影なので、美しい冬の映像がとても印象的です。


「雪の女王」公式サイト

More
[PR]

by chelsea26 | 2008-03-27 21:42 | 韓国ドラマ

「ノッティングヒルの恋人」のロケ地

d0148729_19101937.jpg



「ポートベロー」ではアンティークを見るのも楽しみだけど、私の今回の旅行の目的の一つである映画ロケ地の散策が!!
もう、おわかりでしょうけど、ヒュー様好きの私は、もちろん「ノッティングヒルの恋人」のロケ地めぐりをしました。とはいっても、ただポートベローを歩いただけですが。。

ウエストロンドンに位置するノッティングヒルの名前を一躍有名にした映画・・・「ノッティングヒルの恋人」。
ポートベローで旅行専門の本屋を営む平凡なウィリアム・タッカー青年(ヒュー・グラント)とハリウッドの有名女優アナ・スコット(ジュリア・ロバーツ)が、街角で出会い頭にぶつかり恋に落ちる・・というストーリー。

ストーリーには、ちょっと無理があるような気もするけれど、女性にとって、偶然の出会いとか運命・・というものにはなぜか惹かれてしまう(笑)。

この映画に出てくるウィリアム青年の友人たちが実におもしろい。
特に、同居人のスパイク!デートに着ていくTシャツをウィリアム青年に選んでもらうのだが、気は確かなの?って思うほど、ハチャメチャなものばかり持っている。しかも、大事な電話の伝言もすぐには教えない・・・(苦笑)。風変わりなイギリス人という設定では、ミスタービーンを思い出してしまった。

「Notting Hill trailer」

この曲が流れるシーンが大好きです。

「Ain't no sunshine - Notting Hill」

More
[PR]

by chelsea26 | 2008-03-23 19:35 | イギリス

クロアチアのおとぎ話 「Neva」

d0148729_1855288.jpg



東ヨーロッパを感じさせる素敵な音楽が流れるWeb絵本。とても素朴な絵がかわいらしいです。英語で書かれていますが、紙芝居のようなアニメーションをみているだけでも楽しめます。


「Neva」
[PR]

by chelsea26 | 2008-03-23 19:07 | animation&short film

カフェ&雑貨「オレンジ」さんでの再会

今日は朝からシトシトと雨が降り続き、また肌寒い日となりました。
イギリスではこの時期、雪が降ってる!らしいです。

昨日は、また夏を思わせるかのようなポカポカ陽気の中、下通近くの玉屋通りにあるカフェ&雑貨のオレンジさんに、Cream Tea のSetsukoさんと行ってきました。
現在、東京にお住まいのMerci Lapinさんが、熊本に4日間ほど来られるということで、約10ヶ月ぶりの再会でした。

アンティーク、洋楽、仲の良い息子さんたちのお話し・・・気がつけば、あっと言う間に3時間が経とうとしていました(笑)。

楽しい時間をありがとうございました!
オレンジさんでは、お食事までご馳走になり、その上、また素敵なお土産をいただきました。
フランスのパッケージは、やっぱりセンスがいいですね。

d0148729_18423119.jpg


お菓子作りが得意なSetsukoさんからは・・・
[PR]

by chelsea26 | 2008-03-23 18:52 | お出かけ&グルメ

Easter Postcards from 1898 to 2008

d0148729_23245436.jpg



明日は久しぶりの祝日!週の半ばにあるお休みはうれしいものです。
でも、お休みの日の前日の夜となると、異常に眠気がおそってきます。。
さきほどから、アクビばかり。

イギリスでは、3月23日がイースターということで、明日からイースターホリディが4日間あるそうです。宗教的な意味は、色々なサイトを見ても、ほとんどわかりません。とにかく、この時期は海外ブログのあちこちで、イースターに関する事がたくさん書かれています。で、見つけたのが、こちらのイースター・ポストカード特集。
とってもラブリーです。近年のものよりも、50年前以上のカードの方が、断然素敵!

「Easter Postcards from 1898 to 2008」


他のポストカードも見ているだけでうっとりします。

「Osterkarten」


このサイトは一体何語で書かれているのでしょうか?
[PR]

by chelsea26 | 2008-03-19 23:36 | web site

Vitas

d0148729_19243197.jpg



Vitas (ビタス:1981年2月19日生まれ)
ロシアの歌手、作曲家、俳優、ファッションデザイナー。
ロシアのラトビア出身。

初めてパソコンを買ったのがすでに9年前の1999年。
あの頃はまだアナログ回線で、メールとホームページをみるぐらいしか楽しみはなかったけれど、光回線に変えてからというもの、ドラマや映画、世界中の音楽の情報が瞬時に知ることができて、本当にうれしい。

ロシア音楽というと、お騒がせ女子高生だったt.A.T.u しか知らなかったけど、海外ブログで2年ぐらい前に紹介されていたVitas(ビタス)のMVを見たときは、とてもびっくりしました。

彼の高音にはびっくり!
[PR]

by chelsea26 | 2008-03-18 19:40 | 音楽

ポートベロー。

d0148729_195757.jpg



土曜日といえば「ポートベロー」だよね。とCream Tea の Setsukoさんとは合い言葉のようになっています。昨年1月の寒い時期、たった1週間の滞在でしたけど、イギリス旅行を楽しんだ私達。


お互い何度も行ってるので、それぞれ別行動が多かったのですが、土曜日のポートベローだけは一緒に楽しんできました。
この日の予定は、午前中ポートベロー、お昼からは電車に乗ってウィンザー城&イートンのはず・・・でした。
朝8時過ぎのまだ薄暗い中、ホテルを出発して、地下鉄に乗り、ノッティングヒルへ。

More
[PR]

by chelsea26 | 2008-03-15 19:25 | イギリス

A Quoi ca Sert L'amour

d0148729_1836956.jpg



Mixiでも紹介したことがあるフランスアニメなんですが、何度見ても飽きません。

「A Quoi ca Sert L'amour アニメ版」


そして、その実写版もこれまた素敵!エディット・ピアフの曲にぴったりです。

「A Quoi ca Sert L'amour 実写版」


ピアフの最後の旦那様20歳年下のテオ・サラボさんとの共演。
それにしても、フランス語はやっぱり難しそう・・。
こんな発音、真似しようにも出来ません。喉の奥をガラガラ~って感じ?

「Edith Piaf (a Nimegue) - A Quoi Ça Sert L'Amour」
[PR]

by chelsea26 | 2008-03-15 18:53 | animation&short film