イタリアのCatiaちゃん。

イタリアのボローニャに住んでいるCatiaちゃんとは、12年前のイギリス語学学校遊学時代に知り合いました。彼女と私のスティ先が同じ・・・といっても、私が日本へ帰国する日に、私と入れ替わりでスティ先にやってきた女の子(当時、高校2年生)でした。

私の飛行機の便が夕方だったので、お昼までのんびりとスティ先にいたのだけど、彼女は、11時頃スティ先に到着。それから、ほんの1時間ほどおしゃべりをして、アドレス交換をしたのだけど、それから・・・12年!手紙やメールのやりとりを続けています。語学学校で同じクラスだった人とは、今では全然連絡を取っていないのだけど・・・なんだか不思議なものです。

私の後にやってくる子が、イタリア人だと聞いて、スティ先のホストマザーは、うかない顔をしていた。理由を聞いてみると、以前スティさせたイタリア人の女の子が毎日夜遊び・・学校にはほとんど行かなかったそうで、途中、学校に連絡して、スティ先の契約を解除してもらったのだとか。

留学生がスティ先の不満を言うのはよく聞くけど、スティ先の人たちでも、やはり色々なタイプの学生を滞在させるのだから大変なのだろう・・と思いました。日本人も多く滞在したそうだけど、なぜか、日本からわざわざ体重計を持ってきて毎日体重を計っていた女の子、病気ばかりして病院ばかりに連れていった女の子・・など、これまた大変だったそうです。

Catiaちゃんは、その後大学で芸術関係を専攻していたので、イタリアの美しい美術館のパンフレットや絵はがきなどをたくさん送ってくれました。ヨーロッパの絵はがきは、本当にセンスがいい~。日本の絵はがきももう少しどうにかならないものだろうか。。

Catiaちゃんにいただいた素敵なお品物~。

イタリアといえば、やっぱり「仮面」でしょうか!可愛い紙の箱に入っていた、仮面のブローチ。

d0148729_14232171.jpg


More・・・
[PR]

by chelsea26 | 2008-08-30 14:53 | アンティーク&雑貨

Spleen United

d0148729_1441399.jpg



デンマークのバンド「Spleen United」。

懐かしいようで斬新なエレクトロロック。ちょっとツボにはまった一曲です。北欧系のバンドもとっても素敵なバンドが多いですね~。





My Space 公式サイト
[PR]

by chelsea26 | 2008-08-30 14:11 | 音楽

美味しい食事をいただきながら・・・

d0148729_13281475.jpg


木曜日の夜、Mお姉様とお食事に行ってきました。
今回行ったのは、第一空港線沿いにある「しあわせ手料理だいこん亭」。
お昼の日替わりは850円から~というお値段ですが、夜の御前も1600円から食べられます。

「お肉御前」「お魚御前」「お野菜御前」「季節の御前」「だいこん亭御前」など色々な御前のほかに、コース料理、単品のお品もたくさ~んありました。

Mお姉様と私が食べたのは「お肉御前」。

d0148729_1329121.jpg


ちょっと、写真うつりがかなり悪いのですが、煮物や酢の物、サラダ、お刺身、ご飯、味噌汁、デザートなどがついています。これで、1600円だから驚きです。

場所    熊本市小山2丁目3-30
営業時間 11:30~14:30 17:30~22:00
定休日   月曜日

More・・・私達の話す内容といえば!
[PR]

by chelsea26 | 2008-08-30 14:01 | 韓国

嬉しかったこと。

いくつになっても贈り物やお手紙をいただくことは嬉しいものです。

こちらは、現在ロンドン在住花鳥風月のひろこさんに送っていただいたカードです。彼女とは○○年前に、とある職場で一緒に働いていました。私の高校のかなり~~下の後輩でもあります。しばらく音信不通だったのですが、M崎お姉様を通じて、アロマのお勉強でロンドン留学中の彼女と、昨年1月久しぶりに再会をしたのでした。昨年末一度日本に帰国して、今年の春にまた渡英。物価高のロンドンでの生活は大変のようだけど、頑張ってね~。

d0148729_16302465.jpg


イギリスからの封書って、以前は40P位だったような気がするけれど、高くなったのね。

d0148729_1631574.jpg


こちらは、オランダのロバートさん一家から送っていただいたポストカード。毎年夏には、ご家族で色々な国へ旅行へ行かれます。何ともうらやまし~。今年はフランスのArdecheという所に行ったようです。はて、どこにあるのやら?

d0148729_16321820.jpg


フランスの切手はやっぱりお洒落~。

d0148729_16323712.jpg


こちらは、キャサリーンマリーさんにいただいた、お洒落なふきんやエッフェル塔クリップ、可愛いクマちゃんのミニタオルです。本当にありがとうございました。また素敵な彫金の作品を見せてくださいね~。

d0148729_16352364.jpg


d0148729_16353232.jpg


こちらは、ア ラ カルトのchatnoirNさんにいただいた、刺繍のデッサンシートと可愛らしい指人形。

このデッサンシート・・自分でも書けるかな??と、白紙に書いてみましたが・・・ヨレヨレ~の曲線に撃沈しましたぁぁぁ。何をどうやったら、こんなに美しい線が書けるのでしょうか!!

d0148729_16393255.jpg


この笑顔がいいですね。

d0148729_1640026.jpg


皆様、本当にありがとうございました。
[PR]

by chelsea26 | 2008-08-24 16:48 | アンティーク&雑貨

恋のバカンス

ロシアといえば・・・私の学生時代は、ソビエト連邦=共産国として勉強しました。ソビエト対アメリカ・・・この二つの国がもし戦争を始めたら、大変なことになる~と思ってました。何かと情報を遮断していた国ソビエト・・・アメリカと張り合うぐらいの大国だから、さぞや人々もすごい生活をしているのだろう~なんて思っていたら、実際は・・・。

かなり前に放送されていた「雷波少年」のコーナーの中で、ロシアのモスクワに連れていかれた「ブルーム・オブ・ユース」という二人組がいました。モスクワからウラジオストックまで、自力でお金を稼ぎながら、シベリア鉄道で旅をして、運命の1曲を作らなければいけない・・・という任務を与えられた二人。

自力でお金を稼ぐ・・というのが、これまた大変だったのですが、ロシアで「恋のバカンス」という曲を道ばたで歌ったりして、かなり助けられたんですよね~。ロシアではこの曲は若い人からおじいちゃん、おばあちゃんまでも知っている有名な曲なのだそうです。ロシア人はこの曲をロシアの曲だと思いこんでいる人が多かったようですが、故宮川泰さん作曲で、ザ・ピーナッツが歌って大ヒットした曲です。確かにロシア調メロディなんですけどね。





それにしても、モスクワから東に行けば行くほど・・・豊かな生活をしているとは思えない人々の生活が垣間見られましたが、「ブルーム・オブ・ユース」の二人は多くの優しいロシア人に出会って、最後には「ラストツアー」という素敵な曲を書き上げました。あれから、あまりテレビで見ないけど解散しちゃったのだろうか??





ところで、ロシアになってからというもの、オリンピックで金メダルが少なくなりましたね~。やっぱり共産時代には国を挙げてのスポーツだったんでしょうけどねぇ。
ソビエトといえば恐い国のイメージでしたが、国歌だけは格好いいなぁ~と思います。



[PR]

by chelsea26 | 2008-08-24 15:52 | 音楽

「冬のソナタ」ロケ地。

d0148729_2032788.jpg


つい最近、またもやスカパー!のKBS WORLD で、韓国ドラマ「冬のソナタ」の放送が始まりました。

2003年4月にNHKBSで放送が始まって、第一話を見て、すぐにどっぷりとはまり・・・。その後DVDまで買っちゃって・・・。そして、完全版まで録画しているにもかかわらず、なぜかまた見出しちゃった私。

いやぁ、何度見ても面白いです。当時、このドラマが始まって、ネットで色々検索していたら、とにかく、みんな~「ヨン様、ヨン様!」とBBSでの書き込みもすごかったのですが、私は、なぜかヨン様よりもサンヒョク役のパク・ヨンハが可愛い~と言ってました。ユジン(チェ・ジウ)の優柔不断な行動には、サンヒョクファンの私は毎回イライラしておりました。

冬のソナタのあらすじ ~WOW KOREAより~
初恋の人チュンサン(ぺ・ヨンジュン)を交通事故で失って10年。ユジン(チェ・ジウ)は幼なじみのサンヒョク(パク・ヨンハ)と婚約をし、インテリア設計会社「ポラリス」を友人と経営して充実した日々を送っていた。しかし心の中では今だ初恋の人チュンサンを忘れられずにいた。そんなユジンの前にチュンサンにそっくりなミニョン(ぺ・ヨンジュン/2役)が現れる。彼は設計事務所「マルシアン」の代表。スキー場の改装工事でユジンの「ポラリス」と共同作業をすることに。死んだはずの最愛の人が突然現れ激しく動揺するユジン。しかしミニョンはジュンサンではなく…。

これは、まさしく韓国ドラマの王道って感じで、「交通事故」「出生の秘密」「記憶喪失」と、つっこみどころ満載の内容でしたが、70年代少女漫画にはまった人、百恵ちゃんの赤いシリーズドラマが好きだった人は、すっぽりと嵌ったドラマだと思います。

初めて視聴した韓国ドラマで、私がとっても驚いたのが、映像と音楽の美しさ。ほとんどがロケ地(屋外での撮影)のため、ソウル以外の街を初めて見たのだけど、「行ってみたい~」と思わせる美しい風景ばかりでした。

それと、ドラマで使われている音楽が、二人の切ない気持ちにピッタリのメロディばかり。私が初めて買った韓国ドラマのOST(オリジナル・サウンド・トラック)は、これでした!






More
[PR]

by chelsea26 | 2008-08-21 21:08 | 韓国

イギリスの衛兵さん人形。

d0148729_19473584.jpg


初めてのイギリス旅行で、バッキンガム宮殿前の衛兵交代式を見たときは、とっても感動しました。冬だったので赤い制服ではなかったのですが、あのフワフワ黒い帽子がとっても可愛くて!

上のノディ顔の兵隊さん人形は、確かウィンザー城近くのお土産屋さんで買いました。


d0148729_1949513.jpg


こちらの衛兵さんグッズ?も、いつの間にか6人!になってました(笑)。

トラファルガー広場からバッキンガム宮殿までは、近いようで歩くとかなりの距離があって、96年の渡英以来、衛兵交代式を見ていない私。単に面倒くさがりやです。でも、次回の旅行では、久しぶりに見に行ってみたいと思ってます。行けるのか・・・私???
[PR]

by chelsea26 | 2008-08-21 20:00 | アンティーク&雑貨

ロンドン・ロンドン・ロンドン!

d0148729_1925404.jpg


予想はしていたことですが・・・10月からまた燃油サーチャージが値上げするそうです。
ヨーロッパ便は、片道2万8千円から3万3千円!!往復6万6千円ですよぉぉ。本来なら片道4万1千円するところを抑えたらしい・・・のですが。。。

貧乏人は海外旅行なんて贅沢よ!って言われてるみたい~。
あ~、大好きなロンドン、一歩進んで100歩後退しております。いつになったら、行けるのかしら~~??

それでも、今のロンドン情報を知っておきたくて、本屋さんで、ロンドン関係の雑誌やガイドブックが発売されていたら、すぐ手にとってしまう私。最近、ちょっと虚しいですけど。

「るるぶロンドン」は、必ず買うガイドブックの一つ。地域ごとに、面白そうなショップや美味しそうなお店が紹介してあって・・・あ~これまた行きたい病が発病中。

More
[PR]

by chelsea26 | 2008-08-21 19:50 | 本・雑誌

英国王室関連グッズ。

d0148729_18532176.jpg


初めて行った海外旅行先がイギリス。
最初の頃って、行き先も買う物も、典型的日本人ツーリスト・・だったので、兵隊さんのお人形、タワーブリッジやロンドンの額絵を喜んで買ってました。そして、これもうれしくて買ってしまった王室関連グッズ・・・。

上のエリザベス女王とフィリップ殿下の写真は、木版で出来ています。すでに20年以上も経っているので、プチアンティークの香り??

80年代に旅行に行ったときは、まだお土産屋さんに、ダイアナさんとチャールズさんの結婚式関連グッズが売られていました。

こちらは、記念切手。

d0148729_18581998.jpg


結婚式をテレビで見ていたのが、ついこの間のことのようです。

ROYAL WEDDING - 1981

エリザベス女王の結婚式も素敵~。

HM the Queen's Wedding Day

More
[PR]

by chelsea26 | 2008-08-17 19:15 | アンティーク&雑貨

もしもハイジが大阪弁だったら・・・

d0148729_1813254.jpg


かなり笑えました~。イメージ全然違うものですね。

もしもハイジが大阪弁だったら

これが熊本弁だったら・・・

「うわ~ペーター!ペーター!」
「ちょっと来てみらんね~」
「燃えよっけん、山、たいぎゃ燃えよっけ~ん」
「どぎゃんしたとかなぁ?雲も雪も火の中だけん~。やばかけ~~ん」

これは、Cream TeaのSetsukoさんに添削してもらわなきゃ・・・。ウフフ。

ハイジといえば、世界各国でも放送されていて、人気のアニメのようです。イギリスの語学学校にスイス人のクラスメートがいたのですが、自己紹介の時に「スイスから」と言っただけで、数人の日本人が「あ~ハイジ!!」と言ったら、「スイスの人は、今はみんなあんな格好はしていない」と言ってました。ハイジのアニメを知っていたのね(笑)。

こちらは、ハイジの各国オープニング曲。

アルプスの少女ハイジ:日本編

アルプスの少女ハイジ:フランス編

アルプスの少女ハイジ:スペイン編

アルプスの少女ハイジ:イタリア編

アルプスの少女ハイジ:ドイツ編

More
[PR]

by chelsea26 | 2008-08-17 18:42 | TV