<   2009年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

フランス映画「LE BALLON ROUGE」(赤い風船)

d0148729_17134272.jpg



1956年カンヌ国際映画祭グランプリを受賞した作品「Le Ballon Rouge/赤い風船」。

ある日、少年は赤い風船が街灯に引っかかっているのを見つけ、手に取ってみた。
それは不思議な風船で、少年のそばから離れない。手を離しても、ずっと彼のあとをついていく。

d0148729_17152285.jpg


ほとんどセリフがない映画なんですが、とても引き込まれてしまいました。
この映画の主役を演じた少年は、この映画の監督Albert Lamorisse氏の実の息子さんだそうです。
1950年代のフランスの街並みがまた素敵です。アンティークなどが無造作におかれているお店、当時の乗り物など、イギリスとはまた違った雰囲気です。風船を持って逃げ回る時の路地裏が何ともいえません。この時代のフランスに行ってみたい~。歩いてみたい~。

古びた建物、街全体がグレー色の中に赤い風船がとても映えます。
当時まだCG処理など出来なかったでしょうけど、あの風船をどうやって撮影したのでしょう?
ラストシーンがまた何ともいえず・・・最後にあの少年はどこに行っちゃったんでしょうね?


映画はこちらで→


d0148729_21581.jpg

[PR]

by chelsea26 | 2009-01-31 17:19 | 映画

韓国映画「大統領の理髪師」

d0148729_171029.jpg


現在視聴中の韓国ドラマ
(KBS WORLD)
あなたは星
美しい時代
裸足の青春
母さんに角が生えた

(KNTV)
糟糠の妻クラブ
風の絵師
王と私
野人時代

(パソコンテレビGyaO)
マイ・ガール

今年はちょっと韓国ドラマの視聴を減らそうと思いながら・・・やっぱり1話見ちゃうと見続けてしまいます。しかも、韓国ドラマの放送回数って50話以上が当たり前の世界。
「あなたは星」というドラマは、30分番組だけど、全196話もあるんです。
やっと現在130話を過ぎたところです。う~ん、どうなるんだろう?あの二人。

視聴中のドラマの中で、60年代、70年代の韓国を舞台にしているドラマが
「美しい時代」と「あなたは星」。なぜだかこの時代設定のドラマに惹かれます。

そして、数日前の夜中、NHKBSで放送されていたのが韓国映画「大統領の理髪師」(2004年製作)です。この映画、前から見たいと思っていた映画の一つでした。

舞台は1960年代から1970年代の韓国。大統領官邸が位置する町、孝子洞の平凡な理髪師であったソン・ハンモ。しかしある事件をきっかけに大統領の理髪師になってしまう。必然的に大統領の身近にいる彼も、否応無しに政府の権力抗争に巻き込まれていく…。
当時の抑圧された思想統一、スパイの密告など・・・重苦しい題材を、一市民の目からユーモラスに、センチメンタルに描かれています。


主役は、「シュリ」「JSA」などでお馴染みのソン・ガンホ。
全くイケメンではありませんが、この人の存在感にはいつも圧倒されてしまいます。

今でこそ、お隣の国の韓国というと日本と同じように自由な国、イケメン俳優が多い国(笑)、食べ物が美味しい国・・と明るいイメージなんですが、80年代初めまでは、まだ民主主義が弾圧されていた時代でした。
この映画には出てきませんが、ドラマを見ていると、夜中になると「夜間通行禁止令」なるものが
あって、「もうすぐサイレンがなるから、早く帰らなきゃ・・」なんて台詞もよく聞きます。調べてみると、1982年頃まであった法律だそうで、夜の12時から朝方5時までは、夜間の通行を禁止していて、見つかると警察へ連行されたそうです。

この映画はほとんどが朴正煕大統領の軍事独裁政権が続いていた時のお話。
とはいっても、ひょんなことから大統領の理髪師となったソン・ハンモから見た当時の朴大統領は、映画の中では、冷酷な面よりも寛大で人情味あふれる人間として絵が描かれています。
それにしても、実際の朴大統領とこの役を演じた俳優さんがとっても似ているのが驚きでした。

1968年北朝鮮のゲリラ部隊に大統領官邸を襲撃される(青瓦台襲撃未遂事件)が起こり(実話)、ゲリラ部隊が下痢症状だったことにより、当時下痢だったものは、北と関係があるスパイとして情報部に連れて行かれ拷問され、死刑・・という(これは映画上でのフィクションです)ことがあり(映画の中では、この下痢をマルクス病と呼んでいる)、一人息子のナガンも下痢だったために、子供とはいえ情報部に連れて行かれ拷問を受けて、家に帰ってきたときには一人で立つことができない体になってしまいました。父ソン・ハンモは息子を背負って、息子の体を治すため国中の医者のもとを訪れます。山奥に住む仙人の元へいくときに、冷たい川を裸足で渡る父ソン・ハンモの姿にホロホロとなりました。

仙人に「体の傷は治せても、心の傷を治せない。近い将来、竜が死んだときに、その竜の目を削って、菊の花の茶と煎じて飲むと治るだろう」などと意味不明なことを言われ、頭をかしげる父ソン・ハンモ。
それから月日がたち、1979年になり、朴正煕大統領が暗殺され、弔問が終わったあと、父ソン・ハンモは、朴大統領の遺影の目を削りケースに入れて持ち帰ります。そして、あの仙人が言った言葉通りに、お茶を息子に飲ませます。
朴大統領暗殺後、全斗煥大統領の専属理髪師も頼まれるのですが、一度は断るものの、次のシーンでは大統領の散髪を行うシーン。でも、はさみを持って、いざ・・・「閣下、髪が伸びた頃また来ます」と言ってしまったソン・ハンモ。
あの大統領の風貌を覚えている人には笑えるシーンです。その後、ボコボコにされてしまいます。大統領官邸との縁を切ったこの行動が、息子の体に異変を起こします。韓国の社会も変わっていくのだなぁという予感も感じられるシーンでした。




父ソン・ハンモの一生懸命に生きる姿を息子ナガンの目を通して語られていく映画。
心が温かくなる映画でした。機会があれば是非ご覧ください。
[PR]

by chelsea26 | 2009-01-31 17:11 | 映画

Old Flame - Lotto

ニュージーランドの宝くじのコマーシャルです。
Edith Piaf の曲に乗せて・・・何とも素敵な内容だと思っていたら・・・

「おじいちゃん、あなたも人のことはいえないのよ!」と口ずさんでしまったのでした(笑)。



[PR]

by chelsea26 | 2009-01-31 16:58 | 海外CM

スコットランド紙幣

d0148729_1943610.jpg


80年代スコットランドを旅行したときのこと。
この頃って、今のようにパソコンなんてもちろんないし、情報を知ろうと思ったら、ガイドブックを
見るぐらいしかなかったのです。
4つの国が一つの連合国となって、グレイトブリテンと言う・・という知識はありましたが、同じイギリスの中にあって、私の中では、日本でいうところの北海道のような地名だと思っていました。

行ってみて、びっくりしたのがお金。

スコットランドには独自の紙幣があったのです。いや、今でもそうです。

しかも、同じ1ポンドに3種類!

BANK OF SCOTLAND

d0148729_19511574.jpg


THE ROYAL BANK OF SCOTLAND

d0148729_1952261.jpg


CLYDESDALE BANK

d0148729_19525331.jpg


イングランドで当時使われていた1ポンド紙幣もスコットランドで使うことができました。
ってことは、スコットランドには4種類の1ポンド紙幣が・・・。
イングランドの1ポンド紙幣、いつ頃廃止になったのかしらん?懐かしの1ポンド紙幣です。

BANK OF ENGLAND

d0148729_19543258.jpg


スコットランドの紙幣をイングランドで使ったとき、お店の人が、お金を透かしてみたり・・・
お店の奥に持って行ったり・・・イングランドで使えないことはないそうだけど、かなり怪しまれました(苦笑)。
イングランドの紙幣はスコットランドで使えるのに。。。
ちなみに、スコットランド紙幣は、国際的には認められていないので、日本での両替はできないそうです。
ってことで、残ったスコットランド紙幣を、Freddy Bros.」のオーナーさんに額装していただきました。

More・・スコットランドは美しい。
[PR]

by chelsea26 | 2009-01-29 20:07 | イギリス

SS501&花より男子

d0148729_1902325.jpg



現在、韓国で放送中のドラマ「花より男子」。
日本の漫画からドラマ化されたってことぐらいは知っていたけれど、「はなよりだんご」と
呼ぶのは知らなかった・・。
姪っ子1号に「これ、だんし?だんご?何て読むの?」と聞いたら、
「だんごたい!」と馬鹿にしたように言われてしまった叔母です。

日本、台湾がこの漫画をドラマ化して、F4(FはFLOWER の略なんだそうです。で、花の4人組という意味)なる美男子軍団がかなり人気だったそうですが・・・
キャストを見ると、日本版はどうも子供じみているようで・・・台湾版はなんだかホスト系みたいな感じだし・・・。
韓国版は・・・私のお気に入りのSS501のヒョンジュン君が出ているじゃないですか~!
ってことで、日本で放送が決まったら是非みたいドラマの一つです。

d0148729_19263941.jpg


「花より男子」韓国版OST T-MAX:PARADISE



SS501は5人組なんですが、ヒョンジュン君がこのドラマに出演中、ジョンミン君がミュージカルに出演中ってことで、残った3人組が新ユニット「トリプルS」として音楽活動しています。
可愛いです~。こんな息子、甥っ子がいたらよかったのになぁ。なんて。
姪っ子3人組は、ジャニーズ系とか羞恥心が好きなようで、私の話に乗ってくれません・・・。


「SS501 トリプルS:U R man」



More・・・こちらはヒョンジュン君出演のドラマ「花より男子」OST
[PR]

by chelsea26 | 2009-01-29 19:40 | 韓国ドラマ

イギリスのRupert 君

d0148729_21363326.jpg



先週末、私の大好きなルパート君からお葉書が届きました。

実は、Collectibles Gardenのkeikoさんからのお葉書でした。

このブログで、ちょっと前に、「人生初めて3針縫われてしまった・・」と書いていたのを見て、お見舞いのお葉書を送ってくれたのです。keikoさん、どうもありがとうございました。とても嬉しかったです。

ところで、イギリスで有名なクマのキャラクター&日本でも人気があるといえば、やっぱり「クマのプーさん」と「スーティ」でしょうか。。

イギリスではとっても人気があるのに、日本ではなぜかあまり知られていないキャラクターの「Rupert」君。1920年代生まれのクマちゃんです。

More・・・私がRupert君を知ったのは。
[PR]

by chelsea26 | 2009-01-25 23:31 | アンティーク&雑貨

Melvin Sokolsky

d0148729_133659.jpg



アメリカ生まれの写真家Melvin Sokolskyさんのサイトです。→


球体の中に女性が浮かぶモノクロ写真とかなぜか女性が空中を飛んでいる写真などなど、とてもユニークな写真があります。かなり素敵です。
[PR]

by chelsea26 | 2009-01-25 01:15 | web site

たくさんの骨董に囲まれて・・・

「2階もどうぞ見ていってください~」と言われた私は、てっきり、骨董がたくさん並べられている小部屋か何かがあるのかと思って・・おじさまの後をついて行ったら・・・

玄関に到着。おぉ~もしかしてご自宅を拝見させてもらえるのでしょうか??とびっくり。

おじさま、お仕事ほっぽりだして、よかったのでしょうか??と思いつつ、おじゃまさせていただきました。

まずは、玄関からすでに何かが違います。

でこっぱち頭の福助人形がお出迎え。

d0148729_171159.jpg


何やら可愛い猫の置物。

d0148729_172979.jpg


素敵な器がたくさ~ん並べられています。

d0148729_17214675.jpg


More・・・びっくりの連続。
[PR]

by chelsea26 | 2009-01-24 17:26 | アンティーク&雑貨

新町「花遊」

昨晩は、熊本市の新町にある「花遊」さんへお食事に行ってきました。
城下町の風情が残る新町・・・熊本市の中心地、熊本城の近くにあるというのに、実はあまり足を踏み入れたことがないところなのでした。
加藤清正公が作った職人町・・・下町情緒たっぷりの趣のある町だそうです。
もうちょっと暖かくなったら・・・新町散策に出かけてみたいと思いました。


d0148729_16334960.jpg



骨董に囲まれた素敵な店内です。

d0148729_16381082.jpg


d0148729_16383277.jpg


d0148729_16385573.jpg


d0148729_16513670.jpg


d0148729_16391786.jpg


More・・・至福の時間。
[PR]

by chelsea26 | 2009-01-24 16:55 | お出かけ&グルメ

British Design Classics stamps

d0148729_1233427.jpg



イギリスのRoyal Mailが20世紀の英国のデザインをシリーズとした切手を発売しています。
欲しい~欲しい~。

ミニスカート、赤の電話ボックス、二階建てバス・・・素敵だなぁ。他にも色々あります。

Royal mail サイト→

d0148729_12473623.jpg

[PR]

by chelsea26 | 2009-01-22 12:52 | イギリス