British Monarchy photostream

d0148729_12183169.jpg


イギリス王室が写真共有サイト「Flickr」に、王室関連の貴重な写真を公開したというニュースを見て、探してみました。

それにしても、イギリス王室は、You tube にも王室チャンネルを持ってるし  → 

イギリス王室とイギリス人の関係は、日本の皇室よりもかなり身近な存在ですね。

それにしても、やっぱり元ダイアナ妃がお亡くなりになったあと、日本のテレビはほとんどイギリス王室のニュースを取り上げなくなったな~。


The British Monarchy's photostream → 

ダイアナさんの写真もあったことに、ちょっと驚き005.gif
d0148729_12254136.jpg

[PR]

by chelsea26 | 2010-07-28 12:27 | イギリス

古本の表紙

海外サイトで見つけた日本の大正~昭和にかけて図書・雑誌の表紙です。

今よりも色んな情報は少なかったはずなのに、このデザイン、とっても新鮮じゃないですか!

この表紙をみただけで買いたくなっちゃいますもの。

1922年
d0148729_21343430.jpg



1924年
d0148729_213529.jpg



1924年
d0148729_21351928.jpg



1928年
d0148729_21354867.jpg



1936年
d0148729_2136379.jpg



皆さん、とっても良いお仕事されてますよね。
[PR]

by chelsea26 | 2010-07-26 21:38 | 本・雑誌

イギリス好きにはたまらない写真サイト

d0148729_21284748.jpg


ロンドンの写真を見ると、イギリスに行きたくなっちゃう。

ソウルの写真を見ると、韓国へ行きたくなっちゃう。

この二つの希望を叶えるには・・・やっぱり宝くじのみ!

買わなきゃ当たらない、買っても当たらないけど007.gif

でも、住むのはやっぱり大変そうだから、1年に2ヶ月位づつ、交互に滞在してみたいかも。

日本を離れて住んでみて、初めて知った日本の良さっていうのもわかっちゃいるんですけどね。

やっぱり、ずっと住んでいると、隣の芝生がよく見えちゃうのよね~。


Richard and Gill's photostream  → 
[PR]

by chelsea26 | 2010-07-25 21:37 | web site

Little North Korean Girl Playing Guitar

このお子ちゃま、イギリスのBritain's got talent に出れば、間違いなく上位入賞もしくは優勝しちゃうかも?ってくらいのものすごい才能です。

が・・・きっと、彼女は世界に羽ばたくこともなく・・・(涙)。

それよりも、こんな子供らしくない笑顔を教え込む方が罪ですよね。



[PR]

by chelsea26 | 2010-07-25 21:12 | 動画

Beatles vs the Rest of the World

Beatles の Come Toghther などの曲(他はよく知らないの・・)と映画の場面を上手にマッシュアップしている動画です。

映画はかなり古いものが多いようだけど、これだけの映画を見ていなければ出来ない作品!
これがまた上手な組み合わせなんです。

今のCGばかりの映画は確かに迫力もすごいし、映像も美しいけれど、やっぱり昔の映画の方が、ダンスにしろ、俳優女優さんたちの演技もプロフェッショナルだな~と思ってしまいました。




[PR]

by chelsea26 | 2010-07-25 21:01 | 動画

豚バラ串はサイコー!

d0148729_22285387.jpg



先日ゲリラ豪雨で、我が家の前の道が川のようになっていた夜、のんきに焼鳥屋へ行っておりました。

飲み会のメンバーはといいますと、職場のOBのおっちゃんたちです。
60代、70代、80代に囲まれた40代のおばちゃん一人006.gif

まぁ、一緒に働いていたときは、「タバコの吸いすぎ~」「人の話を聞いて~」と文句タラタラ言ってたましたが(苦笑)、性格はみんな優しい方でした。
今の上司は、これまで仕えてきたなかで、一番たちが悪い。何と言っても、一番嫌なのは、「自分に甘く、人に厳しい!」「お金にせこい!」「利用できる人間は利用しまくる」まだまだ色々あります047.gif


でもって、すでに退職されている82歳のNおじいさま。ご高齢ではありますが、身長も180センチほどあって、いつも背筋がビシッとされていて、いつも穏やかで、知識が豊富でお話も面白い。
私の職場は専門的知識を要するため、このNおじいさまには、嘱託として75歳まで働いてもらいました。まだまだ働いていてほしかったです。今は、趣味の書道をご近所の方たちに教えているそうですが、これは趣味を超えているものです。おじいさまの作品をお見せできないのが残念ですが、それはそれは・・・素晴らしい書でございます。

年に2~3回、焼鳥屋で集まるのですが、ここでの楽しみは何と言っても豚バラ串。
塩胡椒がピリッと効いて美味しいのです。

ところで、こちら熊本では焼鳥屋といえども、かならず豚バラ串があります。お店によっては馬串も!!馬肉は普通にスーパーで売られていますが、やっぱり高いので、熊本県民といえども頻繁に食べるわけではありません。

豚バラ串も全国的にあるものかと思えば、関東地方ではないのだとか・・・?ということを聞いたことありますが、本当でしょうか?

d0148729_2247386.jpg


こちらは「チーズ春巻き」。ビールのおつまみにはもってこいです!

d0148729_22482716.jpg


こちらは、ニンニクたっぷり入った餃子。
ニンニク大好きなので嬉しいのですが、これはかなり臭い・・と思われます(苦笑)。
自分でも臭いな~と感じるほどですから。
まぁ、飲み会のメンバーが韓流スターのイケメンお兄さんたちだったら、食べたくても我慢しますが、どうでもよいので(笑)、思いっきり食べました。

おっちゃんたちとの会話は、まず病気、病院の話から始まります(^^;)
それでも、ここ最近は、おっちゃんたちも韓国ドラマ(主に時代劇)に嵌っているようで、大好きな韓国ドラマの話で盛り上がるのが何よりも嬉しいです。

おっちゃんたち、いつまでもお元気でいてください(^^)
[PR]

by chelsea26 | 2010-07-23 23:00 | お出かけ&グルメ

南阿蘇のごはん処「竈門(かまど)」でランチ♪

d0148729_2105371.jpg



阿蘇山上へ行く前に、M姉様お勧めのお店「竈門(かまど)」でランチを食べました。
和牛ステーキセットにも惹かれましたが、頼んだのはお昼のコース(2,200円)です。

まずは前菜。素敵な器で出されるお料理にワクワクドキドキ。

d0148729_2155018.jpg


阿蘇といえば、やっぱり「田楽」!これがモチモチしていて美味しい~。

d0148729_2162463.jpg


続いて、くず豆腐の揚げ出し。これがまたお餅のようで・・おかわりしたかったほど。

d0148729_2172798.jpg


次は、ゼリードレッシングがのっかった野菜サラダ。ヒンヤリ冷たくて美味しかったです。

d0148729_2183227.jpg


次は、モロヘイヤスープのラーメン。あっさりダシで、これまた美味~!

d0148729_2191358.jpg


この時点で、ちょっとお腹いっぱいになったのですが、メインはこちら!

d0148729_21114777.jpg


かまどで炊かれたご飯の美味しいこと!炊飯器とは大違い(当たり前だけど)。
阿蘇といえば、もう一つの名物「だご汁」。素朴な小麦粉の団子なんですけどね~、これがお味噌汁の中に入っているのですが、本当に美味しいですっ。

最後にデザート&お飲み物。

d0148729_21184385.jpg


美しい景色を眺めながらのお食事は至福の時でございました。

d0148729_21205462.jpg


阿蘇郡南阿蘇村中松3890
TEL 0967-62-8110
営業時間 AM11:30-PM3:00(OS2:00)
PM5:30-PM8:00 夜は予約制
不定休
[PR]

by chelsea26 | 2010-07-20 21:37 | お出かけ&グルメ

南阿蘇ドライブ~♪

d0148729_21354346.jpg



楽しい3連休もあっという間に終わってしまいました。
また明日から仕事かと思うと・・・042.gif

連休最終日の今日は、M姉様と一緒に南阿蘇方面から阿蘇山上へドライブしてきました。

熊本市からわずか1時間ちょっとで阿蘇へ行くことが出来るのですが、いつでも行けるとなると、これがまたなかなか行かないものでして・・009.gif

行けば、やはり感動~の連続でして・・もっと頻繁に行かなきゃ!!と思わせるのです。

といいつつ。。。次回行くのはいつだろう?

それにしても、やっぱりお天気の良い日の阿蘇の景色は美しい~。

この景色をみているだけで、心身ともに癒されます。

さぁ、皆さんも御一緒に阿蘇へドライブいたしましょう~~

More・・・・・阿蘇ドライブに出発!
[PR]

by chelsea26 | 2010-07-19 21:59 | お出かけ&グルメ

幕末古写真ジェネレーター

d0148729_0264077.jpg



ドラマといえば韓国ドラマばかり見ている私ですが、唯一見ている日本のドラマが「龍馬伝」。
中学、高校と、幕末から明治、大正、昭和へかけては、先生でさえ「この辺りは試験に出ない・・」なんて言って、ほとんど通りすがりのような・・・人の名前は知ってはいても、はて、この人は何をした人?と聞かれても、はっきりとわからなかった。

ドラマなので、脚色はかなりされているのだろうけど、この年になって、漸く幕末における日本の置かれていた状況というものがちょっとずつわかってきた。

幕末~明治にかけて、日本を変えていった男たち。何とも格好いいじゃありませんか!
でも、今の日本を見たら、嘆き悲しむだろうな~~。

と、話は変わって、幕末に関係のある面白いサイトを見つけたので、遊んでみました。
セピア風の幕末風写真に変換してくれるものです。

サイトはこちら → 幕末古写真ジェネレーター


手持ちの写真で遊んでみました。
↑の写真は2007年1月のピカデリーサーカス。
元の写真はこちら。

d0148729_0274118.jpg



V&A博物館の入り口。

d0148729_02946.jpg



d0148729_0294089.jpg



コベントガーデン近くの通り。

d0148729_0301615.jpg



d0148729_0303556.jpg



首相官邸前の通り。

d0148729_031104.jpg



d0148729_0313560.jpg

[PR]

by chelsea26 | 2010-07-19 00:40 | web site

2AM & 2PM

d0148729_23213394.jpg


時々、スカパー!で韓国の音楽番組を見たりするのですが、歌唱力、ダンスの上手さは、絶対に韓国の方が上だな~と感じます。

ここ最近、ちょっと私が嵌っているのが2AM と 2PM という男性グループ。
同じ音楽事務所に所属しているそうで、2AMが4人組。
どちらかというとバラード系の曲が多いのかな?

身体も鍛えてますね~。もちろん、歌の上手さは惚れ惚れしちゃうほど。




こちらは2PM の7人組。こちらはどちらかというとダンスグループでしょうか。

d0148729_2330446.jpg


彼らの曲とダンスがこれまた良いのですよ~。
私も若かったら、メンバーの名前を覚えたりするんでしょうけど・・もう、それが出来ない008.gif




そういえば、この間、韓国の新聞には、こんな事が書かれておりました。

韓国のアイドル、9割はデビュー前に大工事

というタイトルで、レッスン生3年目なら最低整形10回。
削って入れて抜いて・・私の体は工事中・・ですってよ。
所属事務所から要求されて仕方なく・・らしいですけど、そのまま整形中毒に陥る若者も多いとか。

確かに、音楽番組見ていても、若い子たちの整形顔があからさまで・・可哀想なほど。
見るたびに顔が変わってる女性歌手もいますしね~。

そして、これまた衝撃だったのは、韓国芸能人の平均年収は、約205万円なんだそうです。
一部の売れっ子俳優さんたちは、ものすごい年収なんでしょうけどねぇ。
俳優・タレントは約277万円、歌手は約190万円、モデルは約80万円なんですって。
狎鴎亭あたりのオシャレカフェで、イケメンモデルたちが、アルバイトしているわけは、これなんですね~。きっと。

そして、やっぱり海外に出て稼がなきゃ・・って気持ちもよくわかります~。
華やかに見える韓国芸能界だけど、次から次へと才能ある新人が現れて・・追われる立場となった人たちが実業家に転身しちゃうのも当たり前といえば当たり前。

そして、韓国の芸能ニュースを見ていて、日本の芸能人とは違うな~と思うのが、寄付やボランティア活動へ積極的に参加していること。これも、何もしないとバッシングの対象になるそうですけど。
とにかく、日本の芸能人以上に、私生活でも完璧を求められるのが韓国芸能人。

多くの才能ある人たちが変なことでつぶされないことを祈ります。
[PR]

by chelsea26 | 2010-07-17 00:02 | 2PM