今年もありがとうございました。

いよいよ今年も残り数時間となりました。

今年も私のかなり!偏ったブログにあそびに来ていただいた方、コメントを書いていただいた皆様本当にありがとうございました。

29日からお休みに入って・・毎晩2時過ぎまで韓国の歌謡祭を見て・・すっかり生活のリズムを崩しております015.gif

少女時代って、レコード大賞に生出演していたはずなのに・・昨晩のKBS歌謡祭にも出演していて、どういうこと??って思っていたら、チャーター便を使って移動していたんですね~。

それにしても、やっぱり韓国の音楽界は元気があるな~!ってこと。歌唱力、ダンス力、表現力どれをとっても、本当にプロと言える人たちがが多くて、見ている私も気分が良いです~。
次から次へと気になるアイドル、バンド、俳優さんたちが登場するんですもん。もう、どうしましょ~~って感じ037.gif

と、韓国の事ばかり書いてますが、やっぱり英国も大好きです。

こちらの写真は、11年前のイギリス旅行で撮影した写真です。来年も行けそうにない・・英国ですが、もしかして今日の年末ジャンボ宝くじで、私の人生変わるかも??

いきなり、英国に旅立ったら、宝くじが当たったと思ってください037.gif

イギリス好きな方なら、ここがどこかわかるはず~~003.gif


d0148729_1601932.jpg



d0148729_1603229.jpg



d0148729_1604468.jpg



d0148729_161839.jpg



d0148729_1612371.jpg



こちら熊本も昨晩から雪が降り、今朝は真っ白な銀世界でした。

寒い日が続きますので、皆様、風邪を引かないように気をつけて、良いお年をお迎えくださいね~。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by chelsea26 | 2010-12-31 16:07 | 雑記&ご挨拶

韓国のお土産!

10時からKNTVで2010SBS歌謡大祭典を見ていました~。で、終わったのが先ほど・・。
予定では1時10分に終わるはずの生放送・・が1時40分くらいまでに延長!!
録画予約していた人は、途中でブッチンと切れてしまったのでしょうね~。かわいそう~。
それにしても、相変わらずのアバウトな時間で終わる韓国のテレビ局だわ(笑)。
楽しみにしていた2PMが歌っている間、ずっとサングラスかけたまま・・で、顔見せて~!と叫んでおりました。
それにしても、最初から最後まで、演出もすごくて楽しかった~。アイドルグループ同士のコラボがあったり、アイドルが演歌を歌ったり~。そして、CMが最初と1部と2部の間だけなので、集中してみられるのも嬉しい。でも、生放送なので、あちらのCMも見られて、これまた楽しくて、気になるCMがチラホラあったわ~。CMだって、ドラマや映画でよく見かける人ばかりが出てくるんですもの。こりゃ、楽しいはず!
韓国には行けなかったけど、生放送で同じ番組を見ているかと思うと、何だか韓国にいるかのような気分。でも、普段、字幕を見て、なんだかちょっと韓国語もわかったようなつもり?でいたけれど、字幕なしじゃ・・皆さん、何話しているんだか???

さてさて、この間12月に突入~と思っていたら、あれよあれよと年末が近づいてきました。
年末年始にかけて、海外でお正月を迎える方がうらやましい~けれど、欧州、韓国は大寒波の影響で、大雪が続き、しかも大好きなイギリスじゃ、またしてもテロリストが逮捕!
ニュースでは、ビックベンとかを攻撃対象にしていたとか??

北朝鮮もいつ何をしでかすかわからないし・・021.gif

なんだか、韓国やイギリスに行くのも命がけって気がしてきたな~。

でも、どんな試練が待ち受けようと(大げさ?)行けるときが来れば行きますわよ~。

といいつつ、今年も1回しか行けなかった韓国なんですが、最近、韓国へ旅行したお友達からお土産をいただきました。

こちらはM姉様から~。今回は釜山から大田などを回ってきたそうです。ツアーだったので、自由時間があまりなかったそうだけど、とても楽しんでこられたようです。

d0148729_2136433.jpg


赤い箱に入っているのは、Missiaの「しわ伸ばしクリーム」ですって。

d0148729_22060.jpg


今の季節、肌が乾燥しちゃうから、とっても助かります~。

同じくMissiaのエイヒョン美思韓方睡眠パックもいただきました。寝る前に塗って、朝洗い流すだけでいいそうです~。

キウィは、なんだかそのまま食べられそうですが、これまたパックなんだそうです。冬場は本当に何もしないと、カサカサしちゃうんですよね~。とにかく、年を取ると(言いたくないけれど)水分補給は大事!!肌のお手入れは本当に大事!にしなきゃ・・おばあちゃんになって、きっとシワシワになっちゃうわ。

あと、韓国ラーメンと大好きなリアルブラウニーもいただきました。カムサハムニダ~。

d0148729_2111129.jpg


そして、こちらは、私と同じような境遇の職場にいるSさんからのお土産です。二人であうと、いつも愚痴大会になっちゃいます(苦笑)。

d0148729_2125280.jpg


o`sulloc といえば、明洞にある緑茶カフェ。こちらのお茶をいただきました。
とってもオシャレな可愛いパッケージです。

o`sulloc 情報 → 

そして、tears のグロスまでいただきました。ありがとうございました。

d0148729_2172590.jpg


来年は何とか年に3回くらいは韓国に行きたいな~と、またまたガイドブックを買いました。

こちらは、エキサイトブログでもお馴染みの「su・te・ki ソウルカフェ」です。
この本を見たら、ソウルのカフェ巡りだけでも楽しい旅行になりそうです。

d0148729_221275.jpg


でも、やっぱりミーハーな私は、こちらのガイドブックも気になる(笑)。

d0148729_2214962.jpg


アイドルグループの行きつけ、御用達のお店情報がわんさか掲載されているんですよ!
あ~やっぱりソウル旅行は楽しそうだな~。

と、年末こうやって夜更かしをして・・年明け、悲惨な状態で御用始めを迎えちゃいます。

そろそろ寝ることといたします~。おやすみなさい。
[PR]

by chelsea26 | 2010-12-30 02:28 | 韓国

少女時代「Genie」

d0148729_2113431.jpg


今更ながら・・・少女時代にもはまってます053.gif

日本じゃ美脚!美脚!と騒がれておりますが、ホント足が長くて美しい~ですね~。しかも、スタイルもいいし、ダンスも上手。そして、日本語も段々と上手になってきてますね~。

姪っ子たちも、やっと・・・K-POPに興味を持ってきたようで、少女時代のダンスを覚えようと、録画して踊っているのだとか037.gif

中でも、私は、「Genie」の振り付けが好きで、調べてみたら・・・

何と、この振り付け師は日本人であることが判明!

お名前は、仲宗根 梨乃さん。

ウィキペディアより

仲宗根 梨乃(なかそね りの/Rino Nakasone、1979年6月11日 -)は、沖縄県那覇市出身、アメリカ合衆国ロサンゼルス在住のヒップホップダンサー、振付師、モデル。所属事務所は、合同会社アジアン タレント ネットワーク(Asian Talent Network.LLC)。

19歳で渡米後、ジャネット・ジャクソンやブリトニー・スピアーズのバック・ダンサーにも選ばれた経験があるのだそうです。

仲宗根さんのインタビュー記事はこちら → 


韓国の音楽事務所も、こういう才能ある人を見つけるのが上手ですね~。

少女時代のダンスも上手だとは思ってましたが、仲宗根さんのダンスを見ると、もうこれは!!何!ってびっくりするほどの華麗な動き・・。





こちらは少女時代


[PR]

by chelsea26 | 2010-12-26 21:34 | K-POP

Jeremy Messersmith

d0148729_0132171.jpg


とっても美しい歌声のシンガーソングライターを発見!です。

アメリカのミネアポリスを中心に活動しているJeremy Messersmithさんです。

と・・・これぐらいしか彼のことはわからないのですが、とにかく独特な映像のMVも歌声も素敵なので、聴いてみてください~。



















[PR]

by chelsea26 | 2010-12-26 00:29 | 音楽

How to Find Flower Fairies

d0148729_23215137.jpg


先日、いつもお世話になっている海の古書店のN店長さまより、サプライズのクリスマスプレゼントをいただきました。

前から興味はあったものの・・まだ買ったことがない飛び出す絵本=POP-UP絵本です。

表紙からすでに心ウキウキしちゃいます。中央にはホノグラムがあって、男の子の顔が見えたり隠れたり・・・。

d0148729_23273171.jpg


ページをめくるたびに、どんな仕掛けが・・と思うと、英文は読めなくても(苦笑)、とても楽しめます。

それにしても、こんな仕掛けを考える人の頭の構造ってどうなってるんでしょ?

d0148729_23283933.jpg


あちこちに、可愛らしい妖精が隠れています。

d0148729_23291428.jpg


まるでお花畑にいるかのようです。

d0148729_23295414.jpg


最後のページにも、ホノグラムの可愛い妖精ちゃんが!

d0148729_23323534.jpg


妖精というと、イギリスのコティングリー妖精事件を思い出しますが、あれは少女達の捏造だったってことですが、それでも、何だかイギリスには妖精がいそうな雰囲気があるんですよね~。

ウィキペディアより

コティングリー妖精事件(コティングリーようせいじけん、The Case of the Cottingley Fairies)は、イギリスのブラッドフォード近くのコティングリー村に住む2人の従姉妹フランシス・グリフィス(1907年9月4日 - 1986年7月11日)とエルシー・ライト(1901年7月10日 - 1988年4月)が撮ったという妖精の写真の真偽をめぐって起きた論争や騒動のことを言う。この写真は2人による捏造であった。




N様、とっても素敵なクリスマスプレゼントをありがとうございました。

イギリスの素敵な風景を思い出しながら見ております053.gif
[PR]

by chelsea26 | 2010-12-25 23:45 | 本・雑誌

クリスマスカード!

欧州はまたまた大変な大寒波で、かなり大変なことになっているようです。
ロンドンの冬と言えば、北海道よりも緯度は高いけれど、あまり雪は降らないってことが普通だったのに、やっぱり異常気象の影響なんでしょうか??



ロンドン旅行中の観光客も大変だ~。




と・・毎年恒例のクリスマスカード。いつも早めに送ろうと思いつつ、やっと先週初めにヨーロッパのお友達に送りましたけど、ちゃんと届いたかしら???

と思っている矢先、あちらからクリスマスカードが届きました~。

ここ最近、メールという便利なもののおかげで、お手紙を書くことがなくなってしまいましたが、やぱり外国からのお手紙はうれしいものです。

こちらはイギリスから~。Setsukoさんにもグルミットの切手が貼られてましたけど、私にもグルミットちゃん切手で送られてきました~。

d0148729_22334098.jpg


切手だけじゃなく、このスタンプがまた素敵~。さすがロイヤルメール!

d0148729_22342983.jpg


テスコデザインのクリスマスカード。

d0148729_22512087.jpg



こちらはスイスから~。

スイスでは有名な偉人なんでしょうね~。

d0148729_22363796.jpg


d0148729_22474935.jpg


こちらは韓国の眼鏡屋さんから~。
今年8月の旅行で、すっころんで目の回りにアザをつくり・・・サングラスを購入した明洞にある眼鏡屋さんからのカードです。

旅行から帰って、1ヶ月後位に「先日はありがとうございました」と、可愛い眼鏡拭きが送られてきて、今度はまた素敵なカードが添えられていました。

なんとも律儀な・・・・。7千円ほどの安いサングラスしか買わなかったのに。。

明洞のユニクロ近くにある「カイスト眼鏡」さんです。

d0148729_22485923.jpg


韓国のカードがこれまた素敵なんですよ。この賀正という文字とノリゲ(装飾品)のところがエンボス調になっているんです。

海外のお友達に送るクリスマスカードは、やはり日本的なものを・・と思うのですが、毎年毎年変わり映えのしないデザインばかりで、はっきりいってダサイものばかり~。
韓国の韓国チックなカードの方が素敵なものが多そうだ~~。
[PR]

by chelsea26 | 2010-12-23 22:52 | Post Card & 切手

福岡の筥崎宮骨董市!

d0148729_18584439.jpg


先週末、妹夫婦と福岡へ行ってきました。

まず向かった先は、久しぶりの筥崎宮骨董市!

初めて行ったのは昨年2月だったので、本当に久しぶり! → 記事はこちら

d0148729_193201.jpg



昨年行ったときよりも、洋骨董は少なくて・・ほとんど和骨董でしたけど、久しぶりにロンドンの蚤の市に行ったかのような雰囲気がとても楽しかったです。


d0148729_19113912.jpg


それにしても、ここに来て思ったのは、

骨董とがらくたは紙一重!!!

興味ない人にとっては、まさしくがらくた!なんでしょうけど、欲しいと思った人にはお宝なんですよね~、これが。

d0148729_1914872.jpg


d0148729_1916986.jpg


d0148729_19162561.jpg


d0148729_19163428.jpg



今回の戦利品??はこちら。

d0148729_19203585.jpg


ウフフ、さて何でしょう・・。

d0148729_1920525.jpg


この木の枠が何とも良い感じ~。

d0148729_19552216.jpg


S&Bの調味料入れなんです!

妹がおじちゃんに「これ、いくらですか?」と尋ねると、

「2千円だけど、1,800円でいいよ~」とのお答え。

「負けてくださいよ~」と気軽に言えない・・・私なんですが、あちらからすでに負けていただけるとなると、買うしかごじゃいません!001.gif

これまであまりアメリカのアンティークにはあまり興味がなかったのですが、可愛い桜草をモチーフにしたこちらファイヤーキングのカスタードカップを買いました。

d0148729_2034264.jpg



こちらは爽やかな牧草地をイメージしたというメドウグリーンのカスタードカップ。

d0148729_2054764.jpg



こちらは昭和時代の美しいガラスをお手製の木枠に入れたもの。
製氷器の中にある氷のような美しいガラスです。長さ30センチほどの大きさです。

d0148729_2075218.jpg


このガラス枠を売っているおじちゃんが面白くて・・・

「いつもはすぐ売れるのに、今日は寒いから、売れないよ~。帰りのバス代もないよ~。あ~もう、夜なべして作ったのに!!ガラスを切るのも大変なんだよ~」

と話しかけるおじちゃん。

それを無視して?妹がすかさず、

「おじちゃん、これいくら?」

「あ~もう2,500円だけど、2千円でいいよ。」と、これまた「負けて!」と言ってないのに、最初から負けてもらいました。アハハ。

で、おじちゃんと話していると、このおじちゃん、熊本からの出店だということが判明!

ほかにも、美しいガラスの木枠がたくさんありました。やっぱり美しいガラスはそれなりにお値段も良かったですけど・・・。でも、これを壁に飾ると、素敵なインテリアになると思います~。


このあと、天神をブラブラショッピングして、雑貨屋さんで素敵なフォトフレームを見つけました。
これに小さなクロスステッチをして飾れば・・と思うだけのような気もしますが015.gif


d0148729_20174213.jpg



最後はコストコでショッピング!
韓国のコムタン麺という箱を持っている人を多く見かけて・・・!!
牛肉のスープのインスタントラーメンです。全く辛くないので辛いのが苦手な人にも大丈夫。
具がほとんどないのが??でしたけど、美味しいスープでした。

久しぶりの福岡ショッピング、とても楽しめました。
連れて行ってくれた妹夫婦・・ありがとう。
[PR]

by chelsea26 | 2010-12-23 20:24 | アンティーク&雑貨

歩いてまわる小さなロンドン

d0148729_1639013.jpg



ここ最近、小説などは全く読まなくなり、買う本といえば、ガイドブックが雑誌ばかり。

そして、やっぱり買ってしまうのは、イギリスもしくは韓国に関するものばかり。

ロンドンの街は、二階建てバスや地下鉄に乗って、あちこち行くのも楽しいけれど、メインストリートからちょっと小径を抜けて、テクテク歩いていると、素敵なお店を見つけたり・・と楽しい発見がいっぱいあります。

私のイギリス旅行は主に冬なので、朝はどんより暗く、昼も3時半過ぎには真夜中のようになっちゃうので、こんなゆったりとしたことはできないのですが。

春もしくは夏にロンドンにゆったり1ヶ月行くことができれば、是非とも自分の足であちこちを歩いてみたいです。20枚の宝くじに期待!!!

本の内容は、雑貨屋さんよりもレストランやカフェの紹介が多いようです。


d0148729_16571350.jpg



旅先では、やっぱり美味しいモノを食べたい!とは思うものの・・・家をでて、ロンドンのホテルに着くまでに20時間以上かかります。なので、ロンドンに着いて、しばらくは体調不良で、食欲がないんです~。

いつかこんな素敵なカフェやレストランでお食事がしてみたい!

こちらの本に掲載されていたロンドンのリボン専門店「V V Rouleaux」。
本ではマリルボーン店が紹介されていましたが、2007年、Setsukoさんとスローンスクエア店に行きました。

d0148729_16541691.jpg


お店の中は、可愛らしいリボンやレースがたくさんあったのですが、店内は異常なほどの暑さで・・
(暖房強すぎ!)私はそそくさと店を出ました。

もっとゆっくり見たかったのだけど~。

こちらは、この本とは全く関係ないのだけど・・

ヴィクトリアン時代を再現したかのようなマーケットの様子です。
なんだか楽しそう~。
当時の洋服を着ただけでも、イギリスって、なぜか当時の雰囲気がすぐだせるのが素敵だな~。

[PR]

by chelsea26 | 2010-12-18 17:02 | 本・雑誌

プレゼント&お土産!

d0148729_16112683.jpg


先日、妹より「ちょっと遅くなったけど・・・」と誕生日プレゼントをいただきました。

熊本在住のハンドメイド作家さんの作品だったので、ちょっとお時間がかかったとのこと。

d0148729_16132233.jpg


何だと思います??

アームウォーマーなのですよ053.gif

ビーズが丁寧につけられていて・・とってもオシャレ~。
しかも、本当にあったかいです。

こんな感じでセーターやカーディガンの先からちょこっと見えるのがいいですね~。

d0148729_16162421.jpg



妹よ・・どうもありがとう。


そして、こちらは、先月、今月と修学旅行に行った姪っ子1号、2号からのお土産。

d0148729_16201195.jpg



私が中学生の時は、山口、広島までバスで行く旅行だったのに、今の中学生の旅行は、飛行機で京都、奈良ですって!ぜいたくだ~。

姪っ子1号は、東北でスキー&東京という内容。お台場が一番楽しかったそうです。

奈良と浅草で買ったというキーホルダーと京都で買った八つ橋、浅草で買った人形焼きもいただきました。

そうそう、姪っ子3号は秋に長崎に修学旅行に行って、カステラを買ってきてくれました~。

10月11月12月と3人続けての修学旅行・・親は大変ですなぁ005.gif

そして、このウサギちゃんぬいぐるみキーホルダーは、9月に姪っ子1号からもらったものです。

d0148729_16264124.jpg


9月の敬老の日、うちの母にプレゼントを持ってきた姪っ子1号。
と・・・私に

「これは、○○っちへ!」と手渡されました。

「いや・・今日は敬老の日だし。。私は関係ないでしょ~」と言えば、

「母の日にも拗ねるから・・・ついでに!」だそうです009.gif

確かに、母の日には拗ねたことがある大人げない・・私でございましたが(苦笑)
まさか敬老の日までプレゼントをもらうとは・・アハハ。

しかも携帯につけちゃって・・・私の携帯はまるで女子高生???
[PR]

by chelsea26 | 2010-12-18 16:30 | アンティーク&雑貨

Monday Kiz

d0148729_15382454.jpg


K-POPといえば・・現在、2PMなどのダンスミュージックに夢中ですが、バラード系の歌も昔から大好きです。

韓国にも、音楽には色々なジャンルがありますが、バラード系の歌を歌う歌手は日本よりも多いのでは?しかも歌唱力は皆さん抜群!!です。

なんといっても、韓国の音楽に目覚めさせてくれたシン・スンフンさん。
彼のコンサートには大阪と東京へ二度行きました。よかったわぁ~。

私の中で一番好きな声の持ち主は、SG WANNA BE のキム・ジノ君。彼の歌声は人間国宝にしてもいいのでは?と思っちゃう。

ということで、シン・スンフンさんとSG WANNA BE のアルバムはかなり持っています。

先日、韓国の音楽ラジオを聴いていたら・・・これまた何とも素敵な歌声が流れてきました。

MondayKizという(当時)二人組のバラード系アーティストです。

(当時)と書いたのは、メンバーの一人、キム・ミンスさんが2008年4月にオートバイの事故により23歳の若さで亡くなったそうなのです。以前にも一度オートバイ事故で4ヶ月ほど入院していたそうなんですが、またオートバイで事故に遭うとは・・・。

↑の写真では右側のメガネをかけた方がキム・ミンスさん。彼の声がまた素晴らしい~。

2005年にデビューした彼らは、多くのヒット曲を持ち、ドラマのOSTなどには多く参加していたそうです。

事故で相方を亡くしたもう一人のメンバー、イ・ジンソンさんはその後解散という形をとったのだけど、今年、新メンバーを迎えて、再出発したそうです。頑張れ~!



こちらMVもこれまたMVとは思えない映画のような内容です。













今年復活した彼らの曲「カジマ」(行くな)


[PR]

by chelsea26 | 2010-12-18 16:10 | K-POP