<   2008年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

読書の秋

d0148729_22271245.jpg



久しぶりにハードカバーの本を買いました。
子供の頃読んだことはあるけれど、細かなことはこれまたすっかり忘れてしまった「不思議の国のアリス」。

本も読んでみたかったけれど、この挿絵にググッと惹かれました。
この挿絵画家は、アーサー・ラッカム氏。1867年ロンドン生まれ。

こちらのサイトでたくさんの絵を見ることができます。

Arthur Rackham


d0148729_22335425.jpg

このアリスちゃんは大人っぽいですね。

d0148729_22373284.jpg


More・・・こちらはロンドンで買ったもの
[PR]

by chelsea26 | 2008-10-30 22:44 | 本・雑誌

Bakers: Precious Biscuits

こんな素敵で楽しいコマーシャルを見たら、このビスケット買いたくなりますよね~。
しかも、私の大好きなジンジャーマンが出演している!!




[PR]

by chelsea26 | 2008-10-30 22:23 | 海外CM

食欲の秋

d0148729_21425210.jpg


↑の写真は一応、熊本市の繁華街「上通り」(かみとおり)。

先週末、短大時代のサークルの後輩2人と久しぶりに夜の街へ出かけました。
上通り近くの居酒屋に行ったのだけど、「森高千里」さんのサインがあった!懐かしい~。
学生時代から、どれだけお酒を飲んでも、顔色一つ変わらず、記憶をなくしたこともなく、酒豪だのうわばみだの言われていましたが、梅酒や杏露酒、酎ハイを飲んだだけで、翌日は頭がガンガン!!すっかりお酒に弱くなってしまいました。でも、美味しい食事と楽しいおしゃべりで、1週間の疲れも吹っ飛びました。

その日の昼間は、これまた久しぶりに母とデパートへお出かけ。
いやぁ、これからの季節のファッションはどれもこれも欲しい物ばかりで困ります。
お昼は、ホテル日航内にある中国料理「桃季」でランチ。実は日航ホテル内のレストランはお初。店内はとってもモダンな内装で、落ち着いた雰囲気。カメラを取り出す雰囲気ではなくて・・・静かにお食事をいただきました。

今月は、千葉から来客があり外食が続いておりました。その他にも、カフェステインさんで美味しいハンバーグを2度も食べたり・・・。
体重計にのらなくても、絶対に太った!という自信が・・・。この間まで余裕があったスカートのウエストが、ぐっとお腹をひきしめないとやばいです。やばいです。と言いながら、お菓子をほおばる私です。

More・・・美味しいことは幸せ。
[PR]

by chelsea26 | 2008-10-30 22:10 | お出かけ&グルメ

Mylene Farmer

d0148729_21472381.jpg



MYLENE FARMER (ミレーヌ・ファルメール)。
1961年カナダ生まれの歌手、作詞家、作曲家。

フランス語圏ではかなり人気があるのだそうです。
海外サイトで初めて聴いたのですが、何ともすごい彼女の表現力。
言葉はフランス語なので、意味は全くわからないけれど、彼女の歌声とメロディ、そして暗く重たい・・そして耽美的な映像にかなりどっきり。好き嫌いがはっきり分かれるんでしょうね。


Mylène Farmer - Sans logique




Sans Logique lyrics

Si Dieu nous fait a son image
Si c´etait sa volonte
Il aurait du prendre ombrage
Du malin mal habite
Qui s´immisce et se partage
L´innocence immaculee
De mon ame d´enfant sage
Je voudrais comprendre
De ce paradoxe
Je ne suis complice
Souffrez qu´une autre
En moi se glisse
Car sans logique
Je me quitte
Aussi bien satanique
Qu´angelique
Si chaque fois qu´en bavardages
Nous nous laissons deriver
Je crois bien que d´heritage
Mon silence est meurtrier
Vous me decouvrez blafarde
Fixee a vos yeux si tendres
Je pourrais bien par megarde
D´un ciseau les fendre
De ce paradoxe
Je ne suis complice
Souffrez qu´une autre
En moi se glisse
Car sans logique
Je me quitte
Aussi bien satanique
Qu´angelique...


これを翻訳サイトでみたのだけど、私の頭では理解不可能。
天使だの悪魔だの神という言葉が出てきます。
フランス語だからこその魅力もある歌詞なのでしょう。
これはちゃんとした訳を知るには、CDを買うべきなのか・・・。

More・・・他の曲も映像もすごいです。
[PR]

by chelsea26 | 2008-10-28 23:32 | 音楽

Hitchhiker

d0148729_21363634.jpg



ヒッチハイクをしようと試みるけれど、何をやってもついていない男性のお話。
こんな運のない日・・・って本当にあるものです。何をしても、悪い方へと転がる日。
あ~今の私をみているよう・・・。
それにしても、この男性、なんでこんな所にいたんだろう?謎!





映画「第三の男」のテーマ曲がとってもいいです。映画は昔見たような気もするけれど、内容は全く覚えてなくて・・。また見てみたいな~。


石畳を走る靴音が何とも言えず素敵なのです。

The Third Man (Carol Reed, 1949)


[PR]

by chelsea26 | 2008-10-28 21:45 | animation&short film

Guitar Machine

ロンドンの街を歩いていると、大道芸人をよく見かけます。
地下鉄構内は、許可を得た人しか出来ないので、プロかと思えるような上手な演奏を聴けたりすることもあります。

この写真は9年前のコヴェントガーデンで見かけた大道芸人です。
まるで銅像のようにほとんど動かず・・・。こんなに塗りまくって大丈夫なんでしょうか?

d0148729_23582147.jpg



こちらはポートベロー近くで見かけた「動かない銅像ペア」

d0148729_23591384.jpg



こちらもポートベロー近くで見かけた黒人青年。
何をしたかって、このラケットのガットをはずした何もないところを、頭からすっぽりかぶり・・そのまま足元まで、ラケットを通過させちゃったのです。
写真を見ると、かなり肩幅もあるように見えるけど、ラケット通過のときだけは、軟体動物のように、身体がすっきり細くなっていった青年!!

d0148729_024669.jpg


こちらのおじさんは、温泉で有名な街バースで見事なバイオリン&ギター演奏を一人でしています。なんでも、自作のギターらしい。おっちゃん、かっこいいよ!

Guitar Machine in Bath, England 2008


[PR]

by chelsea26 | 2008-10-25 00:08 | 動画

言葉に出来ない

今週もいろいろとありまひた・・・。つかれまひた・・・。

来週は良いことがありますように!

今週の良かったことといえば、円高のおかげで、1ポンド=146円!!
明日にでも行きたい。飛びたい。英国へ・・・。
でも、昨年1月のときよりも100円も違うってあまりにもひどすぎるぅ~。


全く関係ありませんが、この動画おもしろいです。クスクス笑えます。






[PR]

by chelsea26 | 2008-10-24 23:50 | 動画

Eurostar Today

イギリスと欧州大陸を結ぶユーロスターの発着駅は、これまでロンドンのウォータールー駅でしたが、昨年11月より、ロンドン北部にあるセントパンクラス駅へお引っ越しとなりました。
この駅は、「ハリーポッター」でおなじみのキングス・クロス駅の真横にある駅です。

ロンドンは行き先別にあちこちに駅があるので、間違えると大変です。
セントパンクラス駅は主にノッティンガムやリーズなど英国中東部に行く駅です。私も一度この駅からノッティンガムへ行ったことがありますが、外観が素敵な駅だったのを覚えています。

ユーロスターのコマーシャルがこれまた素敵です。
今度は、是非ともこの駅からフランスへ行ってみたいものです。





このCMに出演している女優さん、どこかで見たことがあるわ・・と思っていたら、ヒュー様の映画「フォーウェディング」でフィオナ役として出ていたKristin Scott Thomasさんでした。とっても気品がある方・・・と思っていたら、お父上はパイロット、ご主人はフランス人医師、彼女もフランス語が堪能なんだそうです。





Kristin Scott Thomasさんは、最新作の映画「ブーリン家の姉妹」に母親役で出演しているようです。この映画!!是非見てみたい~。


ブーリン家の姉妹公式サイト


d0148729_22375538.jpg




[PR]

by chelsea26 | 2008-10-23 22:43 | 海外CM

Une Histoire Vertebrale

d0148729_2295812.jpg



このアニメのタイトル「脊髄の物語」というのだそうです。

思いっきり猫背の男性と反対に背中が反り返っている女性の恋の物語。
小鳥のおかげで、出会うべくして出会った二人なのでした。チャンチャン!



[PR]

by chelsea26 | 2008-10-23 22:21 | animation&short film

「うさぎの収穫祭」 in Cafe Stain。

d0148729_141493.jpg



先日、ア ラ カルトのchatnoirNさんから、こんな素敵なお葉書をいただきました。

長嶺西にあるcafe Stainさんで、chatnoirNさんのアンティークの感謝セールがあるということで、Cream TeaのSetsukoさんと花金の夜に行ってきました。私は以前、Mお姉様の運転で連れていってもらったことがあるのですが、助手席に座っていると、全く地理が頭に入らず・・・ここはどこ?の世界。熊本に住んで早○○年、道を覚えようとしない私なのです。特に長嶺地域は、道が入り組んでいて難しい~。事務所でゼンリン地図を眺めながら・・・ここを左折、ここで右折・・・と念仏のように唱え(笑)、何とか無事に到着しました。次はもう大丈夫だよね。Setsukoさん!


到着したのは、静かな住宅街にあるCafe Stainさん。

d0148729_117280.jpg


熊本市長嶺西1丁目8-96
営業時間 AM11:00~PM9:00
定休日:月曜日

More・・・店内に入ると。
[PR]

by chelsea26 | 2008-10-19 01:50 | アンティーク&雑貨